238号(52巻3輯) 第37回大会紀要

『宗教研究』238号(52巻3輯)
日本宗教学会第37回大会紀要
昭和54(1979)年2月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
公開講演
1, 神社の成立をめぐって, 西田長男, Concerning the Formation of Shinto Shrine, Nagao NISHIDA, pp.1-16.
2, キリスト教土着化の問題, 北森嘉蔵, Some Reflections on the Problem of Indigenization of Christianity, Kazō KITAMORI, pp.17-24.

研究報告
第1部会
3, 原始心性をめぐる一問題, 安元正也, A Problem concerning Primitive Mentality, Masaya YASUMOTO, pp.25-26.
4, 宗教的経験の顕現構造, 前田毅, Disclosure Structure of Religious Experience, Tsuyoshi MAEDA, pp.26-27.
5, 純粋経験の思想と宗教, 坂本弘, The Idea of Pure Experience and Religion, Hiroshi SAKAMOTO, pp.27-29.
6, 老人の精神的安定に関する研究, 中野東禅, A Study on the Mental Stability of the Aged, Tōzen NAKANO, pp.29-30.
7, F.フィレーの宗教言語有意味論, 服部正穏, F. Ferré’s Theory of Meaningfulness of Religious Language, Shōon HATTORI, pp.30-32.
8, 初期ワッハにおける類型論の意味, 北川直利, The Meaning of Typology in the Early Works of J. Wach, Naotoshi KITAGAWA, pp.32-33.
9, 宗教における倫理の位置, 前田護郎, The Place of Morality in Religion, Gorō MAEDA, pp.33-34.
10, カリスマ概念と幕末維新期の新宗教:宗教と民俗Ⅲ, 島薗進, Charisma Concept and the New Religions in the Period of Transition from Edo to Meiji Era, Susumu SHIMAZONO, pp.34-36.
11, マックス・ヴェーバーの「主著」, 高野晃兆, The Major Work of M. Weber, Teruyoshi TAKANO, pp.36-37.
12, P.バーガーの世俗化論, 川村邦光, Securalization Theory of P. Berger, Kunimitsu KAWAMURA, pp.37-39.
13, R.オットーにおける「聖なるもの」の構造, 寺園喜基, On the Idea of the Holy in R. Otto, Yoshiki TERAZONO, pp.39-40.
14, 古代イスラエルの連帯意識について, 市川裕, Solidality Consciousness in Ancient Israel, Hiroshi ICHIKAWA, pp.40-41.
15, ディルタイの宗教観と生の理解, 大竹みよ子, Religious View and Life-Understanding in Dilthey, Miyoko ŌTAKE, pp.41-43.
16, 表象的思惟と宗教的思惟, 菊藤明道, Presentative Thought and Religious Thought, Akemichi KIKUFUJI, pp.43-44.
17, エリアーデ理論の方法論的問題:R.ベイアードの批判を手がかりとして, 池上良正, A Methodologial Problem in Eliade’s Theory, Yoshimasa IKEGAMI, pp.44-45.
18, 宗教の人間学的基礎づけ, 谷口茂, Anthrolopological Foundation of Religion, Shigeru TANIGUCHI, pp.45-46.
19, M.エリアーデの幻想文学, 中村恭子, Novels of ‘literature fantastique’ by M. Eliade, Kyōko NAKAMURA, pp.47-48.
20, 宗教の磁場的構造:宗教の定義への補論, 佐木秋夫, Magnetic Field Structure of Religion, Akio SAKI, pp.48-49.

第2部会
21, 華人社会の民衆教団:徳教の扶乱儀礼, 吉原和男, Lay Organization among the Chinese Groups in Southeast Asia, Kazuo YOSHIWARA, pp.50-51.
22, 古代ギリシャの宗教におけるディオニュソスについて, 保坂幸博, On Dionysos Cult in Ancient Greek Religion, Takahiro HOSAKA, pp.51-52.
23, 古代ギリシャの宗教に関する一考察:オルペウス教義における所謂「巨人神話」の意味, 神原和子, A Study on the Ancient Greek Religion of Orphism, Kazuko KŌBARA, pp.52-54.
