『宗教研究』190号(40巻3輯)
日本宗教学会第25回大会紀要
昭和42(1967)年3月?日発行
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――目次――
公開講演
1, 東洋哲学の使命:井上円了の思想, 西義雄, The Mission of Oriental Philosophy, Yoshio NISHI, pp.1-21.
2, 宗教者の書簡, 増谷文雄, Letters and Revelation in Some Religious Heros, Fumio MASUTANI, pp.23-43.
研究報告
第1部会
3, A.H.マスローの宗教論, 家塚高志, A.H.Maslow’s Discourse on Religion, Takashi IETSUKA, pp.45-46.
4, 宗教布教・伝道とマス・コミュニケーション, 川崎肇, Religious Mission and Mass Communication, Hajime KAWASAKI, pp.46-48.
5, 宗教的伝統への社会人類学的アプローチ, 佐々木宏幹, Toward a Social Anthropological Study of Religious Tradition, Kōkan SASAKI, pp.48-50.
6, 東西神秘思想における否定神学の役割, ハインリッヒ・デュモリン, The Role of Negation in the Mysticism of the East and the West, Heinrich DUMOULIN, p.50.
7, 有神論における悪と不幸の問題, 福富啓泰, Problems of Evils and Disasters in Theism, Keitai FUKUTOMI, pp.50-52.
8, 宗教思想構成の一要素, 高木きよ子, Language Analysis as an Aspect of Religious Thought, Kiyoto TAKAGI, pp.52-53.
9, デュルケムの〈社会〉と〈個人〉の問題, 高橋渉, “Society” and “Individual” in Durkheim, Wataru TAKAHASHI, pp.53-54.
10, マックス・ウエーバーにおける宗教と社会階層の問題, 仁科義典, Religion and Social Strata in Max Weber, Yoshinori NISHINA, pp.54-56.
11, 宗教現象の研究と説明概念, 野村暢清, Religious Phenomena and the Explanatory Concepts, Nobukiyo NOMURA, pp.56-57.
12, 宗教への人類学的アプローチ(1):その客観性と限界とをめぐって, 藤井正雄, An Anthropological Approach to the Study of Religion, Masao FUJII, pp.57-58.
13, R.Otto と現象学的方法, 堀越知巳, R. Otto’s Phenomenological Methodology, Tomomi HORIKOSHI, pp.59-60.
14, 宗教比較の対象, 前田護郎, Objects of Comparative Religion, Gorō MAEDA, pp.60-61.
15, 堕罪物語一思考:キエルケゴールの不安の概念をとおして, 宮地たか, On the Tale of the Original Sin, Taka MIYAJI, pp.61-63.
16, 「法縁の慈悲」と「愛敵」の問題, 岩本泰波, “Love one’s Enemy” v. Buddhist’s “Benevolence of Hō-en“, Yasunami IWAMOTO, pp.63-64.
17, 宗教研究の立場, 石津照璽, On the Standpoints in Religious Studies, Teruji ISHIZU, pp.64-66.
18, 地域社会と宗教機能, 藤崎信, The Functions of Religion in a Local Comunity, Makoto FUJISAKI, pp.66-67.
19, 宗教的指導者の類型と特質, 山ノ井大治, Types and Charateristics of Religious Leaders, Daiji YAMANOI, pp.67-68.
20, ギリシャ悲劇の宗教性について:antichristlichとdionysisch に関する一考察(2), 神原和子, Kazuko KŌHARA, pp.69-70.
21, 教団組織の歴史的展開(その4), 井門富二夫, A Socio-historical Study of Religious Organization (4), Fujio IKADO, pp.70-72.
22, 宗教的現実, 海辺忠治, Religious Actuality, Tadaharu KAIBE, pp.72-73.
第2部会
23, タンムズ信仰の一表現, 後藤光一郎, Faith in Tammūz, Kōichirō GOTŌ, pp.74-75.
24, 反省の概念:フィヒテとキエルケゴール, 大峯顕, “Reflection” in Fichte and Kierkegaard, Akira ŌMINE, pp.75-76.
