222号(48巻3輯) 第33回大会紀要

『宗教研究』222号(48巻3輯)
日本宗教学会第33回大会紀要
昭和50(1975)年3月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
研究報告
第1部会
1, 自己実現と宗教, 久保田圭伍, On the Relevance of Self-Actualization with Religious Personality, Keigo KUBOTA, pp.1-2.
2, 呪術:宗教的職能者の分類について, 佐々木宏幹, On the Classification of the Magico-religious Specialists, Kōkan SASAKI, pp.2-3.
3, 自由と悪, 田中英三, On Freedom and Evil, Eizō TANAKA, pp.3-4.
4, 概念形成と神々の名, 前田護郎, On Conceptualization and Divine Names, Gorō MAEDA, pp.5-6.
5, 儀礼的転位について, 安元正也, On Ritual Reversal, Masaya YASUMOTO, pp.6-8.
6, エリアーデのタブー概念, 竹中信常, On M. Eliade’s Idea of Tabu, Shinjō TAKENAKA, pp.8-9.
7, 宗教における「新興」と「既成」, 中牧弘允, A Study on the Ideas of “Newly Risen” and “Established” in Reference to Religion, Hirochika NAKAMAKI, pp.9-11.
8, 人間と自然の呼応について:西洋(カント)と東洋(道元)における, 有福孝岳, Ou the Correspondence between Man and Nature in Cases of Kant and Dogen, Kōgaku ARIFUKU, pp.11-12.
9, 聖者伝の性格:『黄金伝説』の一考察, 中村恭子, Some Aspects of Hagiographic Literature: A Study on the Legenda Aurea, Kyōko NAKAMURA, pp.12-13.
10, 忌服について, 岡田重精, On the Religious Significance of Mourning, Shigekiyo OKADA, pp.13-15.
11, 中世における仏教教育, 斎藤昭俊, Buddhist Education in Middle Age Japan, Akitoshi SAITŌ, pp.15-16.
12, 教育における宗教的情操の問題, 家塚高志, On the Problem of Religious Sentiment in Education, Takashi IEZUKA, pp.16-17.
13, 宗教理論への二,三のアプローチ, 田丸徳善, Contemporary Theories of Religion: Some Methodological Reflection, Noriyoshi TAMARU, pp.17-19.
14, 「日本宗教学」の「日本学」としての性格と構想, 小野正康, Religious Studies as One Discipline of Japanese Studies, Masayasu ONO, pp.19-21.
15, 「市民宗教」論の意味するもの, 小林正佳, On the Significance of Civil Religion Theory, Masayoshi KOBAYASHI, pp.21-22.
16, シビルレリジョンについて, 阿部美哉, On “Civil Religion”, Yoshiya ABE, pp.22-23.
17, 宗教的世界の全一性, 玉城康四郎, On the Totality of Religious World, Kōshirō TAMAKI, pp.23-25.
18, 神と人間との関係構造, 星野元豊, On the Relational Structure of Man and God, Genpō HOSHINO, pp.25-26.

第2部会
19, ジョン・グッドウィンの「テオマキア」の教会観の考察, 小笠原政敏, On the Idea of Church in John Goodwin’ Theomacia, Masatoshi OGASAWARA, pp.27-28.
20, W.Pannenberg における「法の神学」, 佐々木勝彦, On W. Pannenberg’s “Theologie des Rechts”, Katsuhiko SASAKI, pp.28-29.
21, 「出エジプト」の宗教史的意味, 月本昭男, On the Significance of Exodus in the Religious History of Israel, Akio TSUKIMOTO, pp.29-31.
22, 使徒聖ヤコブ巡礼の原像の考察:中世聖者伝承について, 植田重雄, On the Original Image of St. Jacob, Apostle, Shigeo UEDA, pp.31-32.
23, 言語構造主造主義と聖書釈義の問題, 小林恵一, On a Problem of Biblical Exegesis in the Light of Linguistic Structuralism, Keiichi KOBAYASHI, pp.32-33.
24, キリスト教の神概念に対する仏教の見解について, ハインリッヒ・デュモリン, On the Buddhist Views of the Christian Concept of God, Henrich DUMOULIN, pp.34-35.