24, 古代漢民族における「精霊」の信念について, 栗原圭介, On the Belief in “Spirit” among the Ancient Chinese, Keisuke KURIHARA, pp.54-55.
25, 「聞」の意味, 大屋憲一, The Meaning of the Buddhist Term “Mon” (Hear), Toshikazu ŌYA, pp.55-56.
26, 高群逸枝の巡礼体験について, 星野英紀, On the Pilgrim Experience of Itsue Takamura, Eiki HOSHINO, pp.57-58.
27, 法的側面から見たハワイ日系教団, 中野毅, The Legal Status of Japanese Religious Organizations in Hawaii, Tsuyoshi NAKANO, pp.58-59.
28, ハワイ日系人における日系新宗教の機能とその役割, 渡辺雅子, Function and Role of Japanese New Religions in Hawaii, Masako WATANABE, pp.59-61.
29, ハワイ日系諸宗教における制度性と運動性, 井上順孝, Japanese Religions in Hawaii as Institution and Movement, Nobutaka INOUE, pp.61-63.
30, Bhagavadgītā の神秘主義, 中祖一誠, Mysticism of Bhagavadgītā, Issei NAKASO, pp.63-64.
31, マレーシアのアニミズム, 山本春樹, Animysm in Malay, Haruki YAMAMOTO, pp.64-66.
32, 神・人・動物, 小池長之, God, Man and Animal, Nagayuki KOIKE, pp.66-67.
33, 仏教寺院の世俗化, 山ノ井大治, Symbolism of “Yamagoe (Going beyond the Mountain)”, Daiji YAMANOI, pp.67-68.
34, 歌人たちに見る死の諸相:アララギの場合, 鈴木康治, Aspects of Death in the Poets of Araragi School, Yasuharu SUZUKI, pp.68-70.
35, 古今集的宗教観, 高木きよ子, Religious Consciousness which appeared in Kokin-shū, Kiyoko TAKAGI, pp.70-71.
36, 三島由紀夫の宗教と文学, 椿實, Faith and Literature of Yukio Mishima, Minoru TSUBAKI, pp.71-72.
37, ジャガナータのまつり, 斎藤昭俊, The Festival of Jaganāta Temple, Akitoshi SAITŌ, pp.72-73.
38, パキスタンのイスラム主義団体, 加賀谷寛, Islamic Associations in Pakistan, Hiroshi KAGAYA, pp.74-75.
39, 17世紀イギリス宗教思想の一視点より:W.チリングワースの救済論を巡って, 玉井実, An Aspect of 17. Century English Religious Thought, Minoru TAMAI, pp.75-76.
40, ヨーロッパ近代における魔術, 中井章子, Magic in Modern Europe, Akiko NAKAI, pp.76-77.
41, バビロニアの主神の「生死」, 後藤光一郎, “Life and Death” of Babylonian High God, Kōichirō GOTŌ, pp.78-79.
42, コミュナル・セクトについて, 坂井信生, On Communal Sects, Nobuo SAKAI, pp.79-80.
43, 宗教社会主義運動における「神の国」のユートピア, 金井新二, Utopia of “Kingdom of God” in the Religious-Socialist Movement, Shinji KANAI, pp.80-81.
44, ドイツ民間信仰におけるデモーニッシュなもの:ファスナハトにおけるヘクセ, 植田重雄, The “Demonic” in German Folk Beliefs, Shigeo UEDA, pp.82-83.

第3部会
45, ティリッヒにおける存在論:特に「相関の方法」に関して, 新藤泰男, The Ontology of P. Tillich, Yasuo SHINDŌ, pp.84-85.
46, パスカルの「隠れた神」について, 道躰滋穂子, “Deus absconditus” in Pascal’s Thought, Shihoko DŌTAI, pp.85-87.
47, 哲学的宗教哲学と神学的宗教哲学(序論), 氷見潔, Philosophical and Theological Types of Philosophy of Religion, Kiyoshi HIMI, pp.87-88.
