『宗教研究』デジタルアーカイヴ

186号(39巻3輯) 第24回大会紀要

『宗教研究』186号(39巻3輯)
日本宗教学会第24回大会紀要
昭和40(1965)年10月?日発行

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宗教研究復刻版

――目次――
研究報告
第1部会
1, 宗教現象学における現象理解の問題, 前田毅, The Understanding of Phenomena in the Phenomenology of Religion, Tsuyoshi MAEDA, pp.1-2.
2, パスカル宗教論における主体の問題, 藤本篤子, On the Problem of Subject in Pascal’s Theory of Religion, Atsuko FUJIMOTO, pp.2-3.
3, パウル・ティリッヒの宗教論, 米沢紀, On P. Tillich’s Theory of Religion, Toshi YONEZAWA, pp.4-5.
4, 機能的アプローチの歴史性(3), 藤井正雄, Functional Approach and History (3), Masao FUJII, pp.5-6.
5, カントの聖書引用について, 堀越知巳, On Kant’s Quotation of Bible, Tomomi HORIKOSHI, pp.6-8.
6, デカルト哲学における神の認識, 玉井実, On the Recognition of God in Descartes’ Philosophy, Minoru TAMAI, pp.8-9.
7, キルケゴールにおける理性と信仰, 北田勝巳, Glaube und Vernunft bei Kierkegaard, Katsumi KITADA, pp.9-11.
8, 罪について, 仁戸田六三郎, Sin, Rokusaburō NIEDA, pp.11-12.
9, 信仰把握方法の基礎的問題, 高橋渉, Basic Problems concerning the Method of Grasping Faith, Wataru TAKAHASHI, pp.12-13.
10, ユングの宗教観, 谷口茂, C. G. Jung’s View of Religion, Shigeru TANIGUCHI, pp.13-15.
11, T.F.Hoult の社会学的宗教研究の方法, 芹川博通, On T. E. Hoult’s Sociology of Religion, Hiromichi SERIKAWA, pp.15-16.
12, ヘレニズム奇跡物語の様式と動機:エピダウロス碑文を中心に, 山形孝夫, Forms and Motives of Hellenistic Miracle Stories With Special Reference to Epidauros Inscriptions, Takao YAMAGATA, pp.16-18.
13, ヤスパースとラダクリシュナンの宗教哲学の一致点, 福富啓泰, Coincidences between K. Jaspers’ and S. Radhakrishnan’s Religious Philosophy, Keitai FUKUTOMI, pp.18-19.
14, アガペーと慈悲の対比(2), 岩本泰波, On “Maitrī-karuṇā” in Comparison with “Agape” (2), Yasunami IWAMOTO, pp.19-20.
15, 若きヘーゲルにおける理性と宗教:特に「イエス」観について, 舘熈道, Reason and Religion in Hegel’s Early Writings-With Reference to his View of Jesus, Kidō TACHI, pp.21-22.
16, 宗教的否定性としての「苦」の意義:特にキルケゴールの場合, 小野蓮明, The Significance of “Suffering” as a Religious Category of Negation-Especially on S. Kierkegaard, Remmyō ONO, pp.22-24.
17, 加藤弘之の基督教批判, 桜井匡, Hiroyuki Kato’s Criticism of Christianity, Masashi SAKURAI, pp.24-25.
18, パスカルのデカルト哲学批判について, 笠井貞, On Pascal’s Criticism of Descartes’ Philosophy, Tadashi KASAI, pp.25-26.
19, キルケゴール「後書」における「テロス」の概念, 石岡宏, On the Concept of “Telos” in Kierkegaaad’s “Post-Script”, Hiroshi ISHIOKA, pp.27-28.
20, カントの「宗教論」における信仰の概念, 岩谷日出夫, Kant’s Concept of Faith in his “Religion within etc.”, Hideo IWAYA, pp.28-31.
21, ハイデッガーにおける「不安」の概念, 萩山深良, Heidegger’s Idea of Anxiety, Fukayoshi HAGIYAMA, pp.31-33.

