210号(45巻3輯) 第30回大会紀要

『宗教研究』210号(45巻3輯)
日本宗教学会第30回大会紀要
昭和47(1972)年3月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
研究報告
第1部会
1, 社会変動と宗教:一漁村の都市化のばあい, 芹川博通, Social Change and Religion, Hiromichi SERIKAWA, pp.1-2.
2, シャーマンの諸類型について:南アジアの事例から, 佐々木宏幹, Types of Shaman, with Specific Reference to South Asia, Kōkan SASAKI, pp.2-4.
3, 仏教宗団の形態論的考察:特に一三宗五六派について, 疋田精俊, A Study on Forms of Buddhist Organizations, Seishun HIKITA, pp.4-5.
4, 多神教より一神教へ, 中村満次郎, From Polytheism to Monotheism, Manjirō NAKAMURA, pp.5-6.
5, 古典と経典:文献学と宗教学, 前田護郎, The Classics and Ganons, Gorō MAEDA, pp.6-7.
6, 大学生の宗教観の諸相, 安斎伸, University Students’ Views of Religion, Shin ANZAI, pp.7-9.
7, 青少年の宗教意識(Ⅰ):綜合研究の経過と成果の概要, 雲藤義道, Religious Consciousness of Adolescents (Ⅰ), Gidō UNDŌ, pp.9-10.
8, 青少年の宗教意識(Ⅱ), 小池長之, Religious Consciousness of Adolescents (Ⅱ), Nagayuki KOIKE, pp.10-11.
9, 青少年の宗教意識(Ⅲ), 家塚高志, Religious Consciousness of Adolescents (Ⅲ), Takashi IETSUKA, pp.11-13.
10, 青少年の宗教意識(Ⅳ), 藤井正雄, Religious Consciousness of Adolescents (Ⅳ), Masao FUJII, pp.13-14.
11, 青年期と反抗儀礼, 小野泰博, Adolescence and Rituals of Resistance, Yasuhiro ONO, pp.14-15.
12, ユンクにおける象徴とヌミノーゼの問題, 秋山達子, Symbolism and the Problem of the Numinous in C. G. Jung, Satoko AKIYAMA, pp.16-17.
13, 信教の自由における Separation と Neutrality, 阿部美哉, Separation and Neutrality in Religious Freedom, Yoshiya ABE, pp.17-18.
14, 人間愛と宗教, 藤本一雄, Human Love and Religion, Kazuo FUJIMOTO, pp.18-20.
15, 宗教的統合の性格に関する研究, 野村暢清, A Study on the Character of Religious Integration, Nobukiyo NOMURA, pp.20-21.
16, 不安理論の再検討, 柳川啓一, A Re-examination of the Anxiety Theory, Keiichi YANAGAWA, pp.21-22.
17, 宗教的表現の暗号性と交わり, 沼田隆, “Cipher” and “Communication” in Religious Expression, Takashi NUMATA, pp.22-24.
18, 宗教比較の視点:「日本宗教論」の問題, 田丸徳善, The Problem of Japanese Religion from the Viewpoint of Comparative Religion, Noriyoshi TAMARU, pp.24-25.

第2部会
19, オットーの聖における言語の問題, 堀越知巳, The Problem of Language in R. Otto, Tomomi HORIKOSHI, pp.26-27.
20, シェリングにおける悪について, 堀尾孟, Evil in Schelling, Tadashi HORIO, pp.27-28.
21, 宗教と現世:M.Weber 宗教社会学の一視点, 白井暢明, Religion and This World, Nobuaki SHIRAI, pp.28-30.
22, ギリシャの神々と日本の神々, 田中元, The Greek Gods and the Japanese Gods, Hajime TANAKA, pp.30-31.
23, 道元とニーチェ:如実の生とディオニュソス的生, 志山博訪, Dōgen and Nietzche, Hiromasa SHIYAMA, pp.31-32.
24, 西田哲学とマルティン・ブーバー, 山本誠作, NISHIDA’s Philosophy and Martin Buber, Seisaku YAMAMOTO, pp.32-34.
25, 宗団類型論の一問題, 小林恵一, The Problem of Typology of Religious Organizations, Keiichi KOBAYASHI, pp.34-35.