25, トマスの神学における esse, 岩本一夫, On the Idea of “Esse” in the Theology of Thomas Aquinas, Kazuo IWAMOTO, pp.35-36.
26, The New English Bible の翻訳に見られる矛盾構造:ヨハネ伝第1章1節を中心として, 木原範恭, On the Contradicting Structure in the Tranlation of the New English Bible, Noriyasu KIHARA, pp.37-38.
27, 初期カトリック主義について, 土屋博, On “Frühkatholizismus”, Hiroshi TSUCHIYA, pp.38-39.
28, メメント・モリ:個人の死と終末論, 山本和, On “Moment Mori”: Individual Death and Eschatology, Kazu YAMAMOTO, pp.39-40.
29, 教会員資格をめぐるピューリタンのディレンマ, 野村文子, On the Puritan Dilemma Concerning Church Membership, Fumiko NOMURA, pp.40-42.
30, 殉教者石垣永将とその周辺, 青山玄, On the Martyrdom of N. Ishigaki, Gen AOYAMA, pp.42-43.
31, イエズス会士の見た神道理解:神観念を中心にして, 三橋健, A Study on the Jesuit Understanding of Shintō, Ken MITSUHASHI, pp.43-44.
32, ヤハウィストとソロモンの治世, 木田献一, On the Yahwist View of the Reign of Solomon, Ken’ichi KIDA, pp.44-46.
33, 古代ギリシャの宗教に関する一考察, άθάνατος 不死の様相について, 神原和子, On the Aspects of Immortality in the Early Greek Religion, Kazuko KŌHARA, pp.46-47.
34, フィリピンにおける宗教的状況, 葛西實, On the Contemporary Religious in Situation in the Philippines, Minoru KASAI, pp.47-49.
35, ハデースにみられるマホメット像, 磯崎定基, On the Image of Muhammad according to the Hadīth, Sadamoto ISOZAKI, pp.49-50.
36, イスラムにおける聖と俗, 中村廣治郎, On the Sacred and Profane in the Islamic Tradition, Kōjirō NAKAMURA, pp.50-51.
37, セイロンにおける yakā について:pantheon を支えるもの, 片山一良, On Yakā in Ceylon, Ichirō KATAYAMA, pp.51-53.
38, 大悲心陀羅尼について, 坂内龍雄, On Mahākāruṇikadharaṇi, Tatsuo SAKAUCHI, pp.53-55.
39, ジャイナ教と十七種の死, 奥田清明, Seventeen Categories of Death in Jainism, Seimei Okuda, pp.55-56.
40, 宗教批判と宗教, 管井大果, An Analysis of Theological Criticisms of Relgion, Taika SUGAI, pp.56-57.
41, 新興仏青の思想について, 中濃教篤, A Study on the Ideology of Shinkō Bukkyō Seinen Dōmei, Kyōtoku NAKANO, pp.57-59.
42, 玄賓像の軌跡, 華園聰麿, A Study on the Image of Genpin, Toshimaro HANAZONO, pp.59-60.

第3部会
43, シェリングの悪について, 舘静花, On Schelling’s Idea of Evil, Seika TACHI, pp.61-62.
44, J.ロックの奇跡論について, 玉井実, On J. Locke’s Idea of Miracle, Minoru TAMAI, pp.62-63.
45, プラグマティズムと宗教:ジェイムズの所論, 村野宣男, On Pragmatism in Reference to Religion, Nobuo MURANO, pp.63-64.
46, 哲学的信仰について, 高田信良, On the Identity of Philosophy and Religion, Nobuyoshi TAKADA, pp.64-66.
47, シユライエルマッヘルに関する一考察, 加藤智見, Some Aspekts of Schleiermacher’s Der christliche Glaube, Chiken KATŌ, pp.66-67.
48, 絶対的主体について, 大峯顕, On “das absoluten Subject”, Akira Ōmine, pp.67-69.
49, 宗教における「自然」について:宗教哲学の立場から, 仁戸田六三郎, A Philosophical Consideration of “Nature” in the Religious Conciousness of the Japanese, Rokusaburō NIEDA, pp.69-70.
