『宗教研究』181号(38巻2輯)
日本宗教学会第23回大会紀要
昭和40(1965)年3月?日発行
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――目次――
研究報告
第1部会
1, 機能的アプローチの歴史性②:一般化とパターンとをめぐって, 藤井正雄, Functional Approach and History (2)…Generalization and Pattern, Masao FUJII, pp.1-2.
2, カウンセリング関係と宗教的要因, 寺川幽芳, Religious Factors in Pastoral Counselling, Yūhō TERAKAWA, pp.2-3.
3, 非行少年少女と宗教教育, 藤本一雄, Juvenile Delinquent and Religious Education, Kazuo FUJIMOTO, pp.3-5.
4, Orgy の宗教史的意義について, 堀一郎, On the Significance of Orgy in the Light of the History of Religions, Ichirō HORI, pp.5-7.
5, 教団管理体制:教団組織論の歴史的展開(その3), 井門富二夫, A Socio-historical Study of Religious Organization (3) Administration, Fujio IKADO, pp.7-8.
6, 布教学における社会学的方法論, 川崎肇, On Sociological Methods in the Study of Religious Propaganda, Hajime KAWASAKI, pp.8-10.
7, 近代のコーラン解釈の諸動向, 加賀谷寛, Various Trends in Modern Interpretation of Koran, Kan KAGAYA, p.10.
8. 宗教的人間の比較的考察:梁川・樗牛・満之, 松本皓一, A Comparative Study of Three Religious Men: Ryōsen, Chogyū and Mitsuyoshi, Kōichi MATSUMOTO, p.10.
9, フロイドの「エス」理論に基いた「無明」(avidyā)の考察, 大山順道, The Study of Concep “avidyā” in Comparison with Freud’s “ES” Theory, Jundō ŌYAMA, p.11.
10, 食物タブーの整理, 竹中信常, On Food-Taboo, Shinjō TAKENAKA, pp.12-13.
11, 宗教的態度と宗教的情操, 家塚高志, Religious Attitude and Religious Sentiment, Takashi IETSUKA, pp.13-14.
12, 宗教における比喩的表現について, 小野泰博, On Allegorical Expression in Religion, Yasuhiro ONO, pp.14-16.
13, Steiner のタブー論について, 岡田重精, On Steiner’s Theory of Taboo, Shigekiyo OKADA, pp.16-17.
14, 儀礼的地位について, 佐々木宏幹, On Ritual Status: As Seen from Examples of South India, Kōkan SASAKI, pp.17-18.
15, 新中国における宗教と政治, 佐木秋夫, Religion and Politics in Communist China, Akio SAKI, pp.18-20.
16, 社会構造と宗教, 高瀬武三, Social Structure and Religion, Takemi TAKASE, pp.20-21.
17, 坐禅の脳波による研究, 鈴木利三, Study on Brain-Wave in Dhyāna Pāramitā, Toshizō SUZUKI, pp.21-22.
18, 聖と俗の関係, 柳川啓一, On the Relation between Sacred and Profane, Keiichi YANAGAWA, p.22.
第2部会
19, エラスムスの宗教思想の基本的性格, 赤木善光, On the Essential Character of Erasmus’ Religious Thoughts, Yoshimitsu AKAGI, pp.23-24.
20, チャンニングの宗教観:罪について, 平本洋子, On the Idea of the Sin in the Theory of William Channing, Yōko HIRAMOTO, pp.24-25.
21, イギリス僧院文学について, 工藤直太郎, On Monastic Tradition in English Literature, Naotarō KUDŌ, pp.25-26.
22, バルト・ブルンネルのイマゴ・デイ論争の行方, 菅円吉, On the Effect of the Argument on “Imago Dei” between K. Barth and E. Brunner, Enkichi KAN, pp.27-28.
23, トマス・アクィナスにおける信仰の確実性の性格, 小山宙丸, The Notion of Certitude in St. Thomas Aquinas, Chūmaru KOYAMA, pp.28-29.
24, ルターにおける農耕的性格, 坂井信生, On Agricultural Factors in the Personality of M. Luther, Nobuo SAKAI, pp.29-30.
25, ロシア宗教思想における神人の理念, 田口貞夫, The Idea of God-Man in Russian Religious Thought, Sadao TAGUCHI, pp.31-32.
26, マルコの終末観, 土屋博, On the Eschatology in the Gospel according to Mark, Hiroshi TSUCHIYA, pp.32-33.
