177号(37巻2輯) 第22回大会紀要

『宗教研究』177号
日本宗教学会第22回大会紀要
昭和39(1964)年1月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
研究報告
第1部会
1, 宗教の哲学的研究のための予備的考察, 桑原亮三, Preliminary Remarks on the Philosophical Study of Religion, Ryōzō KUWAHARA, pp.1-2.
2, 哲学的信仰と啓示信仰:ヤスパースの場合, 峰島旭雄, Philosophical Faith and Revelation in Jaspers, Hideo MINEJIMA, pp.2-3.
3, ライプニッツにおける理由律と神について, 田中英三, Leibniz’s Principle of Suffcient Reason and God, Eizō TANAKA, pp.3-4.
4, ベルグソンにおける悪の問題, 三谷好憲, On Bergson’s View of Evil, Yoshinori MITANI, pp.5-6.
5, エックハルト解釈について, 上田閑照, Some Problems of Meister Eckhart Inteprretation, Shizuteru UEDA, pp.6-7.
6, 象徴と関与:G.Marcel における participation について, 古賀武麿, Symbol and Participation according to G.Marcel, Takemaro KOGA, pp.7-8.
7, キルケゴールにおける宗教的実存の問題:「主体性真理」理念について, 小野蓮明, On the Concept of “Subjective Truth” in Kierkegaard, Remmyō ONO, pp.9-10.
8, ヘルデルリーンの自然について, 篠原嘉子男, On the Idea of Nature in Fr. Hörderlin, Kaneo SHINOHARA, pp.10-12.
9, パスカル宗教論の構造について, 藤本篤子, The Structure of Pascal’s Religions Thought, Atsuko FUJIMOTO, pp.12-13.
10, キルケゴールにおける逆説の一考察, 北田勝巳, A Study on the Paradox of Kierkagaard, Katsumi KITADA, pp.13-14.
11, 絶対無に関する諸問題, 田村芳朗, Problems cocerning “Absolute Nothingness”, Yoshiro TAMURA, pp.14-16.
12, フィヒテの宗教哲学, 新井昭広, Fichte’s Philosophy of Religion, Akihiro ARAI, pp.16-17.
13, 概念と実存:宗教哲学の方法論の観点から, 仁戸田六三郎, Conception and Existence: In Relaiton to the Methodology of Philosophy of Religion, Rokusaburō NIEDA, pp.17-18.
14, 二つの実存論:サルトルとマルセルの差異について, 高橋渉, J. P. Sartre and G. Marcal: Two Types of Existential Thought, Wataru TAKAHASHI, pp.18-20.
15, カント倫理学の宗教的基礎, 小西国夫, The Religious Foundation of Kant’s Ethics, Kunio KONISHI, pp.20-21.
16, 宗教における共通性と特殊性, 福富啓泰, Universalities and Particularities in Religion, Keitai FUKUTOMI, pp.21-22.

第2部会
17, 道徳と宗教とを距つもの:シュライエルマッハーの『宗教論』について, 舘熈道, The Difference between Religion and Morality: With Reference to Schleiermacher’s “Discourse on Religion”, Kidō TACHI, pp.23-24.
18, ゲーテにおける「永遠」, 岸田貫一郎, On the Idea of Eternity in Goethe, Kan’ichirō KISHIDA, pp.24-26.
19, 道元における悪の問題, 笠井貞, The Problem of Evil in Dogen, Tadashi KASAI, pp.26-27.
20, 浄土教の在り方についての一試論, 松本解雄, The Pure Land Buddhism: Its Contemporary Significance, Kaiyū MATSUMOTO, pp. 27-28.
21, 自然ということ:道元と親鸞の場合, 阿部正雄, “Naturalness” in Dogen and Shinran, Masao ABE, pp.28-29.
22, 親鸞教学の宗教的根本性格, 石田充之, The Original Character of Shinran’s Religious Thought, Mitsuyuki ISHIDA, pp.29-31.
23, 日本浄土教と神秘主義の問題(2), 石田慶和, Pure Land School and Mysticism in Japan (II), Keiwa ISHIDA, pp.31-32.
24, 東洋的自然観について:無為自然と自然法爾, 雲藤義道, On the Oriental Concept of Naturalness, Gidō UNDŌ, pp.32-34.
25, 西田哲学宗教論についての一考察, 海辺忠治, A Study on Nishida’s Philosophy of Religion, Chūji KAIBE, pp.34-35.
26, 仏教倫理の諸問題, 芹沢寛哉, Some Reflections on Buddhist Ethics, Kansai SERIZAWA, pp.35-36.
27, 仏教と有神論, R.J.ハンマー, Buddhism and Theism, R. J. Hammr, p.37.
28, 救済の構造, 星野元豊, The Structure of Salvation, Genpō HOSHINO, pp.37-38.
29, 「出合い」の実存, 田辺正英, Existence as Encounter, Shōei TANABE, pp.38-39.
30, 黙照の意義, 武田忠, The Meaning of Silent Meditation in Zen, Tadashi TAKEDA, pp.39-40.
31, 実存理解における一つの可能性:ロビンソンの場合, 鈴木康治, On the Existentialist Theory of J. M. Robinson, Kōji SUZUKI, pp.41-42.
32, 回心における否定の契機について, 島本清, On the Element of Negation in the Conversion Process, Kiyoshi SHIMAMOTO, pp.42-43.