48, 否定的なるものをめぐって, 米澤穂積, Some Reflections on the Negative, Hozumi YONEZAWA, pp.88-89.
49, 宗教体験と絶対無, 田辺正英, Religious Experience and Absolute Nothing, Shōei TANABE, pp.89-91.
50, 身体をめぐる問題, 田中英三, Some Problems concerning Body, Eizō TANAKA, pp.91-92.
51, プラトンとM.ポンティ:イデアと自然をめぐって, 角田幸彦, Plato and Merleau-Ponty, Yukihiko KAKUTA, pp.92-94.
52, ニコラウス・クザーヌスにおける神と人間, 笠井貞, God and Man in Nicholaus Cusanus, Tadashi KASAI, pp.94-95.
53, 無知の知について, 小山宙丸, On Docta Ignorantia, Chūmaru KOYAMA, pp.95-97.
54, 西田哲学に対する宗教的一考察, 海辺忠治, A Religious View on the Philosophy of Nishida, Chūji KAIBE, pp.97-98.
55, 古代ギリシアの神秘家における知について, 岡本修, Knowledge in Ancient Greek Mystics, Osamu OKAMOTO, pp.98-100.
56, 「宗教の出会い」と Ontotheologie, 高田信良, “Encounter of Religions” and Ontotheology, Shinryō TAKADA, pp.100-101.
57, フランツ・フォン・バーダーにおける「メルクリウス」, 岡部雄三, “Mercurius” by Franz von Baader, Yūzō OKABE, pp.101-102.
58, 初期シュライエルマッヘルにおける敬虔について, 長江弘晃, On the Piety of Early Schleiermacher, Hiroaki NAGAE, pp.103-104.
59, カントにおける「倫理的共同体」の実現, 和田俊昭, Kant’s Idea of the Realization of “Ethical Community”, Toshiaki WADA, pp.104-105.
60, カントの崇高の感情再考, 諸岡道比古, Rethinking of Kant’s “Sublime Feeling”, Michihiko MOROOKA, pp.105-107.
61, ヒュームの自然概念と宗教, 村野宣男, Concept of Nature and Religion in Hume, Nobuo MURANO, pp.107-108.
62, kairos と ethos, 芳賀直哉, Kairos and Ethos, Naoya HAGA, pp.108-109.
63, 真理の問題:キェルケゴールを通して, 川村永子, Problem of Truth in Kierkegaard, Nagako KAWAMURA, pp.109-111.
64, シェリングの宗教哲学:判断における繋辞の意味, 岡村康夫, Schelling’s Philosophy of Religion, Yasuo OKAMURA, pp.112-113.
65, シェリングの「無」について, 堀尾孟, On “Nichts” by Schelling, Tsutomu HORIO, pp.114-115.
66, ヤスパースにおける「信仰」と「知識」, 北野裕通, “Belief” and “Knowlege” in Jaspers, Hiromichi KITANO, pp.115-116.
67, ヤスパースにおける Grenzsituation と Grundsituation について, 峰島旭雄, “Grenzsituation” and “Grundsituation” in Jaspers, Hideo MINESHIMA, pp.116-118.
68, ハイデッガーにおける無と気分, 松丸壽雄, “Nichts” and “Stimmung” in Heidegger, Hisao MATSUMARU, pp.118-119.
69, ハイデガーにおける「神」について, 佐々木亮, Heidegger on “God”, Akira SASAKI, pp.119-120.
70, 悪と不自由, 長谷正當, Evil and the Lack of Freedom, Shōtō HASE, pp.121-122.
71, 超自然,人間,自然, 仁戸田六三郎, The Supernatural, Human Being and Nature, Rokusaburō NIEDA, pp.122-123.

第4部会
72, トマスにおける神の概念規定について, 岩本一夫, Definition of God in Thomas Aquinas, Kazuo IWAMOTO, pp.124-125.
73, カール・バルトにおける宗教と非宗教, 宇都宮輝夫, Religion and Non-religion in K. Barth, Teruo UTSUNOMIYA, pp.125-126.
