170号(35巻3輯) 第20回大会紀要

『宗教研究』170号
日本宗教学会第20回大会紀要
昭和36(1961)年12月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
研究報告
第1部会 Section 1
1, 人間形成と宗教:宗教思想の研究のための一視点, 谷口茂, Personality Formation and Religion, Shigeru TANIGUCHI, pp.1-2.
2, デューイの宗教観:ジェイムズとの対比において, 高木きよ子, Religious Ideas of J. Dewey, Kiyoko TAKAGI, pp.2-3.
3, 選択の心理, 竹中信常, Psychology of Choice, Shinjō TAKENAKA, pp.3-4.
4, 見性の神経機構の考察, 鈴木利三, Function of Nervous System in “Satori” Experience, Toshizō SUZUKI, pp.5-6.
5, 宗教的カウンセリングにおける神学と心理学との交点:S.ヒルトナーの場合, 上田賢治, Encounter between Theology and Psychology in Pastoral Counselling, Kenji UEDA, pp.6-7.
6, ソヴェト連邦宗教観に依っての一思索, 藤本一雄, Interpretation of Religion in Soviet Union, Kazuo FUJIMOTO, pp.7-9.
7, P.E.Johnson の宗教心理学について, 小野泰博, On the psychology of Religion of P. E. Johnson, Taihaku ONO, pp.9-10.
8, 宗教形態の政治的性格:神葬祭化調査を中心に, 鐙本光信, Political Aspects of Shinto Burial Ceremony, Kōshin IKARIMOTO, pp.11-12.
9, 宗教における近代化の問題:我国戦後宗教界に関連して, 井門富二夫, The Problem of Modernization in Religion, Fujio IKADO, pp.12-13.
10, 青年期の価値態度について, 家塚高志, Value Orientation in Adolescence, Takashi IETSUKA, pp.13-14.
11, 青年期における道徳意識と宗教意識, 雲藤義道, Moral Consciousness and Religious Consciousness in Adolescence, Gidō UNDŌ, pp.15-16.
12, 呪ないとしての喫煙, 早坂泰次郎, Magical Character of Smoking, Taijirō HAYASAKA, pp.16-17.
13, 宗教の定義, ピエトロ・ペレッティ, On the Definition of Religion, Pietro PERETTI, pp.17-18.
14, 宗教的態度の類型について, 岸本英夫, Types of Relious Attitude, Hideo KISHIMOTO, pp.18-20.
15, 宗教研究における歴史学と現象学, 石津照璽, Historical and Phenomenological Method in Religious Studies, Teruji ISHIZU, pp.20-21.

第2部会 Section 2
16, 信仰における主観主義, 鈴木康治, Subjectivism in Theology, Kōji SUZUKI, pp.22-23.
17, 道徳を宗教に転ずるもの:後期フィヒテの場合, 舘熈道, Ethic and Religion in the Later Works of Fichte, Kidō TACHI, pp.23-24.
18, 宗教における真理概念について, 藤田富雄, The Concept of Truth in Religion, Tomio FUJITA, pp.24-26.
19, 究極的関心について, 島本清, On the Ultimate Concern, Kiyoshi SHIMAMOTO, pp.26-27.
20, 神話における我と汝の問題, 大屋憲一, I and Thou in Myth, Ken’ichi ŌYA, pp.27-28.
21, 宗教論における「賭」について:パスカルを中心として, 藤本篤子, The Concept of Wager in Pascal, Atsuko FUJIMOTO, pp.28-30.
22, カントにおける神学と宗教哲学, 田丸徳善, Theology and Philosophy of Religion in Kant, Noriyoshi TAMARU, pp.30-31.
23, カントにおける崇高, 塚本正孝, On the Sublime in Kant, Masataka TSUKAMOTO, pp.31-32.
24, 無からの創造と仏教的無, 阿部正雄, Creatio ex nihilo in Christianity and Nothingness in Buddhism, Masao ABE, pp.32-34.
25, 有神教の根拠, 福富啓泰, Foundation of Theism, Keitai FUKUTOMI, pp.34-35.
26, 「存在ある」ということ, 中前史郎, Some Considerations on “Being”, Shirō NAKAMAE, pp.35-36.
27, ベーメの神秘主義, 岡村圭真, The Mysticism of Boeme, Keishin OKAMURA, pp.36-37.
28, ライプニッツにおける個体, 田中英三, On the Concept of the Individual in Leibnitz, Eizō TANAKA, pp.38-39.
29, 生師と教師:エックハルト解釈の一視点, 山内貞男, An Attempt of Interpretation of M. Eckhardt, Sadao YAMAUCHI, pp.39-40.
30, ベルグソンの「道徳と宗教の二源泉」についての一考察, 三谷好憲, On Bergson’s “Les deux sources de la morale et de la religion”, Kōken MITANI, pp.40-41.
31, 瞬間の問題について, 桑原亮三, On the Problem of “the Instant”, Ryōzō KUWAHARA, pp.41-43.
32, 非神話化の道, 星野元豊, On Demythologization, Genpō HOSHINO, pp.43-44.
33, 宗教的自由の意味, 工藤直太郎, Religion and Freedom, Naotarō KUDŌ, pp.44-45.
34, 神秘主義における脱自的なるもの, 坂本弘, On the Role of Ecstasy in Mysticism, Hiroshi SAKAMOTO, pp.45-46.

