198号(42巻3輯) 第27回大会紀要

『宗教研究』198号(42巻3輯)
日本宗教学会第27回大会紀要
昭和44(1969)年3月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
研究報告
第1部会
1, 聖者性研究の問題点, 脇本平也, Some Problems in Studies of Saintliness, Tsuneya WAKIMOTO, pp.1-2.
2, J.Wach の宗教経験に関する二三の問題, 大石孝, Some Pgoblems in J. Wach’s Concept of “Religious Experience”, Takashi ŌISHI, pp.2-4.
3, 比較宗教の課題と方法論:ウィルフレッド・カントウエル・スミスの研究, 葛西實, A Study of W. C. Smith’s Method of Comparative Religion, Minoru KASAI, pp.4-5.
4, 釜石市下平田地区の近代化と宗教, 松本皓一, Modernization and Religion of the Shimoheita Section of Kamaishi City, Kōichi MATSUMOTO, pp.5-6.
5, 真宗カウンセリングとは何か, 西光義敞, What is “Shinshū Buddhist Counselling”?, Gishō SAIKŌ, pp.6-8.
6, 見性者の調査研究(その3), 鈴木利三, A Survey of Zen Buddhist Illuminati, Toshizō SUZUKI, pp.8-9.
7, 宗教の概念枠組と人類学的アプローチ, 藤井正雄, The Definitional Problem in the Study of Religion, Masao FUJII, pp.9-11.
8, 宗教批判の拠点, 前田護郎, A Basis for a Critique of Religion, Gorō MAEDA, pp.11-12.
9, 禅と催眠:禅と自律訓練法および催眠法との関係を中心にして, 恩田彰, Zen Buddhism and Hypnosis, Akira ONDA, pp.12-13.
10, 宗教の責任を考える, 藤本一雄, Religious Responsibility, Kazuo FUJIMOTO, pp.13-15.
11, 宗教の科学的研究:超心理学的研究, 本山博, Parapsychological Study of Religion, Hiroshi MOTOYAMA, pp.15-16.
12, 仏教空観の科学性, 小田切瑞穂, The Scientifical Character of Buddhist Śūnyatā, Mizuho ODAGIRI, pp.16-17.

第2部会
13, マルセルにおける神秘主義的性格, 古賀武麿, Mysticism in the Thought of Marcel, Takemaro KOGA, pp.18-19.
14, エマソンの報償の思想についての一考察, 宮田元, A Study on Emerson’s Idea of Compensation, Gen MIYATA, pp.19-20.
15, 宗教的実存と希望, 田辺正英, Religious Existence and Hope, Shōei TANABE, pp.20-22.
16, G.T.フェヒナーの根本思想, 新井昭広, Basic Points in G. T. Fechner’s Thought, Akihiro ARAI, pp.22-23.
17, 宗教における“報い”の問題:神の復讐と仏教における応報, 岩本泰波, The Problem of Retribution in Religion, with particular reference to Judaism, Christianity, and Buddhism, Yasunami IWAMOTO, pp.23-24.
18, 西田幾太郎のキルケゴール理解について, 小川圭治, Nishida’s Understanding of Kierkegaard, Keiji OGAWA, pp.25-26.
19, 宗教的実存の主体性:特に親鸞の場合, 小野蓮明, Subjective Religious Existence: Especially in Shinran, Renmyō ONO, pp.26-28.
20, 有神論と仏教の立場, 雲井昭善, Theism and Buddhism, Shōzen KUMOI, pp.28-29.
21, 瞬間と刹那, 阿部正雄, Augenblick and Kṣaṇa, Masao ABE, pp.29-30.
22, 因果と契約について, 仁戸田六三郎, An Inquiry concerning Causation anb Covenant, Rokusaburō NIEDA, p.31.
23, 宗教に対するヤスパースの態度, 沼田隆, Jaspers’ Attitude toward Religion, Takashi NUMATA, pp.31-32.
24, 実存の事実性と本来性, 前田毅, Faktizität und Eigentlichkeit in der Existenz, Tsuyoshi MAEDA, pp.33-34.
25, ウイリアム・ジェイムズの“プラグマティズム”における宗教的概念の取扱いについて, 村野宣男, Concerning the Treatment of Religious Statements in William James’ “Pragmatism”, Norio MURANO, pp.34-35.
26, 不信ということについて, 米田順三, The Problem of Unbelief, Junzō YONEDA, pp.35-36.
27, ゲーテの神の概念, 平井政男, Goethe’s Concept of God, Masao HIRAI, pp.36-38.
28, ニーチェの「権力への意志」について, 堀尾孟, The “Will-to-Power” in Nietzsche, Tsutomu HORIO, pp.38-39.

