214号(46巻3輯) 第31回大会紀要

『宗教研究』214号(46巻3輯)
日本宗教学会第31回大会紀要
昭和48(1973)年3月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
研究報告
第1部会
1, インセスト・タブー, 竹中信常, Incest Tabu, Shinjō TAKENAKA, pp.1-2.
2, Anthropomorphism について, 後藤光一郎, On Anthropomorphism, Kōichirō GOTŌ, pp.2-3.
3, 人型神観の諸問題, 前田護郎, Some Problems in Anthropomorphism, Gorō MAEDA, pp.4-5.
4, 神の死の神話についての一考察, 堀一郎, A Study on the Myths about the Death of Gods, Ichirō HORI, pp.5-6.
5, ジェイムズの実在論と宗教, 村野宣男, Realism and Religion in William James, Nobuo MURANO, pp.6-8.
6, トインビーの「高度宗教」について, 吉沢五郎, On Toynbee’s Idea of “Higher Religion”, Gorō YOSHIZAWA, pp.8-9.
7, 青年期の宗教意識:価値意識及び環境との相関について, 家塚高志, Religious Consciousness in Adolescence, Takashi IETSUKA, pp.9-10.
8, 宗教儀礼における両極性と偏極性, 中村康隆, Bipolarity and Mono-polarization in Religious Rites, Yasutaka NAKAMURA, pp.10-12.
9, 日本人の宗教意識, 仁戸田六三郎, Religious Consciousness of the Japanese, Rokusaburō NIEDA, pp.12-13.
10, 宗教的人間の構造, 星野元豊, On the Structure of a Religious Man, Genpō HOSHINO, pp.13-14.
11, 小宗教集団の思想構造, 赤池憲昭, Ideological Structure of Sects, Noriaki AKAIKE, pp.14-15.
12, 都市化と宗教的小集団:念仏講を中心として, 芹川博通, Urbanization and Small Religious Groups, Hiromichi SERIKAWA, pp.15-17.
13, アーミシュの農業と宗教信仰, 坂井信生, Farming and Faith in the Amish Mennonites, Nobuo SAKAI, pp.17-18.
14, 断食:アスケーゼの極北, 山折哲雄, Fasting, Tetsuo YAMAORI, pp.18-19.
15, 右と左の対立をめぐる一問題, 安元正也, A Problem in the Polarity of Right and Left, Masaya YASUMOTO, pp.20-21.
16, ユンクにおける不安の根拠, 秋山達子, A Basis of Anxiety in Jung, Satoko AKIYAMA, pp.21-23.
17, 啄木における自己拡張と自他融合, 高木きよ子, Religious Aspects of Takuboku ISHIKAWA’s Thought, Kiyoko TAKAGI, pp.23-24.
18, 宗教教育再考, 藤本一雄, Religious Education Reconsidered, Kazuo FUJIMOTO, pp.24-25.

第2部会
19, ローマ帝国におけるアーリマン信仰, 小川英雄, Ahriman Worship in the Roman Empire, Hideo OGAWA, pp.26-27.
20, イクナテン宗教改革の要因, 山崎亨, Major Factors in Ikhen-aten’s Reformation, pp.27-28.
21, 古代ギリシャの宗教に関する一考察:ψυχήの一側面について, 神原和子, A Study on the Ancient Greek Religion, Kazuko KŌHARA, pp.29-30.
22, メディナ啓示の社会性, 中村満次郎, Social Aspects of Revelation at Medina, Manjirō NAKAMURA, pp.30-31.
23, 「私と汝」の問題, 上田閑照, Problems of “Ich-Du”, Shizuteru UEDA, pp.31-33.
24, 宗教間の対話における宗教体験の意味, ハインリッヒ・デュモリン, Significance of Religious Experience in Inter-religious Dialogue, Heinrich DUMOULIN, pp.33-34.
25, カトリック宣教師の転任にまつわる諸問題, 青山玄, Some Problems in the Transference of Catholic Missionaries, Gen AOYAMA, pp.34-35.
