230号(50巻3輯) 第35回大会紀要

『宗教研究』230号(50巻3輯)
日本宗教学会第35回大会紀要
昭和51(1976)年12月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
公開講演
1, 入信の説明理論:初期日本人キリスト信徒の場合, 森岡清美, An Explanatory Theory of Conversion, Kiyomi MORIOKA, pp.1-21.

研究報告
第1部会
2, 宗教学における通時的研究のあり方:M.エリアーデの場合, 中村恭子, A Diachronic Approach to the Spiritual History of Mankind, Kyōko NAKAMURA, pp.23-24.
3, 呪術と宗教をめぐる問題について, 長谷正當, Some Problems concerning Magic and religion, Shōtō HASE, pp.24-25.
4, 教団成立の基礎を成す意識形態, 氷見潔, Forms of Consciousness Underlying the Establishment of Religious Organization, Kiyoshi HIMI, pp.25-26.
5, 宗教における人間意識の在り方, 仁戸田六三郎, Seinweise des menschlichen und religiösen Bewustseins, Rokusaburō NIEDA, pp.27-28.
6, 新宗教運動における祭の発生, 中牧弘允, Matsuri in New Religious Movements, Hirochika NAKAMAKI, pp.28-29.
7, 新興宗教の史的性格, 佐木秋夫, Historicity of New Religions, Akio SAKI, pp.29-31.
8, 宗教における階級性の問題, 近藤祐昭, On Class Ideology in Religion, Yūshō KONDŌ, pp.31-32.
9, 教団の近代化, 管井大果, Modernization of Religious Organizations, Taika SUGAI, pp.32-33.
10, 陰陽師系宗教者について, 木場明志, On Religionists of the Yin-yang-tao School, Akeshi KIBA, pp.33-35.
11, 絶対者としての「仏」について, ルーベン・アビト, On Buddha as the Absolute, Ruben ABITO, pp.35-36.
12, J.Wach における「理解」の概念, 沢田みよ子, On the Concept of “Verstehen” in J. Wach, Miyoko SAWADA, pp.36-37.
13, 否定的なるものをめぐって, 米澤穂積, On the Negative, Hozumi YONEZAWA, pp.38-39.
14, 立正佼成会の法座:初期の法座とその実際, 大島宏之, On Hōza of the Risshō-kōsei-kai, Hiroyuki ŌSHIMA, p.39.
15, インドとアメリカの世界像:A.K.サランとR.N.ベラーの視座, 葛西實, On the Weltanschauung of an American and an Indian, Minoru KASAI, pp.39-40.
16, A.ゲーレンの人間学と宗教, 谷口茂, Humanology and Religion in A. Gehlen, Shigeru TANIGUCHI, pp.41-42.
17, 宗教的言語について, 前田護郎, On Religious Languge, Gorō MAEDA, pp.42-43.
18, 宗教学の科学性, 田丸徳善, Religionswissenschaft between Humanities and Social Sciences, Noriyoshi TAMARU, pp.43-44.

第2部会
19, W.Herrmann における宗教の性格, 佐々木勝彦, Religion in W. Herrmann, Katsuhiko SASAKI, pp.45-46.
20, 他界観の深層心理的分析の可能性について, 井上順孝, Possibility of Depth-psychological Analysis of the Other World, Nobutaka INOUE, pp.46-47.
21, ユングの旧教・新教論と宗教体験について, 久保田圭伍, On Jung’s Understanding of Catholicism and Protestantism in Reference to Religious Experience, Keigo KUBOTA, pp.47-48.
22, 浄土とその意味:蓮如の場合, 堀美佐子, Pure Land and its Meaning, Misako HORI, pp.49-50.
23, 土着の神観念, 椿實, Kami in Folkways, Minoru TSUBAKI, pp.50-51.
24, 宗教の諸型, 小田切瑞穂, Various Types of Religion, Mizuho ODAGIRI, pp.52-53.
25, 身代りと化身の思想, 小野泰博, Ideas of Substitution and Incarnation, Yashuhiro ONO, pp.53-54.
26, 社会と聖なるもの:E.デュルケムをめぐって, 関一敏, Society and the Sacred, Kazutoshi SEKI, pp.54-56.
27, 宗教と民俗, 島薗進, Religion and Folklore, Susumu SHIMAZONO, pp.56-57.
28, 宗教経験の非合理性について, 広沢隆之, On Irrationality of Religious Experience, Takayuki HIROSAWA, pp.57-58.
29, 憑霊シャーマンの宗教機能, 櫻井徳太郎, Religious Function of Possessed Shamans, Tokutarō SAKURAI, pp.58-60.
30, 宗教の伝承について, 鈴木格禅, On Religious Tradition, Kakuzen SUZUKI, pp.60-61.

