『宗教研究』194号(41巻3輯)
日本宗教学会第26回大会紀要
昭和43(1968)年3月?日発行
画像をクリックすると本文PDFが開きます。Click to open contents as PDF format.
――目次――
公開講演
1, 社会不安と民間信仰, 堀一郎, Social Anxiety and Folk Religion, Ichirō HORI, pp.1-35.
研究報告
第1部会
2, トレルチの自然法について, 赤池憲昭, “Natural Law” in Troeltsch, Noriaki AKAIKE, pp.37-38.
3, 宗教研究における概念規定の問題(Ⅱ), 田丸徳善, Methodological Remarks concerning the Definition of Religion, Noriyoshi TAMARU, pp.38-39.
4, 宗教的シンボルの一考察, 藤田富雄, A Preliminary Study of Religious Symbolism, Tomio FUJITA, pp.39-41.
5, 宗教学の方法論, 諸戸素純, Methodology in the Study of Religion, Sojun MOROTO, pp.41-42.
6, 宗教的科学と科学的宗教, 小田切瑞穂, Religious Science and Scientific Religion, Mizuho ODAGIRI, pp.42-43.
7, D.G.マンデルバウムの宗教機能論について, 佐々木宏幹, Concerning D. G. Mandelbaum’s Theory of Religious Function, Kōkan SASAKI, pp.43-45.
8, 宗教社会学の諸問題:L.Schneider を手懸りとして, 芹川博通, Selected Problems in the Sociology of Religion, Hiromichi SEWRIKAWA, pp.45-46.
9, デュルケム宗教論の問題, 高橋渉, An Assessment of Durkheim’s View of Religion, Wataru TAKAHASHI, pp.46-48.
10, 宗教の習俗化の一考察, 竹中信常, Reflections on the Habitualization of Religion, Shinjō TAKENAKA, pp.48-49.
11, マックス・ウェーバーにおける合理的行為:とくに価値合理的行為を中心として, 仁科義典, Rationales Handeln in Max Weber, Yoshinori NISHINA, pp.49-51.
12, 宗教象徴の一考察:偶像論をめぐって, 前田護郎, On Religious Symbolism, Gorō MAEDA, pp.51-52.
13, 「何か」という問いについて, 米田順三, The Question “What”, Junzō YONEDA, pp.52-53.
14, フロイトの宗教論:宗教的象徴体系理論への手掛りを求めて, 洗建, Freud’s View of Religion, Ken ARAI, pp.53-55.
15, 宗教集団の自律性:教団組織論の歴史的展開(その5), 井門富二夫, On the Structure of Religious Denominations in Industrial Japan, Fujio IKADO, pp.55-56.
16, ロジャーズの人間性理解と宗教, 上田賢治, An Evaluation of the Role of Religion in relation to Carl Rogers’ Method of Non-directive Counseling, Kenji UEDA, pp.56-58.
17, 宗教集団研究の方法論的試論, 川島通資, An Exploratory Methodological Suggestion regarding the Study of Religious Organizations, Michisuke KAWASHIMA, pp.58-59.
18, 宗教的カウンセリングの諸問題, 寺川幽芳, Some Problems in Religious Counseling, Yūhō TERAKAWA, pp.59-60.
19, 宗教集団における人間関係, 疋田精俊, Human Relations within Traditional Japanese Buddhist Organizations, Seishun HIKITA, pp.60-61.
20, 宗教と企業:特にキリスト教に関する, 藤崎信, Religion in Business Enterprises in Japan with particular reference to Christianity, Makoto FUJISAKI, pp.61-63.
第2部会
21, 宗教における無条件性の存在論的考察:マルセルを中心にして, 古賀武麿, An Ontological Study of the Concept of “Unconditionality” in Marcel, Takemaro KOGA, pp.64-65.
22, ボルノウにおける「被護性」の問題, 須田秀幸, Einige Fragen nach der “Geborgenheit” bei O. F. Bollnow, Hideyuki SUDA, pp.65-66.
23, 宗教的実存における無と安らぎ, 田辺正英, Nichts und Geborgenheit in der religiösen Existenz, Shōei TANABE, pp.66-68.