74, 初期バルトの神の国思想, 山本和, The Thought of God’s Kingdom by Early K. Barth, Kanō YAMAMOTO, pp.126-128.
75, ルターにおける「義人にして同時に罪人」の一考察, 片柳俊子, A Reflection about “simul justus et peccator” in Luther, Toshiko KATAYANAGI, pp.128-129.
76, ルターの Obrigkeit および Staat に関する一考察, 早乙女禮子, Luther on “Oblichkeit” and “Staat”, Reiko SAOTOME, pp.129-131.
77, M.Luther における Werk の問題, 加藤智見, The Problem of “Werk” in M. Luther, Chiken KATŌ, pp.131-132.
78, 『ソリロキア』における魂の不死の証明とその真偽論(とくに Verm)の性格への影響について, 小阪康治, On the Immortality of Soul in “Soliloquia” of Augustine, Yasuharu KOSAKA, pp.132-133.
79, アウグスティヌスにおける祈りの構造, 稲垣不二麿, Structure of Prayer in Augustine, Fujimaro INAGAKI, pp.134-135.
80, アウグスティーヌスについての一考察(3):“De libero arbitrio”第3巻における“voluntas”と“ignorantia et difficultas”について, 清田寛, A Study of Augustine’s “De libero arbitrio”, Hiroshi KIYODA, pp.135-137.
81, 実体の神学と関係の神学, 奥村一郎, Theology of Relation and Theology of Substance, Ichirō OKUMURA, pp.137-138.
82, ヘーゲルとキリスト教:フランクフルト期の愛の一考察, 八田隆司, Hegel and Christianity, Takashi HATTA, pp.138-139.
83, S.E.ミードの『ポスト・プロテスタント』について, 野村文子, S. E. Mead’s View of “Post Protestant”, Fumiko NOMURA, pp.139-141.
84, ゲーテにおける「世界霊」について, 岸田貫一郎, On Goethe’s “Weltseele”, Kan’ichirō KISHIDA, pp.141-142.
85, マイスター・エックハルトにおける離脱性(Abgeschiedenheit)の概念について, 田島照久, The Concept of “Abgeschiedenheit”, Teruhisa TAJIMA, pp.142-143.
86, パスカルの恩寵論, 西村浩太郎, Pascal’s Doctrine of Grace, Kōtarō NISHIMURA, pp.143-145.
87, 精神治療の画期的方法としての faith-imagination, 山口實, Faith-Imagination as an epochmaking method of psychotherapy, Minoru YAMAGUCHI, 145-146.
88, カトリック禅に対する一考察, 安藤真, A Reflection on Catholic-Zen, Shin ANDŌ, pp.146-148.
89, 聖書の贖罪と韓国人原爆被害者の求める“贖罪”との比較, 木原範恭, A Comparision of Biblical Redemption and the “Redemption” of Korean A-Bomb Sufferers, Noriyasu KIHARA, pp.148-149.
90, 明治23年のカトリック日韓合同教会会議の性格, 青山玄, On Japan-Korean Catholic Synod of the Year 1690, Gen AOYAMA, pp.149-151.
91, Upāsakajanālaṃkāra の研究, 上杉宣明, A Study of Upāsakayanālaṅkāra, Nobuaki UESUGI, pp.151-152.
92, Chos kyi rgyal mtshan による“Lam rim”, 芳村博実, “Lam rim” by Chos Kyi rgyal mtshan, Hiromi YOSHIMURA, pp.152-153.
93, ヨーガスートラ第1章第8節をめぐって, 樫尾慈覚, A Study of Yōga Sūtra Chap. 1 Verse 18, Jikaku KASHIO, pp.154-155.
94, Pāramitā-yāna と mantra-yāna, 磯田熙文, Pāramitā-yāna and mantra yāna, Hirohumi ISODA, pp.155-156.
95, ヨーガスートラと妙心法師, 渡辺綱吉, Yoga-sūtra and Monk Myōshin, Tsunayoshi WATANABE, 157-158.
