『宗教研究』166号
日本宗教学会第19回大会紀要
昭和36(1961)年1月?日発行
画像をクリックすると本文PDFが開きます。Click to open contents as PDF format.
――目次――
研究報告
1, 道教の三元思想について, 秋月観暎, Thoughts of San-Yuan(三元) in Taoism, Kan’ei AKIZUKI, p.1.
2, 死と不生, 阿部正雄, Death and Unlife, Masao ABE, pp.1-2.
3, 神意と数理, 飯野紀元, Divine Will and Mathematical Truth, Kigen IINO, pp.2-3.
4, 大衆社会の宗教の心理と論理, 井門富二夫, Phychology and Logic of Religion in Mass Soceity, Fujio IKADO, pp.3-4.
5, 禅清規の宗教学的研究, 鐙本光信, Investigation of Zen-shingis on the Science of Religion, Kōshin IKARIMOTO, p.4.
6, 宗教法と村落共同体的秩序の再編成, 池田昭, The Law of Religion and Reconstruction of the Order of Village Community, Akira IKEDA, pp.4-5.
7, 古代支那思想の宗教性と反宗教性, 池田末利, Religiousness and Unreligiousness in the Thought of Ancient China, Suetoshi IKEDA, pp.5-6.
8, 筑豊一農村における宮座について, 伊藤芳枝, Miyaza of Rural Community in Chikuho, Yoshie ITŌ, pp.6-7.
9, 西域における弥勒経典の流通について, 井ノ口泰淳, On the Diffusion of the Maitreya-s【uの上に ̄】tra in Central Asis, Taijun INOGUCHI, pp.7-8.
10, 神の「意志」と如来の「願」:宗教における「選び」の問題, 岩本泰波, “Will” of God and Praṇidhāna of Tathāgata, Taiha IWAMOTO, p.8.
11, 「雅歌」一考, 植田重雄, A Study of “Elegant Poem”, Shigeo UEDA, pp.8-9.
12, 二重嗣法の一考察, 植村高義, A Study on Double Succession to Zen-lineage, Takayoshi UEMURA, pp.9-10.
13, “Verstand”and“Dasein”, 臼木淑夫, “Verstand”and“Dasein”, Toshio USUKI, pp.10-11.
14, クムラン宗団と原始教会, 宇野光雄, Qumran Sect and Early Church, Mitsuo UNO, p.11.
15, 魏志倭人伝の宗教関係記事:原始神道期の一考察, 梅田義彦, The Religious Description at the History of Japan in the Gishi (魏志) or the HIstory of Gi (魏)-dynasty, pp.11-12.
16, 宗教意識と道徳意識, 雲藤義道, Religious Consciousness and Moral Consciousness, Gido UNDŌ, pp.12-13.
17, フィヒテの後期知識学, 大峯顕, Wissenschaftslehre of Late Fichte, Akira ŌMINE, pp.13-14.
18, 非神話化の意想における問題の所在, 大屋憲一, Problems of the Demythologisation Theory, Ken’ichi ŌYA, pp.14-15.
19, フロイドの無意識とアラヤ思想について, 大山順道, On the Theory of the ālaya-vijnana in Buddhism and Freud’s Unconsciousness in Psychoanalysis, Jundo ŌYAMA, p.15.
20, 仏教思想に現われた「力」の信仰:宗教本質論と関連して, 岡邦俊, The Faith in Power, Represented in Buddhist Thoughts, Kunitoshi OKA, pp.15-16.
21, 日蓮本仏論:理論と現実, 岡田栄照, Nichiren, as the Principal Buddha, Eisho OKADA, pp.16-17.
22, タブーの機構, 岡田重精, On the Mechanism of Taboo, Shigekiyo OKADA, p.17.
23, ベーメにおける霊の再誕生, 岡村圭真, Böhme’s Theory of the Re-birth of Soul, Keishin OKAMURA, pp.17-18.
24, 神道の立場, 小笠原春夫, About Man as a Standpoint of Shintoism, Haruo OGASAWARA, pp.18-19.
25, 宗教的リーダーシップの問題, 小口偉一, A Problem on the Religious Leadership, Iichi OGUCHI, p.19.