24, ハイデッガーにおける「聖なるもの」(Das Heilige)について, 萩山深良, “Das Heilige” in Heidegger, Shonryō HAGIYAMA, pp.68-69.
25, W.B.クリスティンセンの宗教現象学と将来の課題, 平野孝國, W. B. Kristensen’s Phenomenological Theory of Religion and its Significance for the Future, Takakuni HIRANO, pp.69-70.
26, R.オットーと宗教現象学, 堀越知巳, R. Otto and the Phenomenology of Religion, Tomomi HORIKOSHI, pp.71-72.
27, ハイデッガーにおける歴史と歴史理解, 前田毅, “Geshichte” und “Verstehen des Geschichte” in Heidegger, Tsuyoshi MAEDA, pp.72-73.
28, 「受難の愛」と「無縁の慈悲」, 岩本泰波, “Suffering Love” vs. “Disinterested Benevolence”, Yasunami IWAMOTO, pp.73-75.
29, ベルグソンの仏教観, 三枝充悳, Bergson’s View of Buddhism, Mitsuyoshi SAIGUSA, pp.75-76.
30, ハイラーにおける「諸宗教」の問題, 上田閑照, Das Problem der “Religionen” bei Heiler, Shizuteru UEDA, pp.76-77.
31, ハイラーにおける Mystik と Ethik, 大峯顕, Mysticism and Ethics in Heiler, Akira ŌMINE, pp.77-79.
32, オットーとハイラー:宗教研究の方法に関連して, 石田慶和, Otto und Heiler, Yoshikazu ISHIDA, p.79.
33, ハイラー教授と宗教学, 仁戸田六三郎, Prof. Dr. F. Heiler und die Religionswissenschaft, Rokusaburō NIEDA, pp.79-81.
34, 絶対肯定としての美, 新井昭広, Beauty as an Absolute Affirmation, Akihiro ARAI, pp.81-82.
35, 哲学的目的論と宗教の本質, 大江清一, Philosophische Teleologie und das Wesen der Religion, Seiichi ŌE, pp.82-83.
36, 宗教的現実と歴史的現実, 海辺忠治, Religious Actuality and Historical Actuality, Chūji KAIBE, pp.83-85.
37, エックハルト解釈の一問題, 坂本弘, A Problem in the Interpretation of Meister Eckhart, Hiroshi SAKAMOTO, pp.85-86.
第3部会
38, キルケゴールの伝達論, 石岡宏, Kierkegaard’s Conception of the Learning Process, Hiroshi ISHIOKA, pp.87-88.
39, 宗教における虚構性と真実性, 植田重雄, Fact and Fiction in Religion, Shigeo UEDA, pp.88-89.
40, キルケゴールにおける“確実性”の問題, 大屋憲一, “Gewiszligheit” in Kierkegaard, Ken’ichi ŌYA, pp.89-90.
41, キルケゴールにおける逆説の弁証法, 北田勝巳, The Dialectic of Paradox in the Works of Kierkegaard, Katsumi KITADA, pp.91-92.
42, カール・バルトのルター批判, 倉松功, K. Barths Kritik an Luther, Isao KURAMATSU, pp.92-93.
43, 罪性と自由:キェルケゴールの一問題, 宮地たか, Sündigkeit und Freiheit, Taka MIYAJI, pp.93-94.
44, アウグスティヌスの照明説について, 稲垣不二麿, On the Theory of Illumination in Augustine, Fujimaro INAGAKI, pp.95-96.
45, 旧約外伝「マカビー第二書」7の28の“οὑκ έξ ὄντων έποίησεν”について, 清田寛, An Inquiry Concerning “οὑκ έξ ὄντων ὑποίησεν” in Ⅱ Maccabees 7. 28., Hiroshi KIYOTA, pp.96-97.
46, 出エジプト伝承についての一考察:šālaḥの役割とその背景, 定形日佐雄, The Role and Background of šālaḥ in the Book of Exodus, Hisao SADAKATA, pp.97-99.
47, グノーシスにおける問の構造, 水垣渉, Die Struktur der “gnostischen Frage”, Wataru MIZUGAKI, pp.99-100.
48, ウィリアム・テンプルの聖餐論, 八代崇, William Temple’s Eucharistic Theory, Tadashi YASHIRO, pp.100-101.
