150号 第16回大会紀要

『宗教研究』150号
日本宗教学会第16回大会紀要
昭和31(1956)年?月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
1, 秘義分別摂疏の著作問題, 天野宏英, On the Authorship of the Guhyārthapiṇḍavyākyā, Hirofusa AMANO, p.1.
2, ハヤトロギーについて, 有賀鉄太郎, On Hayathology, Tetsutarō ARIGA, pp.1-2.
3, 慈円における神仏の関係, 安津素彦, Relation between God and Buddha in Jien, Motohiko ANZU, pp.2-3.
4, 古代支那の廟制について, 池田末利, On the System of “Miao” in Ancient China, Suetoshi IKEDA, pp.3-4.
5, アウグスティヌスの教会概念について, 石原謙, The Idea of Church by Augustine, Ken ISHIHARA, p.4.
6, 浄土教の超越性, 石田充之, The Transcendental Character of the Pure Realm Teaching, Mitsuyuki ISHIDA, pp.4-5.
7, 行基論, 石田瑞麿, On Gyōki, Mizumaro ISHIDA, pp.5-6.
8, ラビ・アキーバの律法解釈について, 植田重雄, Concerning Torah-Hermeneuticus of Rabbi Akiba, Shigeo UEDA, p.6.
9, マックス・ウエーバー「古代ユダヤ教」における合理性の問題, 宇野光雄, Studies on Rationality in “The ancient Judaism” written by Max Weber, Mitsuo UNO, pp.6-7.
10, 後期フイヒテにおける神の問題, 大峯顕, The Problem of God in Fichte’s Later Life, Akira ŌMINE, pp.7-8.
11, 近代改革インド教のキリスト教観とその反映, 大類純, On the View of Modern Reformed Hinduism toward Christianity and its Reflection, Jun ŌRUI, pp.8-9.
12, 救済の論理としての代受苦思想, キリスト教と仏教との対比において, 岡邦俊, Vicarious Suffering as the Salvation-theory: in the Comparison of Christianity and Buddhism, Kunitoshi OKA, p.9.
13, 宗教体験の一考察, 岡村圭真, A Study of Religious Experience, Keishin OKAMURA, p.10.
14, 傷みなき心:伊勢神道の一志向, 小笠原春夫, Soul without Suffering, Haruo OGASAWARA, pp.10-11.
15, 日本神話と神道祭祀, 小野祖教, Japanese Myth and Shinto Cult, Sokyō ONO, pp.11-12.
16, 源氏物語における愛と運命, 笠井貞, Love and Fate in “The Tale of Genji”, Tadashi KASAI, pp.12-13.
17, 仏教の「六念法」の第六「念天」(天を念ずる)の意義, 加藤智学, On the Significance Concerning “Devatānusmrti” (Praying Heaven), the Sixth Law, Among the Six Laws of Smṛti in Buddhism, Chigaku KATŌ, pp.13-14.
18, 龍樹における否定の意味, 梶山雄一, On the Meaning of Nāgārjuna’s Negation, Yūichi KAJIYAMA, p.15.
19, 神道史と文献学, 鎌田純一, History of Shinto Religion and Bibliography, Jun’ichi KAMATA, pp.15-16.
20, 神学における礼拝学の問題, 菅円吉, Liturgics as a Theological Problem, Enkichi KAN, pp.16-17.
21, ツヴィングリの神観について, 神崎大六郎, On Zwingli’s Concept of God, Dairokurō KANZAKI, p.17.
22, 宗教についての一つの仮設的規定, 岸本英夫, A Hypothetical Definition of Religion, Hideo KISHIMOTO, p.48.
23, 仏教における愛について, 紀野一義, Love in Buddhism, Kazuyoshi KINO, pp.18-19.
24, 飛鳥時代における仏教対策, 工藤張雄, Religious Diplomacy in the Asuka Period, Haruo KUDŌ, pp.19-20.