96, ラダックにおけるラマ教受容の素因について, 矢崎正見, Some Facters in the Acceptance of Lamaism in Ladakh, Shōken YAZAKI, pp.158-159.
97, アールヤー(āryā)韻律のパーリ聖典成立史論的意義:アルスドルフ説の紹介, 高橋壯, The Significance of āryā metre in the Formation of the Pali Canon, Sō TAKAHASHI, pp.159-161.
98, 20世紀インドの仏教, 佐藤良純, Buddhism in 20th. Century India, Ryōjun SATŌ, pp.161-163.

第5部会
99, ビルマの正統上座部の条件:ビルマ上座部僧の類型との関連, 生野善應, Types of Orthodox Theravada Monks in Burma, Zennō IKUNO, pp.164-165.
100, 天台智智顗の護国思想, 池田魯参, The Attitude toward the State in Tien-tai, Rozan IKEDA, pp.165-166.
101, 大乗止観法門における如来蔵の一考察, 吉田道興, A View on Tathagathagarba in Ta-chèng-chi-kuan-fa-men, Dōkō YOSHIDA, pp.167-168.
102, 鮮演の性悪論, 木村清孝, Senen’s View of the Innate Badness of Humannature, Kiyotaka KIMURA, pp.168-169.
103, インド哲学における哲学の原語, 村上真完, Ethymology of “Philosophy” in India Philosophy, Shinkan MURAKAMI, pp.169-171.
104, 「如救頭燃」について, 高橋秀栄, On the Meaning of “Jokyūzunen” (āditta siīsa), Shūei TAKAHASHI, pp.171-172.
105, 『大品般若経』『大智度論』より『次第禅門』への実践体系の展開, 大野栄人, Development of the System of Practice from Mahāprajñåparamita-sūtra to Shidai-Zenmon, Eijin ŌNO, pp.172-174.
106, 彭紹升の『居士伝』について, 竹内肇, Biographies of Lay Buddhists by Hōshōshō, Hajime TAKEUCHI, pp.174-175.
107, 法華経における人・天:三草二木の中国的受容, 丸山孝雄, Men and Deva in Hoke-kyō, Takao MARUYAMA, pp.175-177.
108, 顕彰隠密義における「彰」の意義について, 遠山諦虔, On the Significance of “Sho” in Kenshōonmitsugi, Taiken TŌYAMA, pp.177-178.
109, Yoga における Prajñā の顕現について, 栗山秀純, Desclosure of prajñã in Yōga, Shūjun KURIYAMA, pp.178-179.
110, アルタビニシュチャヤ・スートラ・ニバンダナの特徴, 八力広喜, Pecuriality of arthavinìs caya sūtra nibandhana, Hiroki HACHIRIKI, pp.180-181.
111, 神会の年齢に関する一考察, 長嶋孝行, A Study on the Age of Shin-e, Takayuki NAGASHIMA, pp.181-182.
112, 『真禅融心義』について, 中尾良信, On “Shinzen-yūshingi” by Eisai, Ryōshin NAKAO, pp.182-183.
113, 華厳と密教との接点, 石橋真誡, Similarities in Avatamsaka and Esoteric Buddhism, Shinkai ISHIBASHI, p.184.
114, 『五部心観』の印について, 八田幸雄, On the Mudrā of the Gobu-shin-gan, Yukio HATTA, pp.185-186.
115, 元暁の勝鬘経解釈について, 水尾現誠, Gangyō’s Interpretation of Srimāla-sūtra, Genjō MIZUO, pp.186-187.
116, 中国の仏教儀礼, 鎌田茂雄, Buddhist Rituals in China, Shigeo KAMATA, pp.187-188.
117, 釈雲華尊者融会一乗義章明宗記について, 中條道昭, On Shaku-ungesonja-ichijōgishō-meishūki, Dōshō NAKAJŌ, pp.189-190.
118, 敦煌本・仏教綱要書類考, 平井宥慶, Observations on the Summaries of Buddhism found in Tun-fuan, Yūkei HIRAI, pp.190-191.
119, 法蔵伝の再検討, 吉津宜英, Rethinking the Story of Dharmakāra, Yoshihide YOSHIZU, pp.192-193.