26, 左手の優越, 安元正也, The Superiority of Left Hand, Masaya YASUMOTO, pp.35-36.
27, シュライエルマッヘルにおける“Gefühl”について, 加藤智見, “Gefühl” in Schleiermacher, Chiken KATO, pp.37-38.
28, ベルクソンにおけるトーテミスムの把握とレヴィ・ストロースの問題, 高橋渉, Bergson’s Understanding of Totemism and Lévi-Strauss, Wataru TAKAHASHI, pp.38-40.
29, トインビーの宗教観について, 吉沢五郎, Toynbee’s View of Religion, Gorō YOSHIZAWA, pp.40-41.
30, ラインホールド・ニーバーにおける罪と悪について, 田辺正英, Sin and Evil in Reinhold Niebuhr, Shōei TANABE, pp.41-43.
31, ニーチェにおける「誠実」について, 峰島旭雄, Sincerity in Nietzsche, Hisao MINESHIMA, pp.43-44.
32, スピノザの神(2):彼の聖書解釈を巡って, 玉井実, God in Spinoza, Minoru TAMAI, pp.44-46.
33, D.ヒュームの宗教思想(2):彼の哲学との対比において, 酒井サヤカ, The Religious Thought of David Hume, Sayaka SAKAI, pp.46-47.
34, ヤスパースにおける Zwischensein について:神の在り方を廻って, 加藤嘉夫, “Zwischensein” in Jaspers, Yoshio KATŌ, pp.47-48.
35, 日本人の宗教意識の本質, 仁戸田六三郎, Das Wesen des japanischen religiösen Bewuszligtsein, Rokusaburō NIEDA, pp.48-49.
36, 「知」の意味に関して:H.Rosemont Jr. 教授の鈴木大拙批判, 伊藤正穏, Meaning of “Wisdom” in Daisetsu SUZUKI, Shōon ITŌ, pp.50-51.

第3部会
37, 中世宗教詩における愛について, 植田重雄, Love in the Religious Poems of the Middle Ages, Shigeo UEDA, pp.52-53.
38, F.ベイコンの宗教的著作について(2), 住田良仁, F. Bacon’s Religious Writings, Yoshihito SUMIDA, pp.53-54.
39, カトリック教会史学の確立, 青山玄, The Establishment of Catholic Church History, Gen AOYAMA, pp.54-55.
40, privatio としての悪, 田中英三, Evil as privatio, Eizō TANAKA, pp.55-57.
41, The New English Bible の語法に見られる現代英国のキリスト信仰についての
語法感覚的考察, 木原範恭, Belief in Christ in Modern England, seen from the Wording of the New English Bible, Noriyasu KIHARA, pp.57-58.
42, アウグスティヌスにおける倫理と信仰:彼の元徳批判を中心として, 稲垣不二麿, Ethics and Belief in Augustine, Fujimaro INAGAKI, pp.58-60.
43, ドゥラ・エウロポスのミトラス教史料, 小川英雄, Mithraic Materials Excavated in Dura-Europos, Hideo OGAWA, pp.60-61.
44, S.キルケゴールにおける“Subjektivität 主体性”について, 藤本浄彦, “Subjektivität” in S. Kierkegaard, Kiyohiko FUJIMOTO, pp.61-63.
45, キルケゴールにおける「真理」について, 大屋憲一, Truth in S. Kierkegaard, Ken’ichi ŌYA, pp.63-64.
46, アーミシュ・パーソナリティの同質性, 坂井信生, Homogeneity of the Amish Personality, Nobuo SAKAI, pp.64-65.
47, アウグスティーヌスについての一考察(1):“De libero arbitrio”第1巻,
第2巻における“voluntas”について, 清田寛, “Voluntas” in Augustine, Hiroshi KIYOTA, pp.65-67.
48, トマスの神について:intellectus の特質に関する一考察, 岩本一夫, God in Thomas, Kazuo IWAMOTO, pp.67-68.
49, ルターにおける信仰と行為, 笠井貞, On the Relation between Faith and Act in M. Luther, Tadashi KASAI, pp.68-70.
50, ロシア正教の諸相, 田口貞夫, Various Aspects of Russian Orthodoxy, Sadao TAGUCHI, pp.70-71.