25, 反復の弁証法について, 小野蓮明, On the Dialectic of “Repetition”, Remmyō ONO, pp.76-78.
26, 宗教における発想の問題, 仁戸田六三郎, The Way of Thinking in Religions, Rokusaburō NIRDA, pp.78-79.
27, 死と風土:続実存論的解釈学, 桑原亮三, Death and Climate, Ryōzō KUWABARA, pp.79-80.
28, 実存哲学と実存心理, 田辺正英, Existential Philosophy and Existential Psychology, Shōei TANABE, pp.80-82.
29, トマス・アクィナスにおけるカリタスの概念, 笠井貞, The Concept of Caritas in St. Thomas Aquinas, Takashi KAKASHI, pp.82-83.
30, 「知解を求める信仰」について, 小山宙丸, Fides Quaerence in Cellectum, Chūmaru KOYAMA, pp.83-84.
31, キルケゴールのキリスト教弁証論, 北田勝巳, Apologetics of Kierkegaard, Katsumi KITADA, pp.84-86.
32, ルターにおける反抗権 das Widerstandsrecht の理解の変遷とその一貫性とについて, 倉松功, Transition and Consistency in Understanding Luther’s “das Widerstandsrecht”, Isao KURAMATSU, pp.86-87.
33, キリスト教と「否定」の精神, 鈴木範久, Spirit of ”Negation” in Japanese Christianity, Norihisa SUZUKI, pp.87-89.
34, F.ベイコンにおける二つの真理の区分について, 住田良仁, Of the Division in two Truths in F.Bacon’s Philosophy, Yoshisato SUMIDA, pp.89-90.
35, 福音書記者と地理的表象, 土屋博, The Writers of the Gospels and their Geographical Representation, Hiroshi TSUCHIYA, pp.90-91.
36, ハイデッガーにおける神, 萩山深良, “God” in Heidegger, Shinryō HAGIYAMA, pp.91-93.
37, パスカルの raison に関する考察, 藤本篤子, Pascal’s Concept of “Raison”, Atsuko FUJIMOTO, pp.93-94.
38, 実存の歴史性, 前田毅, Historicity of Existence, Tsuyoshi MAEDA, pp.94-95.
39, ビザンツ帝国における修道生活, 赤池憲昭, The Monastic Life under the Byzantine Empire, Noriaki AKAIKE, pp.95-97.
40, 人間的自由の現実について, 鈴木康治, On the Actuality of Human Freedom, Yasuharu SUZUKI, pp.97-98.
41, “Theologia deutsch”における合一とまねび, 松山康国, Unio and imitatio in Thelogia deutsch, Yasukuni MATSUYAMA, pp.98-99.
42, ニューイングランドにおける宗教的自由主義:W.E.チヤニングをめぐって, 宮田元, Religious Leberalism in New England, Hajime MIYATA, pp.99-100.
43, キェルケゴール思想形成の背景としてのバーダー, 渡部光男, F.Baader as a predecessor of Kierkegaard, Mitsuo WATANABE, pp.101-102.
44, デカルトにおける神の概念を中心にして:ヤスパースの哲学的信仰との関連において, 玉井実, Around Descarte’s Concepton of God, Minoru TAMAI, pp.102-103.
45, マルセルにおける「忠実」の形而上学的考察, 古賀武麿, A Metaphysical Study of the Concept of “fidélité” in Marcel, Takemaro KOGA, pp.103-105.
第3部会
46, 大乗涅槃経における仏身観の一考察, 河村孝照, Buddha-kāya in the Mahayana Parinirvana-Sūtra, Kōshō KAWAMURA, pp.106-107.
47, 社会類型よりみたブッダ時代, 芹川博通, The Age of Buddha in Terms of Social Typology, Hiromichi SERIKAWA, pp.107-108.
48, 浄土の荘厳について, 橋本芳契, On the Solemnity of the Pure Land, Hōkei HASHIMOTO, pp.108-109.
