226号(49巻3輯) 第34回大会紀要

『宗教研究』226号(49巻3輯)
日本宗教学会第34回大会紀要
昭和51(1976)年3月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
公開講演
1, 弥生時代の宗教, 金関恕, Religion in the Yayoi Period, Hiroshi KANAZEKI, pp.1-10.
2, まつりの感覚, 柳川啓一, A Sensuous Approach to Matsuri, Keiichi YANAGAWA, pp.11-30.

研究報告
第1部会
3, 現代的宗教意義の一面, 小林正佳, One Aspect of Contemporary Religious Consciousness, Masayoshi KOBAYASHI, pp.31-32.
4, 修行を支える心的メカニズムについて, 井上順孝, On the Relation between Mental Mechanism and Religious Discipline, Nobutaka INOUE, pp.32-33.
5, M.エリアーデにおける宗教学と文学, 中村恭子, Mircea Eliade as Historian of Religions and Novelist, Kyōko NAKAMURA, pp.33-35.
6, 新興宗教と既成宗教, 中牧弘允, On New Religions and Established Religions, Hirochika NAKAMAKI, pp.35-36.
7, 地域社会の新興宗教, 後藤洋文, On New Religions in a Local Community, Hirohumi GOTŌ, pp.36-37.
8, 宗教的人格の適応をめぐって, 久保田圭伍, On the Study of Religious Personality concerning Adaptation, Keigo KUBOTA, pp.37-39.
9, 宗教現象への人間学的アプローチ(1), 谷口茂, A Human-scientific Approach to Religious Phenomena (Ⅰ), Shigeru TANIGUCHI, pp.39-40.
10, トインビーにおける「神の法則」, 吉沢五郎, A. Toynbee’s New Theme, “Law and Freedom in History”, Gorō YOSHIZAWA, pp.40-41.
11, 宗教学と神学:その関係の再考, 田丸徳善, History of Religions and Theology, Reconsidered, Noriyoshi TAMARU, pp.41-43.
12, 憑物筋の伝播と村落社会の構造, 山崎美惠, On the Relation between the Distribution of Osaki-holding Families and the Structure of Village Communities, Mie YAMAZAKI, pp.43-44.
13, 憑物筋成立因の諸解釈, 安元正也, On Some Interpretations of the Formation of the Possessed Families, Masaya YASUMOTO, pp.44-46.
14, 脱工業化社会の宗教, 阿部美哉, Religion in Post-Industrial Society, Yoshiya ABE, pp.46-47.
15, 集団的宗教受容のメカニズムについて, 安斎伸, On the Mechanism in the Acceptance of Imported Religions in Local Communities, Shin ANZAI, pp.48-49.
16, 宗教的イメージとライフ・ヒストリー, 松本滋, Religious Images and Life History, Shigeru MATSUMOTO, pp.49-50.
17, 宗教史における「起源」の問題, 中村廣治郎, On the Problem of “Origin” in the History of Religions, Kōjirō NAKAMURA, pp.51-52.
18, 「宗教的中立性」に関する実証的研究, 岡田真, A Positivistic Study of “Religious Neutrality”, Makoto MORITA, pp.52-54.
19, 霊的経験としての宗教的経験, 沼田隆, Religious Experience as Spiritual Experience, Takashi NUMATA, pp.54-55.
20, ジェイムズの経験論と宗教, 村野宣男, W. James’ Pragmatism and Religion, Nobuo MURANO, pp.55-56.
21, W.シュミットの一神教論に関する一考察:南東オーストラリアの諸部族を中心として, 池上良正, A Study of W. Schmidt’s Urmonotheismus, Yoshimasa IKEGAMI, pp.56-57.
22, 神格化の諸過程, 前田護郎, On Various Processes of Deification, Gorō MAEDA, pp.58-59.
23, 筑前国宝満山の峯入:大峯・葛城修験との統合をめぐって, 中野幡能, On the Mineiri at Mt. Homan in Chikuzen, Hatayoshi NAKANO, pp.59-60.