第3部会 Section 3
35, 日本の反キリスト教思想の系譜, 鈴木範久, Genealogy of anti-Christian Thought in Japan, Norihisa SUZUKI, pp.47-48.
36, 日本カトリック教会の教階制:特にキリシタン時代について, 海老沢有道, Church Hierarchy among Japanese Catholics in XVI Century, Arimichi EBISAWA, pp.48-49.
37, 宗教的シムボリズムについて:その誤謬を中心に, 河野博範, Critical Remarks on Religious Symbolism, Hironori KŌNO, pp.49-50.
38, 神の認識の方法, 東光寛英, Ways of Recognition of God, Kan’ei TŌKŌ, pp.50-52.
39, 明治初期におけるキリスト教批判, 桜井匡, Anti-Christian Tendendcy in Early Meiji Era, Tadashi SAKURAI, pp.52-53.
40, キリシタン研究史料に関する考察, 松田毅一, On the Source Materials of Early Christian Mission in Japan, Kiichi MATSUDA, pp.53-54.
41, キィルケゴールの「愛の業」について, 米沢紀, On “The Works of Love” by S. Kierkegaard, Toshi YONEZAWA, pp.55-56.
42, キルケゴールにおける神の存在の問題, 北田勝巳, The Problem of God’s Existece in Kierkegaard, Katsumi KITADA, pp.56-57.
43, 明治初期の聖公会祈祷書, 矢崎健一, Episcopal Prayer-book in Early Meiji Era, Ken’ichi YAZAKI, pp.57-58.

第4部会 Section 4
44, 古代中国におけるトテミズムの問題, 池田末利, On Totemism in Ancient China, Suetoshi IKEDA, pp.59-60.
45, 祖先の語義について:歴史的研究と類型的研究, 諸戸素純, Meaning of “Ancestor”: Historical and Typological Approach, Sojun MOROTO, p.60.
46, 数論師ヴァールシャガヌヤとヨーガ疏, 高木訷元, Vrāṣagaṇya and Toga-bhāṣya, Shingen TAKAGI, pp.60-62.
47, ヴェトナム仏教の特質, 釈天恩, Some Characteristics of Viet-namese Buddhism, Shaku-Ten-On, pp.62-63.