49, 神観におけるキリスト教と仏教の対比, 岡邦俊, A Comparative Study of Christian and Buddhist Theism, Kunitoshi OKA, pp.109-111.
50, 転依について, 市川良哉, Āśrayaparāvṛitti, Yoshiya ICHIKAWA, pp.111-112.
51, 宗教的思考の論理性, 芹沢寛哉, Sectarian Theories of Buddhist Dogma, Hiroya SERIZAWA, pp.112-113.
52, 送避と超克の問題よりみた自然法爾の立場, 遠山諦虔, Jinenhōni with Reference to the Problem of Escape and Overcoming, Taiken TŌYAMA, pp.113-115.
53, 妙法蓮華経に現われたる「信」についての考察, 横山哲, A Study of “Belief” in Saddharmapuṇḍarīkasūtra, Satoru YOKOYAMA, pp.115-117.
54, 信と証:浄土教の立場, 堤玄立, Belief and Proof, Genryū TSUTSUMI, pp.117-119.
55, 我・法二執について:我執を中心に, 市川白弦, On the Tenacity of Ego and Dharma, Hakugen ICHIKAWA, pp.119-120.
56, 「如来とひとし」について:同と等との問題, 桐溪順忍, On “Equivalent to Tathāgata“, Jun’nin KIRITANI, pp.120-121.
57, 理趣経の俗諦マンダラについて, 八田幸雄, On the Maṇḍala of Human Being in Rishukyō, Yukio HATTA, pp.121-123.
58, 弥勒下生成仏経について, 石上善應, On Mirokugeshōjōbutsukyō, Zen’nō ISHIGAMI, pp.123-124.
59, 仏経史伝の虚構・象徴の宗教性について, 宅見春雄, The Religious Meaning of the Fictional and Symbolic Expressions in the History of Buddha, Haruo TAKUMI, pp.124-125.
60, 禅浄雙修の問題, 藤吉慈海, Problems in Learning Zen and Pure Land Together, Jikai FUJIYISHI, pp.125-126.
61, 漢訳仏典における医学について, 春日禮智, On the Medicine in the Buddhist Cannons Translated into Chinese, Reichi KASUGA, pp.126-130.
62, 一大乗の思想, 望月一憲, The Thought of Ichidaijō, Ikken MOCHIZUKI, pp.130-131.
63, 過去七仏と聖仙神話(1), 宮坂宥勝, Seven Buddhas and the Myths of the Sacred Hermits, Yūshō MIYASAKA, pp.131-132.
第4部会
64, 日蓮における持経者の系譜, 池上尊義, The Influence of Jikyoia on Nichiren’s Thought, Takayoshi IKEGAMI, pp.133-134.
65, 親鸞の浄土観について, 松本解雄, On the Shinran’s View of Pure Land, Kaiyū MATSUMOTO, pp.134-135.
66, 『歎異抄』第七条「念仏者」の「者」について, 小野正康, On Sha of Nenbutsusha in the Seventh Article of Tannishō, Masayasu ONO, pp.135-137.
67, 親鸞における破壊と融合の問題, 石田充之, Tha Problems of Destruction and Hermony in Shinran’s Doctorines, Mitsuyuki ISHIDA, pp.137-138.
68, 中国仏教と社会倫理:肉食禁止について, 道端良秀, Buddhism and Social Ethics in China, Ryōshū MICHIBATA, pp.139-140.
69, 不空三蔵の碑文, 勝又俊教, The Inscription of Amoghavajra, Shunkyō KATSUMATA, pp.140-141.
70, 仏教における龍蛇信仰, 中村康隆, Dragon-worship in Japanese Buddhism, Yasutaka NAKAMURA, pp.141-143.
71, 本願一乗の思想, 五十嵐明宝, The Thought oy Hongan Ichijō, Myōhō IGARASHI, pp.143-144.
72, 正法眼蔵の接続語に関する特殊解釈の問題(2):「しかあれども」について, 高橋賢陳, Peculiar Interpretation of Conjuctives in Shōbōgenzō(2), Masanobu TAKAHASHI, pp.144-145.