第2部会
24, 蓮如と無常観, 堀美佐子, On Rennyo’s Idea of Transiency, Misako HORI, pp.61-62.
25, 「道徳」的仏身観について, 木村清孝, On “Moralistic” View of Buddha, Kiyotaka KIMURA, pp.62-63.
26, 西行の宗教的希求, 高木きよ子, Saigyō: A Search for Religion Ⅱ, Kiyoko TAKAGI, pp.63-65.
27, 宗教的植生について, 鈴木格禅, On Religious Vegetation, Kakuzen SUZUKI, pp.65-66.
28, 近代ロシア宗教思想の諸問題, 田口貞夫, Various Problems on Modern Russian Religious Thoughts, Sadao TAGUCHI, pp.66-68.
29, 『将門記』の宗教観, 椿實, Religious Cosmology of the Shōmonki (Legends of Masakado), Minoru TSUBAKI, pp.68-70.
30, タタリの祖霊型と非祖霊型, 小野泰博, Ancestral-type and Non-ancestral-type in Reference to Tatari, Yasuhiro ONO, pp.70-71.
31, 禅体験の表現について, 西村恵信, On the Expressions of Zen Experience, Eshin NISHIMURA, pp.71-72.
32, アメリカ革命における宗教の役割, 野村文子, On the Role of Religion in American Revolution, Fumiko NOMURA, pp.73-74.
33, 宗教と文学の接点, 久我光雲, On the Intersection of Religion and Literature, Kōun KUGA, pp.74-75.
34, 折口信夫の民俗学と宗教:島薗進, Folklore and Religion in Shinobu ORIGUCHI, Susumu SHIMAZONO, pp.75-76.
35, 仏身論の宗教的意義, ルーベン・アビト, On Religious Significance of the Theory of Three Bodies of Buddha, Ruben ABITO, pp.77-78.
36, 往生伝における生と死, 小池長之, Life and Death in Ōjōden Series, Nagayuki KOIKE, pp.78-79.
37, 魚住影雄の宗教観, 松本皓一, A Study on K. Uozumi’s View of Religion, Kōichi MATSUMOTO, pp.79-80.
38, 宗教と諸宗教, 管井大果, Religion and Religions, Taika SUGAI, pp.80-82.
39, 三人のタブー, 竹中信常, On the Tabu of the Three, Shinjō TAKENAKA, pp.82-83.
40, 合宿による教化法の考察, 白金昭文, A Reflection on the Method in Training Camp, Shōbun SHIROKANE, pp.83-84.
41, 「雲居念仏」について, 渡辺喜勝, On Ungo-nenbutsu, Yoshikatsu WATANABE, pp.85-86.
42, 黒闇女について, 西山蕗子, On Laksmī’s Companion Goddess, Fukiko NISHIYAMA, pp.86-87.
43, 古代漢民族における「聖」について, 栗原圭介, On the Idea of the “Sacred” in Ancient Han People, Keisuke KURIHARA, pp.87-88.

第3部会
44, ハイデガーの「根拠」論について, 角田幸彦, On Heidegger’s Theory of “Grund”, Yukihiko TSUNODA, pp.89-90.
45, ハイデッガーにおける思惟の問題, 松塚豊茂, Heidegger’s Problem on “Denken”, Toyoshige MATSUTSUKA, pp.90-91.
46, 名号と啓示, 田辺正英, Myōgō in Pure Land Buddhism and Revelation in Christianaty, Masahide TANABE, pp.91-92.
47, 宗教的認識の問題点:Rudolf Otto を中心に, 堀越知巳, On the Problematic Point in Religious Consciousness, Tomomi HORIKOSHI, pp.93-94.
48, カント宗教哲学書における悪の根底, 諸岡道比古, Basis of Evil in Kant’s Philosophical Works, Michihiko MOROOKA, pp.94-95.