50, 教会暦と聖人信仰, 堀哲, On the Significance of Liturgical Calendar and Saint Worship, Satoshi HORI, pp.70-71.
51, ゲーテにおける孤独について:イタリー旅行後を中心に, 岸田貫一郎, On Goethe’s Solitude after His Trip to Italy, Kan’ichirō KISHIDA, pp.71-72.
52, キュルケゴールとブルトマン, 山下秀智, A Study on Kierkegaard and Bultmann, Hidetomo YAMASHITA, pp.73-74.
53, キルケゴールと親鸞における信仰について, 谷口龍男, On Faith in Kierkegaard and Shinran, Tatsuo TANIGUCHI, pp.74-75.
54, パスカルと苦の問題, 西村浩太郎, On Pascal’s Idea of Suffering, Kōtarō NISHIMURA, pp.75-76.
55, ヤスパースの Zwischensein について, 加藤嘉夫, On Jaspers’ Idea of “Zwischensein”, Yoshio KATŌ, pp.77-78.
56, ホワイトヘッドの宗教哲学, 山本誠作, On Whitehead’s Philosophy of Religion, Seisaku YAMAMOTO, pp.78-79.
57, スピノザの求道の形態について, 川鍋征行, Some Aspects of Spinoza’s Spiritual Quest, Masayuki KAWANABE, pp.79-81.
58, 究極性と必然性, 長谷正當, On Finality and Necessity, Shōtō HASE, pp.81-82.
59, 最初期ヘーゲルにおける人間存在の重層的構造, 尾崎和彦, On the Multi-layered Structure of Human Existence according to Hegel on His Early Years, Kazuhiko OZAKI, pp.82-84.
60, ヘーゲルの神概念, 笠井貞, On Hegel’s Concept of “God”, Tadashi KASAI, pp.84-85.
61, 社会的煩悩と社会的解脱, 小田切瑞穂, On Kleśa and Vimukti in Society, Mizuho ODAGIRI, pp.85-86.
62, プラトンにおける神, 角田幸彦, On Plato’s Idea of God, Yukihiko KAKUTA, pp.87-88.
63, エマソンにおける「自然」について, 宮田元, On Emerson’s Idea of Nature, Gen MIYATA, pp.88-89.
64, 理論的一元論と実践的二元論の問題, 遠山諦虔, Problems of Theoretical Monism and Practical Dualism, Taiken TŌYAMA, pp.89-91.
65, フィンドレーと神の非存在, 小山宙丸, On Non-existence of God according to J. N. Findly, Chūmaru KOYAMA, pp.90-91.
66, 宗教的アプリオリ:R.オットーを中心に, 堀越知巳, Religious Apriori focusing on R. Otto, Tomomi HORIKOSHI, pp.91-92.

第4部会
67, いわゆるパンチャシカ断片(四)とヴェーダーンタ哲学の個我, 村上真完, A Study on Ātman in Vedānta Phirosophy and So-called Pañcasikha Fragments, Shinkan MURAKAMI, pp.93-94.
68, 貪欲にもとづくタントラ分類, 川崎信定, An Atempt to Classify Tantras on the Basis of Rāga, Shinjō KAWASAKI, pp.94-95.
69, pratisaṃvid について, 広瀬智一, On Pratisaṃvid, Tomoichi HIROSE, pp.95-97.
70, 逆説弁証法としての頓悟, 西村恵信, On Instantaneous Enlightenment as Paradoxical Dialectic, Eshin NISHIMURA, pp.97-98.
71, 三論教学大成に関する一視点:特に開善寺智蔵批判をめぐって, 福原隆善, A View on the Establishment of Sanlun Doctrine, Ryūzen FUKUHARA, pp.98-100.
72, 「阿弥陀経」の一考察, 苅谷定彦, A Study on the Sukhāvatīv yūha-sútra, Sadahiko KARIYA, pp.100-101.
73, 続・感情語と比喩表現:スッタニパータから, 渡辺文麿, A Study on Emotional Language and Metaphorical Expression in the Suttanipāta, Fumimaro WATANABE, pp.101-102.