49, 旧約におけるミシュパート概念, 山崎亨, The Concept of “Mishpāt” in the Old Testament, Tōru YAMAZAKI, pp.101-103.
50, ホセアの結婚, 吉田泰, The Marriage of Hosea, Yasushi YOSHIDA, pp.103-104.
51, ニコラウス・クザーヌスの三一論, 笠井貞, The Doctrine of the Trinity in Nicholas of Cusa, Tadashi KASAI, pp.104-105.
52, タンムーズ(ドムージ)の性格, 後藤光一郎, The Character of Dumuzi (=Tammuz), Kōichirō GOTŌ, pp.105-107.
53, アンセルムスの理性について, 小山宙丸, Ratio Anselmi, Chūmaru KOYAMA, pp.107-108.
54, テイリックとエリアデの諸宗教の出会いに関する方法論について, 管井大果, The Methodology of Inter-Religious Encounter in Tillich and Eliade, Taika SUGAI, pp.108-109.
55, 存在論と人格性:P.テイリッヒの実存論を回って, 鈴木康治, Being and Personal Existence: An Examination of Paul Tillich’s Concepts, Yasuharu SUZUKI, pp.109-111.
56, ベルジアエフとフイヨドロフ, 田口貞夫, Berdyaev and Fyodorov, Sadao TAGUCHI, pp.111-112.
57, パスカルにおける象徴と奇蹟について, 南慈朗, On the Significance of Figure and Miracles in Pascal, Jirō MINAMI, pp.112-113.
第4部会
58, 諸仏常法について, 春日禮智, Dhammatā esa bhikkhave, Reichi KASUGA, pp.114-115.
59, 婆沙論における外国師について, 河村孝照, The “Foreign Teacher” in the Abhidharmamahāvibhāṡā-śāstra, Kōshō KAWAMURA, pp.115-116.
60, 真言宗における安心観の問題点, 栗山秀純, The Problem of Seceruty in Shingon Buddhism, Shujun KURIYAMA, pp.116-118.
61, 「実在としての空」と「形相としての空」, 田中順照, Emptiness as Reality and Emptiness as Form, Junshō TANAKA, pp.118-119.
62, 戒律の領域について, 土橋秀高, Situational Flexibility in the Kairitsu (Buddhist Rules), Hidetaka TSUCHIHASHI, pp.119-120.
63, 妙好人の受容的態度について, 雲藤義道, The Accepting Attitude of Myōkōnin, Gidō UNDŌ, pp.120-122.
64, 中世寺院における集会規定について:特に雲州鰐淵寺を中心として, 清田義英, The Rules governing the Assemblies of Priests in Medieval Buddhist Temples, with specific reference to Gakuen-ji Temple, Yoshihide SEITA, pp.122-123.
65, 初期仏教と親鸞思想の対比, 早島鏡正, A Comparison between the Thought of Early Buddhism and Shinran’s Thought, Kyōshō HAYASHIMA, pp.123-124.
66, 経典翻訳に現われた社会構造と宗教の問題, 壬生台舜, Social Structure and Religion as disclosed in the Translation of Buddhist Sutras, Taishun MIBU, pp.124-125.
67, 妙法蓮華経における菩薩について, 横山哲, The Bodhi-satta in the Saddharmapuṇḍarīkasūtra, Satoru YOKOYAMA, pp.126-127.
68, 現観荘厳論釈の著作問題, 天野宏英, A Study of the Abhisamayālaṃkāraśāstravṛtti, Hirofusa AMANO, pp.128-129.
69, 「勅額奉戴」をめぐる日蓮宗団の変遷, 中濃教篤, A Change in the Nichiren Sect following the Receiving of an Imperial Honor, Kyōtoku NAKANO, pp.129-130.
70, 十七条憲法の第二条について, 奈良弘元, Article Two of Prince Shōtoku’s Seventeen-Article Constitution, Hiromoto NARA, pp.130-131.
71, 阿字の形音義について, 真柴弘宗, On the Form, Pronunciation and Meaning of A(阿), Hiromune MASHIBA, pp.132-133.
72, 中国仏教の儒教的展開, 道端良秀, The Confucianizing of Buddhism in China, Ryōshū MICHIBATA, pp.133-134.
