『宗教研究』234号(51巻3輯)
日本宗教学会第36回大会紀要
昭和52(1977)年12月?日発行
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――目次――
特別講演
1, 英国宗教学会の現況, ジョフリー・E.パリンダー, Recent Trends in the Britishi Association for the History of Religions, Geoffrey Parrinder, pp.1-13.
研究報告
第1部会
2, 原始心性をめぐる一問題, 安元正也, A Problem of Primitive Mentality, Masaya YASUMOTO, pp.15-16.
3, 呪力概念に関する一考察, 山崎美惠, On the Idea of Magical Power, Mie YAMAZAKI, pp.17-18.
4, 構造主義と解釈学, 小林恵一, Structuralism and Hermeneutics, Keiichi KOBAYASHI, pp.18-19.
5, 日蓮における法知識人的性格と宗教性の展開, 笠井正弘, Development of Nichiren’s Legal Mind and his Religiosity, Masahiro KASAI, pp.19-20.
6, ハワイの日系宗教における日本指向とアメリカ指向, 中牧弘允, Japan-oriented and World-oriented Religions of the Japanese-Americans in Hawaii, Hirochika NAKAMAKI, pp.20-22.
7, ハワイ日系人の宗教意識, 井上順孝, Religious Consciousness of the Japanese-Americans in Hawaii, Nobutaka INOUE, pp.22-23.
8, 還元主義と宗教言語の意味の分析について, 間瀬啓允, Reductionism and Semantic Analysis of Religious Language, Hiromasa MASE, pp.23-25.
9, 宗教における歴史と自然, 遠山諦虔, History and Nature in Religion, Taiken TŌYAMA, pp.25-26.
10, エミール・デュルケムにおける宗教, 有安宗治, Religion in Emile Durkheim, Muneharu ARIYASU, pp.26-27.
11, V.ターナーの儀礼論の特質, 星野英紀, Characteristics of V. Turner’s Theory of Ritual, Hideki HOSHINO, pp.27-29.
12, 宗教概念の没骨的諸論:越境拡散による混乱と危険, 佐木秋夫, Mutilated Discussions on the Concept of Religion, Akio SAKI, pp.29-30.
13, H.プレスナーの人間学と宗教, 谷口茂, H. Plessner’s Humanology and Religion, Shigeru TANIGUCHI, pp.30-31.
14, 宗教的情操の教育と文学, 家塚高志, Cultivation of Religious Emotions and Literature, Takashi IETSUKA, pp.32-33.
第2部会
15, 『ベオウルフ』の思想的背景, 堀哲, Ideological Background of Beowulf, Tetsu HORI, pp.34-35.
16, 渡辺海旭の宗教思想, 芹川博通, Religious Ideas of Kaigyoku WATANABE, Hiromichi SERIKAWA, pp.35-36.
17, 身体の問題, 田中英三, A Problem of Body, Hidezō TANAKA, pp.37-38.
18, 絶対無と宗教, 田辺正英, Absolute Nothingness and Religion, Masahide TANABE, pp.38-39.
19, プラトンとメルロー・ポンティ, 角田幸彦, Platon and Merleau-Ponty, Yukihiko TSUNODA, pp.39-40.
20, ホワイトヘッドと西田哲学における神と世界との関係について, 山本誠作, On the Relation between God and World in the Philosophy of Whitehead and Nishida, Seisaku YAMAMOTO, pp.40-42.
21, 宗教的経験と排他性, 沼田隆, Religious Experience and Exclusiveness, Takashi NUMATA, pp.42-43.
22, 宗教倫理における躍動と寂静, 菊藤明道, Liveliness and Silence in Religious Ethics, Meidō KIKUFUJI, pp.43-44.
23, CARGO CULT と宗教学の問題, 荒木美智雄, A Problem of Cargo Cult and the History of Religious, Michio ARAKI, pp.44-46.
24, エリアーデの「宇宙的宗教」について, 池上良正, On Eliade’s Idea of “Cosmic Religion”, Yoshimasa IKEGAMI, pp.46-47.