26, 天降り思想としての宗教:特に親鸞教学を中心として, 小野正康, A Religion as Granted down from Heavern, Masayasu ONO, p.20.
27, Pastoral Psychology の問題, 小野泰博, On the Problem of Pastoral Psychology, Yasuhiro ONO, pp.20-21.
28, 大日経に説ける戒について, 小野塚幾澄, On the Precept Expounded in Mahāvairocana-sūtra, Ikuzumi ONOZUKA, pp.21-22.
29, パン・イスラミズムにおけるイスラム復興思想, 加賀谷寛, The Awakening of Islamic Rehabilitation, and Pan-Islamism, Hiroshi KAGAYA, pp.22-23.
30, アイスキュロスにおける正義と運命, 笠井貞, Dike and Moira by Aeschylous, Tadashi KASAI, p.23.
31, 古代印度における自我の観念の発展, 風間敏夫, The Development of the Conception of Ātman in the Brāhmaṇa-period, Toshio KAZAMA, pp.23-24.
32, 自己存在と宗教, 片山正直, Selbstsein und Religion, Masanao KATAYAMA, pp.24-25.
33, 真言行と三力, 加藤章一, Mantracaryā and Tribāla, Shōichi KATŌ, p.25.
34, シャーンティデーヴァの神秘主義, 金岡秀友, On the Mysticism of Śāntideva, Hidetomo KANAOKA, p.26.
35, 古代インド社会と大乗仏教:vaiyāvṛtyakara の性格に関連して, 紀野一義, On the Ancient Society of India and Mahāyana-Buddhism, Kazuyoshi KINO, pp.26-27.
36, 第四福音書プロローグにおけるロゴス思想の一考察, 川島貞雄, A Study of the Thought of Logos in the Prologue of the Fourth Gospel, Sadao KAWASHIMA, pp.27-28.
37, ギリシャにおける神々の運命について, 神原和子, The Problem of Fate in Greek Gods, Kazuko KŌHARA, pp.28-29.
38, 出羽三山をめぐる真言・天台両宗の争い, 月光善弘, The Conflicts between Tendai and Shingon Schools in the Ascetic Monastery System on Mts. Haguro, Gassan and Yuodono, Yoshihiro GAKKŌ, pp.29-30.
39, ゲーテにおける直観, 岸田貫一郎, “Intuition” in Goethe, Kan’ichirō KISHIDA, p.30.
40, キルケゴールにおける「大地震」の一考察, 北田勝巳, A Study of the Great Earthquake in Kierkegaard’s Life, Katsumi KITADA, pp.30-31.
41, 大乗経典作家の基準と「如是我聞」の印可について, 木村日紀, With Regard to What is the Basis for the Writers of Mahāyāna-sūtra of Buddhism and How They Acquired Affirmation What Has Been Said in the Mahāyāna-sūtra as “evaṁ mayā śrutaṁ”, Nikki KIMURA, pp.31-32.
42, 『論註』の五念門から見た阿弥陀仏観, 串本喜美, Amida in View of the Fivefold Smrti in Donran’s Commentaries, Yoshimi KUSHIMOTO, pp.32-33.
43, T.S.エリオットの宗教観について, 工藤直太郎, On the Religion in T. S. Eliot, Naotaro KUDŌ, pp.33-34.
44, 奈良時代の宗教政策:日本宗教政策史の一こま, 工藤張雄, The Religious Policy in the Nara Era, Hario KUDŌ, p.34.
45, 「
46, 禅の大悟と師承との関係, 来馬琢道, The Relation between Zen’s Enlightenment and the Transmission of Law from Master to Disciple, Takudō KURUMA, p.36.
47, 廃仏毀釈における神葬祭化の過程と現状:群馬県下の実態, 黒川弘賢, The Process and the Situation of the Inclination to the Shintoic Burial in the Neglect of Buddhism, Kōken KUROKAWA, pp.36-37.
48, 宗教における言葉の問題について, 桑原亮三, On the Problem of Language in Religion, Ryōzō KUWAHARA, pp.37-38.
49, 禅浄二教における懺悔と帰依の問題, 光地英学, The Problem of Confession and Conversion in Zen Sect and Jōdo Sect, Eigaku KŌCHI, pp.38-39.