49, カントの弁証論の根底にあるもの, 細谷昌志, What Lies under Kant’s Dialectic, Masashi HOSOYA, pp.95-97.
50, カントの宗教論における自由, 笠井貞, On Kant’s Idea of Freedom in Reference to Religion, Tadashi KASAI, pp.97-98.
51, カントの宗教論とデューイの宗教論, 鐙本光信, On the Views of Religion in Kant and Dewy, Mitsunobu YOROIMOTO, pp.98-100.
52, 宗教的自覚における魔の問題, 阿部正雄, Problem of the Demonish in Religious Consciousness, Masao ABE, pp.100-101.
53, 宗教における自然, 仁戸田六三郎, Religious Views of Nature, Rokusaburō NIEDA, pp.101-102.
54, シュライエルマッヘルにおける絶対帰依の根拠, 加藤智見, Rundamental Basis for Absolute Devotionn in Schleiermacher, Chiken KATO, pp.103-104.
55, シュライエルマッヘルにおける宗教理解の基本的立場, 築山修道, Rundamental Basis for Understanding of Religion in Schleiermacher, Shūdō TSUKIYAMA, pp.104-106.
56, ヘーゲルの「悪無限」について, 海老沢善一, On Hegel’s “das schlechte Unendliche bie schlechte Unendlichkeit”, Zenichi EBISAWA, pp.106-107.
57, フィヒテ哲学と現代, 大峯顕, Fichte’s Philosophy and Contemporary World, Akira ŌMINE, pp.107-109.
58, D.ヒュームにおける懐疑と信仰, 酒井サヤカ, Faith and Akepticism in D. Hume, Sayaka SAKAI, pp.109-110.
59, 善における意志的なものとそれを超えるもの:アウグスティヌスの場合, 稲垣不二麿, Will and Beyond in Augustinus, Fujimaro INAGAKI, pp.110-112.
60, 破り開く言葉, 大田垣典生, On the Words Which Break Open, Norio ŌTAGAKI, pp.112-113.
61, ヤスパースにおける哲学的実存の展開, 北野裕通, Development of Philosophical Existence in K. Jaspers, Hiromichi KITANO, pp.113-114.
62, 光の形而上学と宗教, 遠山諦虔, Metaphysics of Light and Religion, Taiken TŌYAMA, pp.116-117.
63, 哲学と神秘体験についての比較宗教学的一考察, 蓮見俊光, A Comparative-religionist’s Study of Philosophy and Mysticism, Toshimitsu HASUMI, pp.117-118.
64, 根源的共同性, 米澤穂積, Fundamental Common Nature, Hozumi YONEZAWA, pp.119-120.
65, 宗教的現実の論理的構造, 星野元豊, Logical Structure of Religious Reality, Genpō HOSHINO, pp.120-121.
66, ホワイトヘッドにおける倫理と宗教, 宮野升宏, Ethic and Religion in Whitehead, Shōkō MIYANO, pp.121-122.

第4部会
67, 近年におけるカトリック宣教観の変遷, 青山玄, Recent Changes in the Catholic View of Mission, Gen AOYAMA, pp.123-124.
68, ポルトガルにおける政治と宗教, 堀哲, Religion and Politics in Portugal, Tetsu HORI, pp.124-125.
69, トミズムにおける一つの問題点, 岩本一夫, The Relation between Theology and Philosophy in Thomism, Kazuo IWAMOTO, pp.125-127.
70, アタナシオスの「存在」理解をめぐって, 野町啓, On Athanasios’ Understanding of Existence, Kei NOMACHI, pp.127-128.
71, 『魂の解明』(ナグ・ハマデイ文書コーデックスⅡ)について, 荒井献, On Explication of Soul, Sasagu ARAI, pp.128-129.
72, 福音書研究の方法に関する一考察, 土屋博, A Reflection on the Various Approaches to the Gsopels, Hiroshi TSUCHIYA, pp.130-131.