25, 現行の庚申待と「庚申縁起」:三尸説からみた, 窪徳忠, The Kōshin Engi and the Kōshin Celebration as Practised To-day, Noritada KUBO, pp.20-21.
26, 日本曹洞禅における密教的要素, 小池覚淳, The Esoteric Elements in the Sōtō-Zen in Japan, Kakujun KOIKE, p.21.
27, 道元禅の行論における Paradox の問題, 光地英学, The Problem of Paradox in Saṃskāra from the Viewpoint of Zen by Dōgen, Eigaku ŌCHI, pp.21-22.
28, 基督教社会倫理の神学的背景について, 後藤真, Theological Background of Contemporary Christian Social Ethics, Makoto GOTŌ, pp.22-23.
29, カントにおける「啓示」の概念, 小西国夫, The Conception of “Revelation” in Kant, Kunio KONISHI, pp.23-24.
30, 百姓時代の金光教祖, 金光真整, The Founder of the Religion of Konkoism, as a farmer in his early Stage, Shinsei KONKŌ, pp.24-25.
31, 創価学会の社会的性格, 佐木秋夫, The Social Character of Sōkagakkai, Akio SAKI, pp.25-26.
32, 小乗の涅槃と法華の一解脱, 塩田義遜, The Nirvana of Hinayana and an Emancipation of Saddharma-puṇdọrika-Sutram, Gison SHIODA, pp.26-27.
33, 慈眼大師天海の神道について, 菅原信海, Concerning the Shintōism in Tenkai, Jigen-daishi, Shinkai SUGAWARA, pp.26-28.
34, 世界教会論の一課題, 鈴木光武, One Task of Ecumenism, Mitsutake SUZUKI, pp.27-28.
35, パウル・ティリッヒにおける存在問題:神学と哲学との関係, 鈴木康治, The Question of Being in Paul Tillich: relation of theology and philosophy, Yasuji SUZUKI, p.28.
36, 禅宗における心の問題, 関口真大, The Problem of Mind in Zen Buddhism, Shindai SEKIGUCHI, p.29.
37, 純粋経験と宗教, 高木きよ子, Pure Experience and Religion, Kiyoko TAKAGI, pp.29-30.
38, 親鸞教学における悪の問題, 高木昭良, A Problem on “Sin” in the Doctrine of Shinran, Shōryō TAKAGI, pp.30-31.
39, ベルヂヤエフの終末論, 田口貞夫, Eschatology in Nicolas Berdyaev, Sadao TAGUCHI, p.31.
40, 天地あめつちの神:神観念の発展から見て, 竹園賢了, Ametsuchi-no-Kami–Viewed from the Development of the Idea of God, Kenryō TAKEZONO, p.32.
41. 断食について, 竹中信常, On Fasting, Shinjō TAKENAKA, pp.32-33.
42, 再びカントの根元悪について, 舘熈道, On Radical Evil by Kant (Ⅱ), Kidō TACHI, pp.33-34.
43, 神霊と人との間, 棚瀬襄爾, The Relation between the Divine Spirit and Man, Jōji TANASE, pp.34-35.
44, 即の論理, 田中順照, The Logic of “Oneness”, Junshō TANAKA, p.35.
45, 福音主義と精神療法的方法の問題, 谷口隆之助, Evangelicalism and Psychotherapeutic Method, Ryūnosuke TANIGUCHI, pp.35-36.
46, オーロビンドにおける真理意識と非真理意識, 玉城康四郎, Knowledge and Ignorance in Sri Aurobindo, Kōshirō TAMAKI, pp.36-37.
47, 在家道としての十善戒, 土橋秀高, On the “Dasa Kuśala-Śila, Shūkō TSUSHIHASHI, pp.37-38.
48, 日本神話の研究:住吉神代記の問題, 椿實, The Myth of “Sumiyoshi Jindaiki“, Minoru TSUBAKI, pp.38-39.