25, マスコミと宗教:伝道媒体としての放送, 金沢俊之, Mass Communication and Religion, Toshiyuki KANAZAWA, pp.47-49.
26, ヘーゲルにおける宗教性, ヤン・ヴァン・ブラフト, Hegerl’s Religiosity, J. van BRAGHT, pp.49-50.
27, フォイエルバッハの宗教論の一考察, 北川直利, A Study of Feuerbach’s Idea of Religion, Naotoshi KITAGAWA, PP.50-51.
28, ドイツにおける聖者崇拝とその習俗, 植田重雄, Veneration of Saints and its Cults in Germany, Shigeo UEDA, PP.51-53.
29, R.N.ベラーの無と宗教, 葛西實, Nothingness and Religion in R. N. Bellah, Minoru KASAI, PP.53-54.
第3部会
30, アウグスティヌスの『告白』における praesens について, 小阪康治, On “Praesens” in Augustin’s Confession, Ysuharu KOSAKA, pp.55-56.
31, ゲーテにおける「透明」について, 岸田貫一郎, On Goethe’s “das Durchsichtige”, Kan’ichirō KISHIDA, pp.56-58.
32, ブルトマン神学における世界概念の問題:ブルトマンとハイデガー, 谷口和男, Idea of the World in the Theology of R. K. Bultmann, Kazuo TANIGUCHI, pp.58-60.
33, マルティン・ブーバーにおける出会いについて:特に「待つ」ということに関して, 谷口龍男, on “Encounter” in the Theology of Martin Buber, Tatsuo TANIGUCHI, pp.60-61.
34, パスカルの『パンセ』の断章 L449(B556)について, 道躰滋穂子, On the Fragment L. 449 (B. 556) of Pascal’s Pensées, Shihoko DŌTAI, 61-63.
35, Sein und Zeit の良心について, 松丸壽雄, On “Conscience” in Sein und Zcit, Hisao MATSUMARU, pp.63-64.
36, 宗教における理解について:妙好人因幡の源左の場合, 松塚豊茂, On the Understanding in Religion, Toyoshige MATSUTSUKA, pp.64-65.
37, 主客なき真如の科学, 小田切瑞穂, Science of Truth Which Transcends Subject and Object, Mizuho ODAGIRI, pp.65-67.
38, 創唱者の人格について:その論理把握の問題, 氷見潔, On the Personality of Founders, Kiyoshi HIMI, pp.67-68.
39, 多極化時代に即した信徒集団の育成, 青山玄, Growth of Believers’ Communities in the Age of Multipolarization, Gen AOYAMA, pp.68-69.
40, シュライエルマッハーにおける「絶対依存の感情」について, 築山修道, On the “Feeling of Absolute Dependence” in Schleiermacher, Shūdō TSUKIYAMA, pp.69-71.
41, トマスにおける esse の非概念性とその宗教的意味, 岩本一夫, Non-conceptual Nature of “esse” in St. Thomas and its Religious Meaning, Kazuo IWAMOTO, pp.71-72.
42, 教義解釈の一視点:その主体性と客観性, 小山宙丸, One Exegetical Viewpoint, Chūmaru KOYAMA, pp.73-74.
43, 高村光太郎の宗教と文学, 椿實, Religion and Literature in the Case of Kōtarō TAKAMURA, Minoru TSUBAKI, pp.74-75.
44, 自然について, 仁戸田六三郎, On Nature, Rokusaburō NIEDA, pp.75-76.
第4部会
45, ルターの礼典(Sakramente)論における「真実な現在」(Realpräsenz)について, 竹原創一, On “Realpräsenz” in Luther’s Sakramente, Sōichi TAKEHARA, pp.77-78.
46, M.Luther の“Werk”に関する一考察, 加藤智見, A Study of “Werk” in M. Luther’s Works, Chiken KATŌ, pp.78-79.
47, カントの「道徳的宗教」について, 諸岡道比古, On Kant’s View of “Moralistic Religion”, Michihiko MOROOKA, pp.79-81.