26, ルターの『創世記講解』における神学的人間学, 金子晴勇, A Theological Study of Man in Luther’s Commentary on the Genesis, Haruo KANEKO, pp.36-37.
27, ルターの聖霊観, 笠井貞, Luther’s View of the Holy Spirit, Tadashi KASAI, pp.37-38.
28, 「グノーシス」「グノーシス主義」の定義をめぐって, 荒井献, On the Definition of Genesis and Gnosticism, Sasagu ARAI, pp.38-39.
29, The New English Bible の翻訳の諸問題, 木原範恭, Some Problems in the Translation of the New English Bible, Noriyasu KIHARA, pp.40-41.
30, 黙示文学の思想と福音書の成立, On the Thoughts in the Apocalyptic Literature and the Composition of the Gospels, Hiroshi TSUCHIYA, pp.41-42.
31, ヴァージニア邦における信教自由法成立についての一考察, 野村文子, A Study on the Act for Establishing Religious Freedom in Virginia, Fumiko NOMURA, pp.42-44.
32, ポルトガルの宗教的基盤, 堀哲, Religious Background of Portugal, Tetsu HORI, pp.44-45.
33, トマスにおける神概念と habere, 岩本一夫, Ideas of God and habere in Thomism, Kazuo IWAMOTO, pp.45-46.
34, 共観伝承における奇跡物語成立に関する考察:アスクレピオス信仰との関連を中心に, 山形孝夫, A Study on the Formation of Miracle Stories in the Synoptic Tradition, Takao YAMAGATA, pp.47-48.
35, シュライエルマッヘルの絶対帰依の感情, 加藤智見, Schleiermacher’s Schlechthinniges Abhängigkeitsgef【uの上に¨】hl, Chiken KATŌ, pp.49-50.
36, シェリングにおける「自然」について, 堀尾孟, Schelling’s idea of Natur, Tsutomu HORIO, pp.50-51.
37, ヤスパースの神の概念, 加藤嘉夫, Jasper’s Idea of God, Yoshio KATŌ, pp.51-53.
38, スピノザの汎神論について, 川鍋征行, On Spinoza’s Pantheism, Masayuki KAWANABE, pp.53-54.
39, 存在論的証明をめぐる最近の論争について, 小山宙丸, On the Recent Arguments concerning Anselm’s Ontological Proof, Chūmaru KOYAMA, pp.54-55.
40, スピノザの神の認識について, 築山修道, On the Knowledge of God in Spinoza, Shūdō TSUKIYAMA, pp.55-57.
41, J.ロックにおける宗教思想の一考察:理性リーズン啓示リベレイションを対照として, 玉井実, A Study of Religious Thoughts in J. Locke, Minoru TAMAI, pp.57-58.
42, 終末論と社会倫理, 山本和, Eschatology and Social Ethics, Kano YAMAMOTO, pp.58-60.
43, ロシア宗教思想における終末観について, 田口貞夫, On Eschatology in Russian Religious Thoughts, Sadao TAGUCHI, pp.60-61.

第3部会
44, 無常観と罪悪観:親鸞と蓮如をめぐって, 田辺正英, Ideas of Transience and Sin in Shinran and Rennyo, Masahide TANABE, pp.62-63.
45, 神の存在論的証明:idea innata と realitas の意味, 西村浩太郎, Ontological Proof of God, Kōtarō NISHIMURA, pp.63-65.
46, ハイデッガーのシェリング論, 西村恵信, Heidegger’s Evaluation of Schelling, Eshin NISHIMURA, pp.65-66.
47, ハイデッガーにおける神学の問題, 前田毅, Theological Problems in Heidegger, Takeshi MAEDA, pp.66-67.
48, D.ヒュームの natural history of religion について, 酒井サヤカ, On D. Hume’s Natural History of Religion, Sayaka SAKAI, pp.67-69.
49, キェルケゴールと親鸞:実存的信, 平良信勝, Kierkegaard and Shinran, Nobukatsu TAIRA, pp.69-70.
50, キルケゴールにおける「最も不幸な者」について, 大屋憲一, “Der Unglücklichste” in Kierkegaard, Ken’ichi ŌYA, pp.70-71.