第3部会
33, キリシタンと神道思想:排耶論の神道的傾向について, 鈴木範久, Kiishritan and Shinto Thought, Norihisa SUZUKI, pp.44-45.
34, キリスト教における啓示と一般啓示, 千田朝麿, Christian Revelation and General Revelation, Asamaro SENDA, pp.45-46.
35, ルターにおける「存在的なもの」(das Ontische)の位置, 今井晋, “Das Ontitsche” in Luther, Shin IMAI, pp.46-48.
36, カーディナル・ニューマンの Apologia について, 工藤直太郎, On the “Apologia of Cardinal Newman, Naotarō KUDŌ, pp.48-49.
37, 信仰の実存論的解釈について:特にハイデガーとブルトマンの関係, 前田毅, On the Existentialist Interpretation of Faith: With Reference to Heidegger and Bultmann, Tsuyoshi MAEDA, pp.49-50.
38, キリスト教神秘思想の性格について, 有賀鉄太郎, Some Characteristics of Christian Mysticism, Tetsutarō ARIGA, pp.50-52.
39, ピュウリタン・ブラウニズムの教会観, 小笠原政敏, On the Ecclesiology of the Puritans: R. Browne and His School, Masatoshi OGASAWARA, pp.52-53.
40, 神学の三つの方向, 菅円吉, Three Main Streams in Contemporary Christian Theology, Enkichi KAN, pp.53-54.
41, 移界(Entrückung)について, 前田護郎, On the Idea of Entrückung in Western Religious Tradition, Gorō MAEDA, pp.54-55.
42, 伝道における適応の問題, 塩谷悟, On the Problem of Adaptation in Missionary Works, Satoru SHIONOYA, pp.55-57.
43, トマスの信仰論, 小山宙丸, Thomas Aquinas’ Theory of Faith, Chūmaru KOYAMA, ppl.57-58.

第4部会
44, 大乗涅槃経における菩薩道について, 河村孝照, The Bodhisattva Way in Mahāparinirvāna-sūtra, Kōshō KAWAMURA, pp.59-60.
45, 御文章についての一考察, 松塚豊茂, Some Considerations on the Treatises of Rennyo, Toyoshige MATSUZUKA, pp.60-61.
46, 弘法大師における兼学綜通の精神について, 二宮泰臣, On the Universalistic Spirit in Kukai, Taishin NINOMIYA, pp.61-63.
47, 坐禅と坐忘, 藤吉慈海, Buddhist Zazen (坐禅) and Taoist Zabo (坐忘), Jikai FUJIYOSHI, pp.63-64.
48, 親鸞聖人と懺悔, 桐溪順忍, The Idea of Repentance in Shinran, Junnin KIRITANI, pp.64-65.
49, 法華三部経に現れたる「法」の論理について, 横山哲, On the Idea of Dharma in the Three Saddharmapundarīka-sūtras, Tetsu YOKOYAMA, pp.65-67.
50, 敦煌本『阿弥陀経』について, 井ノ口泰淳, On the Texts of Skhāvati-vyūha in the Collections of Stein and Pelliot, Taijun INOKUCHI, pp.67-68.
51, 金剛頂経徧調伏品について, 八田幸雄, Sarvatathāgartatattva Saṃgrha, Yukio HATTA, pp.69-70.
52, 僧純『妙好人伝』の教化本的性格, 佐々木倫生, Myokonin (妙好人) Biographies: Its Fundamental Character as a Means for Religious Instruction, Rinshō SASAKI, pp.70-71.
53, 敦煌本『禅門秘要決』をめぐる諸問題, 田中良昭, A Study on a Zen Text in the Collections of Stein and Pelliot, Ryōshō TANAKA, pp.71-72.
54, 『勝鬘宝窟』の一考察:嘉祥教学の現代的意義について, 橋本芳契, Kichizo’s Commentary on the Śrī-mālā-sūtra, Hōkei HASHIMOTO, pp.73-74.
55, 仏教の「真理」表現の術語と命題, 三枝充悳, Buddhist Terms and Propositions as a Means of Expressing Religious Truth, Mitsuyoshi SAIGUSA, pp.74-75.

