162号(33巻3輯) 第18回大会紀要

『宗教研究』162号
日本宗教学会第18回大会紀要
昭和35(1960)年4月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
研究報告
1, 死霊と祖霊, 阿部重夫, Ghost and Ancestral Spirit, Shigeo ABE, p.1.
2, ギリシア正教の立場について, 有賀鉄太郎, On the Standpoint of the Greek Church, Tetsutarō ARIGA, pp.1-2.
3, 我国基督者の社会的態度:宗派と社会階層(その3), 井門富二夫, Social Attitude of the Christian in Japan, Fujio IKADO, pp.2-3.
4, 末法観よりみた変革期の宗教思想, 池上潔, The Religious Thoughts of the Transitional Stage from Heian to Kamakura, Kiyoshi IKEGAMI, pp.3-4.
5, 村落の宗教生活と山, 池上広正, Mountains in the Religious Life of Rural, Hiromasa IKEGAMI, pp.4-5.
6, 高禖考:古代支那の原始母神, 池田末利, On the Kao-Mei(高禖), Suetoshi IKEDA, p.5.
7, 浄土教における啓示の問題, 石田充之, The Problem of Revelation of the Pure Realm Teachings, Mitsuyuki ISHIDA, pp.5-6.
8, 宗教の歴史と出来事, 石津照璽, Historie and Geschíchte in Religion, Teruji ISHIZU, pp.6-7.
9, 漢訳華厳経離世間品の引用語について, 石橋真誡, The Terminologies of Kegon, Shinkai ISHIBASHI, p.7.
10, 神の「選び」と如来の「選択」, 岩本泰波, The “Elections” of God in Comparison with the “Selection” of Amita-Buddha, Taiha IWAMOTO, p.8.
11, 旧約聖書における擬人的表現と偶像崇拝禁止について, On the Anthropomorphic Expression and the Inhibition of Idolatry in Old Testament, Shigeo UEDA, pp.8-9.
12, 異雪慶殊禅師の生涯, 植村高義, Life of Isetsu-Keishu-Zen Master, Takayoshi UEMURA, pp.9-10.
13, 要請せられたる神と超感性的基体, 臼木淑夫, Postulated God and the Supersensible Substrate, Toshio USUKI, p.10.
14, 真俗二諦論について, 雲藤義道, About the Theory of Shinzoku-Nitai, Gidō UNDŌ, p.11.
15, デウスの理解について, 海老沢有道, On Understanding of Deus, Arimichi EBISAWA, p.12.
16, 哲学と宗教との実存論的関係, 大江清一, Existential Relation between Philosophy and Religion, Seiichi Ōe, pp.12-13.
17, キリスト教における哲学の位置について, 大須賀潔, The Place of Philosophy in Christianity, Kiyoshi ŌSUGA, pp.13-14.
18, フィヒテの宗教哲学, 大峯顕, Fichte’s Philosophy of Religion, Akira ŌMINE, p.14.
19, トゥルシー・ダースにおける絶対者と神格観の変遷の問題, 大類純, The Conceptional Transition of the Traditional Hindu, Jun ŌRUI, pp.14-16.
20, 中世高昌国人の精神生活, 小笠原宣秀, The Religious Life of Kao-Chiang’s People in Sixth and Seventh Centuries, Senshū OGASAWARA, p.16.
21, 日蓮教学における自然と人生, 岡田栄照, The Relation between Nature and Life in Nichiren’s View, Eishō OKADA, p.17.
22, 共感呪術の機構, 岡田重精, The Mechanism of Sympathetic Magic, Shigekiyo OKADA, pp.17-18.
23, ベーメにおける無底的意志の問題, 岡村圭真, A problem of “Der Ungründliche Wille” in Böhme, Keishin OKAMURA, pp.18-19.
24, キルケゴールにおける主体性の問題, 小川圭治, On Subjectivity in the Thought of S. Kierkegaard, Keiji OGAWA, p.19.
25, 神道と聖職者, 小野祖教, Shintoism and Priest, Sokyō ONO, pp.19-20.
26, 実存分析と宗教, 小野泰博, Existence-Analysis and Religion, Taihaku ONO, pp.20-21.
27, 近代インドにおけるイスラム改革運動:アリーガル運動を中心として, 加賀谷寛, A Modern Reform Movement in Indian Islam: On calīgarh Movement, Hiroshi KAGAYA, pp.21-22.
28, カントにおける善意志の概念, 笠井貞, The Conception of “ein gutter Wille” in Kant, Tadashi KASAI, pp.22-23.
29, インド論理学の基本的性格, 梶山雄一, Fundamental Characteristics of Indian Logic, Yūichi KAJIYAMA, p.23.