第3部会
31, ゲーテにおける人格性について, 岸田貫一郎, On Persönlichkeit in Goethe’s Thoughts, Kan’ichirō KISHIDA, pp.62-63.
32, 福音書記者ルカの普遍主義について, 土屋博, Universalism of Luek, the Writer of the Gospel, Hiroshi TSUCHIYA, pp.63-65.
33, ハイデガーにおける信仰と信仰の学, 前田毅, Faith and Study of Faith in Heidegger, Tsuyoshi MAEDA, pp.65-66.
34, ハイデッガーの「根拠」論とプラトンの美の問題, 角田幸彦, Heidegger’s Theory of “Grund” and Plato’s Problem of Beauty, Yukihiko TSUNODA, pp.66-67.
35, キェルケゴールにおける関係的自己, 工藤宜延, Relational Self in Kierkegaard, Yoshinobu KUDŌ, pp.67-69.
36, カントにおける崇高の感情について:『判断力批判』を中心として, 諸岡道比古, On Feeling of the Sublime in Kant, Michihiko MOROOKA, pp.69-70.
37, フィヒテにおける学と宗教性について, 大越愛子, “Wissenschaft” and “Religiosität” in Fichte’s Philosophy, Aiko ŌGOSHI, pp.70-72.
38, フィヒテ哲学における愛の概念, 笠井貞, Concept of “Love” in Fichte’s Philosophy, Tadashi KASAI, pp.72-73.
39, キルケゴールにおける罪の概念, 北田勝巳, Concept of Sin in Kierkegaard, Katsumi KITADA, pp.73-74.
40, M.Luther の“Werk”について, 加藤智見, On “Werk” in the Theology of M. Luther, Tomomi KATŌ, pp.74-76.
41, 人間における〈なしうる〉ということの窮境, 細谷昌志, The Ultimacy of “What Man Can Do, Masashi HOSOYA, pp.76-77.
42, シェリング中・後期哲学における神と人間, 島田燁子, God and Man in Shelling’s Intermediate and Late Philosophy, Akiko SHIMADA, pp.77-79.
43, 根本的経験論と宗教, 村野宣男, Fundamental Empiricism and Religion, Nobuo MURANO, pp.79-80.
44, ウイリアム・チャンニングの宗教論を廻って:神と自然, 平本洋子, On William Channing’s Theory of Religion, Yōko HIRAMOTO, pp.80-81.
45, ルーミーにおける非存在について, 小田淑子, On “Non-Existence” in Rūmī, Yoshiko ODA, pp.81-82.
46, キェルケゴールにおける悪の問題, 川村永子, On Problem of Evil in Kierkegaard, Eiko KAWAMURA, pp.82-84.
47, ヘーゲル『精神現象学』における宗教と弁証法論理, 渡辺明照, Religion and Dialectics in Hegel’s Geistesphenomenologie, Meishō WATANABE, pp.84-85.
48, トマスにおける esse について:その宗教的意味, 岩本一夫, On “Esse” in Thomas Aquinus, Kazuo IWAMOTO, pp.85-87.
49, フォイエルバッハにおける宗教の本質について, 北川直利, On the Essence of Religion in Feuerbach, Naotoshi KITAGAWA, pp.87-88.
50, The New English Bible の翻訳に見られる矛盾構造について, 木原範恭, On the Structure of Contradiction in the Translation of the New English Bible, Noriyasu KIHARA, pp.88-89.
51, キェルケゴールにおける主体性の問題, 国井哲義, Problem of Subjectivity in Kierkegaard, Tetsuyoshi KUNII, pp.89-91.
52, トーランドの聖書理念における一考察, 玉井実, A Study on Torand’s Concept of the Bible, Minoru TAMAi, pp.91-92.
53, トマス・アクィナスの姿勢, 小山宙丸, Religious Orientation of Thomas Aquinus, Chūmaru KOYAMA, pp.92-93.