51, アル・ガザーリーの宗教思想の基本構造についての一考察:神への愛を中心として, 松本耿郎, The Basic Structure of al-Ghazzali’s Religious Thought, Akirō MATSUMOTO, pp.71-72.
52, エヌマ・エリシュ考, 後藤光一郎, A Study on the Enuma-Elish, Kōichirō GOTŌ, pp.72-74.
53, 18世紀のイスラム思想, 加賀谷寛, Islamic Thought in the 18 th Century, Hiroshi KAGAYA, p.74.
54, 日本における教団組織の比較研究的試論, 管井大果, A Comparative Study on Religious Organizations in Japan, Taika SUGAI, pp.74-76.

第4部会
55, 吉野川流域における聖水信仰:当屋神事を中心として, 早坂正章, The Belief in Sacred Water in the Yoshino River Valley, Masski HAYASAKA, pp.77-78.
56, 宮座組織の一形態: 大和神波多神社の神主方かんぬしほう地僧方ぢそうほうについて, 金子圭助, One Form of Miyaza Organization, Keisuke KANEKO, pp.78-79.
57, 直毘霊論争について, 小笠原春夫, The Debate on the Idea of “Naobi no Mitama” between Shintoists and Confucianists, Haruo OGASAWARA, pp.79-81.
58, 熊本敬神党についての一考察, 福田篤二, Keishintō, a Shintoist Political Party in Kumamoto, Atsuji FUKUDA, pp.81-82.
59, 宝満山の峯入, 中野幡能, A History of Shugendō Practices on Mountain Hōman, Hatayoshi NAKANO, pp.82-83.
60, 近郊一農村の墓制の変遷, 黒川弘賢, Changes of Graves in a Suburban Village, Kōken KUROKAWA, pp.84-85.
61, 福沢諭吉の仏教に対する態度, 岡田栄照, Yukichi FUKUZAWA’s View of Buddhism, Eishō OKADA, pp.85-86.
62, 日蓮聖人画像の作者大蔵について, 坂輪宣敬, Daizō, a Painter of Nichiren’s Portrait, Senkyō SAKAWA, pp.86-87.
63, 宗教の語をめぐって:禅籍に見える用例を中心に, 長谷部好一, The Term of “Shūkyō” (Religion), Kōichi HASEBE, pp.88-89.
64, 本居宣長の死後観:予美国と山室山について, 松本滋, Norinaga MOTOORI’s View of Afterlife, Shigeru MATSUMOTO, pp.89-90.
65, 賀茂祭の祭祀構成, 沼部春友, The Structure of the Shinto Festival of Kamo, Harutomo NUMABE, pp.91-92.
66, 神道護摩について, 加藤章一, The Ritual of Goma in Shinto, Shōichi KATŌ, pp.92-93.
67, 二つの生死観:病間録と病牀録, 松本皓一, Ryōsen TSUNASHIMA’s and Doppo KUNIKIDA’s Views of Life and Death, Kōichi MATSUMOTO, pp.93-94.
68, 明治知識人の思想と宗教:石川啄木, 高木きよ子, Takuboku ISHIKAWA’s Thought and Religion, Kiyoko TAKAGI, pp.94-96.
69, 人の煩悩と社会の煩悩, 小田切瑞穂, Personal Kleśa and Sosical Kleśa, Mizuho ODAGIRI, pp.96-97.
70, 後鳥羽上皇の信仰, 鎌田純一, The Ex-emperor GOTOBA’s Belief in Kumano Shrines, Jun’ichi KAMATA, pp.97-98.
71, 老荘思想の宗教的性格, 三宅溪一, The Religious Character of the Thought of Lao-tzû and Chuang-tzû, Keiichi MIYAKE, pp.98-100.
72, 親祭の政治宗教的意義:日本書紀を中心として, On the Politico-Religious Meaning of Imperial Worship in the Nihonshoki, Takakuni HIRANO, pp.100-102.

第5部会
73, 原始仏教における苦について, 森章司, Suffering in Primitive Buddhism, Shōji MORI, pp.103-104.
74, グプタ時代仏教史研究の問題点, 仲沢浩祐, Problems in the History of Buddhism of the Gupta Dynasty, Hirosuke NAKAZAWA, pp.104-106.