第2部会
22, F.ベイコンの哲学における神の位置, 住田良仁, The Position of God in Francis Bacon’s Philosophy, Yoshisato SUMIDA, pp.34-35.
23, ギリシャ悲劇の宗教性について:ニィチェの反キリスト教なるものとディオニュソス的
なるものについての一考察, 神原和子, On the Religious Implication of Greek Tragedy: A Study of Nietzche’s Criticism of Christianity and the Dionysian, Kazuko KŌHARA, pp.35-36.
24, アモス、ホセアにおける聖所批判, 浅見定雄, The Criticism of Holy Places in Amos and Hosea, Sadao ASAMI, pp.36-37.
25, 出会いと交わり, 田辺正英, Begegnung und Kommunikation, Shōei TANABE, pp.38-39.
26, 生と死の論理性, 米田順三, Life and the Logical Character of Death, Junzō YONEDA, pp.39-40.
27, 逃避と超克, 遠山諦虔, Escape and Overcoming, Taiken TŌYAMA, pp.40-42.
28, オーストラリヤにおける教会合同の問題点, 藤間繁義, Contemporary Issues concerning the Merger of Churches in Australia, Shigeyoshi FUJIMA, p.42.
29, ベイコン哲学における真理の二面性について, 高橋惣一, The Ambiguous Character of Truth in Bacon’s Philosophy, Sōichi TAKAHASHI, pp.43-44.
30, 19世紀の敬虔覚醒運動(den gudelig Vækkelse)とキルケゴールとの関係, 渡部光男, The Relation of Kierkegaard to the Revival Movements in the Nineteenth Century, Mitsuo WATANABE, pp.44-45.
31, W.E.チャニングの人間観についての一考察, 宮田元, A Study on the View of Man in W. E. Channing, Hajime MIYATA, pp.45-46.
32, 信仰体制と宗教思想, 高木きよ子, Religious Thoughts of the Individual as an Aspect of Religious Value Systems, Kiyoko TAKAGI, pp.47-48.
33, 永遠の今について, 田村芳朗, The Eternal Now, Yoshirō TAMURA, pp.48-49.
34, トマス・アクィナスにおける Scientia の性格, 小山宙丸, “Scientia” of Thomas Aquinas, Chūmaru KOYAMA, pp.49-50.
35, ニコライ・フィヨドロフの生涯と思想, 田口貞夫, The Life and Thought of Nikolai Fedorov, Sadao TAGUCHI, pp.50-51.
36, パウロの歴史観についての一考察, 土屋博, St. Paul’s View of History, Hiroshi TSUCHIYA, pp.51-53.
37, 宗教心理学方法論の一問題, 脇本平也, Humanistic Psychology and Psychology of Religion, Tsuneya WAKIMOTO, pp.53-54.

第3部会
38, ブラサンナパダ-所引の大乗経典:特に華厳経の引用について, 八力広喜, Mahayana Sutras as quoted in Prasannapada-With Reference to the Avatamsaka-Sūtra, Kōki YARIKI, pp.55-56.
39, 宗教変化の動因について:南インドの場合から, 佐々木宏幹, On Some Motives of Religious Change: Especilly as seen in Some Cases of South India, Kōkan SASAKI, pp.56-57.
40, スーフィー神秘宗教思想の構成と実践体系, 大類純, The Structure of Sufi Mystic Thought and Its System of Practice, Jun ŌRUI, pp.58-59.
41, 「仏説観普賢菩薩行法経」について:特に「真の懺悔」について, 横山哲, A Study on the Chinese Version of Samantabhadra-bodhisattva-dhyānacar gādharma-sūtra, Tetsu YOKOYAMA, pp.59-61.
42, 大乗涅槃経における仏性説, 河村孝照, The Theory of Buddha Nature in the Mahayana Parinirvana-Sūtra, Kōshō KAWAMURA, pp.61-62.
43, 法界縁起について, 鎌田茂雄, On the Theory of dharmadhātu-pratītyasamutpāda, Shigeo KAMATA, pp.62-64.
44, 目連説話の位置, 石上善應, The Place of Moggallāna Stories in Buddhist Scripture, Zennō ISHIGAMI, pp.64-65.
45, 法蔵菩薩考, 藤田宏達, A Study on Dharmākara, Kōtatsu FUJITA, pp.65-66.
46, 最初期仏教の修行者:かれらの詩歌を中心として, 早島鏡正, The Earliest Buddhist Monks and their Verses, Kyōshō HAYASHIMA, pp.66-68.
47, 大乗における帰三宝の趣意について, 橋本芳契, The Meaning of Devotion to the Three Treasures in Mahayana Buddhism, Hōkei HASHIMOTO, pp.68-69.
48, シビ王:Jātākamālā の所伝, 関稔, King Śivi in the Tradition of Jātakamālā, Minoru SEKI, pp.69-70.
49, 無量寿経における生因の試論的考察, 鈴木真吾, An Essay on the Reasons of Birth in the Amitāyus-Sūtra, Shingo SUZUKI, pp.70-72.
50, 仏教における人間観の諸型態, 勝又俊教, Types of Buddhist View of Man, Shunkyō KATSUMATA, pp.72-73.
51, 虚妄分別と意言, 武内紹晃, On the Discrimination of the Falsehood, Shōkō TAKEUCHI, pp.73-74.
52, 浄士教者の釈尊観, 光地英学, Sakyamuni as seen by Pure Land Buddhists, Eigaku KŌCHI, pp.75-76.
53, 大乗仏教の教団性格, 芳村修基, The Characteristics of the Orders in Mahayana Buddhism, Shūki YOSHIMURA, pp.76-77.
54, 宗教と平和, 日隅威徳, Religion and Peace, Itoku HIKUMA, pp.77-79.

