146号 第15回大会紀要

『宗教研究』146号
日本宗教学会第15回大会紀要
昭和30(1955)年?月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
1, 日本上代仏教の経済思想:特に無慚信施戒を中心とする, 相葉伸, Economical Thought of Ancient Buddhism in Japan, Shin AIBA, p.1.
2, 宗教の機能的理解, 阿部重夫, Functinal Interpretation of Religion, Shigeo ABE, pp.1-2.
3, ラサールにおけるカトリシズムとその展開, 教育修道会創立者としての人格の成立, 安斎伸, The Catholicity of St. John Baptist de la Salle and its Development, Shin ANZAI, pp.2-3.
4, 感恩の倫理, 飯野紀元, The Ethics of Gratitude, Norimoto IINO, pp.3-4.
5, 宗教性とパーソナリティの相関について, 家塚高志, On the Correlation between Religiosity and Personality, Takashi IETSUKA. p.4.
6, 長野県西筑摩郡における御嶽信仰, The Mountain-worship of “”Ontake”” in Nishi-chikuma District of Nagano Prefecture.
A 西筑摩郡諸村における御嶽講概観, 池上広正, The Outline of Ontake Kō in Villages of Nishi-chikuma District, Hiromasa IKEGAMI, pp.4-5.
B 御嶽講の一形態, 柳川啓一, One Type of Ontake Kō (Ontake Worshippers’ Group), Keiichi YANAGAWA, pp.5-6.
C 意識調査による御嶽信仰の実態, 野村暢清, The Actual State of the Moutain-worship of “Ontake” Based on the Survey, Nobukiyo NOMURA, pp.6-10.
7, 宗教における論理的なるもの, 石田慶和, The Logic in Religion, Yoshikazu ISHIDA, p.10.
8, 安楽律について, 石田瑞麿, On Anraku-ritsu, Mizumaro ISHIDA, p.11.
9, 親鸞の宗教における歴史性と超歴史性, 石田充之, The Historical and Superhistorical Character in Shinran’s Religion, Mitsuyuki ISHIDA, pp.11-12.
10, バルトの「他者」について, 伊東洋一, On “der Andere” in K. Barth’s “Der Römerbridf”, Yōichi ITŌ, pp.12-13.
11, 死:パウロと道元の対比, 岩本泰波, Death: a Comparison of Paul with Dōgen, Yasunami IWAMOTO, pp.13-14.
12, ヘブライ人の事物観, 植田重雄, Hebrew Manner of Thinking on the Things, Shigeo UEDA, p.14.
13, 朝鮮仏教の禅中心全一化の過程, 江田俊雄, The Process of the Concentration of Korean Buddhism into Zen Sect, Shunyū EDA, p.15.
14, 五島青方教会の御水帳, 海老沢有道, Omizu-chō (Ledger of the Baptized Church-Members) of Aokata Catholic Church, Gotō Is, Arimich EBISAWA, pp.15-16.
15, 宣長における神と人, 小笠原春夫, Norinaga’s Conception of God and Man, Haruo OGASAWARA, pp.16-17.
16, ピウリタン革命における宗教的自由と政治的自由, 小笠原政敏, Religious Toleration and Political Freedom in the Puritan Revolution, Masatoshi OGASAWARA, p.17.
17, マリノフスキーの機能概念について, 岡田重精, On Malinowski’s Conception of Function, Zyūsei OKADA, pp.17-18.
18, 無常観と罪悪観:宗教の二つの源泉, 岡本素光, The Sense of Sin and Impermanence: the Two Origins of Religion, Sokō OKAMOTO, pp.18-19.
19, キルケゴールにおける宗教性A・Bの問題, 小川圭治, The Religiousness A and B in Sören Kierkegaard, Keiji OGAWA, pp.19-20.
20, 奄美大島調査中間報告, Interim Reports of Surveys in Amami-ō-shima.
A 奄美大島におけるノロの行事, 小口偉一, The Observances of Noro in Amami-ō-shima, Iichi OGUCHI, pp.20-21.
B ユタについて, 高木宏夫, On Yuta, Hiroo TAKAGI, p.21.
C 奄美大島の稲米儀礼について, 堀一郎, On the Rice-Rites in Amami-ō-shima, Ichrō HORI, p.22.
21, 氏子の意義について, 小野祖教, What is Ujiko?, Sokyō ONO, p.23.
22, 宗教と科学, 海辺忠治, Religion and Science, Chūji KAIBE, pp.23-24.
23, ドストエーフスキイにおける神と人間, 笠井貞, God and Man in Dostoevsky, Tadashi KASAI, pp.24-25.