27, 伝承と歴史, 高野晃兆, Tradition and History, Teruyoshi TAKANO, pp.33-34.
28, 奇跡物語の様式史:共観伝承とラビ文学の場合, 山形孝夫, On the Formgeschichte on Miracle Stories: In the Case of Synoptic Tradition and Rabbinic Literature, Takao YAMAGATA, pp.35-36.
29, ベネディクトウスの戒律, 赤池憲昭, On the Significance of “The Rule of St. Benedict”, Noriaki AKAIKE, pp.36-37.
第3部会
30, 知的直観:フィヒテとシェリングの場合, 新井昭広, On Intellectual Intuition in the Case of Fichte and Schelling, Akihiro ARAI, pp.38-39.
31, パスカル宗教論における“esprit”について, 藤本篤子, On “Esprit” in the Religious Thought of Pascal, Atsuko FUJIMOTO, pp.39-40.
32, Jaspers 哲学的救済論, 福富啓泰, Jaspers’ Philosophical Soteriology, Keitai FUKUTOMI, pp.41-42.
33, カントにおける宗教と歴史の関係, 堀越知巳, The Relation between Religion and History in Kant, Tomomi HORIKOSHI, pp.42-43.
34, マルセルの「神秘」についての試論, 古賀武麿, Essay on the “Mystery” in Gabriel Marcel, Takemaro KOGA, pp.43-45.
35, 東洋の宗教思想におけるミクロコスモスとマクロコスモス, ハインリッヒ・デュモリン, Microcomos and Macrocosmos in the Oriental Religious Thoughts, H. Dumoulin, pp.45-46.
36, 自然法爾的現実, 星野元豊, Naturalistic Reality, Genpō HOSHINO, pp.46-47.
37, キエルケゴールの第三者概念, 石岡宏, Kierkegaard’s Concept of the Third, Hiroshi ISHIOKA, pp.47-48.
38, アガペーと慈悲との対比, 岩本泰波, On “Maitrī-karuṇā” in Comparson with “Agape”, Yasunami IWAMOTO, pp.48-49.
39, キルケゴールにおける《第二の直接性》について, 北田勝巳, “The Second Immediacy” of Kierkegaard, Katsumi KITADA, pp.50-51.
40, 宗教哲学における解釈学の問題について, 桑原亮三, On the Hermeneutics in Philosophy of Religion, Ryōzō KUWAHARA, pp.51-52.
41, ギリシァ悲劇の宗教性について:ニィチェのギリシァ悲劇観に関する一考察, 神原和子, On the Religiosity of Greek Tragedy: A Study on the Nietzsche’s View of Greek Tragedy, Kazuko KAMBARA, pp.53-54.
42, 宗教的人間について:ベ一メの場合, 岡村圭真, On Religious Personality: In the Case of Jacob Boehme, Keishin OKAMURA, pp.54-55.
43, フィヒテの宗教論における「宗教」の意義, 舘熈道, On the Meaning of “Religion” in Fichte’s Religious Theory, Kidō TACHI, pp.55-57.
44, 後期シェリング哲学における絶対者, 笠井貞, The Absolute in Schelling’s Late-Philosophy, Tadashi KASAI, pp.57-58.
45, 信の確実性について, 峰島旭雄, On the Validity of Belief, Hideo MINEJIMA, pp.58-59.
46, ハイデガーの神解釈の視点, 前田毅, Heidegger’s Hermeneutical Standpoint for Interpreting the Concept of God, Takeshi MAEDA, pp.60-61.
47, ニコラウス・クザーヌスにおける非他者の概念, 松山康国, On the Idea of “non aliud” in Nicolaus Cusanus, Yasukuni MATSUYAMA, pp.61-62.
48, 悪について:宗教哲学研究, 仁戸田六三郎, On the Nature of Evil: A Report from the Study of Philosophy of Religion, Rokusaburō NIEDA, pp.62-63.
49, ドイツ観念論における神の問題, 大峯顕, The Problem of God in German Idealism, Akira ŌMINE, pp.63-64.
50, 神秘主義における自然, 上田閑照, “Nature” in Mysticism, Shizuteru UEDA, p.65.
51, パウル・ティリッヒにおける愛と正義, 米沢紀, Love and Justice in Paul Tillich, Toshi YONEZAWA, pp.65-66.
52, 信仰と同時性:ルターとキルケゴール, 小野蓮明, “Sola fide” of Luther and “Gleichzeitigkeit” of Kierkegaard, Remmyō ONO, pp.66-68.