74, 行法儀礼と教理, 加藤章一, A Study on the Disciplinary and Doctrinal Aspects of Esoteric Buddhism, Shōichi KATŌ, pp.102-103.
75, 伝教大師と「菩薩」, 木内央, On Dengyō-daishi’s Idea of Bodhisattva, Hiroshi KIUCHI, pp.103-105.
76, 居士としての郭文擧, 竹内肇, On Kuo wên-chü as Buddhist, Hajime Takeuchi, pp.105-106.
77, 地獄秘事の本源, 菊池武, The Origin of an Esoteric Cult, akeshi KIKUCHI, pp.106-107.
78, 二十五三昧会の発起について, 奈良弘元, On the Origin of Twenty-five Sanmai-e, Hiromoto NARA, pp.107-108.
79, 南岳慧思の末法観と内的展開, 大野栄人, Hui-ssu’s Eschatology and Inner Development, Hideo ŌNO, pp.109-110.
80, 仏教宗団の変容について, 疋田精俊, On the Transformation of Saṃgha in Japan, Seishun HIKITA, pp.110-111.
81, 霊暀『観経疏』の思想構造, 橋本芳契, On the Ideological Structure of Reiō’s Kangyōsho, Hōkei HASHIMOTO, pp.111-113.

第5部会
82, 江戸時代の袈裟復古運動, 川口高風, A Study on the Movement for Restoring Kesa in the Edo Period, Kōfū KAWAGUCHI, pp.114-115.
83, わが国における密教と茶道:真言密教と裏千家茶道, 月光善弘, On the Relation between Esoteric Buddhism and Tea Ceremony in Japan, Yoshihiro GAKKŌ, pp.115-116.
84, 宗教における「我」の主体性:親鸞の場合について, 舘熈道, On the Subjectivity of “Self” in Religion (Ⅱ), Kidō TACHI, pp.117-118.
85, 蓮如における信と念仏, 田辺正英, Faith and Nenbutsu in Rennyo, Masahide TANABE, pp.118-119.
86, 解脱と救済の可能性, 山口恵照, On the Possibility of Enlightenment and Salvation, Eshō YAMAGUCHI, pp.120-121.
87, 誹風柳多留と僧侶, 岡田栄照, A Study cn Yanagidaru and Buddhist Priests, Eishō OKADA, pp.121-122.
88, 親鸞における超越的なるもの, 石田充之, On Transcendence in Shinran, Mitsuyuki ISHIDA, pp.123-124.
89, 自然法爾の研究, 福原亮厳, A Study on “Jinen-hōni”, Ryōgon FUKUHARA, pp.124-125.
90, 神奈川における十夜法要, 鷲見定信, On the Jūya-hōyō in Kanagawa, Jōshin WASHIMI, pp.126-127.
91, 明恵上人の「阿留辺幾夜宇和」について, 三宅守常, On Myōe’s “Arubekiyōwa”, Moritsune MIYAKE, pp.127-128.
92, 親鸞の宗教と逆対応の論理について, 海辺忠治, On Shinran’s Faith and Logic of Converse Correspondence, Chūji KAIBE, pp.128-129.
93, 親鸞の浄土観について, 松本解雄, Shinran’s Idea of Pure Land, Tokio MATSUMOTO, pp.130-131.
94, 仙英本「伝光録」の底本について, 中山成二, On the Original Text of the Sei-ei Edition of the Denkōroku, Seiji NAKAYAMA, pp.131-132.
95, 日本曹洞宗宏智派における東陵永璵の位置, 石川力山, On Yung-yü’s Influence on Kōshi Section, Sōtō School in Japan, Rikizan ISHIKAWA, pp.132-133.
96, 金沢文庫所蔵の日本達磨宗の文献について, 石井修道, On the Literature on the Daruma Sect in Kanazawa Bunko Library, Shūdō ISHII, pp.134-135.
97, 性起と性具, 石橋真誡, On Shōki and Shōgu, Shinkai ISHIBASHI, pp.135-136.