120, 施について, 真野龍海, On Alms-giving, Ryūkai MANO, pp.193-194.
121, 二つの業について, 長崎法潤, On Two Kinds of Karma, Hōjun NAGASAKI, pp.194-195.
122, 三世の解釈をめぐって, 吉元信行, On the Interpretation of the Concept of Three Worlds, Shingyō YOSHIMOTO, 196-197.
123, 〈依法不依人〉の思想, 向井亮, The Idea of “Seliance on the Dharma instead of Persons”, Tōru MUKAI, pp.197-198.
124, 不可思議解瞑, 橋本芳契, On Wonderful Liberation, Hōkei HASHIMOTO, pp.199-200.
125, 解脱と縁起観に関する考察, 山本啓量, Release and Dependent Causation, Keiryō YAMAMOTO, pp.200-202.
126, 身体と目覚め, 玉城康四郎, Body and Awakening, Kōshirō TAMAKI, pp.202-203.

第6部会
127, 「正法眼蔵随聞記」私考:その4, 田中敬信, A Study of Shōbōgenzō-Zuimonki, Keishin TANAKA, pp.204-205.
128, 慈光寺本「正法眼蔵影室」について, 中山成二, On Jikōji Text of Shōbōgenzō-Eishitsu, Jōni NAKAYAMA, pp.205-206.
129, 晦岩法照の行状と宗教, 大松博典, Practice and Religion of Baigan Hōshō, Hironori ŌMATSU, pp.206-208.
130, 智円の宗教, 鈴木祐孝, The Religion of Chien, Yūko SUZUKI, pp.208-209.
131, 道元禅師における発心識体説について, 青龍宗二, Hosshin-shikitai Theory by Dōgen, Munetsugu SEIRYŪ, pp.209-210.
132, 「定起請」と「起請八箇条」とについて, 奈良弘元, Japanese Buddhist Vow Formula with Twelve or Eight Items, Hiromoto NARA, pp.210-212.
133, 「仏法大明録」について, 椎名宏雄, On “Buppō Dai Myōroku”, Hiroo SHIINA, pp.212-213.
134, 新興仏青とSCM運動, 中濃教篤, The Buddhist Youth Association and SCM Movement, Kyōtoku NAKANO, pp.213-215.
135, 称名寺における伝法灌項, 納富常天, Denbō-Kanjō in Shōmyōji Temple, Jōten NŌDOMI, pp.215-216.
136, 成就衆生浄仏国土について, 春日禮智, On Purifying Buddha Land, Reichi KASUGA, pp.216-217.
137, 「黒品白品」考, 佐藤悦成, Dōgen’s Usage of “Kokuhon Byakuhon”, Etsujō SATO, pp.218-219.
138, 日蓮における雑掌的性格と政治行動, 笠井正弘, All-round Ability and Political Activity of Nichiren, Hiromasa KASAI, pp.219-220.
139, 南伝大蔵経における還俗, 松田真道, Returning to Secular Life according to the Southern Tripitaka, Shindō MATSUDA, pp.220-222.
140, 白山修験道の衰退と鎌倉仏教の興隆:白山美濃馬場を中心に, 小林一蓁, The Decline of Hakusan Shugendō and the Rise of the Kamakura Buddhism, Kazushige KOBAYASHI, pp.222-223.
141, 止観と科学, 小田切瑞穂, Buddhist Meditation and Modern Science, Zuishū ODAGIRI, pp.223-224.
142, 叡山の合議制, 清田義英, The Council System at Mt. Hiei, Yoshihide SEITA, pp.225-226.
143, 四分律行事鈔における僧制について, 大澤伸雄, On the Regulation concerning Monks in Shibunnritsu Gyōji Shō, Nobuo ŌSAWA, pp.226-227.
144, 明治仏教の新形態, 疋田精俊, New Forms of Buddhism in the Meiji Era, Seishun HIKITA, pp.227-228.