第5部会
56, マハーヷスツに見られる塔廟崇拝, 高原信一, Stūpa Cult as Evidenced in Mahāvastu, Shin’ichi TAKAHARA, pp.76-77.
57, 中国近代思想と仏教, 鎌田茂雄, Modern Thought and Buddhism in China, Shigeo KAMATA, pp.77-78.
58, 印度真言密教の起源と其興隆, 木村日紀, Origin and Development of Mantrayāna Buddhism in India, Nikki KIMURA, pp.78-80.
59, ラーマナ・マハーリシの宗教, 玉城康四郎, On the Religion of Ramaha Maharshi, Kōshirō TAMAKI, pp.80-81.
60, 大乗無量寿荘厳経考, 六浦教乗, Kyōjō MUTSUURA, pp.81-83.
61, 南嶽石頭山希遷禅師の禅法, 中川孝, Zen Master Nan-yue shi-ton Xi-qian, Takashi NAKAGAWA, pp.83-84.
62, 中峯明本の浄土教, 小笠原宣秀, The Synthesis of Zen and Pure Land Ideas in 明本, Senshū OGASAWARA, pp.84-86.
63, 禅林諸清規の性格, 高雄義堅, On the Characteristics of the Disciplinary Rules of Zen Monasteries, Giken TAKAO, pp.86-87.
64, 唱題成仏について, 岡田栄照, On the Doctrine of Reciting the Title of Lotus Sutra as a Means of Salvation, Eishō OKADA, pp.87-88.
65, 観音信仰庶民化の根本原因:大都会における一寺院を場としての観察, 上村真肇, Avalokitésvara Cult in an Urban Temple–Reflections on the Reasons of Its Popularity, Shinjō KAMIMURA, pp.88-90.
66, 「観」の意義, 西山義の一考察 3, 堤玄立, On the Meaning of “Meditation” (観) in Seizan Dogmatics, Genryū TSUTSUMI, pp.90-92.
67, 食人肉の風習と中国仏教, 道端良秀, Cannibalistic Customs in Chinese Buddhism, Ryōshū MICHIBATA, pp.92-93.

第6部会
68, 六朝正史中の道教史料, 宮川尚志, On the Source Materials Found in the Chronicles of Six Dynasties, Hisayuki MIYAGAWA, pp.94-95.
69, H.マスペロの中国宗教史研究について, 冨倉光雄, H. Maspero’s Interpretation of Chinese Religions, Mitsuo TOMIKURA, pp.95-96.
70, 東北地方における白山信仰について, 月光善弘, Hakusan Cult in Northeastern Japan, Yoshihiro GAKKŌ, pp.97-98.
71, 見性者の調査研究(その2):石黒師の指導による早期見性者について, 鈴木利三, A Survey of Zen Disciples after “Satori” Experience (II), Toshizō SUZUKI, pp.98-99.
72, 日本の葬制における擬死再生儀礼, 五来重, Rituals of Imitated Resurrection in Japanese Folk Customs, Shigeru GORAI, pp.99-101.
73, 隠岐の庚申信仰, 窪徳忠, Koshin Cult on the Oki Island, Noritada KUBO, pp.101-102.
74, 教団組織論の歴史的展開(2), 講から法座へ, 井門富二夫, From Ko to Hoza : A Socio-historical Study of Denominations (II), Fujio IKADO, pp.102-104.
75, 山中他界観念の形成におけるシャマニズム的要素について, 堀一郎, Beliefs in Cosmic Mountains and Their Shamanistic Character, Ichirō HORI, pp.104-106.
76, 明治時代における反キリスト教的諸相, 桜井匡, A Study on the anti-Christian Movements during the Meiji Era, Masashi SAKURAI, pp.106-107.
77, 呪術宗教と金銭, 小野泰博, Magic, Religion and Money, Yasuhiro ONO, pp.107-109.
78, 我国における巫者の精神医学的研究(1), 佐々木雄司, A Psychiatric Study of Diviners: Causes of Possesion and Its Socio-cultural Background, Yūji SASAKI, pp.109-110.
79, マラヤ農村社会と宗教, 棚瀬襄爾, Religion in Malayan Rural Communities, Jōji TANASE, pp.110-112.
80, ヴィヴェーカーナンダにおけるカルマとバクティ, 大類純, Karma and Bhakti in Vivekananda, Jun ŌRUI, pp.112-114.
81, オシラ信仰の諸問題:三陸地方の諸村落における調査資料に基いて, 池上広正, Some Remarks on Oshira Cult–Based on a Field Survey in the Northeastern District, Hiromasa IKEGAMI, pp.114-115.
82, 宗教と地域社会:埼玉県北足立郡戸田町南原の事例, 小口偉一/池田昭, Religion and Local Communities, Iichi Oguchis & Akira Ikeda, pp.115-117.