75, 仏教の真理, 玉城康四郎, Truth in Buddhism, Kōshirō TAMAKI, pp.106-107.
76, 真諦訳における阿陀那識と末那識, 武内紹晃, Ālayavijñāna and Manovijñāna Translated by Paramārtha, Shōkō TAKEUCHI, pp.108-109.
77, 法華経における発菩提心の意味と性格, 田上太秀, Meaning and Nature of Conversion in the Lotus Sutra, Taishū TAGAMI, pp.109-110.
78, ウダヤナによる現世派批判, 木村俊彦, The Criticism of Lokāyataḥ by Udayana, Toshihiko KIMURA, pp.110-112.
79, ストゥーパ(Stūpa)信仰流布の一側面:エールーカ(Eḍūka)について, 杉本卓洲, One Aspect of the Diffusion of Stūpa Belief, Takushū SUGIMOTO, pp.112-113.
80, 第一義諦の断面, 福原蓮月, One Aspect of Paramārtha-satya, Rengetsu FUKUHARA, pp.113-114.
81, 譬喩表現の宗教味:華厳経を中心として, 福原亮厳, The Religiousness of Metaphorical Expressions, Ryōgon HUKUHARA, pp.114-116.
82, Karmāvaraṇapratipraśrabdhi と Karmāvaraṇaviśuddhi について
:特に懺悔を中心として, 釈舎幸紀, Karmāvaraṇapratipraśrabdhi and Karmāvaraṇapratipraśrabdhi, Yukinori TOKIYA, pp.116-117.
83, 如来微密之蔵, 高崎直道, On Secrecy in the Nirvana Sutra, Jikidō TAKASAKI, pp.117-118.
84, アショーカ王詔勅刻文における仏教的要素, 春日井真也, Buddhistic Elements in Aśoka’s Inscriptions, Shinya KASUGAI, pp.118-120.
85, 解放(解脱)の問題, 山口恵照, The Problem of Deliverance (Mokṣa), Eshō YAMAGUCHI, pp.120-121.
86, R.Tagore“Sādhanā”に現われた仏教思想について, 橋本芳契, Buddhist Thought in R. Tagore’s Sādhanā, Hōkei HASHIMOTO, pp.121-123.
87, 中観仏教における現実肯定と否定:ツォンカパの「諦執」について, 小川一乗, Affirmation and Negation of Reality in Madhyamaka Buddhism, Ichijō OGAWA, pp.123-124.
88, 三諦偈, 田中順照, Satyagāthā, Junshō TANAKA, pp.124-126.

第6部会
89, 六朝仏教における捨身について, 岡本天晴, Suicide in the Buddhism of China’s Northern and Southern Dynasties, Tensei OKAMOTO, pp.127-128.
90, 道元における聖と俗(2), 西山広宣, Sacred and Profane in Dōgen, Hironori NISHIYAMA, pp.128-129.
91, 『景徳伝燈録』の問と答(2), 石井修道, Questions and Answers in the Keitokudentōroku, Shūdō ISHII, pp.129-130.
92, 『正法眼蔵』の世界(1), 河村孝道, The World of Dōgen’s Shōbōgenzō, Kōdō KAWAMURA, pp.131-132.
93, 無住における密教の諸相, 和田悌一, Some Esoteric Elements in Mujū, a Zen Buddhist, Teiichi WADA, pp.132-133.
94, 「観念法門」の両三昧について, 久本実円, Two Samādhis in Pure Land Buddhism, Jitsuen HISAMOTO, pp.133-134.
95, 法華経における信の構造について, 森正行, The Structure of Belief in the Lotus Sutra, Masayuki MORI, pp.135-136.
96, 末法思想について:宝地房証真の末法観を中心に, 源弘之, On the Thought of Saddharma Vipralopa, Hiroyuki MINAMOTO, pp.136-137.
97, 大乗義章の構成について, 吉津宜英, The Construction of the Daijōgishō, Nobuhide YOSHIZU, pp.138-139.
98, 体と宗について, 池田魯参, Dhātu and Pratijña, Rosan IKEDA, pp.139-140.
99, 大乗涅槃経にもられた諸部派の思想, 河村孝照, Theravāda Buddhist Thoughts in the Nirvana Sutra, Kōshō KAWAMURA, pp.140-142.
