202号(43巻3輯) 第28回大会紀要

『宗教研究』202号(43巻3輯)
日本宗教学会第28回大会紀要
昭和45(1970)年3月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
研究報告
第1部会
1, デュルケムの宗教論とベルクソンの立場, 高橋渉, Bergson’s View of Religion compared with Durkheim’s, Wataru TAKAHASHI, pp.1-2.
2, シャーマニズムについての一考察, 中谷弘光, On Shamanism, Hiromitsu NAKATANI, pp.2-3.
3, 南アジアのシャーマニズムについて:その研究動向をめぐって, 佐々木宏幹, Shamanism in South Asia, with particular refernce to Trends in Recent Research, Kōkan SASAKI, pp.4-5.
4, ロバート・ベラーの宗教理解:最近の論文にみられる, 葛西實, Robert Bellah’s Understanding of Religion, Minoru KASAI, pp.5-6.
5, 姉崎正治における倫理の根底にある宗教, 村上豊隆, Religion as the Basis of Ethics in Masaharu Anesaki, Hōryū MURAKAMI, pp.7-8.
6, ウィリアム・ジェイムズにおける宗教と道徳, 村野宣男, Religion and Morals in William James, Norio MURANO, pp.8-9.
7, 秘仏, 竹中信常, Concealed Buddhist Statues, Shinjō TAKENAKA, pp.9-11.
8, M.シェーラーと宗教現象学, 堀越知巳, The Phenomenology of Religion in Max Scheler, Tomomi HORIKOSHI, pp.11-12.
9, 宗教と社会構造:ラードクリフ=ブラウンについての一考察, 喜多村正, Religion and Social Structure: with particular reference to Radcliffe-Brown, Tadashi KITAMURA, pp.12-13.
10, 気質の類型と宗教, 久保田圭伍, Types of Disposition and Religions, Keigo KUBOTA, pp.14-15.
11, 信仰体制の一形態, 高木きよ子, One Form of Faith-Orientation, Kiyoko TAKAGI, pp.15-16.

第2部会
12, 宗教における希望の問題, 田辺正英, The Problem of Hope in Religion, Shōei TANABE, pp.17-18.
13, ベイコン哲学における真理の二面性について(2), 高橋惣一, The Ambiguous Character of Truth in Francis Bacon’s Philosophy (2), Sōichi TAKAHASHI, pp.18-19.
14, F.ベイコンの宗教的著作について, 住田良仁, Francis Bacon’s Religious Writings, Yoshihito SUMIDA, pp.20-21.
15, デカルトの神について(3), 玉井実, God in Descartes (3), Minoru TAMAI, pp.21-22.
16, カントの認識と仏教の認識:純粋理性批判の認識と原始仏教における十二縁起の
認識の比較考察, 横山哲, “Recognition” in Kant and in Buddhism, Satoru YOKOYAMA, pp.22-24.
17, フィヒテ-シェリングの往復書簡の思想, 大峯顕, Der Gedanke in der Briefwechsel Fichtes und Schellings, Akira ŌMINE, pp.24-25.
18, 神と自由, 田中英三, God and Freedom, Eizō TANAKA, pp.26-27.
19, クザーヌス『神観照について』の一考察, 松山康国, De Visione Dei in Nicolaus Cusanus, Yasukuni MATSUYAMAm pp.27-28.
20, ヤスパースの暗号思想, 沼田隆, “Cipher” in Jaspers, Takashi NUMATA, pp.28-29.
21, ヤスパース哲学における超越者の概念, 笠井貞, The Concept of “Transcendence” in Jaspers’ Philosophy, Tadashi KASAI, pp.30-31.
22, ヤスパースにおける Zwischensein について, 加藤嘉夫, “Zwischensein” in Jaspers, Yoshio KATŌ, pp.31-32.
23, 宗教における絶対性の一考察, 前田護郎, On Absoluteness in Religion, Gorō MAEDA, pp.32-34.
24, 宗教における中について, 仁戸田六三郎, An Inquiry concerning Mediation in Religion, Rokusaburō NIEDA, pp.34-35.
25, テオドール・フェヒナーの世界観, 新井昭広, G. Theodor Fechner’s World View, Akihiro ARAI, pp.35-36.
26, 信教自由の問題点 その5:国家の宗教的中立について, 鷹谷俊昭, Problems of Religious Freedom (5), Shunshō TAKAYA, pp.36-38.
27, 法然とルター:信仰論について, Hōnen and Luther: with reference to their Views of Faith, Kiyoshi SHIMIZU, pp.38-39.