第7部会
83, 日本宗教政策史:平安時代, 工藤張雄, Japanese Religious Policy during the Heian Period, Haruo KUDŌ, pp.118-119.
84, 明治初期大教宣布の精神, 小笠原春夫, Shinto Evangelism in the Early Meiji Era, Haruo OGASAWARA, pp.119-120.
85, 伊勢神宮の創祀について, 宮地崇邦, A Study on the Origin of Ise Cult in Ancient Japan, Takakuni MIYAJI, pp.120-122.
86, 天理教伝道における他宗との接触, 高野友治, The Encounter of Tenrikyo with Other Religions, Tomoharu TAKANO, pp.122-123.
87, ヲノゴロ島について:日本神話の伝承者, 椿實, Some Considerations : on the Location of Onogoro Island in Japanese Mythology, Minoru TSUBAKI, pp.123-124.
88, 氏子の変質と神社の変質, 小野祖教, On the Changes in the Social Status of Shinto Shrines and Their Believers, Sokyō ONO, pp.125-127.
89, 金光教の「道」に関する一考察, 高橋惣一, Some Remarks on the Idea of the “Way” in Konko-kyo Doctrine, Sōichi TAKAHASHI, pp.127-128.
90, 神道古典の規範性, 鎌田純一, The Normative Character of Shinto Classics, Jun’ichi KAMADA, pp.128-129.
91, 教祖「ひながた」にみる信仰の論理, 中島秀夫, The Fundamentals of Tenrikyo as Evidenced in the Life of the Foundress, Hideo NAKAJIMA, pp.129-130.
92, 権現信仰の交流, 中野幡能, The Diffusion of Avatara Beliefs in Japanese Religions Hirtory, Hatayoshi NAKANO, pp.130-132.
93, 日本磨崖葬墓の研究, 斎藤彦松, Some Forms of Stone-Tombs in Japan, Hikomatsu SAITŌ, pp.132-133.
94, 天狗, 小池長之, Tengu, Nagayuki KOIKE, pp.133-134.
95, 修験道の儀礼:羽黒山修験本宗の秋の峰について, 宮家準, Varieties of Shugendo Ritual–With Reference to the Autumn Mountaineering in Haguro, Hitoshi MIYAKE, pp.134-136.

第8部会
96, 宗教振興道義心高揚の対策, 藤本一雄, Reflections on the Principles of Religious Education, Kazuo FUJIMOTO, pp.137-138.
97, カウンセリングと宗教との問題:クライエント・センタードの立場を中心に, 寺川幽芳, Problems of Religious Counseling: With Reference to C. R. Rogers, Yūhō TERAKAWA, pp.138-139.
98, 霊性的自覚ということ, 横山尚秀, Spiritual Awakening, Shōshū YOKOYAMA, pp.140-141.
99, ラドクリフ・ブラウンのタブー理論, 竹中信常, A Study on the Taboo Theory of Radcliff-Brown, Shinjō TAKENAKA, pp.141-142.
100, Orlo Strunk Jr. の宗教の心理学的解釈, 上野利夫, On the Psychology of Religion of Orlo Strunk Jr., Toshio UENO, pp.142-144.
101, 政教分離下における宗教教育の課題と方向, 安斎伸, Contemporary Probliems of Relgious Education in Japan, Shin ANZAI, pp.144-145.
102, フロイトの宗教観の再検討, 谷口茂, Reconsidering the Theories of S. Freud concerning Religion, Shigeru TANIGUCHI, pp.145-147.
103, W.ジェイムズにおける体験と思想, 高木きよ子, Experience and Thought in William James, Kiyoko TAKAGI, pp.147-148.
104, 宗教的態度に関する一考察, 畑愷, A Study on Religious Attitude, Yasushi HATA, pp.148-149.
105, 宗教の機能主義的解釈について, マリノウスキーとパースンズをめぐって, 高瀬武三, The Functional Approach to Religion: Malinowski and Parsons, Takemi TAKASE, pp.149-150.
106, 機能的アプローチの歴史性:エヴァンス=プリチャードの問題意識をめぐって, 藤井正雄, Functional Approach and History: With Reference to Evans-Prichard, Masao FUJII, pp.150-152.
107, 真宗的エートス:日本における宗教改革(2), 森龍吉, The Problem of Ethos in the Faith of Shin Buddhism, Ryūkichi MORI, pp.152-153.
108, 天理教とクリスチャン・サイエンスの相違点:特に病の問題をめぐって, 鎌田親彦, The Difference between Christian Science and Tenrikyo, Chikahiko KAMADA, pp.153-154.
109, 奥の細道の宗教, 鐙本光信, The Religious View of Basho as Expressed in “Oku no Hosomichi“, Kōshin IKARIMOTO, pp.155-156.
110, 宗教研究における概念規定の問題, 田丸徳善, The Problem of Definition in the Scientific Study of Religion, Noriyoshi TAMARU, pp.156-157.