24, 心意識説の原意及びその発達, 勝又俊教, Oreginal Meaning of the Citta-manas vijñāan Theory and its Development, Shunkyō KATSUMATA, pp.25-26.
25, 密教的行法における心理と教理, 加藤章一, Psychology and Doctrine in the Practical Rites of the Esoteric Buddhism, Shōichi KATŌ, p.26.
26, ワッハの宗教社会学の前提とその課題, 月光善弘, The Presupposition and its Subject in Wach’s Sociology of Religion, Yoshihiro GAKKŌ, p.27.
27, 伊勢神宮におけるけがれ, 鎌田純一, Impurity in Ise-Shrine, Jun’ichi KAMATA, pp.27-28.
28, 漫荼羅図顕讃文の研究, 鴨宮成介, A Study of the Dates in Nichiren’s Mandala, Jōkai KAMOMIYA, pp.28-29.
29, 救においてなお残るもの, 河野博範, Ego as the Rest in Salvation, Hironori KAWANO, p.29.
30, 日本基督教団「信仰告白」の神学的考察, 北森嘉蔵, A Theological Interpretation of the “Confession of Faith” of the Church of Christ in Japan, Yoshizō KITAMORI, p.30.
31, 菩薩教団に関する一考察, 紀野一義, A Study on Bodhisattva-gaṇa, Kazuyoshi KINO, pp.30-31.
32, 印度大乗仏教民間信仰史上における密教の重要性, 木村日紀, The Important Position of Mantrayāna Buddhism on the History of Popular Faith in Mahāyāna Buddhism in India, Nikki KIMURA, pp.31-32.
33, 論註における阿弥陀仏論, 串本喜美, Tan-luang and his View of the Tathāgata Amida, Kimi Kushimoto, p.32.
34, 宗教的感情の二類型:ヒュームとシャフツベリーをめぐって, 楠正弘, Two Types of Religious Affections: Critical Comparison of Shaftesbury and Hume, Masahiro KUSUNOKI, p.33.
35, 九州における庚申待, 大分県を中心として, 窪徳忠, Celebration of the Day of Metal and the Monkey in Kyūshū: especially in Ōita Prefecture, Noritada KUBO, p.34.
36, 総合的伝道学の構成と基本的諸問題, 小松雄道, Construction and Fundamental Problems of Synthetic Mission Theory, Yūdō KOMATSU, pp.34-35.
37, 現代信仰における宗教的希求の傾向, 金光建道, The Tendency of Religious Wishes in Modern Japanese Beliefs, Tatemichi KONKŌ, pp.35-36.
38, 禅体験の一特色とその含意, 坂本弘, Some Characteristic of Zen Experience and Its Implication, Hiroshi SAKAMOTO, pp.36-37.
39, 氏神の他信仰摂取の問題, 櫻井徳太郎, Japanese Tutelary Deity, “Ujigami” and the Other Religious Faith in Village, Tokutarō SAKURAI, pp.37-38.
40, 八戸市周辺の巫俗の業態, 佐藤正順, The Function of Witches’ in Hachinohe City and its Environment, Shōjun SATŌ, pp.38-39.
41, 死に到る病に対する一考察, 島本清, A Consideration on “Sickness unto Death”, Kiyoshi SHIMAMOTO, p.39.
42, 世界教会論エキユメニズムの一課題, 鈴木光武, One Problem in Ecumenism, Mitsutake SUZUKI, pp.39-40.
43, 「ドイノの哀歌」における実存と愛, 鈴木康治, Existence and Love in “Duineser Elegien”, Kōzi SUZUKI, pp.40-41.
44, 達摩禅師観門(燉煌出土)について, 関口真大, On the “Bodhi-dharma Kuan-mēn” (from Caves of Tun-hung), Shindai SEKIGUCHI, pp.41-42.
45, 浄土教展開の一考察:京都を中心にした旧仏教に対して, 仙田善久, A Study on Development of Jōdo-Section–especially in Regard to Old Buddhism in Kyōto, Zenkyū SENDA, p.42.
46, 現存する宮寺, 竹園賢了, Takezono: Existing Zingūzi Temple, Kenryō TAKEZONO, pp.42-43.
47, タブーの一考察, 竹中信常, A Study on Taboo, Shinzyō TAKENAKA, pp.43-44.
48, ベルヂャエフにおける宗教思想特質, 田口貞夫, The Characteristic in the Religious Thought of Berdyaev, Sadao TAGUCHI, p.44.
49, シュライエルマッヘルの宇宙直観, 田中英三, Intuition of the Universe in Schleiermacher, Eizō TANAKA, pp.44-45.