51, キルケゴールにおける主体性の弁証法, 北田勝巳, Dialectics of Subjectivity in Kierkegaard, Katsumi KITADA, pp.71-73.
52, ハイデッガーの Dasein の開示性と宗教, 遠山諦虔, Religion und Erschlossenheit des Dasein in Heidegger, Taiken TŌYAMA, pp.73-74.
53, 神と悪, 田中英三, God and Evil, Eizō TANAKA, pp.74-75.
54, S.キルケゴールにおける“Paradox”について, 藤本浄彦, On “Paradox” in Kierkegaard, Kiyohiko FUJIMOTO, pp.75-77.
55, ヨーロッパ中世のミンネザングと宗教詩の一考察, 植田重雄, A Study on the Minnesang and Religious poems in Medieval Europe, Shigeo UEDA, pp.77-78.
56, 賀川豊彦における母-子信仰と幼児性回帰, 山崎俊生, Faith and Return to Infancy in Toyohiko KAGAWA, Toshio YAMAZAKI, pp.78-80.
57, 既成宗派の土着化:三宅島の事例から, 喜多村正, Indigenization of Established Religious Organizations, Tadashi KITAMURA, pp.80-81.
58, ポール・リクールの意志の弁証法における非意志的なものと自由, 長谷正當, “L’involantavre” and “Liberté” in Paul Riccoeur’s Dialectics of the Will, Shōtō HASE, pp.81-82.
59, 諸宗教綜合の基礎試論, 山口實, An Essay on the Basis for the Integration of All Religious, Makoto YAMAGUCHI, pp.82-84.
60, 接合点について, 管井大果, On the Points of Contact, Taika SUGAI, pp.84-85.
61, 代受苦について:浄土真宗とキリスト教との比較, 岡邦俊, On Substitution in Suffering, Kunitoshi OKA, pp.85-86.
62, 身代り体験について:surviral priority, 小野泰博, Substitutive Experience, Yasuhiro ONO, pp.86-88.
63, キルケゴールにおける「誠実」について, 峰島旭雄, On “Ernst, Aeflighed, Redelighed” in Kierkegaard, Akio MINESHIMA, pp.88-89.
64, 基養父地方における新後生集団の研究, 古賀和則, A Study on Shinshu Groups in the Kiyabu District, Kazunori KOGA, pp.89-90.
65, 樋ノ口部落の宗教に関する交際習俗, 黒川弘賢, Religiously Oriented Human Relations in the Village of Hinokuchi, Kōken KUROKAWA, pp.90-92.

第4部会
66, サンヴァラ・マンダラの構成, 津田眞一, On the Composition of SAṁvarodaya-maṇḍala, Shin’ichi TSUDA, pp.93-94.
67, 先尼外道について, 佐藤祖哲, On Senni-gedo 先尼外道, Sotetsu SATO, pp.94-95.
68, Dhammakathā と Catechism, 渡辺文麿, Dhammakatahā and Catechism, Fumimaro WATANABE, pp.95-97.
69, 有部の修行論, 河村孝照, Sarvāstivada Theory of Religious Practice, Kōshō KAWAMURA, pp.97-98.
70, グプタ時代仏教史研究の一考察, 仲沢浩祐, A Reflection on the Study of the Buddhist History during the Gupta Period, Kōyū NAKAZAWA, pp.98-100.
71, パーリ文献における精霊の扱い:bhūta の場合, 片山一良, A View of Spirits in Pali Literature, Ichirō KATAYAMA, pp.100-101.
72, Sīhaḷavatthuppakaraṇa の一断面, 森祖道, An Aspect of Sīhaḷavatthuppakaraṇa, Sodō MORI, pp.101-102.
73, サーンクャ哲学と無我の問題, 村上真完, A Problem of Non-Self in Sāṃkya Philosophy, Shinkan MURAKAMI, pp.103-105.
74, A.Huxley における神秘主義, 田村完誓, Mysticism in Aldous Huxley, Kansei TAMURA, pp.105-106.