第3部会
29, 啓示の意味, 植田重雄, The Meaning of Revelation, Shigeo UEDA, pp.40-41.
30, 救済史と神学的思惟, 森田雄三郎, Salvation History and Theological Thought, Yūzaburō MORITA, pp.41-42.
31, 神の理解について:いわゆる神の死の神学及び世俗的神学の目ざすもの, 管井大果, The Understanding of God: “Death of God” and Secular Theology, Taika SUGAI, pp.42-43.
32, マルコの旧約理解, 土屋博, Mark’s Understanding of the Old Testament, Hiroshi TSUCHIYA, pp.44-45.
33, 「神の死」神学と超越者, 福富啓泰, “Death of God” Theology and the Transcendent, Keitai FUKUTOMI, pp.45-46.
34, 初期ヘーゲル哲学におけるキリスト教解釈, 笠井貞, The Interpretation of Christianity in Hegel’s Early Writings, Tadashi KASAI, pp.47-48.
35, ティリッヒにおける個別化と参与について, 藤本浄彦, “Individualization and Paticipation” in Tillich, Kiyohiko FUJIMOTO, pp.48-49.
36, 神の実在, 飯野紀元, The Reality of God, Kigen IINO, pp.49-51.
37, キルケゴールの〈懐疑〉について, 石岡宏, Kierkegaard’s Conception of Skepticism, Hiroshi ISHIOKA, pp.51-52.
38, シュライエルマッヘルにおける「感情」に関する一考察, 加藤智見, An Inquiry concerning the Meaning of Gefühl in Schleiermacher, Chiken KATŌ, pp.52-54.
39, キルケゴールの精神史的背景, 北田勝巳, Kierkegaard’s Spiritual Background, Katsumi KITADA, pp.54-55.
40, ムハンマド晩年の啓示, 中村満次郎, Revelation in the Latter Years of Muhammad, Manjirō NAKAMURA, pp.55-56.
41, パキスタンにおける宗教と政治, 加賀谷寛, Religion and Politics in Pakistan, Hiroshi KAGAYA, pp.57-58.
42, 中国近代浄士教の趨勢, 小笠原宣秀, Streams of Pure Land Buddhism in Modern China, Senshū OGASAWARA, pp.58-59.
43, 信教の自由:特に中国の秘密結社に関連して, 桜井栄章, Religious Freedom: Especially with reference to Underground Religious Association in China, Eishō SAKURAI, pp.59-61.
44, 明初の道士、張三丰について, 宮川尚志, Chang San-fêng, a Taoist in Early Ming China, Hisayuki MIYAGAWA, pp.61-62.

第4部会
45, 戦国時代における寺院について:特に頭蛇寺を中心として, Zudaji Temple: A Study of Buddhist Temple in 16th Century Japan, Yukinobu SATŌ, pp.63-64.
46, 『摂大乗論』に説かれたハラミツについて, 武内紹晃, On the Concept of Pāramitā in the Mahāyāna Saṃparigraha Śāstra, Shōkō TAKEUCHI, pp.64-65.
47, 対馬の高麗版大蔵経, 植村高義, The Korean (Koryō Dynasty) Edition of the Buddhist Canon, presently Existing on Tsushima Island, Takayoshi UEMURA, pp.65-67.
48, 末法灯明記の成立について, 牛場真玄, On the Author of the Mappō-tōmyōki, Shingen USHIBA, pp.67-68.
49, 彼岸の理解, 桐溪順忍, Concerning the Next World and the Life to Come, Junnin KIRITANI, pp.68-69.
50, 親鸞の太子和讃「和国の教主聖徳皇」:この思惟と進展についての日本学的構想, 小野正康, Shinran’s Hymn “Shōtoku-Taishi, a Japanese Pope”-Toward a specific Japanese Study of Japanese Thought, Seikō ONO, pp.70-71.
51, 劉勰における「仏教」の役割, 木村清孝, The Role of Buddhism in the Thought of Liu-Xie, Kiyotaka KIMURA, pp.71-73.
52, Caitya-yajña と Caitya-pūjā, 杉本卓洲, Caitya-yajna and Caitya-pūjā, Takushū SUGIMOTO, pp.73-74.
53, 即色義の批判, 玉城康四郎, A Critique of the Buddhist Concept of Sokushikigi, Kōshirō TAMAKI, pp.74-76.
54, 往・還思想をめぐる二三の解釈について, 遠山諦虔, Toward an Interpretation of the Concept of “Going and Returning” in Pure Land Buddhism, Taiken TŌYAMA, pp.76-77.
55, 親鸞と道元との宗教的自覚の問題, 石田充之, Religious Awakening in the Teachings of Shinran and Dōgen, Mitsuyuki ISHIDA, pp.77-78.
56, 真宗系寺院の形態について, 日野忠夫, The First “Temples” of Shinshū Buddhism, Tadao HINO, pp.78-80.
57, 龍樹菩薩の密教思想, 真柴弘宗, Esotericism in the Thought of Nāgārjuna, Kōshū MASHIBA, pp.80-81.
58, 菩薩と妙好人, 五十嵐明宝, Bodhisattva and Myōkōnin, Myōhō IGARASHI, pp.81-82.
59, E.V.Guenther の仏教観:チベット顕教について, 橋本芳契, E. V. Guenther’s View of Buddhism, particularly as regards Tibetan Exoteric Buddhism, Hōkei HASHIMOTO, pp.83-84.
60, Pūrvayoga について, 村上真完, The Meaning of Pūrvayoga, Shinkan MURAKAMI, pp.84-86.
61, gZer-myig 考:特に第6章, 佐藤祖哲, Über das tibetanische gZer-myig–Insbesondere das 6 Kapital, Sotetsu SATŌ, pp.86-87.