145, 三十一代同念上人の九州遊行について, 根井浄, On the Kyūshū-Pilgrimage of the 31th. Abbot Dōnen, Kiyoshi NEI, pp.229-230.
146, 法然浄土教における念と声について:とくに信仰形成の問題として, 永井隆正, Nen and Voice in Hōnen’s Pure Land Buddhism, Ryūshō NAGAI, pp.230-231.
147, 一遍上人の名号思想:語録における名号の表現, 石岡信一, Saint Ippen on the Buddha Name, Shinichi ISHIOKA, pp.231-232.
148, 浅原才市における信心と念仏, 五十嵐大策, Belief and Invocation of Asahara Saiichi, Daisaku IGARASHI, pp.232-234.
149, 日向県藩におけるおびとき仏法の摘発:幕藩制成立期の寺請, 星野元貞, The Accusation of Obitoki-Buppō in Hyūga Feudal Domain during Early Tokugawa Period, Gentei HOSHINO, pp.234-236.
150, 懐感の本願観, 金子寛哉, Ekan’s View of Original Vow, Kansai KANEKO, pp.236-237.
151, 真宗における教団の意義, 堤玄立, Significance of Organisation in Jōdo-Shin-Shū Sect, Genryū TSUTSUMI, pp.237-238.
152, 浄土宗社会派の人びと, 藤吉慈海, Religious Socialists of the Jōdo Sect, Jikai FUJIYOSHI, pp.238-239.
153, 親鸞の宗教における基礎的立場の宗教的意義, 石田充之, Religious Significance of Shinran’s Basic Standpoint, Mitsuyuki ISHIDA, pp.240-241.
154, 聖徳太子と仏教, 望月一憲, Prince Shōtoku and Buddhism, Ikken MOCHIZUKI, pp.241-242.

第7部会
155, 祭り伝承の持続と変化:信州遠山における祭り・伝承・歴史の相関関係, 茂木栄, Duration and Change of a Matsuri (Festival) Tradition, Sakae MOGI, pp.243-244.
156, 祖先崇拝をめぐる諸問題, 後藤洋文, Problems concerning Ancestor Worship, Yōbun GOTŌ, pp.244-245.
157, 栃木市樋ノ口町の部落組織と稲荷, 黒川弘賢, Village System and Inari-Cult in Hinokuchi Machi in Tochigi Prefecture, Kōken KUROKAWA, pp.245*-246.
158, 大御葬と仏教の関わりについて, 土谷博通, Funeral of Emperors and Buddhism, Hiromichi TSUCHIYA, pp.246-247.
159, シャマンにおける宗教機能の分化, 櫻井徳太郎, Differenciation of Religious Functions among Shamans, Tokutarō SAKURAI, pp.248-249.
160, 中国古代における魂招きと方位, 松田稔, Invocation of Spirit and Geomancy, Minoru MATSUDA, pp.249-251.
161, 柴灯護摩, 坂内龍雄, On Saitō Goma Rites, Tatsuo SAKAUCHI, pp.252-253.
162, 地方遠国修験と中央本山, 木場明志, The Relation of Local Shugens and Their Religious Center, Akeshi KIBA, pp.253-254.
163, 地域社会における憑き物信仰の今日的状況, 長谷部八朗, Demoniacal Possession in Local Communities Today, Hachirō HASEBE, pp.254-256.
164, 家と宗教, 山崎美惠, Ie and Religion, Yoshie YAMAZAKI, pp.256-257.
165, ヨミノクニと「自然」の問題, 大西昇, Yomino-kuni (Nether World) and “Nature”, Noboru ŌNISHI, pp.257-28.
166, 殯の身心観, 中村生雄, Mogari-Ritual. The Relation of Body and Mind, Ikuo NAKAMURA, pp.258-260.
167, ことむけ・やはす考, 金子善光, “Kotomuke, Yahasu” in Ancient Shintō Texts, Yoshimitsu KANEKO, pp.260-261.
168, 託宣の論理, 佐藤健二, On the Logic of Shintō Oracles, Kenji SATŌ, pp.261-262.