75, 親鸞思想におけるアンビバレントなもの, 森龍吉, Ambivalence in the Thoughts of Shinran, Ryūkichi MORI, pp.106-107.
76, 古代チベットにおける仏教受容の一面, 高崎正芳, An Aspect of the Acceptance of Buddhism in Ancient Tibet, Masayoshi TAKASAKI, pp.107-109.
77, 世俗諦と唯世俗:入中論第6章第2~28偈について, 小川一乗, Saṁvṛti-satya and Saṁvṛti-mātra, Ichijō OGAWA, pp.109-110.
78, 解脱と宗教的生命の問題, 山口恵照, Mokṣa and Religious Life, Eshō YAMAGUCHI, pp.110-112.
79, 〈おみろく参り〉について:宮城県弥勒寺調査中間報告, 高橋渉, On “Maitreya Worship”, Wataru TAKAHASHI, pp.112-113.
80, 済州島の祖先崇拝, 佐藤信行, Ancestor Worship in Jeju Island, Nobuyuki SATŌ, pp.113-114.
81, 東アジアの土地神信仰, 窪徳忠, Local Deity in East Asia, Noritada KUBO, pp.114-115.
82, 都市化と墓地, 藤井正雄, Urbanization and Cemetry, Masao FUJII, pp.116-117.

第5部会
83, 慧皎における「亡身」の意味, 岡本天晴, Huì jiāo’s Concept of Wáng shēn 亡身, Tensei OKAMOTO, pp.118-119.
84, 魏晋代における習禅者の神異について, 大谷哲夫, On the Miraculous Phenomena among Buddhist Ascetics under the Wei-Tsin Dynasties, Tetsuo ŌTANI, pp.119-120.
85, 敦煌本・挾註波羅蜜多心経(S.2421)の撰者, 平井宥慶, On the Authorship of a Commentary on the Prajña-Pāramitā-hṛdaya Excavated at Tunfang (S. 2421), Yūkei HIRAI, pp.120-122.
86, 清初の仏教, 篠原壽雄, Buddhism in Early Ching, Kazuo SHINOHARA, pp.123-124.
87, 道教の鬼神論, 宮川尚志, On Taoist Deities, Hisayuki MIYAGAWA, pp.124-125.
88, 古代中国人の宗教意識:津田博士説について, 池田末利, Religious Consciousness of the Ancient Chiness, Suetoshi IKEDA, pp.125-127.
89, 仏教における真実の相, 高橋壯, Tattvasya lakṣaṇam in Buddhism, Sō TAKAHASHI, pp.127-128.
90, 如来蔵と宗教, 石橋真誡, Rúláizàng and Evil in Religion, Shinkai ISHIBASHI, pp.128-129.
91, 馥師の勝鬘経注解, 水尾現誠, On Fushï’s Shèngmán jīng zhù jié, Genjō MIZUO, pp.129-130.
92, 正法眼について, 春日禮智, On the Term ‘Zhèngfăyăn’, Reichi KASUGA, pp.130-132.
93, 伝教大師の天台登山コースについて, 牛場真玄, On Saichō’s Pilgrimage to Mt. Tiān dái, Shingen USHIBA, pp.132-133.
94, 浄土教における二・三の問題, 光地英学, Some Problems in the Pure Land School, Eigaku KŌCHI, pp.133-135.
95, 道宣の袈裟について, 川口高風, On Dào xuán’s Idea of Surplice, Kōfū KAWAGUCHI, pp.135-136.
96, 芙蓉道楷の袈裟の意義について, 石井修道, On the Significance of Surplice in Fúróng dào jie, Shūdō ISHII, pp.136-137.
97, 機について, 池田魯参, On the Concept of jī 機, Rosan IKEDA, pp.137-139.
98, 都講と説法 dharma-kathika, 福井文雅, Chinese Buddhist Preachers and Dharma-kathika, Fumimasa FUKUI, pp.139-140.
99, 台湾仏教の一断面:「円頓心要」について, 鎌田茂雄, An Aspect of Buddhism in Taiwan, Shigeo KAMATA, pp.140-141.