第3部会
28, アウグスティヌスにおける思惟:神と魂との関係についての一考察, 稲垣不二麿, On God and the Soul in Augustine, Fujimaro INAGAKI, pp.40-41.
29, ニコラウス・クザーヌスの「ドクタ・イグノランチア」について(1), 薗田坦, Docta Ignorantia in Micolaus Cusanus, Tan SONODA, pp.41-43.
30, 中世のミンネとミスティック, 植田重雄, Minnelieder and Mystics in the European Middle Ages, Shigeo UEDA, pp.43-44.
31, イギリス宗教改革における転向について:スティーブン・ガーディナーの思想と
行動をめぐって, 八代崇, “Inconstancy” in the English Religious Reformation: with particular reference to Stephen Gardiner, Tadashi YATSUSHIRO, pp.44-45.
32, キルケゴールの〈絶望〉の概念, 石岡宏, The Concept of “Despair” in Kierkegaard, Hiroshi ISHIOKA, pp.45-46.
33, キルケゴールにおける“Begriff”について, 藤本浄彦, “Begriff” in Kierkegaard, Kiyohiko FUJIMOTO, pp.46-48.
34, 「隠れ」(Verborgenheit)について:特にキルケゴールを中心として, 大屋憲一, “Verborgenheit”, with specific reference to Kierkegaard, Ken’ichi ŌYA, pp.48-49.
35, キルケゴールにおける同時性の概念, 宮地たか, The Concept of “Simultaneity” in Kierkegaard, Taka MIYAJI, pp.49-51.
36, キルケゴールの一考察, 北田勝巳, A Study of Kierkegaard’s Concept of “Doubt”, Katsumi KITADA, pp.51-52.
37, コーラン改悛章の史的注解, 中村満次郎, A Historical Commentary on the “Declaration of Immunity” in the Koran, Manjirō NAKAMURA, pp.52-53.
38, イラン・12イマーム派イスラムのイマームザーデ崇拝, 加賀谷寛, The Worship of the Imām Zāde in the “Twelver” Shī`a in Iran, Hiroshi KAGAYA, pp.53-54.
39, キリストの死:トリノ聖蓋布の記録, ピエトロ・ペレッティ, The Death of Christ: the Evidence of the Sacred Shroud of Torin, Pietro PERETTI, pp.54-55.

第4部会
40, アショーカ王のダルマの政策について, 塚本啓祥, The Dharma Policy of King Asoka, Keishō TSUKAMOTO, pp.56-57.
41, シュンガ王期の宗教政策に関連して, 久留宮円秀, On the Religious Policy of the Śuṅga Dynasty, Enshū KURUMIYA, pp.57-58.
42, 六祖壇経考, 長嶋孝行, A Study of the Rokuso-dangyō by the Chinese Zen Buddhist Enō, Takayuki NAGASHIMA, pp.59-60.
43, 長福寺本両界曼荼羅について, 木下富夫, The Vajra-dhātu and Garbha Mandalas in Chōfukuji Temple, Tomio KINOSHITA, pp.60-62.
44, Culla-Buddhaghosa について, 森祖道, Culla-Buddhaghosa, Sodō mori, pp.62-63.
45, 中論における我品研究の問題点, 仲沢浩祐, Problems in the Study of the Mādhyamika Sūtras, Hirosuke NAKAZAWA, pp.64-65.
46, 寂天における空性の問題, 江島惠教, The Problems of Emptiness in Śāntideva, Ekyō EJIMA, pp.65-66.
47, Ratnākaraśānti と「中辺分別論」, 海野孝憲, Ratnākaraśānti and the Madhyānta Vibaāga īkā, Takanori UN’NO, pp.66-68.
48, 『普曜経』の仏陀観, 平井宥慶, The View of “Buddha” in the Lalita Vistara, Yūkei HIRAI, pp.68-69.
49, 識についての二つの見方, 田中順照, Two Points of View concerning Knowledge in Buddhism, Junshō TANAKA, pp.69-71.
50, 原始大乗と初期大乗, 静谷正雄, Primitive Mahayana and Early Mahayana, Masao SHIZUTANI, pp.71-72.
51, 大乗涅槃経と法華経, 河村孝照, The Mahayana Parinirvana and Saddharmapuṇḍarika Sūtra, Takateru KAWAMURA, pp.72-74.
52, 大乗戒の懺悔について, 釈舎幸紀, Penitence as a Rule of Behavior in Mahayana Buddism, Yukinori TOKIYA, pp.74-75.
53, 信と証, 藤吉慈海, Belief and Testiomoy in Buddhism, Jikai FUJIYOSHI, pp.75-76.
54, 華厳法界義鏡について, 鎌田茂雄, On the Kegonhokkaigikyō, a Sūtra of Kegon Buddhism, Shigeo KAMATA, pp.76-77.
55, 中国仏教と墓の問題, 道端良秀, Graves in Chinese Buddhism, Yoshihide MICHIBATA, pp.78-79.
56, 胎蔵マンダラ釈迦院の思想, 八田幸雄, Śākya and his Surrounding Deities in the Garba Mandala, Yukio HATTA, pp.79-80.
57, 密教の身心関係について, 真柴弘宗, The Relation Between Body and Mind in Esoteric Buddhism, Hiromune MASHIBA, pp.81-82.