169, 祈りの構造について, 平野孝國, The Structure of Prayer, Takakuni HIRANO, pp.262-264.
170, 明治宗教行政批判:山梨県の場合を例として, 鎌田純一, A Criticism of the Religious Policy of the Meiji Government, Jun-ichi KAMATA, pp.264-265.
171, 近世言霊論:鈴木重胤を中心として, 鎌田東二, The Kotodama Concept in Suzuki Shigetane and other Modern Thinkers, Tōji KAMATA, pp.265-266.
172, 神魂神社考, 平井直房, On Shin-Kon Shrines, Naohusa HIRAI, pp.267-268.

第8部会
173, 越後八海山の信仰について:大崎口里宮火渡り儀式を中心に, 松本皓一, On the Belief of Echigo Hakkai San, Kōichi MATSUMOTO, pp.269-270.
174, 神仙と仏説(「竹取物語」より), 横地清恵, Taoist Wizard and Buddhist Thought, Seikei YOKOCHI, pp.270-271.
175, 奥熊野の岩石信仰, 堀哲, Stone Worship in Oku-kumano, Tetsu HORI, pp.271-272.
176, 八菅修験の歴史, 宮家準, Establishment of Hasuge-Shugens, Hitoshi MIYAKE, pp.272-274.
177, 八菅修験の一山組織, 武見李子, The Organization of Hasuge-Shugens, Momoko TAKEMI, pp.274-275.
178, 八菅修験の儀礼, 福島邦夫, The Rituals of Hasuge-Shugens, Kunio FUKUSHIMA, pp.275-276.
179, カミサン的職能者とその信者について, 佐藤憲昭, Kamisan (Female Religious Professionals) and Their Believers, Noriaki SATŌ, pp.277-278.
180, シンガポールの女性シャーマン的職能者について, 佐々木宏幹, Female Shamanic Professionals in Singapore, Kōkan SASAKI, pp.278-280.
181, 沖縄多良間島のヒヌカン信仰, 窪徳忠, Hinukan-Worship on Tarama Island of Okinawa, Noritada KUBO, pp.280-281.
182, ラマ教図像の一考察:金剛薩埵(Vajrasattva)と持金剛(Vajradhara)を中心として, 頼富本宏, A Study of Lamaistic Icons, Motohiro YORITOMI, pp.281-282.
183, ソ連・モンゴルの仏教, 宮坂宥勝, Buddhism in Soviet Russian Mongolia, Yūshō MIYASAKA, pp.283-284.
184, 奄美村落の祖先崇拝:加計呂麻島、西阿室調査から, 安斎伸, Ancestor Worship in Amami Villages, Shin ANZAI, pp.284-285.
185,  アイヌのツスとイタコの口寄せ, 管井大果, The Ainu Tsusu and Kuchiyose-Spiritism of Itako, Taika SUGAI, pp.285-287.
186, 沖縄の下げ仏壇:古宇利島の事例より, 喜多村正, Sage-Butsudan in Okinawa, Tadashi KITAMURA, pp.287-288.
187, 青木磨崖梵字群の研究, 斎藤彦松, A Study on The Carved Sanscrit Letters in Aoki Cliff, Hiromatsu SAITŌ, pp.288-290.
188, 美濃龍泰寺所蔵の門参資料について, 石川力山, About Monzan-Materials in possession of Mino Ryūtaiji Temple, Rikizan ISHIKAWA, pp.290-291.
189, 密教と清浄心:宗教民俗学の視点より, 月光善弘, Esoteric Buddhism and The Pure-Heart, Yoshihiro GAKKO, pp.291-293.
190, 儀礼空間としての東大寺修二会, 鈴木正崇, Tōdai-ji Shūji-e as a Ritual Space, Masataka SUZUKI, pp.293-294. 
191, 「地蔵信仰」の事例と概念の問題, 高橋渉, Fact and Concept of Jizō-Worship, Wataru TAKAHASHI, pp.294-295.

特別寄稿
192, 宗教研究会と日本宗教学会:機関誌『宗教研究』の40年, 小口偉一, Iichi OGUCHI, pp.296-298.