53, フォイエルバッハの人間理解とその問題, 須田秀幸, On Feuerbach’s View of Man and Related Problems, Hideyuki SUDA, pp.68-69.
54, バ一トランド・ラッセルの宗教論:ヨーロッパにおける科学的反キリスト教論の性格, 住田良仁, On B. Russel’s Idea of Religion: On the Foundation of His Anti-Christianity, Yoshisato SUMIDA, pp.69-70.
55, 純粋経験と宗教(2):西田哲学とW.ジェイムズ, 高木きよ子, Nishida and W. James:the Philosophy of Pure Experience and Religion, Kiyoko TAKAGI, pp.71-72.
56, 自然法爾の比較思想論究を通じて, 玉城康四郎, The Comparative Research on Jinehōni, Kōshirō TAMAKI, pp.72-73.
57, 信心と安らぎ, 田辺正英, Faith and Rest of Shinran, Shōei TANABE, pp.73-74.
58, マルセルの〈信仰〉とその基本的問題, 高橋渉, The Faith of Marcel and its Basic Problem, Wataru TAKAHASHI, pp.75-76.
59, 死の問題:その実存論的究明, 鈴木康治, On Death: Its Existential Inquiry, Kōji SUZUKI, p.76.
60, 宗教と言語分析, 田丸徳善, Religion and Analysis of Ianguage, Noriyoshi TAMARU, p.76.
61, キルケゴールにおけるキリスト教理解について, 渡部光男, On S. Kierkegaard’s Understanding of the Christianity, Mitsuo WATABE, p.76.
第4部会
62, 浄土教研究における念仏行の理解, 土屋光道, Undertsanding about Invocatory Practice in the Study of the Pure Land Buddhism, Kōdō TSUCHIYA, pp.77-78.
63, 日本浄土教におる神秘思想の問題, 石田慶和, On the Mysticism of the Pure Land Buddhism in Japan, Keiwa ISHIDA, pp.78-79.
64, 入楞伽経における「不生」の意味について, 菅沼晃, On the Meaning of “anutpatti” in Laṅkāvatārasūtra, Akira SUGANUMA, pp.79-81.
65, 瑜伽の起源とその発達, 木村日紀, The Origin of yoga System and its Development in India, Nikki KIMURA, pp.81-82.
66, 大慧の黙照禅批判と曹洞禅, 武田忠, On Ta-hui Tsung-Kao’s Criticism on Soto Sect, Tadashi TAKEDA, pp.82-83.
67, 達摩禅における信について, 田中良昭, On the Belief of dharmadhyānā, Ryōshō TANAKA, pp.84-85.
68, 二雙四重教判の時間論的解釈, 遠山諦虔, On Time in Nisōshijūkyōhan of Shiran, Teikei TŌYAMA, pp.85-86.
69, 仏教史伝の成立とその虚構の意義, 宅見春雄, On the Legendary Fiction of the Buddhist History, Shunyū TAKUMI, pp.86-87.
70, 道禅について, 吉岡義豊, On Zen of Taoism, Yoshitoyo YOSHIOKA, pp.88-89.
71, 往生要集における源信の念について, 早坂博, On Genshin’s Nembutsu in Ōjōyōshū, Hiroshi HAYASAKA, pp.89-90.
72, 親鸞における報恩の宗教的意義, 五十嵐明宝, The Religious Meaning of “Gratitude Offering” in Shinran’s Teachings, Myōhō IGARASHI, pp.90-92.
73, 親鸞の宗教の宗教性について, 石田充之, On the Character of Shinran’s Religion, Mitsuyuki ISHIDA, pp.92-93.
74, 真宗の歴史観, 森龍吉, The View of History of the Shin Buddhism, Ryūkichi MORI, pp.93-95.
75, 社会経済史的にみた「仏陀時代」へのアプローチの方法, 芹川博通, An Approsch to the “Buddha’s Time” with Special Reference to the Socio-economic History, Hiromichi SERIKAWA, pp.95-97.
76, 法華三部経に現われた信仰の本質的目標と信仰の功徳について, 横山哲, On the Essnetial Object and Charity of Belief in the Three Saddharmapundarīka-sūtras, Tetsu YOKOYAMA, pp.97-98.
77, 真言宗智山派の本末変遷について, 疋田精俊, The Change of Pastoral Order in the Chizan Sect of the Shingon Buddhism, Seishun HIKITA, pp.99-100.