第4部会
54, 「金光大神覚」についての一考察, 畑愷, A Study on “Konkō-daijin-oboe”, Yasushi HATA, pp.94-95.
55, 西行における死の意識, 高木きよ子, Saigyō: His Attitude towards Death, Kiyoko TAKAGI, pp.95-96.
56, 開眼と洒水, 中村康隆, Kaigen and Shusui, Kōryū NAKAMURA, pp.96-97.
57, 気比神社祭礼に見られる祭りの変遷, 喜多村正, Vicissitude of the Festival at Kehi Shrine, Tadashi KITAMURA, pp.97-99.
58, 金沢北条氏における宗教受容, 納富常天, Acceptance of Religion in the Hōjō-clan in Kanazawa, Jōten NŌDOMI, pp.99-100.
59, 祝詞の一考察:資料紹介, 金子善光, A Study of Norito, Yoshimitsu KANEKO, pp.100-101.
60, 伊達藩の宗教政策, 立花孝全, Religious Policies of the Date-han, Kōzen TACHIBANA, pp.101-103.
61, 資本主義形成期の精神的苦悩:河上肇の「無我愛運動」投入前後を通して, 森龍吉, Spiritual Sufferings in the Formation Period of Capitalism in Japan, Ryūkichi MORI, pp.103-104.
62, 近世における仏教教育(2), 斎藤昭俊, Buddhist Education in Modern Age (Ⅱ), Shōshun SAITŌ, pp.105-106.
63, 陰陽道にみる呪縛と解放:宗教的原義に関連して, 岩佐貫三, Spell-binding and Release in the Yin-yan-tao, Kanzō IWASA, pp.106-107.
64, 修験恵印法流の諸尊について, 八田幸雄, A Study of Shingon-Shugen Dieties, Yukio HATTA, pp.107-108.
65, 特殊信仰と修験道の関係について, 菊池武, On Relation between Esoteric Belief and Shugendō, Takeshi KIKUCHI, 109-110.
66, 『建撕記』の資料的価値, 石川力山, Value of the Kenseiki as Historical Document, Rikizan ISHIKAWA, pp.110-111.
67, 日蓮における予言をめぐって, 笠井正弘, On Nichiren’s Prophecy, Masahiro KASAI, pp.111-113.
68, 日蓮遺文削除問題の一考察, 石川康明, A Study on the Issue of Eliminating Niciren’s Letter, Kōmei ISHIKAWA, pp.113-114.
69, 『正法眼蔵抄』について:「一方を証するときは一方はくらし」の同義語, 伊藤秀憲, On Synonyms of “If you look at the only one side, thu other is dark.”, Hidenori ITŌ, pp.114-115.
70, 『忍辱鎧訓』について, 川口高風, On Ninnikugaikun, Kōfū KAWAGUCHI, pp.115-117.