第5部会 Section 5
48, 念仏について:浄土教研究の中心課題, 土屋光道, Several Forms of “Nembutsu”, Invocation of the Buddha, Kōdō TSUCHIYA, pp.64-65.
49, 一浄土宗寺院と地方政権との関係について, 佐藤行信, The Relations between a Jodo-Sect Temple and the Local Political Authority, Gyōshin SATŌ, pp.65-66.
50, 罪の意識の展開と鎌倉新仏教の成立, 池上潔, Consciousness of Guilt and the Rise of Kamakura Buddhism, Kiyoshi IKEGAMI, pp.66-68.
51, 非僧非俗の立場, 橋本芳契, The Buddhist Standpoint of “Neither Monk nor Layman”, Hōkei HASHIMOTO, pp.68-69.
52, 奈良元興寺極楽坊発見の納骨器について, 五来重, On the Urn Discovered at Ganko-ji, Nara, Shigeru GORAI, pp.69-70.
53, 真宗教義についての二,三の問題, 松本解雄, Some Problems of “Shinshu” Doctrine, Kaiyū MATSUMOTO, pp.70-71.
54, 仰誓と『妙好人伝』, 佐々木倫生, Gyosei and Myokonin Biography, Michio SASAKI, pp.72-73.
55, 慈鎮和尚の密教, 三崎良周, Esoteric Buddhism of Monk Jichin, Ryōshū MISAKI, pp.73-75.
56, 還相廻向の問題点, 森龍吉, Some Remarks on the Doctrine of Returning from the Pure Land to the World of Samsāra for the Transference of Merit, Ryūkichi MORI, pp.75-76.
57, 中国における南宗禅と北宗禅, 中川孝, The Southern and the Northern Schools of Zen in China, Takashi NAKAGAWA, pp.76-77.
58, 聖徳太子の仏教摂取, 望月一憲, Adoption of Buddhism by Prince Shotoku, Ikken MOCHIZAKI, pp.78-79.
59, 覚鑁上人における内観の積極性について:現代的意義, 二宮泰臣, Introspection in Monk Kakuban, Its significance for the Modern World, Taishin NINOMIYA, pp.79-80.
60, マンダナ作「ブラフマ・シッディ」, 伊原照蓮, Introspection in Monk Kakuban, Its significance for the Modern World, Shōren IHARA, pp.81-82.
61, 摂真実論における識説について, 菅沼晃, Theory of Knowledge (jñāna) in the Tattvasaṃgraha, Akira SUGANUMA, pp.82-83.
62, ナーガ(nāga)崇拝と部族的密教, 宮坂宥勝, Nāga Worship and Tribal Tantrism, Yūshō MIYASAKA, pp.83-84.
63, 倶舎論における無我説について, 河村孝照, Non-ātman Theory in “Abhidharma-Kosa”, Kōshō KAWAMURA, pp.84-85.
64, 唯識観の実践と菩薩道, 勝又俊教, Practice of Meditation on Vijnaptimātra and Bodhisattva Way, Shunkyō KATSUMATA, pp.85-87.
65, 仏教徒のミーマーンサー批判, 金岡秀友, A Critique of Bucchist to Mimansa, Shunyū KANAOKA, pp.87-88.
66, 如来蔵説展開の一断面, 市川良哉, Buddhist Criticism on Mimaṃsa-the Development of Tathāgarbha Doctrine, Ryōsai ICHIKAWA, pp.88-89.
67, 女性同伴の宗教実修に関する Caitanya Vaiṣṇona と Bengal Vaisṇava Sahajiyā
との論争と其の行政裁判の判決文, 木村日紀, A Controversy between Caitanya Vaiṣṇana and raiṣṇana sahajiyā of Bengal in Regard to the Company of Women in Religious Practices, and the Decision of Administrative Litigation on that, Nikki KIMURA, pp.90-91.
68, Histoire du bouddhisme indien par É.Lamotte の瑕瑾, 金倉円照, Critical Remarks on É.Lamotte: Histoire de Buddhisme Indien, Enshō KANAKURA, pp.91-92.
69, Mahāparinirvāṇasūtra (大般涅槃経)における二・三の問題, 平野真完, A Text Criticism of the Mahāparinirvāṇasūtra, Shinkan HIRANO, pp.93-94.
70, 両界マンダラの哲学的考察:金剛界の部(2)金剛薩埵の世界, 八田幸雄, Philosophical Study of Two World Maṇdala–Vajra dhātu (Diamond World) Maṇdala II, Yukio HATTA, pp.94-96.
71, 仏教史伝の虚構の限界について, 宅見春雄, On the Fiction in the Historical Writings of Buddhism, Haruo TAKUMI, pp.96-97.
72, 道元の戒律思想について, 石田瑞麿, Dogen’s View on Vinaya, Mizumaro ISHIDA, pp.97-98.
73, 中国仏教と放生思想, 道端良秀, Chinese Buddhism and the Idea of Releasing Living Creatures from Captivity, Ryoshu MICHIBATA, pp.98-99.
74, 化胡成仏説の展開, 福井康順, On the Development of Buddhist Mission Doctrines in China, Kōjun HUKUI, pp.100-101.
75, 定散・念仏・来迎:西山義の一考察, 堤玄立, Josan (定散), Nembutsu (念仏), Raigo (来迎)–An Examination of Some Technical Terms in Seizan Doctrine, Genryū TSUTSUMI, pp.101-102.
76, 白蓮宗より蓮宗へ, 小笠原宣秀, From Polien-tsung (白蓮宗) to L’en-tsung (蓮宗), Senshū OGASAWARA, pp.102-103.
77, 吉蔵の中観思想と社会的基盤, 泰本融, Chitang’s View of the Middle Path and its Social Background, Tōru YASUMOTO, pp.104-105.
78, 浄土教成立に関するインド的基盤の考察, 早島鏡正, Indian Background of the Rise of Pure Land Buddhism, Kyōshō HAYASHIMA, pp.105-106.
79, 日蓮における煩悩即菩提, 岡田栄照, The Theory of Identity of Kleśa and Bodhi in Nichiren, Eishō OKADA, pp.106-107.
80, 浄土教者の宗教的体験, 藤吉慈海, Religious Experience of the Pure Land Buddhists, Jikai HUJIYOSHI, pp.108-109.
81, 構想力の立場から見た浄土教の一考察, 河波昌, A Structural Analysis of Pure Land Buddhism, Akira KAWANAMI, pp.109-110.