第5部会
62, 仏教とヒマラヤ山について, 春日禮智, Buddhism and the Himalayas, Reichi KASUGA, p.88.
63, 勝鬘経における自覚と信, 金治勇, Awakening and Belief in the Śrīmālā-sutra, Isamu KANAHARU, pp.88-89.
64, 真言宗における安心について:安心と住心, 栗山秀純, “Peace of Mind” in Shingon Buddhism, Hidesumi KURIYAMA, pp.91-92.
65, 天命観の推移, 池田末利, Development in the Ancient Chinese Concept of Heavenly Ordained Order, Suetoshi IKEDA, pp.92-93.
66, 大乗戒における十戒について, 宮林昭彦, Ten Mahayana Disciplinary Rules, Akihiko MIYABAYASHI, pp.93-95.
67, 笑話を通じて見た近世における法花と念仏, 岡田栄照, Aspects of Nichiren and Pure Land Buddhism as presented in the Jokes of the Kanazōshi, Eishō OKADA, pp.95-96.
68, マハーヷスツにみられる如来の十力について, 高原信一, Ten Functions of the Tathāgata in the Mahāvastu, Shin’ichi TAKAHARA, pp.96-97.
69, 中国の弔葬儀礼と仏教, 道端良秀, Burial Ritual and Buddhism in China, Ryōshū MICHIBATA, pp.97-98.
70, 浄士教と時, 村石恵照, Pure Land Buddhism and Time, Keishō MURAISHI, pp.98-99.
71, 胎蔵界マンダラ金剛手院の思想, 八田幸雄, The Idea of the Vajra Family in the Garbha Dhātu Maṇḍala, Yukio HATTA, pp.99-101.
72, 三経義疏の成立について:反論の反論, 福井康順, On the Authorship of the Commentary on the Vimalakirtisūtra, traditionally attributed to Shōtoku-Taishi, Kōjun FUKUI, pp.101-102.
73, 信と疑:(2)宗教における「疑」の契機, 増田英男, Belief and Doubt: The Moment of Doubt in Religion, Hideo MASUDA, pp.103-104.
74, アビダルマにおける人間観, 福原亮厳, The View of Man in the Writings which constitute the Abhidharma, Ryōgon FUKUHARA, pp.104-105.
75, 近代国家の宗教統制と仏教, 二葉憲香, Buddhism and Government Control of Religion in Modern Japan, Kenkō HUTABA, pp.105-107.
76, 法華義疏と憲法十七条との関係, 望月一憲, Tke Relation of the Commentary on the Saddharmapuṇḍarīka-sūtra to the “Seventeen-Article Constitution”, Kazunori MOCHIZUKI, pp.107-108.
77, S.H.B.Pāli Aṭṭhakathā と P.T.S.版, 森祖道, The Pāli Aṭṭhakathā in the Simon Hewavitarne Bequest Series and the Pāli Translation Society, Sodō MORI, pp.108-109.