第5部会
58, 現代インドの仏教:ネオ・ブデイストの場合, 佐藤良純, Neo-Buddhism in Modern India, Ryōjun SATŌ, pp.83-84.
59, 女人と授記, 田賀龍彦, Woman and her Salvation in Buddhism, Tatsuhiko TAGA, pp.84-85.
60, プトンの『理趣経』註, 福田亮成, Bu-ston’s Commentary on Śrī-paramādi, Ryōsei HUKUDA, pp.85-86.
61, ツォンカパの中道思想について, 橋本芳契, The Idea of the Middle Way in Tsoṅ-ka-pa, Hōkei HASHIMOTO, pp.86-88.
62, 清規よりみた仏教儀礼の考察, 白金昭文, Buddhist Ritual from the Perspective of Zen Rules of Behavior, Shōbun SHIROGANE, pp.88-89.
63, 蒙古文学と仏教, 春日禮智, Mongolian Literature and Buddhism, Reichi KASUGA, pp.89-91.
64, ニヤーヤ学派における神の存在の証明:比較研究の可能性, 泰本融, Demonstration of the Existence of Deity in the Nyāye School, Tōru YASUMOTO, pp.91-92.
65, アイヌの護符アエヌプルペについて, 出口榮二, Ainu Amulets, Eiji DEGUCHI, pp.92-93.
66, 台湾の竈神信仰, 窪徳忠, Belief in Kitchen Stove Gods in Formosan China, Noritada KUBO, pp.94-95.
67, 「天道」観の成立とその展開, 池田末利, The Concept of the Heavenly Way in Ancient China: Its Formation and Development, Suetoshi IKEDA, pp.95-96.
68, 社会的解脱と今後の宗教, 小田切瑞穂, Social Salvation and the Future of Religion, Mizuho ODAGIRI, pp.96-97.
69, 新興宗教の救済観, 管井大果, Views of Salvation in the New Religions of Japan, Taika SUGAI, pp.97-99.
70, 都市寺院と宗教浮動人口, 藤井正雄, An Urban Buddhist Temple: a Study of its Process of Growth, Masao FUJII, p.99.
71, 青年期の宗教意識, 家塚高志, Religious Consciousness in Adolescence, Takashi IETSUKA, pp.99-102.
72, 宗教教育の方法思索, 藤本一雄, A Normative Method of Religious Education, Kazuo FUJIMOTO, pp.102-103.
73, シスター・ニヴェーディターとカーリー崇拝, 西山蕗子, Margaret Noble and her Worship of Kali, Fukiko NISHIYAMA, pp.103-104.