50, カントの根元悪について, 舘熈道, Religion Innerhalb der Grenzen der blossen Vernunft, Kidō TACHI, pp.45-47.
51, 宗教的文化統合, 棚瀬襄爾, Religious Integration of Culture, Jōji TANASE, p.47.
52, 「救済」と「倫理」について, 田辺正英, On “Salvation” and “Ethics”, Masahide TANABE, p.48.
53, ティリッヒ神学の方法について, 谷口美智雄, The Method of Tillich’s Theology, Michio TANIGUCHI, p.49.
54, エックハルトと大乗仏教, 玉城康四郎, Eckhart and Mahāyānism, Kōshirō TAMAKI, pp.49-50.
55, 旧約聖書の歴史性, 民秋重太郎, The Historicity of the Old Testament, Jūtarō TAMIAKI, pp.50-51.
56, 続・入信の条件について:特に入信と異常性格者の関係についての一考察, 田村勇, On the Conditions of the Religious Conversion (3), Isamu TAMURA, p.51.
57, 仏の超越性, 田村芳朗, The Transcendency of Buddha, Yoshirō TAMURA, p.52.
58, 正法華経における成立史的問題:梵志品を中心として, 塚本啓祥, A History of Constructing Saddharmapuṇḍarīka-sūtra from the Point of Shēng-fa-hua ching: on Brahmacāri-parivartta, Keishō TSUKAMOTO, pp.52-53.
59, 日本神話の研究:天武丙戌(681年)におけるその形成と潤色, 椿實, The Study of Japanese Myth: its Formation and Embellishment at A.D. 681, Minoru TSUBAKI, pp.53-54.
60, 教育愛と宗教愛との関係, 鶴藤幾太, The Relation of Educational Love to Religious Love, Ikuta TSURUTŌ, PP.54-55.
61, 宗教的思惟の発生:神道の場合, 戸田義雄, Outbreak of Religious Thinking–in the Case of Shintōism, Yoshio TODA, P.55.
62, ユングより見られた禅の悟り, ハインリッヒ・デュモリン, Awakening of Zen Seen from Jung, Heinrich DUMOULIN, PP.55-56.
63, ブルトマンの聖書解釈の方法について, 中川秀恭, On Bultmann’s Method of Interpretation of the Bible, Hideyasu NAKAGAWA, PP.56-57.
64, 死海文書におけるメシアについて, 中沢洽樹, “Messiah(s)” in the Dead Sea Scrolls, Haruki NAKAZAWA, p.57.
65, 宗教教育の一課題:仏教と平和, 中根専正, A Theme of the Religious Education: Bubddism and Peace, Senshō NAKANE, pp.57-58.
66, 山嶽宗教と仁聞信仰:豊後国六郷山について, 中野幡能, Mountain Religion and Nimmon-shinkō, Hatayoshi NAKANO, pp.58-59.
67, アショーカ王における宗教と倫理の問題, 中村元, The Relationship between Religion and Ethics in the Thoughts of King Ashoka, Hajima NAKAMURA, pp.59-60.
68, 宗教儀礼の価値転移:受戒の民俗性とその展開, 中村康隆, Transvaluation of Religious Rites: Folkloristic Traits of the Keeping Ceremony of Buddhist Commandments and its Development in Old Japan, Yasutaka NAKAMURA, p.60.
69, 宗教哲学における自然性と非自然性, 仁戸田六三郎, Natural and Supernatural Factors in the Philosophy of Religion, Rokusaburō NIEDA, pp.60-61.
70, 官社成立の諸問題, 西山徳, On the Formation of Shintō Shrines as Governmental Institute, Isao NISHIYAMA, pp.61-62.
71, わが国における星辰崇拝について:12,3世紀を中心として, 野田幸三郎, On the Stars Worship in Our Country: about the Twelfth and Thirteenth Century, Kōzaburō NODA, pp.62-63.
72, 三経義疏の真理説について, 橋本芳契, On the Truth of the Commentaries to Three Sūtras by Prince Shōtoku, Hōkei HASHIMOTO, pp.63-64.
73, 宗教学と日本仏教学, 花山信勝, History of Religions and Japanese Buddhism, Shinshō HANAYAMA, p.64.
74, Priest の発生過程, 原田敏明, Origin and Growth of Priesthood, Toshiaki HARADA, p.65.
75, 平田神道の神学的背景, 平井直房, Theological Background of Hirata Shintō, Naohusa HIRAI, pp.65-66.