第5部会
71, 曇鸞大師の光明観:特に光明名号説の形成に関連して, 佐藤健, Master Tan-lan’s Idea of “Kuang-ming”, Ken SATŌ, pp.118-119.
72, 生存権思想の仏教的検討, 西光義敞, A Buddhist Examination of the Concept of Right of Existence, Gihei SAIKŌ, pp.119-120.
73, 『大乗大義章』における仏身をめぐる問答, 末木文美士, Dialogue concerning Buddha-kāya in the Ta-cheng-ta-i-chang, Fumihiko SUEKI, pp.120-122.
74, 仏教教化における菩提心の発現について, 中野東禅, Generation of Bodhi in the Buddhist Indoctrination, Tōzen NAKANO, pp.122-123.
75, 般若波羅蜜多の種々相, 玉城康四郎, Various Aspects of Prajñāpāramitā, Kōshirō TAMAKI, pp.123-125.
76, ビルマへの仏教伝来について:地域的民族国家群の形成と仏教伝来, 生野善應, On Transmission of Buddhism into Burma, Zennō IKUNO, pp.125-126.
77, 唯識説における我と個, 竹村牧男, Self and Individual on the Vijñaptimaātratā Theory, Makio TAKEMURA, pp.126-128.
78, 初期仏教と禅定・三昧・瑜伽, 雲井昭善, Dhyāna, Samādhi, and Yoga in Early Buddhism, Shōzen KUMOI, pp.128-129.
79, 仏教における宗教哲学的考察:特に原始仏教に関連して, 山本啓量, A Buddhist View in the Philosophy of Religion, Keiryō YAMAMOTO, pp.129-130.
80, anumāna の語義変化, 渡辺文麿, Semantic Change of “Anumāna”, Fumimaro WATANABE, pp.131-132.
81, ニンマ派の入中論註, 佐藤祖哲, The Madhyamakāvatārabhāṣya of Rñiṅ-ma-pa, Sotetsu SATŌ, pp.132-133.
82, シャンカラスヴァーミンのアートマン実在論とそれに対する批判, 田丸俊昭, Saṅkaraswamin’s Realistic Theory of Atman and its Critisicm, Shunshō TAMARU, pp.133-135.
83, タントラ仏教の宗教儀礼について, 津田眞一, On Religious Rituals in Tantric Buddhism, Shinichi TSUDA, pp.135-136.
84, 嘉祥大師吉蔵の作仏観:『勝鬘宝窟』を中心として, 鶴見良道, The View of Becoming Buddha of Chi-tsang, Ryōdō TSURUMI, pp.136-138.
85, 『阿閦仏国経』の浄土思想, 橋本芳契, The Concept of Pure Land in the Akṣabhyayatathāgatasya-vyūha, Hōkei HASHIMOTO, pp.138-139.
86, 地論学派の学風について, 吉津宜英, On the Academic Tradition of Ti-lun School, Yoshihide YOSHIZU, pp.139-140.
87, 有部の仏陀観とミリンダパンハー, 河村孝照, Sarvāstivādin View of Buddha and the Milindapañha, Kōshō KAWAMURA, pp.140-142.
88, 法界観門の思想史的意義, 石橋真誡, Significance of the Gate of Religious Practices to Dharma-dhatu in the Spiritual History, Shinkai ISHIBASHI, pp.142-143.
89, 華厳経研究者の信仰的立場, 木村清孝, The Biewpoint held by the Students of the Kegon-gyō as Believer, Kiyotaka KIMURA, pp.143-144.
90, 大日房能忍と達磨宗の関係史料, 高橋秀栄, Source on the Relation between Dainichi-bō Nōrin and Dharma-shū, Shūei TAKAHASHI, pp.145-146.
91, 四重興廃と止観勝法華, 花野充昭, “Shijŭkōhai” and “Shinkan-Shō-Hokke”, Mitsuaki HANANO, pp.146-148.
92, 渇愛の滅と無所有:Mokṣadharmaparvan と原始仏教聖典との併行例, 村上真完, Termination of Tanhā and Non-possession, Shinkan MURAKAMI, pp.148-149.
93, 「雲居念仏」についてⅡ, 渡辺喜勝, On “Ungo-nembutsu” (Ⅱ), Yoshikatsu WATANABE, pp.149-150.
94, 「修心要論」をめぐって, 渡部正英, On the Shūshin’yōron, Masahide WATANABE, pp.150-152.

第6部会
95, 忍性について, 佐藤行信, On Nishō, Gyōshin SATŌ, pp.153-154.
96, 洞門禅者の儒仏二教観, 大谷哲夫, A View of Confucianism and Budhism Held by Dōmon Zen Buddhists, Tetsuo ŌTANI, pp.154-155.
97, 『十地経』の思想的研究Ⅱ:〈三界唯心〉, 丘山新, An Ideological Study of the Shih-ti-ching, Hajime OKAYAMA, pp.155-156.
98, 円測撰『心経贊』考:唐代の心経疏を通して, 吉田道興, On Yüan-tsê’s Pan-jo-po-lo-mi-to-hsin-ching-tsan, Dōkō YOSHIDA, pp.156-158.
99, 「少室六門」と「達磨三論」について, 椎名宏雄, The Shao-shih-liu-mên and the Ta-mo-san-lun, Hiroo SHINA, pp.158-159.
100, 善導の一時釈と瞬間の概念, 遠山諦虔, Shan-tao’s Concepts of Simultaneous Interpretation and Moment, Taiken TŌYAMA, pp.159-160.
101, 万松行秀考, 永井政之, On Wan-sung-hang-hsiu, Masayuki NAGAI, pp.161-162.
102, 勝鬘経十大受の解釈, 水尾現誠, Interpretation of the the Great Vows in the Shêng-man-ching, Genjō MIZUO, pp.162-163.
103, 丹霞子淳の宗風:頌古を中心として, 石井修道, On Characteristics of the School of Tan-hsia-tzu-shun, Shūdō ISHII, pp.164-165.
104, 平安時代における念仏の諸形態, 奈良弘元, Various Type of Nembutsu in the Heian Period, Hiromoto NARA, pp.165-166.
105, 『玄沙広録』の「現成」について, 新野光亮, “Hsien-cheng” in the Hsüan-sha-kuang-lu, Kōryō SHINNO, pp.166-168.
106, 神会と浄覚を結んだ王維, 長嶋孝行, Wan-i Who Introduced to Shên-hui to Ching-choai, Takayuki NAGASHIMA, pp.168-169.
107, 日蓮の地獄観, 渡辺宝陽, Nichiren’s View of Hell, Hōyō WATANABE, pp.169-170.
108, 宿業の転成について, 雲藤義道, On the Mutation of Karma, Gidō UNDŌ, pp.170-172.
109, 天台智顗の宗教と五重玄義, 池田魯参, “Wu-chung hsüan-i” in Chi-i’s Teaching, Roson IKEDA, pp.172-173.
110, 『四分律行事鈔』における安居について, 大澤伸雄, On “An-chü” in the Ssu-fên-lü-hang;shih-hsiao, Nobuo ŌSAWA, pp.173-174.
111, 天先祖命筆写並面山本「梵網経」と「梵網経略抄」について, 中山成二, Heimenzan Edition of the Fan-wang-ching and the Fan-wang-ching-liao-su, Seiji NAKAYAMA, pp.175-176.
112, 垂迹信仰と一遍の念仏, 石岡信一, Belief in Temporary Appearance of Buddha into Shinto Dieties and Ippen’s Nembutsu, Shin’ichi ISHIOKA, pp.176-177.
113, 無量寿命決定如来の研究, 斎藤彦松, A Study of Muryōjumyō-ketsujō-nyorai, Hikomatsu SAITŌ, pp.177-178.
114, 『維摩経義疏』の一特徴, 望月一憲, One Feature of the Yuimakyōgisho, Kazunori MOCHIZUKI, pp.179-180.