73, ヨハネ福音書の研究の方法と翻訳の問題, 土戸清, Approaches to the Fourth Gospel and Problems in its Translation, Kiyoshi TSUCHIDO, pp.131-132.
74, 古代エジプトのホルス神信仰について, 山崎亨, On the Horus Cult in Ancient Egypt, Tōru YAMAZAKI, pp.132-133.
75, キルケゴールにおける《反復》の問題, 北田勝巳, The Question of “Repetition” by Keirkegaard, Katsumi KITADA, pp.134-135.
76, キェルケゴールにおける実存の三段階説について, 山下秀智, On Keirkegaard’s Idea of the Three Stages of Existence, Hidetomo YAMASHITA, pp.135-136.
77, キルケゴールにおける「方法」の問題:G.マランチュク『セーレン・キルケゴール
における弁証法と実存』をめぐって, 小川圭治, On Kierkegaard’s Dialectical Method, Keiji OGAWA, pp.136-138.
78, バルトにおける弁証論の問題, 宇都宮輝夫, On K. Barth’s Theory of Dialectic, Teruo UTSUNOMIYA, pp.138-139.
79, The New English Bible の翻訳に見られる intellect について
:I.コリント・14・13-19 を中心として, 木原範恭, On “Intellect” in the New English Bible, Noriyasu KIHARA, pp.139-140.
80, 様式史的聖書釈義と構造主義的聖書釈義の接点, 小林恵一, On the Intersection of Formgeschichtlich Biblical Exegesis and Structuralistic Exegesis, Keiichi KOBAYASHI, pp.140-141.
81, グノーシス主義における φύσει σῴζεσθαι の問題, 小林稔, On “φύσει σῴζεσθαι” in Gnosticism, Minoru KOBAYASHI, pp.142-143.
82, J.トーランドにおける聖書解釈の特質:J.ロックとの対比から, 玉井実, Characteristics in J. Torand’s Biblical Exegesis, Minoru TAMAI, pp.143-144.
83, キリスト教における律法釈義の問題, 植田重雄, Problems in the Exgesis of the Mosaic Law in Christianity, Shigeo UEDA, pp.144-146.
84, 古代オリエントにおける治癒神の系譜:雅歌シュラムの女の素姓をめぐって, 山形孝夫, The Lineage of Healing Dieties in Ancient Orient, Takao YAMAGATA, pp.146-147.
85, 若いバルトの神学形成, 山本和, Formation of Barth’s Theology in His Early Period, Kazu YAMAMOTO, pp.147-148.
86, 公案と聖書の「解釈学」, 門脇佳吉, Kōan and Biblical Hermeneutics, Kakichi KADOWAKI, PP.149-150.
87, キリスト教における否定の一性格, 小山宙丸, One Aspect of Negation in Christianity, Chūmaru KOYAMA, pp.150-151.
88, 古代ギリシャの宗教に関する一考察:不死の様相について, 神原和子, A Study on (Immortality” in Ancient Greek Religion, Kazuko KŌHARA, pp.152-153.
89, マラヤ華人社会の宗教, 吉原和男, Religion in the Chinese Community in Malaya, Kazuo YOSHIHARA, pp.153-154.
90, ヒンドゥの宗教的伝統と近代化:ラクノー・グループの代表者としてのA.K.サランの立場, 葛西實, Hindu Religious Tradition and Modernization, Minoru KASAI, pp.155-156.

第5部会
91, 黄龍派の盛衰, 石井修道, Vicissitudes of the Kuo-lung School, Shūdō ISHII, pp.157-158.
92, Sāsanavaṃsa のテキストについて, 生野善應, On the Text of Sasamavaṃsa, Zennō IKUNO, pp.158-159.
93, 科学と仏教の原理的合一, 小田切瑞穂, Fundamental Unity of Science and Buddhism, Mizuho ODAGIRI, pp.160-161.
94, MĀTALI 小考, 宮坂宥勝, On Mātali, Yūshō MIYASAKA, pp.161-162.