78, 初会の金剛頂経の哲学的構造, 八田幸雄, On the Philosophical Construction of the First Sarva-tathāgatā-tattvasanigraha, Yukio HATTA, pp.100-101.
79, 仏教を虚無思想とする批判の一考察:とくに儒教からの批判を中心として, 増田英男, A Study on a Criticism Regarding Buddhism as Nihilism, Hideo MASUDA, pp.101-103.
80, 澧州薬山惟儼禅師の禅法, 中川孝, On the Thought of a Zen Master Yao-shan Wei-Yan, Taka NAKAGAWA, pp.103-104.
81, 親鸞「和国の教主聖徳皇」についての日本学的研究, 小野正康, A Study on “Prince Shōtoku, the Founder of Buddhism in Japan” of Shinran, Masayasu ONO, pp.104-106.
82, Saddharmapụṇdarīka における sarvāvantaṃ について, 岡田栄照, On sarvāvantaṃ in Saddharmapṇdarīka, Eishō OKADA, pp.106-108.
83, 正法眼蔵の接続語に関する特殊解釈の問題(1):「いへども」について, 高橋賢陳, Peculiar Interpretation of Conjunctives in Shōhōganzō (1), Masanobu TAKAHASHI, pp.108-109.
84, 杜光庭「太上老君説常清浄経註」について:唐代宗教思想史研究の一資料, 鎌田茂雄, A Material for the Study on History of Religious Thought in the Tau Period:杜光庭「太上老君説常清浄経註」, Shigeo KAMATA, pp.109-111.
85, 現代ヒンドウ教における祭りの一断面, 斎藤昭俊, A Phase of Feasts in Modern Hinduism, Akitoshi SAITŌ, pp.111-112.
86, 石川舜台の二諦観, 橋本芳契, Shundai Ishikawa’s Theory of Two-fold Truth, Hōkei HASHIMOTO, pp.112-114.
87, 明治仏教における恩の構造, 池田英俊, The Concept On (恩) of Buddhism in the Meiji Period, Eishun IKEDA, pp.114-115.
88, 大乗涅槃経における闡提成仏について:菩薩道研究の一環として, 河村孝照, Icchantika’s Attainment of the Buddhahood in Ārya-mahāparinirvāna-nāma-mahāyāna-sūtra, Kōshō KAWAMURA, pp.115-116.
89, 中国仏教史における善知識について, 小笠原宣秀, Historical Notes of the 善知識 Kalyānamitra in Chinese Buddhism, Senshū OGASAWARA, pp.116-117.
90, 仏教梵語のミーターについて, 高原信一, A Note on Metre in Buddhist Hybrid Sanskrit, Shinichi TAKAHARA, pp.117-119.
91, 四分律宗について, 宮林昭彦, On the Vinaya Sect, Akihiko MIYABAYASHI, pp.119-120.
92, サンダー・シングと新キリスト教主義ヒンドゥーイズム, 大類純, Sadhu Sundar Singh and New Christianized Hinduism, Jun Ōrui, pp.120-122.
93, 法然義と平家の思想, 福井康順, Honen’s Thoughts in the Heike Monogatari, Kōjun FUKUI, pp.122-123.
94, 中国固有の宗教に及ぼした五行思想の影響, 池田末利, The Influence of Gogyō Thought on a Religion Proper to China, Suetoshi IKEDA, p.123.
95, 中国における仏教と医療, 道端良秀, Buddhism and Medical Care in China, Ryōshū MICHIBATA, p.123.
第5部会
96, 村落の社会生活と宗教:古峯ケ原と大芦川流域における, 黒川弘賢, Social Life and Religion in a Village of the ōashi Valley, Kōken KUROKAWA, pp.124-125.
97, 神社施設・変貌論の序説:基礎作業的分折表の作製の試み, 小野祖教, On the Change of Facilities Belonging to the Shintoistic Shrine, Sokyō ONO, pp.125-127.
98, 東国における一寺院の隆替について:最宝寺を中心として, 佐藤行信, On the Vicissitude of a Buddhistic Temple in Yokosuga in Japan, Yukinobu SATŌ, pp.128-129.
99, 修験道の修法と密教, 宮家準, Esoteric Buddhism and Discipline of Shugendō, Hitoshi MIYAKE, pp.129-130.
100, 太郎天童の信仰, 中野幡能, Belief in the Heavenly Child Tarō, Hatayoshi NAKANO, pp.130-132.