100, 永明延寿の禅浄観, 光地英学, Enju’s View of Zen Pure Land Buddhism, Eigaku KŌCHI, pp.142-143.
101, 三昧発得について, 藤吉慈海, Attainment of Samādhi, Jikai FUJIYOSHI, pp.143-144.
102, 初期曹洞教団の性格, 原田弘道, The Character of the Early Sōtō-Zen Organizaiton, Hiromichi HARADA, pp.144-146.
103, 親鸞の教学形成の宗教的意義, 石田充之, The Religious Significance of the Formation of Shinran’s Teachings, Mitsuyuki ISHIDA, pp.146-147.

第7部会
104, 宗教教育論:仏教教育の理念とその展開を求めて, 石上智康, A Study of Religious Education, Tomoyasu ISHIGAMI, pp.148-149.
105, 江戸時代における鎌倉大仏殿の復興, 佐藤行信, The Reconstruction of the Temple of the Great Buddha at Kamakura in the Tokugawa Era, Yukinobu SATŌ, pp.149-150.
106, 女人往生について, 早坂博, The Rebirth of Women in the Pure Land, Hiroshi HAYASAKA, pp.151-152.
107, アイヌのイナウ(INau)について, 出口榮二, The Inau of the Ainu, Eiji DEGUCHI, pp.152-153.
108, 秩父市上町会における祭りの構造, 赤池憲昭, The Structure of the Shinto Festival Organization in Kamimachi, Chichibu City, Noriaki AKAIKE, pp.153-155.
109, 平家物語における人間観, 舘熈道, The Wiew of Man in the Tale of Heike, Kidō TACHI, pp.155-157.
110, 曹洞禅の国際性, 小笠原隆元, The International Character of Sōtō-Zen Buddhism, Takamoto OGASAWARA, pp.157-158.
111, 中世浄土宗と融通念仏, 伊藤唯真, Medieval Pure Land Buddhism and Yūzūnembutsu, Yushin ITŌ, pp.158-160.
112, 明治15年の曹洞宗大学林, 原田克己, The Daigakurin School of Sōtō-Zen Buddhism in 1882, Katsuki HARADA, pp.160-161.
113, 中世西域人士の宗教生活, 小笠原宣秀, The Religious Life of the People of Central Asia in the Middle Ages, Senshū OGASAWARA, pp.161-162.
114, 沖縄の権現信仰, 宮家準, Belief in Gongen (Kumano Shinto) in Okinawa, Hitoshi MIYAKE, pp.162-164.
115, 土地神と土帝君, 窪徳忠, Earth-gods and T’u Ti-chün (Taoist God) in Okinawa, Noritada KUBO, pp.164-165.
116, 世俗化について, 清水澄, On Secularization, Kiyoshi SHIMIZU, pp.165-166.
117, 日本における緯書の革命説, 安居香山, The Revolution Theory of the Wei-shu in Japan, Kōzan YASUI, pp.166-167.
118, 日本における卜骨・卜甲・卜法の研究, 椿實, Divination by Bones and Turtles in Japan, Minoru TSUBAKI, pp.168-170.
119, 過疎現象と寺院, 戸上宗賢, Depopulation and Buddhist Temples, Shūken TOGAMI, pp.170-171.
120, 南宗の象徴としての恵能, 長嶋孝行, Hui-nêng as a Symbol of Zen Buddhism in South China, Takayuki NAGASHIMA, pp.171-172.
121, 三願転入と時, 遠山諦虔, Shinran’s Faith in the three Wishes of Amitābha, and Time, Taiken TŌYAMA, pp.172-174.
122, 「金光大神覚」について, 金光真整, On the Konkōdaijin-oboe, a Life Story of the Founder of Konkōkyō, Shinsei KONKŌ, pp.174-175.
123, 一休と蓮如, 森龍吉, Ikkyū a Zen Buddhist and Rennyo, a Shin Buddhist, Ryūkichi MORI, pp.175-177.
124, 神幸祭の二面性, 中村康隆, The Double Meaning of Shinto Processions, Yasutaka NAKAMURA, pp.177-178.
125, 救いと悟り, 田村芳朗, Salvation and Enlightenment, Yoshirō TAMURA, pp.178-180.