50, カントにおける形而上学の問題, 小西国夫, The Problem of Metaphysics in Kant, Kunio KONISHI, pp.39-40.
51, 学校における宗教教育の一考察, 金光建道, An Investigation of the Religious Education in Japanese Elementary School and Lawer Secondary School, Tatemichi KONKŌ, p.40.
52, パスカルにおける自然の問題, 後藤平, The Problem of Nature in Pascal, Taira GOTŌ, pp.40-41.
53, 農耕儀礼と念仏, 五来重, Agricultural Rite and Nenbutsu, Shigeru GORAI, pp.41-42.
54, クリシナムルテイの自由なる生命について, 斎藤昭俊, On J. Krishnamurti’s Life in Freedom, Akitoshi SAITŌ, pp.42-43.
55, ルターの社会的態度について:殊に農民戦争を中心として, 坂井信生, On Luther’s Social Attitude–Especially in the Peasant’ War, Shinshō SAKAI, p.43.
56, 寺院成立の一形態 鎌倉宝戒寺について, 佐藤行信, On Hokaiji-Temple in Kamakura as a Form of Establishment of Temple, Gyōshin SATŌ, pp.43-44.
57, スビノザのデカルト解釈を繞って, 下宮守之, Spinoza’s Interpretation of Decartes’ Philosophy, Moriyuki SHIMOMIYA, pp.44-45.
58, 太宰治における聖書との関わり, 鈴木康治, In Relation to Dazai’s Literature and Bible, Kōji SUZUKI, pp.45-46.
59, 常識的宗教観について, 鈴木範久, A Popular View of Religion, Norihisa SUZUKI, pp.46-47.
60, 坐禅による眼の機能の変動の一観察, 鈴木利三, A Case of Temporary Disturbance of Vision due to “Zazen”, Toshizō SUZUKI, p.47.
61, ジエィムズの世界観について, 高木きよ子, W. James’ Pluralistic View of the World, Kiyoko TAKAGI, pp.47-48.
62, ギーター解釈の変遷とヒンドゥイズム, 高崎直道, Gītā Interpretation and Hinduism, Jikidō TAKASAKI, pp.48-49.
63, 信教自由の発生:明治憲法第28条制定の事情について, 鷹谷俊昭, The Beginning of Religious Freedom in Japan, Shunshō TAKAGAYA, pp.49-50.
64, ベルジャエフにおける神と人間, 田口貞夫, God and Man in Nicolas Berdyaev, Sadao TAGUCHI, pp.50-51.
65, 浄土教における来世観:儀礼形態論的に, 竹中信常, The View of Future Life in Jōdo Sect, Shinjō TAKENAKA, p.51.
66, 仏教史伝成立に関する宗教的性格について, 宅見春雄, On the Religious Character of the Establishment of the Buddhist Tradition, Haruo TAKUMI, pp.51-52.
67, 道徳を宗教に転ずるもの:初期フィヒテの場合, 舘熈道, What Turns Moral to Religion–in the Case of the Pre-Fichte’s, Kidō TACHI, pp.52-53.
68, 天台の空, 田中順照, Tien-tái’s Conception of “Emptiness”, Junshō TANAKA, p.53.
69, 近代インドにおける絶対者の変貌, 玉城康四郎, The Transfiguration of the Absolute in Modern India, Kōshirō TAMAKI, p.54.
70, 日本仏教における口伝法門の形態, 田村完誓, On the Forms of the Doctrines Orally Transmitted by Japanese Buddhism, Kansei TAMURA, pp.54-55.
71, ニーチェと仏教, 田村芳朗, Nietzsche and Buddhism, Yoshirō TAMURA, pp.55-56.
72, 破却の供物, 棚瀬襄爾, Destruction of Property, Jōji TANASE, pp.56-57.
73, 天皇制のありかたと正義の平和, 津田敬武, The Future of Japanese Emperorship and Peace of Justice, Noritake TSUDA, p.57.
74, 宿業について:浄土教と倫理という視点から, 堤玄立, On Fate and Freedom, Genryū TSUTSUMI, p.58.