48, カントの宗教論について, 華園聰麿, On Kant’s Theory of Religion, Toshimaro HANAZONO, pp.81-82.
49, カントにおける幸福の問題, 細谷昌志, A Problem of Happiness according to Kant, Masashi HOSOYA, pp.82-83.
50, カントの宗教論とラッセルの基督教論, 鐙本光信, Kant’s Idea of Religion and Russel’s Idea of Christianity, Mitsunobu YOROIMOTO, pp.83-85.
51, 申命記をめぐる問題, 渡辺和子, A Problem on Deutronomy, Kazuko WATANABE, pp.85-86.
52, The New English Bible の翻訳にみられる永遠とカイロスの関係について, 木原範恭, On the Relation between Kairos and Eternity in the Translation of the New English Bible, Noriyasu KIHARA, pp.87-88.
53, トインビーと宗教観の変容, 吉沢五郎, Toynbee and Changes in his View of Religion, Gorō YOSHIZAWA, pp.88-89.
54, フランシス・ベイコンの寓話解釈, 住田良仁, Francis Bacon’s Interpretation ef Fables, Yoshihito SUMITA, pp.89-90.
55, キェルケゴールにおける自己意識について, 山本邦子, On Kierkegaard’s Self-consciousness, Kuniko YAMAMOTO, pp.91-92.
56, カール・バルトの宗教概念について, 宇都宮輝夫, On Karl Barth’s Idea of Religion, Teruo UTSUNOMIYA, pp.92-93.
57, ヤスパースの「神話」をめぐって, 北野裕通, On “Myth” according to Jaspers, Hiromichi KITANO, pp.93-95.
58, アウグスティヌスにおける「第一に働くもの」, 稲垣不二麿, On the “First Worker” in Augustinus, Fujimaro INAGAKI, pp.95-96.
59, トーランドの「奇跡」をめぐる自由解釈の問題, 玉井実, A Problem of Liberal Interpretations of Tarand’s Idea of “Miracle”, Minoru TAMAI, pp.96-97.
60, エマソンの神観をめぐっての一考察, 宮田元, A Study on Emerson’s View of God, Hajime MIYATA, pp.97-99.
61, ベルジァエフのソビエト宗教観, 田口貞夫, Berdyaev’s View of Religion in USSR, Sadao TAGUCHI, pp.99-100.
62, パウル・ティリッヒの宗教的社会主義について, 芳賀直哉, On Paul Tillich’s Religious Socialism, Naoya HAGA, pp.100-101.
63, アウグスティーヌスについての一考察(2):“De libero arbitrio”第3巻
における“voluntas”について, 清田寛, A Study of Augustinus (2), Hiroshi KIYOTA, pp.102-103.
第5部会
64, 『中論』八不偈について, 立川武蔵, On the Eight Gāthas of Negation in the Mādhyamika-śāstra, Musashi TACHIKAWA, pp.104-105.
65, ビルマの正統上座部の条件:パラッカマ系統に基づいて, 生野善應, Qualifications for Orthodox Theravada Monks in Burma, Zennō IKUNO, pp.105-106.
66, anupubbikathā の問題点, 渡辺文麿, On anupubbikatā, Fumimaro WATANABE, pp.106-108.
67, Arthaviniścaya-sūtra の縁起説, 八力広喜, On dvādaśāṇgapratityasamutpada in the Arthavimiścayasūtra, Hiroki HACHIRIKI, pp.108-109.
68, クマーリラにおける啓示と一切知者と, 木村俊彦, Revelation and All-Knowing One according to Kumārila, Toshihiko KIMURA, pp.109-110.
69, 性具と性起, 池田魯参, On Buddhist Theories of Evil, Rosan IKEDA, pp.111-112.
70, 白隠の仏教学, 鎌田茂雄, Byakuin’s Buddhology, Shigeo KAMATA, pp.112-113.