第7部会
115, イスラム神秘主義:サッラージュのシャタハ(shath)観について,鎌田繁, On al-Sarrãj’s View on “Shaṭḥ”, Shigeru KAMADA, pp.181-182.
116, 南宋の道士白玉蟾, 宮川尚志, On Po yü-shien, a Taoist in the Southern Sun Dynasty, Hisayuki MIYAKAWA, pp.182-183.
117, 周續之の「難釈疑論」について, 竹内肇, On the Nan-shaku-i-kun by Chou Hsü-chih, Hajime TAKEUCHI, pp.183-184.
118, ユタ的職能者をめぐる若干の問題, 佐々木宏幹, Some Problems about Religious Specialists like Yuta, Kōkan SASAKI, pp.184-185.
119, 沖繩における墓前供養, 藤井正雄, Funeral Rites in Okinawa, Masao FUJII, pp.185-187.
120, 沖繩におけるイエス之御霊教会の受容:宣教と文化適応への一考察, 安斎伸, How Iesu-no-mitama-kyōkai Has Been Accepted in Okinawa, Shin ANZAI, pp.187-188.
121, 沖繩の守墓神信仰, 窪徳忠, The Cult of the Tomb-guardian in Okinawa, Noritada KUBO, pp.188-190.
122, 波照間島の儀礼と干支, 鈴木正崇, Rituals and the Sexagenary Cycle, Masataka SUZUKI, pp.190-191.
123, 古代漢民族における畏敬の信念について, 栗原圭介, On the Concept of Awe among the Ancient Han People, Keisuke KURIHARA, pp.191-192.
124, 福島県棚倉町周辺における「ワカサマ」について, 菅原壽清, On “Wakasama” in the Region around Tanakura-machi, Fukushima, Toshikiyo SUGAWARA, pp.192-194.
125, 屋敷神信仰をめぐって:長野県南安曇郡穂高町の事例, 池上良正, On the Cult of the House-guardian Deity, Yoshimasa IKEGAMI, pp.194-195.
126, 「札所」巡詣の宗教的性格について, 高橋渉, On Religious Aspects of Pilgrimage in Japan, Wataru TAKAHASHI, pp.195-196.
127, 五蔵曼荼羅和会釈の成立, 真鍋俊照, On “Gozō-mandara-wa-e-shaku”, Shunshō MANABE, pp.196-198.
128, 宗教倫理について, 菊藤明道, On Religious Ethics, Akimichi KIKUFUJI, pp.198-199.
129, 日向の盲僧寺院について, 根井浄, On Blind Monks’ Monasteries in Hyūga, Kiyoshi NEI, pp.199-201.
130, 伝教大師における「先帝御願」について, 木内尭央, On “Vow of the Late Emperor” Repeated by Saichō, Gyōō KIUCHI, pp.201-202.
131, 浅原才市の“ありのまま”の宗教体験, 佐藤平, Asahara Saiichi’s Religious Experience: “As It Is”, Taira SATŌ, pp.202-203.

展望
132, ニューヨークの神道シンポジウム, 平井直房, Shinto Symposium at New York, Naofusa HIRAI, pp.204-207.