75, 神道史研究方法上の一課題, 土谷博通, A Problem on the Methodology of the History of Shintoism, Hakudō TSUCHIYA, pp.58-59.
76, 日本神話異伝の研究:大国主の諸系譜と祈年祭, 椿實, A Study of Different Legends in Japanese Myths, Minoru TSUBAKI, pp.58-61.
77, 死即出直の論理:天理教的人間観との関連において, 中島秀夫, On the Conception of Death or “Passing away for Rebirth”–with Reference to the Interpretation of the Human Being in Tenrikyo, Hideo NAKAJIMA, p.61.
78, 神社の会所坊:宇佐八幡宮の場合, 中野幡能, Kaishobo of Shrine, Hatayoshi NAKANO, pp.61-62.
79, 大陸伝道の侵略的性格, 中濃教篤, Aggressive Character of Missions to Asia, Kyōtoku NAKANO, pp.62-63.
80, 廃仏毀釈における神葬祭化の過程と現状:関東諸県の実態(神奈川県), 中村康隆, The Process and the Situation of the Inclination to the Shintoic Burial in the Neglect of Buddhism, Kōryū NAKAMURA, pp.63-64.
81, 中観瑜伽派の密教観, 長沢実導, Tāntric Buddhism Interpretated from the Mādhyamika-Yognācāra, Jānagarbha, Jitsudō NAGASAWA, p.64.
82, 宗教経験の心理学的構造について:特に機能主体の自我を中心として, 長野治興, On the Psychological Structure of Religious Experience: Especially on the Self, Chikō NAGANO, p.65.
83, 宗教理論の哲学的解釈, 仁戸田六三郎, Philosophical Interpretation in Religious Theories, Rokusaburō NIEDA, pp.65-66.
84, 社会的自我に関する一問題, 橋本武人, A Problem of Social Self, Taketo HASHIMOTO, pp.66-67.
85, 精神主義の伝統について, 橋本芳契, On the Tradition of Religious “Spiritualism” of Kiyozawa, Hōkei HASHIMOTO, pp.67-68.
86, 両界マンダラの哲学的考察:金剛界の部(1)(四曼の世界), 八田幸雄, Philosophical Study of Two Worlds Mandara–Vajra-dhātu (Diamond World) Maṇḍara I, Yukio HATTA, pp.68-69.
87, セイロンにおける護呪経典の性格, 早島鏡正, Characteristics of the Paritta (Pirit) in Buddhism of Ceylon, Kyōsyō HAYASHIMA, p.69.
88, リシュヤシュリンガ(Ṛṣyaṣrṇ【Sの上に’下に・】ga,一角仙)の説話とその変形, 平等通昭, On the Folklore of Rṣyaśṛṇga and Its Trnsformations, Tsūsyō BYŌDŌ, pp.70-71.
89, シュライエルマッヘルにおける宗教の本質, 平井政男, The Essence of Religion in F. Schleiermacher, Masao HIRAI, pp.71-72.
90, 法然の専修義と聖道門, 福井康順, Chuan-hsiu-i (専修義) and Shēng-tas-mên(聖道門) in Honen, Kōjin FUKUI, pp.72-73.
91, 啓示なき宗教, 福富啓泰, On Religion without Revelation, Keitai FUKUTOMI, pp.73-74.
92, 文化における歴史の意義:特にマリノフスキーの見解について, 藤井正雄, The Significance of History, Masao FUJII, p.74.
93, エキュメニカル教会における聖礼奠について, 藤間繁義, The Sacrament of the Ecumenical Church, Shigeyoshi FUJIMA, pp.74-75.
94, パスカル宗教論における理性の位置づけ, 藤本篤子, The Position of “Raison” in the Apologetic of Pascal, Atsuko FUJIMOTO, pp.75-76.
95, 宗教の一課題:宗教活用考, 藤本一雄, On the Religious Education, Kazuo FUJIMOTO, pp.76-77.
96, 浄土教の根本的理解, 藤吉慈海, The Fundamental Understanding of the Pure Land Doctrine, Jikai FUJIYOSHI, p.77.
97, 創造的進化と宗教の存在価値, 帆足理一郎, Creative Evolution and Intrinsic Value of Religion, Riichirō HOASHI, pp.77-78.