100, 中国南北期の仏教資料, 伊藤隆寿, On the Buddhist Sources under the Chiness Six Dynasties, Ryūju ITŌ, pp.141-142.
101, 浄影寺慧遠の真妄論について, 吉津宜英, On the Zhēnmánglùn by Hui yuán at Jìngyingsì Temple, Yoshihide YOSHIZU, pp.142-143.
102, 法華経における無限感情の世界, 金治勇, On the World of Boundless Feeling in the Lotus Sutra, Isamu KANAJI, pp.143-144.
103, 『註維摩』の道生説について, 橋本芳契, On Dào shēng’s Theory on the Zhùwéimá, Hōkei HASHIMOTO, pp.145-146.

第6部会
104, 鎌倉大仏殿にまつわる女性の伝説について, 佐藤行信, On Legends on the Women Related to the Great Buddha Hall, Yukinobu SATO, pp.147-148.
105, 瑩山禅師の仮名法語について, 椎名宏雄, On the Kanahogo by Dhyana Master Keizan, Kōyū SHIINA, pp.148-149.
106, 禅より見たる生死の実存的意義, 木下純一, On the Existential Singificance of Shoji in Zen Buddhism, Jun’ichi KINOSHITA, pp.149-151.
107, 「本地垂迹説」弁妄, 福井康順, Honji-suijaku Theory Reconsidered1, Kōjun FUKUI, pp.151-152.
108, 観心略要集の念仏, 福原蓮月, On the Concept of Nembutsu in the Kanjinryakuyoshu, Rengetsu FUKUHARA, pp.152-153.
109, 真言宗における教育, 斎藤昭俊, On the Education in the Shingon School, Shōshun SAITŌ, PP.154-155.
110, 親鸞の称名思想の一考察, 岡亮二, A Study on the Utterance of the Name in Shinran’s Thought, Ryōji OKA, pp.155-156.
111, 室町時代の浄土教と蓮如, 星野元貞, Rennyo and the Pure Land School during the Muromachi Era, Gentei HOSHINO, pp.156-157.
112, 『教行信証』「教巻」の根本問題, 石田慶和, “True Teaching” in Shinran’s Kyogyoshinsho, Yoshikazu ISHIDA, pp.158-159.
113, 憲法十七条における仏教と儒教と, 望月一憲, Buddhism and Confucianism in the Seventeen Article Constitution, Kazunori MOCHIZUKI, pp.159-160.
114, 声字実相義について, 真柴弘宗, On the Shogakujissogi by Kukai, Hiromune MASHIBA, pp.160-161.
115, 虎関師錬と鎌倉禅の関係, 石川力山, On the Relationship between Kokan Shiren and Kamakura Zen, Rikizan ISHIKAWA, pp.161-162.
116, 鎮源の『本朝法華験記』に関する一考察, 華園聰麿, A Study on Chingen’s Honcho-hokke-kenki, Toshimaro HANAZONO, pp.163-164.
117, 『密宗安心義章』の提起するもの, 栗山秀純, On the Misshu-anjin-gisho, Shūjun KURIYAMA, pp.164-165.
118, 学禅普道論, 小田切瑞穂, On the Theory of Choosing Knowledge, Ascetic Practice, or Mercy as a Way to Attain Enlightenment, Mizuho ODAGIRI, pp.165-167.
119, 「観念法門」の構成について:特に行者に関して, 久本実円, On the Structure of “Kannen-homon”, Jitsuen HISAMOTO, pp.167-168.
120, 仏教における「時」について:日蓮,観心本尊抄にあらわれた時, 芹沢寛哉, On the Concept of Time in Buddhism, Kansai SERIZAWA, pp.168-169.
121, 弘法大師空海の書簡について, 勝又俊教, On Kukai’s Extant Letters, Shunkyō KATSUMATA, pp.170-171.
122, 初期永平寺教団における義介の立場, 原田弘道, On the Role of Gikai in the Early Organization of Eiheiji, Hiromichi HARADA, pp.171-172.