98, 『一言芳談』における道理について, 池見澄隆, On the “Dōri” in the Ichigon Hōdan, Chōryū IKEMI, pp.136-137.
99, 『鹿島問答』にみる中世念仏系仏教, 伊藤唯真, On the Medical Pure land School in the Kashima Mondō, Yuishin ITŌ, pp.138-139.
100, 「黒漫漫地」(臨済録)について, 鈴木利三, On “Hemianmanti” in the Lin-chi-lu, Toshizō SUZUKI, pp.139-140.
101, 西行における宗教とのかかわり, 高木きよ子, Saigyō: A Search for Religion, Kiyoko TAKAGI, pp.140-141.

第6部会
102, 新宗教信者の信仰構造:盛岡市におけるS教団のばあい, 後藤洋文, A Structural Analysis of Faith among Members of New Religions, Hirohumi GOTŌ, pp.142-143.
103, 平田篤胤の祖先信仰についての一試論, 井上順孝, A Study on Ancestor Worship in the Case of Atutane HIRATA, Nobutaka INOUE, pp.143-144.
104, オデイ信仰について, 植村高義, On the Odi Cult, Takayoshi UEMURA, pp.144-146.
105, 信仰の地域的形態とその性格:〈おみくろ参り〉について(3), 高橋渉, On the Local Aspects of O-Miroku Cult, Wataru TAKAHASHI, pp.146-147.
106, 近世の地獄絵, 小池長之, Pictures of Hell in Modern Time Japan, Nagayuki KOIKE, pp.147-148.
107, 沖縄の年忌法要, 藤井正雄, A Study on a Annual Services iu Okinawa, Masao FUJII, pp.148-149.
108, 宮古島における中国的信仰習俗:保良郎落を中心に, 窪徳忠, On the Traces of Chinese Religious Cults in Miyako-jima, Noritada KUBO, pp.149-151.
109, 対馬の天童信仰, 中野幡能, On the Divine Child Cult in Tsushima, Hatayoshi NAKANO, pp.151-152.
110, 雨乞儀礼の一考察:福岡県太宰府町水瓶行事について, 木場明志, A Study on the Rain Cult, Akeshi KIBA, pp.152-153.
111, 昭和10年代の四国遍路, 星野英紀, On the Pilgrimage in Shikoku in the Tens of the Shōwa Era, Hideki HOSHINO, pp.153-154.
112, 祭式構成の一考察, 沼部春友, A Study of the Construction of Religious Ceremony, Harutomo NUMABE, pp.155-156.
113, 島原修験と温泉山信仰, 根井浄, On the Shungen Cults in Shimabara, Kiyoshi NEI, pp.156-157.
114, 修験恵印漫拏【てへんに羅】について, 八田幸雄, On Shungen-ein-sōmandala, Yukio HATTA, pp.157-159.
115, 大将軍信仰について:近江・湖北のダイジョコまつりとの関連, 岩佐貫三, On the Daishōgun Cult, Kanzō IWASA, pp.159-160.
116, 「うた念仏」について:一関市周辺を中心として, 渡辺喜勝, On Uta Nembutsu, Yoshikatus WATANABE, pp.160-161.
117, 第二次大本事件の一研究, 阪越俊雄, A Study on the Second Ōmoto Incident, Toshio SAKAGOSHI, pp.162-163.
118, カヤカベ教のおつたえについて, 星野元貞, On the Tradition of Kayakabe Sect, Gentei HOSHINO, pp.163-164.
119, K教団における信仰治療について, 小野泰博, On te Healing in a Certain Religious Organization, Yasuhiro ONO, pp.164-166.
120, つきものと伝承, 宇野正人, A Case Study of Tsukimoto Tradition, Masato UNO, pp.166-167.
121, 仏名会の消失, 中村康隆, On the Disappearance of Butsumyōe, Kōryū NAKAMURA, pp.167-168.
122, シャーマニック・トランスの意味, 櫻井徳太郎, On the Meaning of Shamanic Trance, Tokutarō SAKURAI, pp.168-170.
123, 地域社会と祖師信仰, 黒川弘賢, Local Community and Daishi Cult, Kōken KUROKAWA, pp.170-171.