第4部会
55, 法天改名法賢説について, 柴田泰, On the Theory of Identifying Dharmadeva with Dharmabhadia, Tai SHIBATA, pp.80-81.
56, 「大乗開心顕性頓悟真宗論」について, 田中良昭, On “Ta-ch’êng-k’ai-hsin-hsien-hsing-tun-wu-chên-tsung-lun”, Ryōshō TANAKA, pp.81-82.
57, 親鸞教における現実面について, 松本解雄, The Practical Aspect of the Teaching of Shinran, Kaiyū MATSUMOTO, pp.82-83.
58, 真宗の思想的性格, 森龍吉, The Ideological Character of the Shin Sect, Ryūkichi MORI, pp.83-84.
59, 日本惣墓形式の研究, 斎藤彦松, A Study on (惣) Burial in Japan, Hikomatsu SAITŌ, pp.84-85.
60, 捨身の宗教的意義, 水尾現誠, The Religious Meaning of Self-Sacrifice, Genjō MIZUO, pp.85-87.
61, 釈義形式にあらわれた体用論, 佐藤成順, The ti-yung Idea in Chinese Buddhist Commentaries, Seijun SATŌ, pp.87-88.
62, 法華義疏の特徴について, 望月一憲, Some Characteristics of the Commentary on the Lotus-Sūtra, Ikken MOCHIZUKI, pp.88-89.
63, 「末法燈明記」考, 福井康順, A Study on Mappō-Tomyōki (末法燈明記), Kōjun FUKUI, pp.89-90.
64, 中国仏教と功過思想, 道端良秀, Chinese Buddhism and the Idea of Evaluating Merits and Demerits, Ryōshū MICHIBATA, pp.90-91.
65, 道元の日本国観, 近藤良一, Dogen’s View of the Japanese Nation, Ryōichi KONDŌ, pp.91-92.
66, 禅における本覚思想の一考察, 武田忠, On the Idea of Original Enlightenment in Zen, Tadashi TAKEDA, 92-94.
67, 親鸞の真仮偽批判の宗教的意義, 石田充之, The Religious Implication of Shinran’s Criticism of the True, the Provisional and the False, Mitsuyuki ISHIDA, pp.94-96.
68, 源信における機の問題, 早坂博, On Genshin’s View of Man and Related Problems, Hiroshi HAYASAKA, pp.96-97.
69, 伝教大師の籠山修学, 塩入亮達, On Saicho’s Training in the Mountain, Ryōtatsu SHIOIRI, pp.97-98.
70, 中国近代浄士教の一視点, 小笠原宣秀, An Aspect of the Modern Pure Land Buddhism in China, Senshū OGASAWARA, pp.99-100.