第5部会
73, 中国近代(明清時代)庶民仏教と普済菩薩, 小笠原宣秀, Popular Buddhism in the Ming and Ch’ing Dynasties and P’uchi Fusa, Senshū OGASAWARA, pp.135-136.
74, 禅の煩悩論, 武田忠, The Idea of Defilement (Kleśa) in Zen Buddhism, Tadashi TAKEDA, pp.136-137.
75, 敦煌出土文献の再検討:特に観心論S.5532号について, 中田万善, A Re-examination of the Buddhist Scriptures excavated in Tun-huang, Banzen NAKADA, pp.138-139.
76, 中国仏教の主体的確立に関する一考察:大拙禅について, 橋本芳契, Reflections concerning Daisetsu Suzuki’s Personal Apprehension of Chinese Buddhism, Hōkei HASHIMOTO, pp.139-141.
77, 非思量について, 原田弘道, Thinking about Negativity in Zen Buddhism of Dōgen, Hiromichi HARADA, pp.141-142.
78, 唐代の俗講形式の起源, 福井文雅, The Indian Origin of Popular Lectures on the Sutras as practiced in T’ang China, Fumimasa FUKUI, pp.142-143.
79, 旧訳と新訳の問題点, 石橋真誡, The Problem of Old and New Translations of Buddhist Sutras, Shinkai ISHIBASHI, pp.143-144.
80, 密教と念仏行, 月光善弘, Esoteric Buddhism and Nembutsu Exercises, Yoshihiro GAKKŌ, pp.144-146.
81, 玄珠録の思想, 鎌田茂雄, The Thought of the Hsüan Chu Lu(玄珠録), a Taoist Writing, Shigeo KAMATA, pp.146-147.
82, 神領寄進による寺院の成立過程について:特に大福寺を中心として, 佐藤行信, The Establishment of a Buddhist Temple by the Contribution of Shinto Property, with particular reference to the Case of Daifuku-ji Temple, Yukinobu SATŌ, pp.147-148.
83, 洞山良价禅師の禅法と曹山本寂禅師の思想, 中川孝, The Zen Doctrines of Tung-shan Liang-chieh and Ts’ao-shan Pên-chi, Taka NAKAGAWA, pp.148-149.
84, 胎蔵界マンダラ観音院の思想, 八田幸雄, Inferences from the Mahā-karuṇā-garbhodbava-maṇḍala concerning the Deities Represented, Yukio HATTA, pp.149-151.
85, 勝鬘経義疏に関する一考察, 望月一憲, A Study of the Shōmangyō-giso (a Japanese Commentary on the Srīmālā-devī-siṃhanāda-sūtra), Ikken MOCHIZUKI, pp.152-153.
86, 真宗における救済成立の地盤, 藤下洸養, The Ground of Salvation in Shinshū Buddhism, Kōyō HUJISHITA, pp.153-154.
87, 親鸞の三願転入について:回心の問題, 桐溪順忍, Shinran’s Sangan-Tennyū with special attention to the Problem of Conversion, Junnin KIRITANI, pp.154-155.
88, 源信における本願の問題, 早坂博, The Problem of the Original Vow in Genshin’s Thought, Hiroshi HAYASAKA, pp.155-157.
89, 真宗における本尊の考え方, 福原亮厳, The Shin Buddhist Way of Thinking about the Object of Faith, Ryōgon FUKUHARA, pp.157-158.
90, 現代浄土宗人の往生浄士観, 藤吉慈海, The Ideas of Modern Jōdo Buddhist Priests concerning the Pure Land and its Significance in the Present, Jikai FUJIYOSHI, pp.158-159.
91, 現代浄土宗人の往生浄士観, 藤吉慈海, The Ideas of Modern Jōdo Buddhist Priests concerning the Pure Land and its Significance in the Present, Jikai FUJIYOSHI, pp.158-159.
92, 信心仏性について, 松本解雄, A Consideration of Shinran’s Idea of Belief in relation to the Buddhist Nature, Kaiyū MATSUMOTO, pp.159-161.
第6部会
93, イミ(斎・忌)とタブー, 岡田重精, Imi and Taboo, Shigekiyo OKADA, pp.162-163.