73, 奈良時代における「宗」について, 平岡定海, On “Shu” (Sect) in Nara Period, Jōkai HIRAOKA, pp.145-149.
74, 餓鬼草紙絵巻と現存塔婆の研究, 斎藤彦松, Relationship between the Gaki-sōshi Picture Scroll and Modern Wooden Fivefold Tomb Symbols, Hikomatsu SAITŌ, pp.150-151.
75, 中世寺院の盛衰について:特に鴨江寺を中心として, 佐藤行信, The Vicissitude of a Buddhist Temple in Middle Ages, Yukinobu SATŌ, pp.151-152.
76, 公案禅について, 武田忠, On Kōan-Zen, Tadashi TAKEDA, pp.153-154.
77, 横川首楞厳院廿五三昧会について, 早坂博, On the Nijūgosanmaie Ritual at the Yokawashuryōgonin Temple, Hiroshi HAYASAKA, pp.154-155.
78, 老荘の無と仏教の空, 増田英男, Taoist Nothingness and Buddhist Void, Hideo MASUDA, pp.155-157.
79, 普明牧牛図の深層心理学的解明:C.G.Jung を中心として, 大内節, A Depth-psychological Elucidation of Fumyōbokugyūzu, Takashi ŌUCHI, pp.157-158.
80, 安国海印禅寺蔵高麗版大般若経について, 植村高義, On Mahāprajñāpāramitā-sūtra Published in Kōrai, Existing at Ankokukaiinzenji Temple, Takayoshi UEMURA, pp.158-160.
81, 伝心法要を通じて見た黄檗(希運)禅師の禅法, 中川孝, Ōbaku’s Zen through Denshinhōyō, Takashi NAKAGAWA, pp.160-161.
82, 宋元時代の居士と白衣導師, 小笠原宣秀, Buddhist Layman and Rankless Preachers in Sang and Tüan China, Senshū OGASAWARA, pp.161-162.
83, 北宋禅の再検討, 田中良昭, A Reexamination of Zen Buddhism in Northern China, Ryōshō TANAKA, pp.162-164.
84, 妙好人の自然法爾的態度について, 雲藤義道, Myōkōnin and Jinenhoni, Gidō UNDŌ, pp.164-165.
第5部会
85, 信教自由の問題点(2):信仰の自由と不信仰の自由, 鷹谷俊昭, Consitutional Problems concerning Religious Freedom, Shunshō TAKAGI, pp.166-167.
86, 明治宗教史の時代区分, 桜井匡, The Periodization of the Meiji Era in the Content of History of Religions, Tadashi SAKURAI, pp.167-168.
87, 自我挫折と宗教, 松本皓一, Breakdown of Ego and Religion, Kōichi MATSUMOTO, pp.168-169.
88, 古代中国における神と人間, 池田末利, Divinty and Men in Ancient China, Suetoshi IKEDA, pp.169-171.
89, 葬の型について, 三室玄道, On the Types of Funerals, Gendō MIMURO, pp.171-172.
90, 十王思想の成立における二・三の問題:死後審判思想の受容の形態, 岩佐貫三, Some Problems in the Formation of Jū-ō Thought, Kanzō IWASA, pp.172-173.
91, 維摩経の道教的改変, 鎌田茂雄, Taoist Version of Vimalakirtinirdeśa, Shigeo KAMATA, pp.173-174.
92, 道教の神々について, 福井康順, On the Divine Beings in Taoism, Kōjun FUKUI, pp.174-175.
93, 宣長と篤胤の教典解釈の方法, 小野祖教, Hermeneutic Method in Motoori Norinaga and Hirata Atsutane, Sokyō ONO, pp.175-176.
94, コーラン張り合い章 信仰ただひと筋章の注解, 中村満次郎, Notes on Chapters 102 and 112 of the Koran, Manjirō NAKAMURA, pp.177-178.