第6部会 Section 6
82, 壱岐島における唐歎仏法会, 植村高義, Ceremony of Praising Buddhas with Tang Pronounciation on the Iki-island, Takayoshi UEMURA, pp.111-112.
83, 神道神学の一問題, 平井直房, A Problem of Shinto Theology, Naofusa HIRAI, pp.112-113.
84, 月の神話, 椿實, Myth of the Moon, Minoru TSUBAKI, pp.113-115.
85, 日本宗教政策史:奈良から平安へ, 工藤張雄, History of Religious Policy in Japan: from the Nara to the Heian Period, Haruo KUDŌ, pp.115-116.
86, 山岳修験の三山組織について, 中野幡能, The organization of Mountaineering Ascetics, Hatayoshi NAKANO, pp.116-117.
87, 八幡大神の祭神説について, 寺沢智良, Theories on the Origin of Hachiman Deity, Chiryō TERASAWA, pp.117-118.
88, 村落構造から見た神葬祭への転化, 黒川弘賢, Transition to Shinto Burial in Connection with Village Structure, Kōken KUROKAWA, pp.118-120.
89, 鬼(おに), 小池長之, Oni: Japanese Demons, Nagayuki KOIKE, pp.120-121.
90, 愛宕信仰における勝軍地蔵, 星野俊英, The Role of Shōgun-Jizō within Atago Worship, Shun’ei HOSHINO, pp.121-123.
91, 湯殿派一世行人仏海上人塚発掘調査報告, 堀一郎, Report on the Excavation of the Mummy of Monk Bukkai, Ichirō HORI, pp.123-125.
92, 原始山嶽信仰の一考察:東北地方における麓山信仰, 鈴木昭英, Primitive Forms of Mountain Worship in Tohoku District, Shōei SUZUKI, pp.125-127.
93, 庚申塔と塚, 窪徳忠, Koshin-Pagoda and Stūpa, Noritada KUBO, pp.127-128.
94, 梁塵秘抄における宗教思想, 笠井貞, Religious Thought in Ryojinhisho, Tadashi KASAI, pp.128-129.
95, 武州御嶽の信仰について, 加藤章一, The Mountain Worship of Bushu-Mitake, Shōichi KATŌ, pp.129-130.
96, 神社とシュライン, 小野祖教, Jinsha (神社), and Shrine, Sokyō ONO, pp.130-131.
97, 平安貴族の宗教生活, 野田幸三郎, Religious Life of the Nobility in the Heian Period, Kōzaburō NODA, pp.132-133.
98, 佐渡郡真野町四日町における宗教生活, Religious Life in Yokka-machi, Sado Island
(1)佐渡と四日町の宗教の概説, 柳川啓一, Keiichi YANAGAWA, pp.133-134.
(2)四日町の寺と檀家, 宮家準, Hitoshi MIYAKE, pp.134-135.
(3)四日町の神社と氏子, 池田昭, Akira IKEDA, pp.135-137.
(4)四日町の講とその他の宗教集団, 池上広正, Hiromasa IKEGAMI, pp.137-140.
99, 廃仏毀釈における人的対応の諸様相, 中村康隆, Aspects of Personal Relations at the Time of Anti-Buddhist Campaign in Early Meiji Era, Kōryū NAKAMURA, pp.140-141.

分科会報告
100, 宗教と農村, 古野清人/原田敏明/堀一郎/池上広正, Religion and Rural Community, Kiyoto FURUNO/ Toshiaki HARADA/ Ichirō HORi/ Hiromasa IKEGAMI, pp.142-145.
101, 宗教的思考, 石津照璽/有賀鉄太郎/上田義文/片山正直, Religious Thinking, Teruji ISHIDSU/ Tetsutarō ARIGA/ Yoshifumi UEDA/ Masanao KATAYAMA, pp.145-147.
102, 宗教と時間(終末論と末法思想), 塚本善隆/菅円吉/松濤誠廉/岸本英夫, Religion and Time:Eschatology and Pessimism due to the Theory of the Latter Days of the LAW, Yoshitaka TSUKAMOTO/ Enkichi KAN/ Zyōren MATSUNAMI/ Hideo KISHIMOTO, pp.147-151.
103, 東洋の宗教の特徴, 干潟龍祥/窪徳忠/古田紹欽/小野祖教, Characteristics of the Eastern Religion, Ryushō HIGATA/ Noritada KUBO/ Shōkin FURUTA/ Sokyō ONO, pp.151-154.