101, 原帝紀復元にみる崇神王朝王統譜と祭祀権の移動, 砂入恒夫, Genealogy of the Sujin Dynasty and Transfer of the Right of Celebration, Tsuneo SUNAIRI, pp.132-133.
102, 壱岐島における姙産婦の食タブー, 植村高義, Food-Taboo for the Pregnants in the Iki Island, Takayoshi UEMURA, pp.133-136.
103, 離れ島の庚申信仰, 窪徳忠, On Kōshin Cult in Remote Islands, Noritada KUBO, pp.136-137.
104, 青森県下北郡脇野沢村と東通村におけるオシラ信仰の諸例, 池上広正, Various Examples of Oshira Cult in the Shimokita Province, Aomori Prefecture, Hiromasa IKEGAMI, pp.137-141.
105, 下北地方におけるオシラ信仰について, 華園聰麿, On the Oshira Cult in the Shimokita Province, Fusamaro HANAZONO, pp.141-142.
106, 平田国学の宗教学的一考察, 薗田稔, A Study on Atsutane Hirata in the Light of History of Religions, Minoru SONODA, pp.142-144.
107, 東北における十一面観音信仰, 月光善弘, Belief in the Ekādasamukha in the Tōhoku District, Yoshihiro GAKKŌ, pp.144-145.
108, 古神道と陰陽道:神・儒・仏のシンクレティズムに介在するもの, 岩佐貫三, Primitive Shinto and Yin-yan Tao, Kanzō IWASA, pp.145-147.
109, 神道における神観念, 鎌田純一, On the Idea of Kami in Shinto, Jun’ichi KAMATA, pp.147-148.
110, 磨崖資料に拠る人物信仰の研究, 斎藤彦松, A Study on Man-Worship according to Rock Engravings, Hikomatsu SAITŌ, pp.148-149.
111, 修験道の苦行, 鈴木昭英, On the Ascetic Practices of Shugendō, Shōei SUZUKI, pp.149-151.
112, 日本亀卜小史:新撰亀相記の所説について, 椿實, Short History of Japanese “Kiboku“〈亀卜〉, Minoru TSUBAKI, pp.151-153.
113, 西阿室の部落生活と宗教:カトリック教の受容と伝播を中心として, 安斎伸, Village Life and Religion in Nishiamuro, Shin ANZAI, pp.153-154.
114, 蓋井島における宗教事情について:原始信仰に関する一考察, 出口榮二, On Religious Situation in Futai Island, Eiji DEGUCHI, pp.154-156.
115, 日本人の罪の意識について, 平井政男, On the Sin Consciousness of the Japanese, Masao HIRAI, pp.156-157.
116, エリオット詩学と芭蕉, 鐙本光信, T. S. Eliot’s Poetics and Bashō, Kōshin IKARIMOTO, pp.157-158.
117, 天理教原典に現われたる「人間観」, 金子圭助, On the Idea of Man in the Tenrikyō Scriptures, Keisuke KANEKO, pp.159-160.
118, 日本宗教政策史:平安時代, 工藤張雄, History of Religious Policy of Japan: the Heian Period, Haruo KUDŌ, pp.160-161.
119, 一小都市基督教会の牧会形態とその変化, 森岡清美, Pastoral Organization and its Changes in a Protestant Church in a Rural City, Kiyomi MORIOKA, pp.161-162.
120, 日本における新宗教発生の精神風土, 中濃教篤, The Spiritual Climate for Rise of New Religions in Japan, Kyōtoku NAKANO, pp.162-163.
121, 教育と宗教の衝突における基督教側の反論, 桜井匡, Christian Protest in the Collision of Education and Religion, Masashi SAKURAI, pp.164-165.
122, 政治と宗教:不受不施問題に寄せて, 芹沢寛哉, Religion and Politics, Kansai SERIZAWA, pp.165-166.
123, 所謂新興宗教における現世利益について, 渡辺楳雄, On This-Worldly Benefits in So-called New Religions, Baiyū WATANABE, pp.166-168.
124, 信教自由の問題点:特に憲法改正論議と関連して, 鷹谷俊昭, Problems in Religious Freedom, Syunshō TAKAGAI, pp.168-169.
125, 下北半島における「オシラサン」信仰について, 楠正弘, On the Oshirasan (the Oshira God) in the Shimokita Peninsula, Masahiro KUSUNOKI, pp.169-171.
126, 社会変動と宗教変容:都市及び農村における一考察, 中村康隆, Social Change and Religious Change: Some Aspects in Rural and Urban Areas, Kōryū NAKAMURA, pp.171-172.