71, ぺリオ3308浄影寺慧遠『勝鬘義記』残巻について, 鶴見良道, On P. 3308, Fragment of Sheng-man-i-chi by Hui-yüan of Chêng-ying temple, Ryōdō TSURUMI, pp.113-114.
72, 覚如における信心と念仏, 五十嵐大策, Shinjin and Nenbutsu in Kakunyo, Daisaku IGARASHI, pp.115-116.
73, 鈴木正三の説く土禅門の意義内容, 新保哲, The Meaning of “Zen Based on the Ground” according to Shōsan SUZUKI, Tetsu SHINPO, pp.116-118.
74, 「慧忠語」内の「古壇経」の存在に関する一考察, 長嶋孝行, A Study of Ku-tan-ching in Hui-chung-yü, Takayuki NAGASHIMA, pp.118-119.
75, 真実証と還相廻向, 山下秀智, “Shinjitsushō” and “Gensōekō”, Hidetomo YAMASHITA, pp.119-120.
76, 日本古代の焚身・捨身について, 根井浄, Self Burning and Self Abandonment in Ancient Japan, Kiyoshi NEI, pp.120-121.
77, 神と仏, 玉城康四郎, Kami and Buddha, Kōshirō TAMAKI, pp.122-123.
78, 日蓮と天台本覚思想, 花野充昭, Nichiren and the Idea of Hongaku in the Tendai Tradition, Mitsuaki HANANO, pp.123-124.
79, 回向の論理と心理, 橋本芳契, Logic and Psychology of Ekō, Hōkei HASHIMOTO, pp.125-126.
第6部会
80, 無緑仏に関する一考察, 山岡隆晃, A Study of the Unknown Dead’s Souls, Ryūkō YAMAOKA, pp.127-128.
81, 松ヶ岡文庫所蔵の『宏智録』十冊について, 宏智録の日本への受容に関連して, 石井修道, On the Ten-volume Kōchiroku in the Matsugaoka Library, Shūdō ISHII, pp.128-129.
82, 文殊菩薩種子字の研究, 斎藤彦松, A Study of Manjuśri’s Symbolical Letters, Hikomatsu SAITŌ, pp.129-130.
83, 「三宝讃」の一教理的解釈について, 高橋正芳, On a Dogmatic Interpretation of San-pao-tsan, Shōhō TAKASAKI, pp.131-132.
84, 智儼の一乗別教について, 中條道昭, On Chih-yen’s Ekayāna Bodhisattva-centered Teaching, Dōshō NAKAJŌ, pp.132-133.
85, 『人天眼目抄』の宗教, 石川力山, Religion in the Nin-den-gan-moku-shō, Rikizan ISHIKAWA, pp.133-135.
86, 道元禅師の発心観, 青龍宗二, Dōgen’s View of the Birth of Bodhi, Shūji SEIRYŪ,pp.135-136.
87, 時宗の十念口決について, 石岡信一, On Jūnen-kuketsu in the jishū Tradition, Shin’ichi ISHIOKA, pp.136-137.
88, 法蔵の一乗思想について, 吉津宜英, On Fa-tsang’s Ekayāna Thought, Yoshihide KIZU, pp.137-139.
89, 仏の人格性・非人格性について, ルーベン・アビト, On Buddha as Person and Non-person, Ruben L. F. HABITO, pp.139-140.
90, ラトナーカラ・シャーンティの「成唯識論」, 海野孝憲, Ratnākaraśānti’s Vijñaptimātratāsiddi, Kōken UNNO, pp.140-141.
91, 業の可転に対する有部の立場, 加藤宏道, A Sarvastivadin View of the Possibility of Turning Karma, Kōdō KATŌ, pp.141-143.
92, 原始仏教の法自然と自然法爾について, 山本啓量, On Hōjinen and Jinenhōni in Primitive Buddhism, Keiryō YAMAMOTO, pp.143-144.
93, 遍作 parikamma について, 上杉宣明, On Parikamma, Senmyō UESUGI, pp.144-145.