95, 念仏の意味, 玉城康四郎, On the Meaning of Nenbutsu, Kōshirō TAMAKI, pp.162-163.
96, 『四分律行事鈔』における受戒思想の一考察, 大澤伸雄, A Study on the Idea of Precepts in Shin-fên-lü-hang-shih-shao, Nobuo ŌSAWA, pp.164-165.
97, 摩尼宝珠曼荼羅の成立, 真鍋俊照, Formation of the Manihōju Mandala, Shunshō MANABE, pp.165-166.
98, 『観心玄枢』について, 森江俊孝, On Kuan-hsin-hsüan-chü, Shunkō Morie, pp.166-168.
99, チベット仏教に伝承された中観説管見, 小川一乗, On Nāgājuna’s Theory Transmitted in the Tibetan Buddhism, Ichijō OGAWA, pp.168-169.
100, ペリオ本2091『勝鬘義記』巻下について, 河村孝照, On the Shêng-man-i-chi, Vol. Ⅱ (Pelio No. 2091), Kōshō KAWAMURA, pp.169-170.
101, 元暁の教学と唯識説, 木村宣彰, Yuan-hsiao’s Doctrine and Vijñaptimātratā Theory, Senshō KIMURA, pp.170-172.
102, 社会事業における「浄土の慈悲」, 西光義敞, “Compassion in the Pure Land” in Social Works, Gihei SAIKŌ, pp.172-173.
103, 大乗仏教における宴坐の様相, 高橋正芳, On the “Yen tso” in Mahayana Buddhism, Masayoshi TAKASAKI, pp.173-174.
104, 四諦十六行相の南北アビダルマにおけるちがい, 田中教照, Differences between Southern and Northern Abhidharma as to Four Noble Truths and Sixteen Practices, Kyōshō TANAKA, pp.174-176.
105, 提謂経と禅, 多田孝正, On the Ti-i-ching and Zen, Kōshō TADA, pp.176-177.
106, 迦葉品における発心について, 田上太秀, On Conversion in the Chapter on Kasappa, Taishū TAGAMI, pp.177-178.
107, 唯識観における意識と自覚, 竹村牧男, Consciousness and Self-consciousness in Vijñaptimatrata Theory, Makio TAKEMURA, pp.178-180.
108, ウパニシャッドの神秘主義, 中祖一誠, On Mysticism in the Upanishads, Issei NAKASO, pp.180-181.
109, 般若経における三三昧について, 原裕, On the Three Ways to Liberation in the Pañña-sūtra, Yutaka HARA, pp.181-183.
110, 頓・漸・不定, 古田和弘, On Tun, Chan, and Pu-ting, Kazuhiro FURUTA, pp.183-184.
111, プルシャとアートマン(2), 村上真完, On Puruṣa and Ātman (Ⅱ), Shinkan MURAKAMI, pp.184-185.
112, 原始仏教における解脱と触の正観に関する考察, 山本啓量, A Study on Mokṣa and Right View of Phassa, Keiryō YAMAMOTO, pp.185-187.
113, 続・vipariṇāmadhamma の深層構造, 渡辺文麿, The Depth Structure of Viparināmadhamma (Ⅱ), Fumimaro WATANABE, pp.187-188.
114, N.スマート教授の仏教理解について, 橋本芳契, On Ninian Smart’s Understanding of Buddhism, Hōkei HASHIMOTO, pp.188-189.

第6部会
115, 貞伝上人について, 金子寛哉, On Teiden-shōnin, Hiroya KANEKO, pp.190-191.
116, 増上寺黒本尊考, 佐藤行信, On the Kurohonzon at Zōjōji, Gyōshin SATŌ, pp.191-192.
117, 願行房憲静について, 高橋秀栄, On Gangyōbō Kenjō, Shūei TAKAHASHI, pp.192-194.
118, 高山寺蔵「木食山居」の勧進資料, 佐々木孝正, On the Documents concerning Kokujiki-sankyō’s Drive for FUnd-raising at the Kōzanji, Kōshō SASAKI, pp.194-195.