第6部会
78, 隠れキリシタンの改宗, 阿部重夫, Mass Conversion of Two Villages of Hidden Christian in Nagasaki Prefecture, Shigeo ABE, pp.110-111.
79, 夜爪と死目, 竹中信常, A Taboo against Nail-cutting at Night, Shinjō TAKENAKA, pp.111-112.
80, 熊野信仰と神仏関係, 加藤章一, The Relation between Shintoism and Buddhism in Three Shrines of Kumano, Shōishi KATŌ, pp.112-113.
81, 沖縄の竈神信仰, 窪徳忠, Belief in Kitchen Stove Gods in Okinawa, Noritada KUBO, pp.114-115.
82, 荷沢神会と五更転, 鈴木哲雄, The Zen Priest Kataku Jinne and the Gokōten, Tetsuo SUZUKI, pp.115-116.
83, 明治時代の道徳教育教材と宗教, 小池長之, The Materials for Moral Instruction in relation to Religion in the Meiji Era, Nagayuki KOIKE, pp.117-118.
84, 一山寺院の衆徒について, 月光善弘, The Issan Temples of the Tōhoku and the Structure of their Priestly Organization, Yoshihiro GAKKŌ, pp.118-119.
85, 教団機関紙の比較研究, 川島通資, A Comparative Study of Religions House Organs, Michisuke KAWASHIMA, pp.119-121.
86, 修験道の灌頂法:本山修験宗の葛城灌頂を中心として, 宮家準, A Status-bestowal Rite practiced in Shugendō, Hitoshi MIYAKE, pp.121-122.
87, 幼児教育における宗教思想について, 川崎肇, Religious Concepts of Pre-school Children, Hajime KAWASAKI, pp.122-123.
88, 青年期の宗教意識Ⅰ, 雲藤義道, Religious Consciousness in Adolescence Ⅰ, Gidō UNDŌ, pp.124-125.
89, 青年期の宗教意識Ⅱ, 家塚高志, Religions Consciousness in Adolescence Ⅱ, Takashi IETSUKA, pp.125-129.
90, 明治における仏教教育, 斎藤昭俊, Buddhist Education in the Meiji Era, Akitoshi SAITŌ, pp.129-130.
91, 信教自由の問題点(4):宗教教育と信教自由(その2), 鷹谷俊昭, Constitutional Problems conceruing Religious Freedom (Part Ⅳ): Religious Education and Religious Freedom (Section Ⅱ), Shunshō TAKAGAI, pp.130-131.
92, 大学生の宗教的関心について, 芹川博通, University Students’ Attitudes toward Religion, Hiromichi SERIKAWA, pp.132-133.
93, 仏教真理に基づく宗教的情操教育:特に官公立校における, 横山哲, The Cultivation of Religions Sentiment on the Basis of Buddhist Truth: With Special Reference to Public School Education, Satoru YOKOYAMA, pp.133-135.

第7部会
94, 古墳をめぐる祭祀儀礼の終焉, 砂入恒夫, The Termination of Tumulus Rituals, Tsuneo SUNAIRI, pp.136-137.
95, 民労(創価労組)結成の社会的・文化的役割, 佐木秋夫, Social and Cultural Role of the Minro Organization (Democratic Labor Trade Union of the Sōka-Gakkai), Akio SAKI, pp.137-138.
96, 明治の宗教政策と宗教弾圧:大本教事件, 出口榮二, Religious Policy and Suppression of Religion in the Meiji Era: The Ōmotokyō Case, Eiji DEGUCHI, pp.138-139.
97, 大和における氏神と氏子の関係について, 金子圭助/伊橋房和, The Relation between Shinto Shrines and their Parishioners in the Yamato District, Keisuke Kaneko, Fusato Ihashi, pp.140-142.
98, 近世陰陽道思想の猥雑性とその残滓:河内・陰陽戸を中心として, 岩佐貫三, Obscenity in the Tokugawa Onmyōdō and Its Contemporary Survivals–A Study of Onmyōdō Households in the Kawachi District, Kanzō IWASA, pp.142-143.
99, 政教分離について:戦後の神道問題論, 小野祖教, Separation of Church and State: Shintoism after World War Ⅱ, Sokyō ONO, pp.143-145.
100, 小川泰堂の思想について, 中濃教篤, On the Thought of OGAWA Taido, a Nichiren Buddhist, Kyōtoku NAKANO, pp.145-146.
101, 古代日本の儒教, 野田幸三郎, Confucianism in Ancient Japan, Kōzaburō NODA, pp.147-148.
102, 宗教者の書簡:金光教の一教師について, 畑愷, Letters of a Religious Man: A Teacher of Konkōkyō, Tsuyoshi HATA, pp.148-149.
103, 本居宣長における神と人, 松本滋, Kami and Man in the Thought of MOTOORI Norinaga, Shigeru MATSUMOTO, pp.149-151.
104, 日本の王権祭式とその神話, 松前健, Myth and Ritual concerning the Emperor in Japan, Takeshi MATSUMAE, pp.151-152.
105, 志摩答志島桃取のミタナ神事, 堀哲, The Mitana Ritual as Practiced at Momotori on the Island of Tōshijima, Satoru HORI, pp.153-154.
106, 院庄史蹟顕彰と作楽神社創建の事情:明治神道史の一側面, 福田篤二, Circumstances relating to the Foundation of Sakura Shrine, Atsuji FUKUDA, pp.154-155.
107, 天武天皇の宗教政策, 鎌田純一, Religious Policy of the Emperor Temmu, Jun’ichi KAMATA, pp.155-157.
108, 『斎部氏家牒』の研究, 椿實, A Study of the Imbeshi Kejō, Minoru TSUBAKI, pp.157-158.
109, 天理教における十柱神, 早坂正章, Ten Gods in Tenrikyō Doctrine, Masaaki HAYASAKA, pp.158-160.