94, 『御抄』の『正法眼蔵』解釈,:打返の表現, An Interpretation of Shōbōgenzō in Gyosho, Shūken ITŌ, pp.146-147.
95, 言語作用の二面性,:解深密経に見る一例, Duality of Speech Function, Takayuki HIROSAWA, pp.147-148.
96, 真宗初期教団の形成と異義, 堤玄立, Formation of the Early Shinshū Organization and Heresies, Genryū TSUTSUMI, pp.148-149.
第7部会
97, 元暁の涅槃経観, 木村宣彰, Yüan-hsiao’s View of Mahāparinirvānasūtra, Sen’shyō KIMURA, pp.150-151.
98, 金剛錍論と正法眼蔵説心説性の巻について, 鈴木祐孝, On Kongōhiron and the Volume on Setsushinsetsusho of the Shōbōgenzō, Yūkō SUZUKI, pp.151-152.
99, 「修証義」の受容にみられる若干の問題, 白金昭文, Some problems in the Acceptance of “Shinshōgi”, Shōbun SHIROKANE, pp.152-154.
100, 『伝光録』引用典籍について, 鈴木哲雄, References Found in Denkōroku, Tetsuo SUZUKI, pp.154-155.
101, 例時作法と西方懴法, 奈良弘元, Regular Rites and Confessional Rites Directed toward the Pure Land, Hiromoto NARA, pp.155-156.
102, 諦忍律師伝の基礎資料について, 川口高風, On the Basic Sources on the Life of Tainin Risshi, Kōfū KAWAGUCHI, pp.156-157.
103, 法然の宗観念について, 金子寛哉, On Hōnen’s View of Sectarian Organization, Kansai KANEKO, pp.157-159.
104, 三論宗系譜の資料三種, 伊藤隆寿, Three Kinds of Sources on the Pedigree of Sanronshū, Ryūju ITŌ, pp.159-160.
105, dāna の一考察:特に食事供養について, 橘堂正弘, A Study of “Dāna”, Masahiro KITSUDŌ, pp.160-161.
106, 『修心要論』のあり方, 渡部正英, On “Shūshin yōron”, Masahide WATANABE, pp.161-163.
107, 随喜と回向, 真野龍海, Delight in Others’ Merits and Turning Merits to Others, Ryūkai MANO, pp.163-164.
108, 『雲門匡真禅師広録』の現成について, 新野光亮, On Immediate Becoming in yün-mên-hsiung-chên-chan-shih-kuang-lu, Kōryō SHINNO, pp.164-165.
109, 西明寺円測における止観, 吉田道興, Contemplation in the Case of Ensoku of Saimyōji, Dōkō YOSHIDA, pp.166-167.
110, キリスト論と仏身論, 田村芳朗, Christology and Theories of Buddhakāya, Yoshirō TAMURA, pp.167-168.
第8部会
111, Jalāl al-Dīn Rūmī における自然の問題:象徴としての自然, 小田淑子, A Study of “Nature” in Jalāl al-Dīn Rūmī, Yoshiko ODA, pp.169-170.
112, マレーシアのシャマニズム, 山本春樹, Shamanism in Malasia, Haruki YAMAMOTO, pp.170-171.
113, チベットの英雄信仰, 金子英一, Hero Worship in Tibet, Eiichi KANEKO, pp.171-173.
114, 古代ギリシアの神秘家における霊魂論の諸相, 岡本修, Various Aspects of the View of Psyche among Ancient Greek Mystics, Osamu OKAMOTO, pp.173-174.
115, 古代ギリシアの宗教における《希望》について, 保坂幸博, On “Hope” in the Ancient Greek Religion, Yukihiro HOSAKA, pp.174-175.
116, 古代漢民族における「神」の概念, 栗原圭介, Idea of Shên among Ancient Han People, Keisuke KURIHARA, pp.175-177.
117, 「アラブルカミ」と「自然」の問題, 大西昇, Problems of “Violent Deities” and “Nature”, Noboru ŌNISHI, pp.177-178.