119, 妙好人浅原才市の信仰経験における親の問題, 佐藤平, A Problem of Parents in Religious Experience of Myōkōnin Asahara Saiichi, Taira SATŌ, pp.195-196.
120, 蓮如の教説と触穢, 星野元貞, On the Pollution Caused by Death in Rennyo’s Teachings, Gentei HOSHINO, pp.196-197.
121, 一遍聖と参籠について, 石岡信一, On the Sage Ippen and His Pilgrimage, Shinichi ISHIOKA, pp.198-199.
122, 浄土教とヘシカスム:光明について, 清水澄, On Theory of Light in Pure Land School and Hesychasm, Sumi SHIMIZU, pp.199-200.
123, 『歎異抄』の受容の史的考察, 堤玄立, A Historical Study of the Rediscovery of the Tannishō, Genryū TSUTSUMI, pp.201-202.
124, 隆寛の菩提心, 浅井成海, On Ryūkan’s Buddha Mind, Jōkai ASAI, pp.202-203.
125, 義雲の宗教における宏智の影響について, 石川力山, On Hung-chih’s Influences on Giun’s Faith, Rikizan ISHIKAWA, pp.203-205.
126, 『学道用心集』における学道形態, 神戸信寅, On the Manners of Learning in the Gakudō-yojinshū, Nobutora KANBE, pp.205-206.
127, 大通智勝如来信仰の研究, 斎藤彦松, A Study on the Daitsūchishō Nyorai Cult, Hikomatsu SAITŌ, pp.206-207.
128, 『勝鬘宝窟』の二種如来蔵空智, 鶴見良道, Double Tathāgata-garbha in the Shêng-man-pao-chü, Ryōdō TSURUMI, pp.207-209.
129, 『勝鬘経義疏』と憲法十七条, 望月一憲, On the Shōmangyō-gisho and Seventeen Articles, Ikken MOCHJZUKI, pp.209-210.
130, 法正寺蔵『正法眼蔵辨註』について, 中山成二, On the Shōbōganzō-benchō Transmitted at Hōshōji, Seiji NAKAYAMA, pp.211-212.
131, 鈴木大拙博士の真宗理解について, 徳永道雄, On Dr. Daisetsu Suzuki’s Understanding of Shinshū Doctrine, Michio TOKUNAGA, pp.212-213.
132, 定と慧:鈴木大拙の場合, 坂本弘, On and E Daisetsu SUZUKI, Hiroshi SAKAMOTO, pp.213-214.
133, 源信の著作について, 奈良弘元, On Genshin’s Works, Hiromoto NARA, pp.215-216.
134, 天台本覚思想と山王一実神道:天海僧正の思想についての一察, 中山清田, A Study on the Thoughts of Tenkai-sōjō, Seiden NAKAYAMA, pp.216-217.
135, 明恵教学の時代区分について, 三宅守常, On the Periodization of Myōe’s Dogmatics, Moritsune MIYAKE, pp.217-219.
136, 慧印法流について, 加藤章一, On the Ein-hōryū, Shōichi KATŌ, pp.219-220.
137, 『開目抄』について, 岡田栄照, On the Kaimokushō by Nichiren, Eishō OKADA, pp.220-221.
138, 本門と迹門, 芹沢寛哉, On Honmon and Jakumon, Hiroya SERIZAWA, pp.221-223.
139, 日蓮の「恩」思想について, 中濃教篤, On Nichiren’s Idea of On, Kyōtoku NAKANO, pp.223-224.
140, 日蓮の教説における個の病と時代の病, 渡辺宝陽, Sickness of Individual and Age in Nichiren’s Teachings, Hōyō WATANABE, pp.224-225.

第7部会
141, 近世仏教における近松作品の意義:「世話物」を中心に, 竹内肇, On the Significance of Chikamatsu’s Works in Modern Buddhism, Hajime TAKEUCHI, pp.226-227.