76, 律における羯磨について, 平川彰, On the Karman from Vinayapiṭaka, Akira HIRAKAWA, pp.66-67.
77, 宗教的象徴観について, 平野孝國, On the Religious Symbolism, Takakuni HIRANO, pp.67-68.
78, 天理教の国家観, 深谷忠政, The Doctrine of Tenrikyō about the State, Tadamasa HUKAYA, p.68.
79, ヨハネ第一手紙の著者問題, 福富啓泰, The Problem of Authorship of the First Johannine Epistle, Keitai HUKUTOMI, pp.68-69.
80, 宗教哲学の成立と展開, 藤田富雄, Origin and Development of the Philosophy of Religion, Tomio FUJITA, pp,69-71.
81, 実地についての宗教教育と信仰の問題, 藤本一雄, Problem of Practical Religious Education and Faith, Kazuo HUJIMOTO, pp.70-71.
82, 宗教的現実, 星野元豊, The Religious Reality, Gempō HOSHINO, p.71.
83, ユングの Individuation と禅の立場, 増永霊鳳, The Individuation of Jung and the Standpoint of Zen, Reihō MASUNAGA, pp.71-72.
84, 続「とひたのまき」考, 松野純孝, On “Toita-no-maki” (2), Sumitaka MATSUNO, pp.72-73.
85, 日本における冥界幻覚の実修について, 松前健, On the Visions of Hades in Japan, Ken MATSUMAE, pp.73-74.
86, 綱島梁川における『見神体験』の過程について, 松本皓一, On the Process of “Beatific Vision” in Tsunajima Ryōsen, Kōichi MATSUMOTO, p.74.
87, 近代資本主義成立期における新教運動の経済的意義:Fanfani の所説を中心として, 水上泰三, Economical Meaning of the Protestant Movement in the Period of the Formation of the Modern Capitalism, Taizō MINAKAMI, p.75.
88, 宗教発生の生物学的基盤についての一考察, 南慈朗, On the Biological Origin of Religion, Jirō MINAMI, pp.75-76.
89, 根本悪からの解放:カントの宗教論を繞って, 三原顕, Release from Radical Evil, Akira MIHARA, pp.76-77.
90, 物忌:平安貴族の生活に現はれるその性格, 三和礼子, On Monoimi: the Living Custom in the Heian Period, Reiko MIWA, pp.77-78.
91, 无着の業思想, 六浦教乗, On the Karma: theory of Asanga, Kyōjō MUTSUURA, p.78.
92, 宗教史のゆがみ:教派神道特に天理教の場合, 村上俊雄, Distortion in Hitory of the Religion: in the Case of Sectional Shintō, especially of Tenrikyō, Toshio MURAKAMI, pp.78-79.
93, 地方信仰における霊場の研究:秩父霊場を中心として, 百田師恵, The Study of Sacred Place in Country: Belief chiefly on Chichibu Sacred Place, Sikei MOMOTA, pp.79-80.
94, イスラームにおける神の主体的表現について:特にクルアーンを手懸りとして, 諸井慶徳, On Subjective Expression of God in Islam: especially by Means of Qur’ān, Yoshinori MOROI, pp.80-81.
95, ドーイエウェールトの「法理念の哲学」における宗教の意義, 柳田友信, Meaning of Religion in Dooyeweerd’s “Wijsbegeerte der Wetsidee”, Tomonobu YANAGIDA, pp.81-82.
96, キェルケゴールにおける“Reue”について, 山形孝夫, The Conception of “Repentance” in Kierkegaard’s Works, Takao YAMAGATA, p.82.
97, 有部の極微説について, 山田恭道, On the Atomic Theory of Sarvāstivādin, Kyōdō YAMADA, p.83.
98, キィルケゴールにおける不安について, 米沢紀, On Anxiety in Kierkegaard, Ki YONAZAWA, pp.83-84.
99, 体験の場について, 米田順三, The Field of Personal Experiencel, Junzō YONEDA, p.84.
100, 雲笈七籖について, 吉岡義豊, On “Yün-chi ch’i-ch’ien” 雲笈七籤, Yoshitoyo YOSHIOKA, pp.85-86.
101, 道長の雑信仰, 若山俊次, The Various Beliefs of Mitinaga, Toshitsugu WAKAYAMA, p.86.
102, 明治仏教における「信教自由」の性格, 雲藤義道, Character of “Religious Freedom” in Buddhism during Meiji, Gidō UNDŌ, pp.86-87.
103, 社会科学における人格的主体の問題性, 石津照璽, Probrematicity of Personal Subject in Social Science, Teruzi ISHIZU, pp.87-88.