94, 巫女伝承の宗教民俗学的考察, 櫻井徳太郎, An Ethnological Examination of the Female Shaman Tradition, Tokutarō SAKURAI, pp.163-164.
95, 祀職の名称と職掌, 沼部春友, The Title and Official Functions of Shinto Priests: a Historical Analysis, Harutomo NUMABE, pp.164-166.
96, 長崎県外海町黒崎におけるキリシタン・カトリックの研究, 野村暢清, A Study of Crypto-Christians and Catholics in Kurosaki, a Section of Soto’umi-chō in Nagasaki Prefecture, Nobukiyo NOMURA, pp.166-168.
97, 祖先崇拝の諸理論について, ヘルマン・オームス, Theories of Ancestor Worship, Herman OOMS, pp.168-169.
98, 天理教原典における男女観, 伊橋房和, Man and Woman according to the Scriptures of Tenrikyō, Fusato IHASHI, pp.170-171.
99, 国意考論争についての一考察, 小笠原春夫, A Consideration of the Dispute over the Book Kokuikō, Haruo OGASAWARA, pp.171-172.
100, 天理教原典Ⅲとその歴史的背景, 金子圭助, The Third Canonical Writing of Tenrikyō and its Historical Background, Keisuke KANEKO, pp.172-174.
101, 太玉串について, 鎌田純一, A Historical Reconstruction of the Meaning of the Shinto Term Futo-tama-gushi, Jun’ichi KAMATA, pp.174-175.
102, 天理教の伝道と他宗との接触関係, 高野友治, The Mission of Tenrikyō and its relation to Other Religions, Tomoharu TAKANO, pp.175-176.
103, 天理原典(Ⅰ・Ⅱ)より見た心, 深谷忠政, The Term Kokoro as it appears in the First and Second Canonical Writings of Tenrikyō, Tadamasa FUKAYA, pp.176-177.
104, 盲僧教団の宗教儀礼, 中野幡能, Religious Rituals in the Order of Blind Buddhist Priests, Bannō NAKANO, pp.177-179.
105, 祖先崇拝の土着性:特に農耕との関連をめぐって, 池田好雄, Ancestor Worship in relation to Fixed Abode, with particular reference to Agriculture, Yoshio IKEDA, pp.179-180.
106, 近代化と神社:交通の発達をめぐって, 小野祖教, Modernization and the Shinto Shrine, Sokyō ONO, pp.180-182.
107, 「流し雛」の宗教的意義, 園田健, The Religious Meaning of “Setting Hina Dolls Adrift”, Takeshi SONODA, pp.182-184.
108, 熊野の船霊, 堀哲, The Spirit of the Boat in the Kumano Region, Satoru HORI, pp.184-185.
109, 本居宣長と日本文化の「基底音」, 松本滋, Motoori Norinaga and the “Ground Bass” of Japanese Culture, Shigeru MATSUMOTO, pp.185-187.
110, 葬の研究:伊勢市周辺の両墓制を中心として, 三室玄道, A Study of Funerals, Especially the Institution of the Double Grave as practiced in the Vicinity of Ise City, Gendō MIMURO, pp.187-188.
111, Three Syllable Nouns Ending in“Ra”, William P. FAIRCHILD, pp.188-189.
第7部会
112, インドの政党の発展と宗教:DMK とジャナ=サングについて, 荒松雄, Religion and Political Party in India: The DMK and the Jana Sangh, Matsuo ARA, pp.190-191.
113, ユートピア, 鐙本光信, Utopia, Kōshin IKARIMOTO, pp.191-192.
114, 宗教の合理化と日本仏教, 高瀬武三, Japanese Buddhism and the Rationalization of Religion, Buzō TAKASE, pp.192-193.
115, カーリー崇拝について:ラームプラサード・セーンのカーリー崇拝, 西山蕗子, Kali Worship, Fukiko NISHIYAMA, pp.194-195.
116, 現代セイロンの在家仏教徒の組織と活動, 前田恵学, Lay Buddhist Organizations and their Activities in Modern Ceylon, Egaku MAEDA, pp.195-196.
117, 民は神の主なり, 池田末利, “The People are the Masters of the Gods”, Suetoshi IKEDA, pp.196-197.