142, 南摩村における大師信仰の問題点, 黒川弘賢, Some Problems in the Daishi Cult in Nanma Village, Kōken KUROKAWA, pp.227-228.
143, アイヌの熊送り(iyomante), 出口榮二, On the Ainu Iyomante, Eiji DEGUCHI, pp.228-230.
144, 幕末郷学と廃仏毀釈, 宇野正人, On the Gōgaku in the Late Edo Period and Persecution of Buddhism in Early Meiji Era, Masato UNO, pp.230-231.
145, 橘家神道と民間信仰, 木場明志, A Study of Kikke Shintō and Folk Religion, Akeshi KIBA, pp.231-232.
146, ミワ・ヤマトの信仰的構造, 平野孝國, Religious Structure of Miwa and Yamato, Takakuni HIRANO, pp.232-234.
147, 衆勘考, 清田義英, On the Shūkan, Yoshihide KIYOTA, pp.234-236.
148, 中世の不浄観について, 池見澄隆, On Medieval Views of Pollution, Chōryū IKEMI, pp.236-237.
149, 近世における北陸地方の秘事法門について, 菊池武, On Hiji-hōmon in the Hokuriku ASrea in Modern Age, Takeshi KIKUCHI, pp.237-238.
150, 質直心と勇猛心, 華園聰麿, On Sincerity and Courage in Those Who Are Born in the Pure Land, Toshimaro HANAZONO, pp.238-240.
151, 修験の儀軌と密教, 八田幸雄, A Comparative Study of Ein-hōryū Rules and Esoteric Buddhist Rules, Yukio HATTA, pp.240-241.
152, 日向の修験・善哉坊について, 根井浄, On Zensaibō of the Shugen in Hyūga Region, Kiyoshi NEI, pp.241-242.
153, 修験道の思想:その資料を中心として, 宮家準, On the Religious System of Shugendō in Reference to Sources, Hitoshi MIYAKE, pp.242-244.
154, 常民と妙好人, 森龍吉, Jōmin and Myōkōnin, Ryūkichi MORI, pp.244-245.
155, 韓国安東地区における祖先祭祀の形式, 佐藤信行, Ancestral Cult in Antō District in Korea, Shingyō SATŌ, pp.245-246.
156, 四国「弥谷」信仰について, 高橋渉, On the Cult Centered on the Miyadera in Shikoku, Wataru TAKAHASHI, pp.246-247.
157, 沖繩・与那国島における水の神信仰について, 伊藤良吉, On the Cult of the Water Deity in Yonakuni Island, Okinawa, Ryōkichi ITŌ, pp.248-249.
158, 沖繩漁民の宗教生活, 野口武徳, Religious Life of Fishermen in OKinawa, Takenori NOGUCHI, pp.249-250.
159, 沖繩本島南部地域における門中共同墓の年忌祭, 比嘉政夫, Annual Services Held in Front of the Common Tombs in the Southern District of Okinawa Main Island, Masao HIKA, pp.250-252.
160, 沖繩における〈供養〉と〈供物〉, 藤井正雄, Services and Offerings in Okinawa, Masao FUJII, pp.252-253.
161, 沖繩のビジュル信仰, 平敷令治, On Bijul Cult in Okinawa, Yoshiharu HESHIKI, pp.253-254.
162, カミダーリィについて, 佐々木宏幹, On Kamidāri in Okinawa, Kōkan SASAKI, pp.254-256.
163, 沖繩文化の地域性, 窪徳忠, Difficulties in Discussing Locality of Okinawa Culture, Noritada KUBO, pp.256-257.
164, 環シナ海諸民族の霊魂観, 櫻井徳太郎, The Ideas of Soul among the Peoples on the Coasts of Chinese Sea, Tokutarō SAKURAI, pp.257-258.
165, 海上出現仏について, 中村康隆, On the Buddha Appearing on the Sea, Kōryū NAKAMURA, pp.259-260.