49, 神話表現と宗教思想, 戸田義雄, Mythological Expression and Religious Thought, Yoshio TODA, pp.39-40.
50, 如来蔵思想における一問題, 豊原大成, The Significance of Tathāgatagarbha & Ālayavijñana in Hōzō’s Tathāgatagarbha-Theory, Taisei TOYOHARA, pp.40-41.
51, シナにおける禅宗の成立とその展開:慧可大師を中心にして, 中川孝, On the Formation and Development of Zen Buddhism in china, chiefly on Eka Daishi, Takashi NAKAGAWA, p.41.
52, 新約における「途」(ホドス)の概念について, 中川秀恭, The Concept of “ὁδός” in New Testament, Hideyasu NAKAGAWA, pp.41-42.
53, 死海詩篇における人間, 中沢洽樹, Man in the Qumran Hodayoth, Kōki NAKAZAWA, pp.42-43.
54, 神社信仰伝播の地縁的基盤:英彦山修験と宇佐八幡の関係, 中野幡能, The Foundation of Shrine-Worship-Propagation, in relation to Hikosan and Usahachiman, Hatayoshi NAKANO, pp.43-44.
55, 現代中国の仏教思想, 中濃教篤, Buddhism in New China, Kyōtoku NAKANO, pp.44-45.
56, 多摩仏教習俗調査中間報告
A 秋川渓谷における神仏の習合と分離, 中村康隆, Buddhism and Shintoism in Akikawa Valley: Syncretism and Separation, Yasutaka NAKAMURA, p.45.
B 盆堀谷の宗教生活, 加藤章一, Religious Life in Bonbori Valley, Shōichi KATŌ, pp.45-46.
57, 後得智と賢首大師, 長尾雅人, Pṛṣṭhalabdha: Jñāna, or “the Worldly Knowledge Acquired after the Enlightenment”, in the Case of Fa-tsang, Gadjin M. NAGAO, pp.46-47.
58, 一遍における宗教論理, 仁戸田六三郎, Logic of Religion in IPPEN, Rokusaburō NIEDA, p.47.
59, 浄土論および浄土論註と維摩経との関係について, 橋本芳契, On the Relation of Jōdoron and Jōdoronchū to Yuimakyō (Vimalakīrti-nirdeśa), Hōkei HASHIMOTO, p.48.
60, 女人禁制, 原田敏明, Prohibition of Women in Japanese Religious Tradition, Toshiaki HARADA, pp.48-49.
61, D.C.ホルトムに現れたカミの観念, 平井直房, The Concept of Kami as Seen by D.C.Holtom, Naofusa HIRAI, pp.49-50.
62, 宗教的象徴の一考察, 平野孝國, On Religious Symbols, Takakuni HIRANO, pp.50-51.
63, ヤスペルスの神について, 深谷忠政, On God of K. Jaspers, Tadamasa FUKAYA, p.51.
64, 平家物語の仏教史的考察, 福井康順, Heike-Monogatari in the History of Japanese Buddhism, Kōjun FUKUI, p.52.
65, ペテロの信仰特質, 福富啓泰, Characteristics of Apostle Peter’s Theological Thought, Keitai FUKUTOMI, pp.52-53.
66, 阿毘達磨因果説成立の意義, 福原亮厳, The Formulation of Hetu-phala in the Abhidharma Philosophy, Ryōgon FUKUHARA, pp.53-54.
67, ヘーゲルにおける新教肯定の過程と論理, 藤田富雄, How Hegel Affirmed Protestantism: Its Process and Logic, Tomio FUJITA, p.54.
68, 英国の神おろし:宗教教育の立場による, 藤本一雄, Spiritualism in England, Kazuo FUJIMOTO, pp.55-56.
69, 安鎮法について, 三崎良周, On Anchinhō of Tantric Buddihism, Ryōshū MISAKI, pp.56-57.
70, カントの宗教哲学の一考察, 三谷好憲, A Study of Kant’s Philosophy of Religion, Yoshinori MITANI, pp.57-58.