118, 日本における文昌帝君信仰とその天神思想への関連, 岩佐貫三, Belief in the Deity Wên ch`ang ti chün in Japan and its Influence on Belief in Tenjin, Kanzō IWASA, pp.198-199.
119, 北周の通道観について, 窪徳忠, The Temple of T`ung-tao Kuan in Northern Chou China, Tokuchū KUBO, pp.199-200.
120, 景教の末徒呂祖について, 福井康順, Roso, the Last Believer in Nestorianism, Kōjun FUKUI, pp.200-201.
121, 中国古帝王伝説の特質について, 安居香山, The Distinctive Character of the Legend of the Ancient Kings in China, Kōzan YASUI, pp.202-203.
122, 超越的なるもの:中国及び日本古代の場合, 田中元, The Transcendental in Ancient China and Japan, Hajime TANAKA, pp.203-204.
123, 洪秀全における道統思想について, 冨倉光雄, Hung Hsiu-ch’uän’s Thought concerning the Tao-tung or Traditional Way, Mitsuo TOMIKURA, pp.204-205.
124, 修験道儀礼の構造, 宮家準, The Structure of the Rituals of Shugendō, Hitoshi MIYAKE, pp.205-206.
第8部会
125, 青少年期の価値意識について, 家塚高志, Results of a Qestionnaire on Value Consciousness during the Period of Adolescence, Takashi IETSUKA, pp.207-208.
126, 大学生の宗教意識について, 小野泰博/藤沢敏雄, The Religious Consciousness of University Students, Yasuhiro ONO, Toshio FUJISAWA, pp.208-210.
127, 後期イスラムの構造, 加賀谷寛, The Structure of Later Islam, Hiroshi KAGAYA, pp.210-211.
128, 信教の自由の侵犯の現状とその歴史的文化的意義, 佐木秋夫, Recent Violations of the Principle of Freedom of Religion and their Historical and Cultural Meaning, Akio SAKI, pp.211-213.
129, イムラーン一家章にあらわれたアッラーの神格について, 中村満次郎, The Character of Allah in Chapter Ⅲ of the Koran, Manjirō NAKAMURA, pp.213-214.
130, H.Cox の『世俗都市』について, 福富啓泰, A Review of The Secular City by Harvey Cox, Keitai FUKUTOMI, pp.214-215.
131, 宗教と教育との相関関係について, 川崎肇, The Inter-relationship between Religion and Education, Hajime KAWASAKI, pp.215-217.
132, キリスト教教育の方法について:聖書科授業の場合, 熊谷一綱, Methods of Christian Education, particularly in relation to Bible Classes, Ikkō KUMAGAI, pp.217-218.
133, 明治以後の教育と宗教(1), 小池長之, Education and Religion after 1868, Nagayuki KOIKE, pp.218-219.
134, 信教自由の問題点(3):宗教教育と信教自由, 鷹谷俊昭, Constitutional Problems Concerning Religious Freedom: Religious Freedom & Education, Shunshō TAKAGAI, pp.219-220.
135, 親鸞教における信と時, 遠山諦虔, Belief and Time in Shinran, Taiken TŌYAMA, pp.221-222.
136, 信と疑:(1)宗教における「信」について, 増田英男, Faith and Doubt: The Place of Faith in Religion, Hideo MASUDA, pp.222-223.
137, 壱岐島のキリシタン遺跡について, 植村高義, Traces of Crypto-Christians on Iki Island, Takayoshi UEMURA, pp.223-225.
138, アイヌの他界観, 出口榮二, The Ainu Conception of the Other World, Eiji DEGUCHI, pp.225-226.
139, 偶像崇拝と象徴崇拝, 寺沢智良, Idol Worship and Symbol Worship, Chiryō TERASAWA, pp.226-227.
140, 恒久平和と宗教者, 藤本一雄, The Religious Man and a Durable Peace, Kazuo FUJIMOTO, pp.228-229.
141, 明治宗教史の一側面, 松本皓一, One Aspect of the History of Religion in the Meiji Era, Kōichi MATSUMOTO, pp.229-230.
142, 木下尚江における二つの回心, 森龍吉, Two Conversions in the Life of Naoe Kinoshita, Ryūkichi MORI, p.230.