第6部会
74, 山の神信仰の諸形態と若干の考察, 堀哲, Some Forms of Mountain God Belief, Satoru HORI, pp.105-106.
75, 大和における氏神と氏子の関係について(2), 伊橋房和/早坂正章/金子圭助, The Relation Between Shinto Shrines and their Parishioners in the Yamato District (2), T.IHASHI, M.HAYASAKA, K.KANEKO, pp.106-109.
76, 陰陽道における呪法二・三, 岩佐貫三, Some Magical Practices in Onmyōdō, Kanzō IWASA, pp.110-111.
77, 修験道の柱源護摩, 宮家準, Chūgen-goma, a Rtual of Shugendō, Hitoshi MIYAKE, pp.111-113.
78, 大倭神社註進状成立の疑点, 椿實, A Question concerning the Formation of a Manuscript of Ōyamato Shrine, Minoru TSUBAKI, pp.113-114.
79, 天理教原典Ⅲより見た心, 深谷忠政, The Term Koboro as it appears in the Third Canonical Writing of Tenrikyō, Tadamasa FUKAYA, pp.114-115.
80, 明治期における一宗団組織について, 疋田精俊, A Shingon Buddhist Organization of the Meiji Era, Seishun HIKITA, pp.115-116.
81, 本居宣長における「かみ」と「しも」, 松本滋, Kami (Those Above) and Shimo (Those Below) in the Thought of Motoori Norinaga, Shigeru MATSUMOTO, pp.117-118.
82, 杉浦重剛の神道思想, 福田篤二, The Shintoism of Jūgō Sugiura, Tokuji FUKUDA, pp.118-119.
83, 島の念仏信仰, 植村高義, Nembutsu Practices on Iki Island, Takayoshi UEMURA, pp.119-122.
84, 寺墓と墓寺, 竹田聴洲, The Buddhist Temple as a Grave and the Grave as a Temple, Chōshū TAKEDA, pp.123-124.
85, 徳川家康の信仰と神格, 福井康順, Tokugawa Ieyasu: His Beliefs and his Character as a Deity, Kōjin FUKUI, pp.124-125.

第7部会
86, 維摩経義疏に関する問題点, 望月一憲, The Authorship if the Yuimagyō-gisho, a Japanese Commentary on the Vimalakīrti Nirdeśa, Ikken MOCHIZUKI, pp.126-127.
87, 明恵上人の光明真言の勧信, 栗山秀純, The Recommendation of Belief in the Kōmyō-shingon by Saint Myōe, Hidesumi KURIYAMA, pp.127-128.
88, 近郊一農村の辻念仏, 黒川弘賢, Tsuji-nembutsu: Report on Talismanic Practices in a Suburban Agricultural Community, Kōken KUROKAWA, pp.128-130.
89, 救済の論理:西山義を中心として, 堤玄立, Logic of Salvation, with particular reference to the Seizan-Jōdo Sect of Buddhism, Genryū TSUTSUMI, pp.130-131.
90, 三木清における親鸞理解, 遠山諦虔, Kiyoshi Miki’s Understanding of Shinran, Taiken TŌYAMA, pp.131-132.
91, 親鸞における聖なるもの, 石田充之, Holiness in Shinran, Mitsuyuki ISHIDA, pp.133-134.
92, 本多日生の思想について, 中濃教篤, The Thought of Bisshō Hohda, a Nichiren Buddhist, Kyōtoku NAKANO, pp.134-135.
93, 草創期における曹洞宗専門学本校, 原田克己, An Early Mission Scool of Sōtō Buddhism, Katsumi HARADA, pp.136-137.
94, 曹洞宗における青少年教化の一方向:緑蔭禅の集い運動について, 皆川廣義, A Movement for the Religious Education of Youth in Sōtō Buddhism, Hiroyoshi MINAGAWA, pp.137-138.
95, 日蓮教団の現状と問題点:岡山県の場合, 岡田栄照, Nichiren Buddhist Organizations in Okayama, Eishō OKADA, pp.139-140.
96, 都市化と宗教行事:都下府中市における実態, 芹川博通, Urbanization and the Calendar of Religious Events in the City of Fuchū, Hiromichi SERIKAWA, pp.140-141.
97, キリシタンの信仰と所謂織部型灯籠, 松田毅一, Crypto-Christians and the Oribe Type of Stone Lantern, Kiichi MATSUDA, pp.141-142.
98, 曹洞宗の伝道上における説教の考察, 中野東禅, Mission Preaching in Sōtō Buddhism, Tōzen NAKANO, pp.143-144.
99, シャマニックな心理とシャマニスティックな範型, 石津照璽, Shamanic Psychology and Types of Shaman, Teruji ISHIZU, pp.144-146.