71, ミーマーンサー学派のヴェーダ観に対するダルマキールティの批判, 宮坂宥勝, The Criticism of Dharmakīrti Concerning the Views of Veda Texts in the Mīmāmsā, Yūshō MIYASAKA, pp.58-59.
72, 富士信仰の宗教史的意義, 村上重良, The Significance of the Worship of Mt. Fuji in the History of Religions, Shigeyoshi MURAKAMI, p.59.
73, 神意識の深化:生神金光大神, 村上俊雄, Deepening of Self-Consciousness as Man-God in the Case of the Founder of Konkōkyō, Toshio MURAKAMI, pp.59-60.
74, 「教行信証」における「真実」の意義, 森西洲, The Meaning of the Shinjitsu in Kyōgyōshinshō, Saishū MORI, pp.60-61.
75, 呪術否定の社会史的基礎:とくに真宗教団の成立を中心として, 森龍吉, The Historical Basis about the Negation of Magic, Particularly on the Growth of the Shin-sect Brotherhood, Ryūkichi MORI, pp.61-62.
76, 19世紀神学の現代に対する意義について:リチュル神学の問題性, 森田雄三郎, The Significance of 19th Century Theology Today: An Inquiry Concerning the Problems in Ritschlian Theology, Yūzaburō MORITA, p.62.
77, 宗教における二つの極の問題, 諸井慶徳, A Problem of the Biporality in Religion, Yoshinori MOROI, pp.62-63.
78, 神観念の構成について, 諸戸素純, On the Structure of the Conception of God, Sojun MOROTO, pp.63-64.
79, モイラとモイライ, 柳沼重剛, Moira and Moirai (Μοῖρα and Μοῖραι, Shigetake YAGINUMA, pp.64-65.
80, 出羽三山の宿坊について, 柳川啓一, Shukubō–One Type of Relgious Group in Mt. Dewa, Keiichi YANAGAWA, pp.65-66.
81, トマスにおける悪と罪, 柳田友信, Evil and Sin according to St. Thomas, Tomonobu YANAGIDA, pp.66-67.
82, エックハルトにおける自由の問題, 山内貞男, The Problem of Freedom in Meister Eckhart, Sadao YAMAUCHI, p.67.
83, キェルケゴールにおける Reue の問題, 山形孝夫, The Development of the Meaning of “Repentance” in Kierkegaard’s Early Thought, Takao YAMAGATA, pp.67-68.
84, 称名念仏の特質について, 横山尚秀, On the Special Character in the Reciting of the Buddha’s Name, Shōshū YOKOYAMA, pp.68-69.
85, 古本道教経典について, 吉岡義豊, On the Ancient Scriptures of Taoism, Yoshitoyo YOSHIOKA, pp.69-70.
86, キイルケゴールの時間論, 米沢紀, On the Conception of Time in Kierkegaard, Toshi YONAZAWA, p.70.
87, 理性的宗教における「自愛」について, On the Problem of “Self-Love” in Natural Religion, Masahiro KUSUNOKI, p.71.
88, 無上瑜伽密教の実践体系に関する一考察:五次第を中心として, 松長有慶, A Study of the Practical System in Anuttarayoga Esoterism with reference to pañcakrama, Yūkei MATSUNAGA, pp.71-72.
89, ワッハにおける Ultimate Reality について, 月光善弘, The Ultimate Reality in J. Wach’s Work, Yoshihiro GAKKŌ, p.72.
90, 岩手県下の巫俗について, 佐藤正順, Witch-custom in Iwate Prefecture, Shōjun SATŌ, p.73.
91, 宗教的アプリオリと宗教の歴史, 鈴木智覚, “Religious apriori” and the History of Religion, Chigaku SUZUKI, pp.73-74.
92, 不安の根柢と処理, 石津照璽, Fundamental Basis of Anxiety and the Way of Its Overcoming, Teruji ISHIZU, pp.74-75.