95, ベルリンの壁と非宗教(人道)観, 藤本一雄, Separated Berlin and the Danger of Atheism, Kazuo FUJIMOTO, pp.178-179.
96, 「文化大革命」と中国の宗教, 佐木秋夫, “Cultural Revolution” and Religion in China, Akio SAKI, pp.179-181.
97, 副島種臣の神道思想について, 田中初夫, On the Shintoist Philosophy of Taneomi Soejima, Hatsuo TANAKA, pp.181-182.
98, 天岩戸と鎮魂祭:新撰亀相記の記事, 椿實, Amanoiwato and Services for the Repose of the Departed Soul, Minoru TSUBAKI, pp.182-184.
99, 出雲神話の複合性, 松前健, The Components of the Izumo-Myth, Takeshi MATSUMAE, pp.184-185.
100, 本山派修験の霞支配について, 鈴木昭英, On the Kasumi Ruling System in the Honzanha Sect of Shugendo, Shōei SUZUKI, pp.185-186.
101, 修験道の符, 宮家準, Amulets of Shugendo, Hitoshi MIYAKE, pp.186-188.
102, 神仏分離以後における神仏関係, 加藤章一, The Relationship of Shinto and Buddhism after their Separation, Shōichi KATŌ, pp.188-189.
第6部会
103, 背教者・不干斎ファビアン晩年の一史料, 井手勝美, Apostate Fukansai Fabian, Katsumi IDE, pp,190-191.
104, 防長村落の屋敷神, 伊藤芳枝, Tutelarly Deities in South Western Villages in Japan, Yoshie ITŌ, pp.191-192.
105, 東北における一山寺院と高野山組織との関連性, 月光善弘, Correspondence between the Issan Temples in North East Japan and the Hierarchical Structure of Koyasan, Yoshihiro GAKKŌ, pp.192-193.
106, アイヌの宗教について, 東静内佐々木家の祖先祭祀-トテミズムの痕跡, 出口榮二, On the Ainu Religion, Eiji DEGUCHI, pp.193-195.
107, ラクーア伝道の研究, 会津田島教会の事例, 川又志朗, On “Lacour Mission”, Shirō KAWAMATA, pp.195-196.
108, 秩父巡礼, 小池長之, Pilgrimage in Chichibu Area, Nagayuki KOIKE, pp.196-197.
109, 埼玉における神仏関係, 斎藤昭俊, The Relationship of Shinto and Buddhism in Saitama Prefecture, Akitoshi SAITŌ, pp.197-199.
110, 地域社会の人口移動と基督教会の教勢, 森岡清美/熊谷苑子, The Impact of Population Mobility on Christian Churches, Kiyomi MORIOKA & Sonoko KUMAGAI, pp.199-200.
111, カヤカベ教:さつまのかくれ念仏(その2)成立の歴史的背景, 森龍吉, The Birth and Growth of The Kayakabekyō Sect, Ryūkichi MORI, pp.200-202.
112, カヤカベ教, さつまのかくれ念仏, 星野元豊/村上重良, The Kayakabekyō Sect, Genpō HOSHINO & Shigeyoshi MURAKAMI, pp.202-204.
113, 村落社会と寺院:明治維新前後における村落社会と寺院の緊張, 黒川弘賢, Village Tension and Buddhist Temples, Kōken KUROKAWA, pp.205-206.
114, 「おふでさき」における挙例について, 金子圭助, Typological Study of the Contents of Ofudesaki, Keisuke KANEKO, pp.206-207.
115, 黒住教と金光教に関する一研究, 畑愷, A Comparative Study of Kuorzumikyō and Konkōkyō, Yasushi HATA, pp.207-208.
116, 天理教原典Ⅲの神観, 深谷忠政, On the Theophany of the Tenrikyō Cannon Ⅲ, Tadamasa FUKAYA, pp.208-210.
117, 神道系新興宗教における崇拝対象に関する一考察, 渡辺楳雄, A Study on the Objects of Worship in Shintoistic New Religions, Baiyū WATANABE, pp.210-211.