第5部会
71, 寺院の世襲化時期について, 疋田精俊, The Time of Introduction of Hereditary Principle into Buddhist Temples, Seishun HIKITA, pp.101-102.
72, 創価学会の精神構造:個人主義的欲望自然主義, 池田昭, The Psychological Structure of Soka Gakkai Believers-Individualistic Pursuits of Benefits, Akira IKEDA, pp.102-103.
73, 東北における一山寺院の形成過程・変遷およびその性格, 月光善弘, The Formation, Change and the Character of a Temple in Tohoku District, Yoshihiro GAKKŌ, pp.103-105.
74, 庚申塔について, 窪徳忠, On Koshin Tower, Noritada KUBO, pp.105-106.
75, 祭神:八幡宮宗教儀礼の考察, 中野幡能, A Study of Hachiman Cult, Hatayoshi NAKANO, pp.106-107.
76, 農民のころの金光教組, 金光真整, The Founder of Konkokyo-Hīs Early Period as a Farmer, Shinsei KONKŌ, pp.107-108.
77, 一禅者の坐禅の脳波による研究, 鈴木利三, A Cephalographic Study of a Zen Priest, Toshizō SUZUKI, pp.108-109.
78, 祭日論, 沼部春友, A Study on Holidays, Harutomo NUMABE, pp.109-111.
79, 神仏分離と蔵王信仰について, 加藤章一, Separation of Buddhism and Shinto in Relation to Zaō-Cult, Shōichi KATŌ, pp.111-112.
80, 讖思想の起源について, 安居香山, On the Origin of Chien (讖) in China, Kōzan YASUI, pp.112-113.
81, ニューギニヤにおける Schrader ピグミーの宗教, 沼沢喜市, The Religion of Schrader Pygmies in New Guinea, Kiichi NUMAZAWA, pp.113-115.
82, 小祥・大祥と十王斎について:追孝と追薦のシンクレチズム, 岩佐貫三, Hsiao-hsiang (小祥), Ta-hsiang (大祥) and Shin-wang-Chai (十王斉), Kanzō IWASA, pp.115-116.
83, 太平天国の宗教, 冨倉光雄, On the Religion of T’ai-p’ing T’ien-kuo, Mitsuo TOMIKURA, pp.116-117.
84, 仏立講の発生とその発展について, 中濃教篤, The Origin and Development of Butsuryūkō Sect, Kyōtoku NAKANO, pp.118-119.
85, 法華神道に関する一考察:日蓮宗における三十番神の解釈, 園田健, A Study on Hokke-Shinto-The Interpretation of Thirty Guardian Deities in the Nichiren Sect, Takashi SONODA, pp.119-121.

第6部会
86, 神道における隠者的思惟の展開, 森磐根, The Development of Recluse Movement in Shinto, Iwane MORI, pp.122-123.
87, 中古寺院の一性格, 池上尊義, An Aspect of the Buddhist Temples during the Middle Ages, Takayoshi IKEGAMI, p.124.
88, 民族宗教としての山の神についての一考察, 堀哲, The Cult of the Spirits of the Mountains as a Typical Japanese Folk Religion, Tetsu HORI, pp.124-126.
89, 幕末期の大和の寺社詣で, 金子圭助, The Pilgrimage to Shrines and Temples of Yamato District in the Late Tokugawa Period, Keisuke KANEKO, pp.126-127.
90, 勅撰集神祇歌の構成, 小笠原春夫, The Composition of the Songs Related to Shinoto Deities in Anthologies Compiled by Imperial Orders, Haruo OGASAWARA, pp.127-128.
91, 石清水八幡宮の御神祭, 建内光儀, The Festival of Iwashimizu-Hachiman Shrine, Mitsuyoshi TAKEUCHI, pp.128-130.
92, 新興宗教政党・公明党の基本的性格と動向, 佐木秋夫, The Basic Character and Policy of Komeito-A New Party Related to Soka Gakkai, Akio SAKI, pp.130-131.
93, 相互供養について:金剛界マンダラとシュライエルマッヘルの宗教論の関連, 八田幸雄, Gegenseitige Dankbarkeit-Vajra-dhātu mandala und Schleiermachers “Über die Religion”, Yukio HATTA, pp.132-133.
94, 宗教集団の“病気なおし”:(2)その性格について, 小野泰博, Faith Healing Practised in Some Religious Groups-Its Characteristics, Yasuhiro ONO, pp.133-134.
95, 宗教集団の“病気なおし”:精神医学的見地から, 佐々木雄司/藤沢敏雄, Faith Healing Practised in Some Religious Groups-From Psychotherapic Viewpoint, Yūji SASAKI & Toshio FUJISAWA, pp.134-136.
96, 宗教教育の真に求むるもの, 藤本一雄, The True Aim of Religious Education, Kazuo FUJIMOTO, pp.136-137.
97, 鬼おどし, 中村康隆, Oni-Odoshi-Basket to Intimidate Demons, Yasutaka NAKAMURA, pp.137-138.
98, 修験道の調伏法:そのメカニズムと世界観, 宮家準, Practices of Removing Evils in Shugendo-Their Mechanism and their Ideological Background, Hitoshi MIYAKE, pp.139-140.
99, 宮座の一考察:兵庫県多紀郡今田村大字上立杭,下立杭および釜屋部落における, 出口榮二, A Study on Miyaza in the Hyogo Prefecture, Eiji DEGUCHI, pp.140-141

 

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