第7部会
123, 方丈記における無常, 石上智康, The Concept of Transience in the Hojoki, Tomoyasu IWAGAMI, pp.173-174.
124, 西津軽・鯵ヶ沢における宗教について, 伊東俊彦, On the Religion of the People at Ajigasawa in the Western Tsugaru, Toshihiko ITŌ, pp.174-176.
125, 流人と僧侶, 植村高義, Exiles and Buddhist Monks on Iki Island, Takayoshi UEMURA, pp.176-177.
126, 児童の宗教意識:仏教保育の影響を中心として, 安井昭雄, On the Religious Consciousness of School Children, Akio YASUI, pp.177-178.
127, 宗教系幼稚園・保育所と青少年の宗教意識:調査方法とその問題点, 岡田真, A Report on the Religious Consciousness of School Children and Youth, Makoto OKADA, p.179.
128, 曹洞宗学林と龍谷学庠, 原田克己, Soto-shu Gakurin and Ryukoku Gakusho, Katsumi HARADA, pp.180-181.
129, 渋川春海における神道の限界, 岩佐貫三, Limitation of Shunkai SHIBUKAWA as Shintoist, Kanzō IWASA, pp.181-182.
130, 慰霊の宗教性と政治性, 佐木秋夫, Religious and Political Implications of Memorial Services, Akio SAKI, pp.182-183.
131, 朝鮮の三・一独立運動と宗教, 中濃教篤, A Religious Aspect of March 1 Movement of Independence in Korea, Kyōtoku NAKANO, pp.183-185.
132, 近世修験道史の一考察:特に社家との出入を中心に, 羽塚孝和, A Study on the Modern History of Shugendo, Takakazu HATSUKA, pp.185-186.
133, 修験道法度の社会的背景, 宮家準, The Organizational Aspect of Shugendo, Hitoshi MIYAKE, pp.186-187.
134, 修験道峰入の形態, 中野幡能, Forms of Mineiri in Shugendo, Hatayoshi NAKANO, pp.187-189.
135, 木簡を伴出した卜骨について, 椿實, On the Divining Bones Excavated with the Wooden Plate Inscribed with Charms, Minoru TSUBAKI, pp.189-190.
136, アイヌ衣服の文様とその宗教的意味, 出口榮二, Religious Meanings of the Patterns on the Ainu Clothes, Eiji DEGUCHI, pp.190-192.
137, 日本学としての「哲学【←の下に→】倫理【→の下に←】宗教」の上求と下化の菩薩道, 小野正康, On the Bodhisattvayana of Seeking for Enlightenment and Teaching All Sentient Beings, Masayasu ONO, pp.192-193.
138, 神道大工十八道大事印について, 八田幸雄, On the Religious Rites of Carpentry in Medieval Japan, Yukio HATTA, pp.193-195.
139, 神社合祀に関する一考察, 沼部春友, A Study on the Amalgamation of Shinto Shrines, Harutomo NUMABE, pp.195-196.
140, 加持祈祷論について, 加藤章一, On Praying for Divine Help, Shōichi KATŌ, pp.196-197.
141, 皇霊の機能:崇徳院の場合, 戸田義雄, The Function of the Spirits of the Imperial Family, Yoshio TODA, pp.197-198.
142, 神道的発想, 小野祖教, Characteristics of Shinto Thoughts, Sokyō, pp.198-200.
143, 接待講における大師信仰の実態, 星野英紀, On the Role of Kobo Daishi Worship in the Practice of Welcoming Pilgrims, Eiki HOSHINO, pp.200-201.
144, 越後地方における秘事法門について, 菊池武, On the Hijihomon Followers in the Echigo District, Takeshi KIKUCHI, pp.202-203.
145, 生天光教の創成, 櫻井徳太郎, Formation of Shotenko-Sect, Tokutarō SAKURAI, pp.203-204.
146, 津軽の宗教, 楠正弘, A Study on the Folk Religion in the Tsugaru District, Masahiro KUSUNOKI, pp.204-206.
147, 創造と流出, 田村芳朗, Creation and Emanation in Buddhism, Yoshirō TAMURA, pp.206-207.