118, 劉遺民と周続之:白蓮社の一課題, 竹内肇, Liu i-min and Chou hsü-chih, Hajime TAKEUCHI, pp.178-179.
119, 現代日本における祖先崇拝の一考察, オフナー・クラーク, A Study of Ancestor Worship in Contemporary Japan, Offner CLARK, pp.180-181.
120, 祝詞諸本について, 金子善光, On Various Taxts of Norito, Yoshimitsu KANEKO, pp.181-182.
121, ミトラス教のローマ的性格について, 小川英雄, Roman Traits in Mithraism, Hideo OGAWA, pp.183-184.
122, 祖先崇拝と新興宗教, 後藤洋文, Ancestor Worship and New Religions, Yōbun GOTŌ, pp.184-185.
123, 「会津大念仏」について, 渡辺喜勝, On Great Aizu Nembutsu, Yoshikatsu WATANABE, pp.185-187.
124, 国学者道家大門の神社および図書館設立運動, 福田篤二, Movements to Establish a Shrine and Libray Initiated by Hirokado DŌKE, Tokuki FUKUDA, pp.187-188.
123, 「三宝の理」の特異性, 望月一憲, Special Features of “Truth of Three Treasures”, Ikken MOCHIZUKI, pp.188-189.
124, 西行の仏教への態度, 高木きよ子, Saigyō’s Attitudes toward Buddhism, Kiyoko TAKAGI, pp.189-190.
125, 神宮奉仕初期イソベ氏の性格, 鎌田純一, Characteristics of the Isobes in Charge of the Shrine in the Early Days, Jun’ichi KAMATA, pp.190-191.
第9部会
126, 奄美の神社祭祀, 宇野正人, Religious Rites at Shrines at Amami, Masato UNO, pp.192-193.
127, 峠と山嶽信仰, 児玉允, A Study of Female Religious Professionals, Makoto KODAMA, pp.193-195.
128, カミサン的職能者に関する一考察, 佐藤憲昭, Religious Cults Concerning Passes and Mountains, Noriaki SATŌ, pp.195-196.
129, 現代都市家族における先祖祭祀, 孝本貢, Ancestral Cults in Contemporary Urban Families, Mitsugu KŌMOTO, っp。196-197.130, 沖繩・与那国島比川の他界観, 伊藤良吉, Views of the Other World at Hikawa, Yonguni Island, OKinawa, Ryōkichi ITŌ, pp.197-199.
131, 喜界島における宗教変動, 藤井正雄, Changes in the Religion in Kikaijima, Masao JUJII, pp.199-200.
132, 奄美におけるキリスト教の受容, 安斎伸, Acceptance and Changes of Christianity in Amami, Shin ANZAI, pp.200-201.
133, 宗教と民俗Ⅱ, 島薗進, Religion and Folklore (Ⅱ), Susumu SHIMAZONO, pp.202-203.
134, 山頂飛来譚の背景, 中村康隆, Backgrounds of Legends on Flight to the Mountaintop, Kōryū NAKAMURA, pp.203-204.
135, 庶民信仰における〈行〉の形態と性格, 高橋渉, Form and Nature of “Gyō” in Folk Religion, Wataru TAKAHASHI, pp.205-206.
136, 越後八海山における山岳信仰の実態:中間報告, 松本皓一, Present States of Mountain Worship at Yakai-san in Echigo, Kōichi MATSUMOTO, pp.206-207.
137, 尾張知多地方の虫供養, 津田豊彦, Insects Cults in the Chita Region in Owari, Toyohiko TSUDA, pp.207-208.
138, 宮城県七ヶ浜町における宗教的複合について, 菅原壽清, On the Religious Complex at Shichigahama-machi, Miyagi-ken, Toshikiyo SUGAHARA, pp.209-210.
139, シンガポールにおける中国的信仰, 窪徳忠, Chinese Cults in Singapore, Noritada KUBO, pp.210-211.
140, 民間信仰の複合的構造, 櫻井徳太郎, Structure of the Folk Religion Complex, Tokutarō SAKURAI, pp.211-213.