98, 燈籠地蔵の調査報告, 星野俊英, The Report of Survey of Tōrō-Kshiligarbha, Syun’ei HOSHINO, pp.78-80.
99, 天台教判についての一理解, 星宮智光, One Understanding of Tendai’s Doctrine, Chikō HOSHIMIYA, p.80.
100, 湯殿山系の即身仏(ミイラ)について, 堀一郎, Self-munified-Buddhas in Japan, Ichirō HORI, p.81.
101, カントにおける das Ich の問題, 堀越知巳, The Problem of “das Ich” in Kant, Tomomi HORIKOSHI, p.82.
102, 社会慣行としての明代仏教, 牧田諦亮, Buddhism in Ming Era as Social Custom, Teiryō MAKITA, pp.82-83.
103, 空観の一考察:般若経と竜樹を中心として, 増田英男, A Strudy on Prajñā-intuition, Hideo MASUDA, pp.83-84.
104, 根の国の信仰とその文化的系統, 松前健, The Belief in Ne-land (the Ancient Japanese Hades) and Cultural Genealogy, Takeshi MATSUMAE, pp.84-85.
105, 中国仏教と七七斎, 道端良秀, Chinese Buddhism and Shishi-Shichi Sai (七七斎), Ryōshū MICHIBATA, pp.85-86.
106, 比較宗教哲学について, 峰島旭雄, On theComparative Philosophy of Religion, Hideo MINESHIMA, p.86.
107, 修験道の組織:指導者の宗教行動を透して見た, 宮家準, The Organization of a Shugendo, Hitoshi MIYAKE, p.87.
108, エマソンにおける宗教思想の形成, 宮田元, On the Formation of Religious Thought in R. W. Emerson, Gen MIYATA, p.88.
109, 現代日本思想における「我と汝」, 宮崎彰, “I and Thou” in Contemporary Japanese History of Ideas, Akira MIYAZAKI, pp.88-89.
110, 水陸会資料としての奉法要, 宮沢正順, On Fêng Fa Yao (奉法要)–A Material of Shui Lu Hui (水陸会), Masayori MIYAZAWA, pp.89-90.
111, 教頓機漸, 森西洲, The Teaching Is of the “Abrupt”, but the Being Is the “Gradual”, Saishū MORI, p.90.
112, 日本における超越者の観念の成立背景, 森龍吉, On the Historical Background of the Growth of the Trancendent Thought in Japanese Buddhism, Ryūkichi MORI, pp.90-91.
113, 神学と心理学の一接点:オットー・ランクにおける relationship の治癒的価値について, 柳原光, The Psychology of Otto Rank–with Specific Reference to the Therapeutic Value of “Relationship”, Hikaru YANAGIHARA, pp.91-92.
114, 福音伝達の解釈学的構造, 山形孝夫, Hermeneutic Study on the communication of the Christian Message, Takao YAMAGATA, pp.92-93.
115, アンセルムスにおける信仰と知解, 山崎忠, Credere and Intelligence in St. Anselm, Tadashi YAMAZAKI, pp.93-94.
116, 救済史の認識, 山本和, The Cognition of History of Relief, Kazu YAMAMOTO, pp.94-95.
116, 宗教意識の二型態, 横山尚秀, Two Types of Religious Consciousness, Syōshū YOKOYAMA, pp.95-96.
117, 中国における「祖先」の語について, 吉岡義豊, On the Word of “Ancestor” in China, Yoshitoyo YOSHIOKA, p.96.
118, カーディナーにおける宗教の問題, 渡辺郁子, Ikuko WATANABE, pp.96-97.
119, 天啓主義新興宗教の調査報告, 渡辺楳雄, A Study on Revelationalism in Japanese New Religion, Baiyū WATANABE, pp.97-98.
120, 創価学会の成立と展開, 村上重良, The Establishment and Development of Sokagakkai, Shigeyoshi MURAKAMI, pp.98-99.
121, カビールの詩と宗教:中世インドの考察試論, 大類純, The Poetry and Religion of Kabīr, Jun ŌRUI, p.99.
学術大会記事, pp.100-103.
国際宗教学宗教史会議報告, pp.104-110.