30, 観音特殊功徳日考, 上村真肇, On Kwannon-tokushu-Kudokubi, Shinjō KAMIMURA, pp.23-24.
31, 後期シェリング哲学における根本問題, 河波昌, The Basic Problem in the Post-Schelling-Philosophy, Akira KAWANAMI, pp.24-25.
32, ブルトマンにおける歴史の問題, 川端純四郎, Das Problem der Geschichte Theologie Bultmanns, Junshirō KAWABATA, p.25.
33, 聖書の新口語改訳の疑義, 菅円吉, Questions on the New Interpretation in Spoken Language of the Bible, Enkichi KAN, pp.25-26.
34, 盲ミコと行者:山形県内陸地方の事例, 月光善弘, Miko and Gyōja, Yoshihiro GAKKŌ, pp.26-27.
35, ゲーテにおける諦観, 岸田貫一郎, Resignation in Goethe, Kanichirō KISHIDA, pp.27-28.
36, キルケゴールの宗教的基盤, 北田勝巳, The Religious Basis of Kierkegaard, Katsumi KITADA, pp.28-29.
37, 英詩人シエリーの死と人生について, 工藤直太郎, Shelling’s Conception of Life and Death, Naotarō KUDŌ, p.29.
38, 日本宗教政策史:奈良時代, 工藤張雄, Political History of Religion in Japan, Chōyū KUDŌ, pp.29-30.
39, 三尸説と庚申信仰, 窪徳忠, Sansi(三尸)-theory and Belief of Koshin, Noritada KUBO, pp.30-31.
40, へブル人の手紙における神の民モティーフ, 熊谷一綱, The People of God-Motive in the Epistle to the Hebrews, Kazutsuna KUMAGAI, pp.31-32.
41, 神葬祭地区における神仏分離の類型:栃木県下の実例, 黒川弘賢, Typology of Abolition of Buddhism in the Area of Shintoic Burial, Kōken KUROKAWA, p.32.
42, キルケゴールの宗教的真理について, 桑原亮三, The Religious Truth of S. Kierkegaard, Ryōzō KUWABARA, p.33.
43, 道元禅の仏身観, 光地英学, Busshin in the Dōgen-zen, Eigaku KŌCHI, pp.33-34.
44, ソフオクレスにおける神概念の一考察:「アンチゴーネ」 Ιεῶν νóμιμαに関して, 神原和子, A Study on the Idea of God in Sophocles, Kazuko KŌHARA, pp.34-35.
45, パスカルのクリスト教弁証論における自然の問題, 後藤平, The Problem of Nature in Pascal’s Christian Apology, Taira GOTŌ, p.35.
46, ルターの国家観に関する一考察, 坂井信生, A Study of Luther’s View of “Obrigkeit”, Nobuo SAKAI, pp.35-36.
47, 宗教と政治:現代日本における問題とその本質, 佐木秋夫, Religion and Politics: The Essential Phases in New-day Japan, Akio SAKI, pp.36-37.
48, 鎌倉時代仏教信仰の一特質:東福寺を中心として, 佐藤行信, A Feature of Kamakura Buddhism: Especially on the Tohuku-ji Temple, Gyōshin SATŌ, pp.37-38.
49, 見性者の調査研究, 鈴木利三, An Investigation of Persons with an Experience of Kenshō, Toshizō SUZUKI, p.38.
50, スピノザ (1), 下宮守之, Spinoza (1), Moriyuki SHIMOMIYA, pp.38-39.
51, クムラン教団はエッセネ派か, 城崎進, Is Qummran Essene-sect?, Susumu SHIROSAKI, pp.39-40.
52, ジェイムズの思想における宗教の位置, 高木きよ子, The Role of Religion in the Thought of William James, Kiyoko TAKAGI, p.40.
53, ヨーガ学派における認識論, 高木訷元, The Theory of Knowledge in the Yoga-Philosophy, Shingen TAKAGI, p.41.
54, 御蔵法門:特に盛岡市上米内を中心とする, 高橋梵仙, Okura-homon, Bonsen TAKAHASHI, pp.41-42.
55, 道元における「諸法実相」の巻の意義, 高橋賢陳, The Significance of the Shohō-zissō-no-maki in Shōbōgenzō by Dōgen, Nobumasa TAKAHASHI, pp.42-43.
56, インドにおけるカトリックと共産主義者との斗争, 田北耕也, The Struggle between Catholics and Communists in India, Kōya TAGITA, pp.43-44.
57, 初期仏教史伝の宗教性について, 宅見春雄, On the Roligious Character in History of Early Buddhism, Haruo TAKUMI, p.44.
57, 八幡神像の意義, 竹園賢了, Significance of the Image of Hachiman-God, Kenryō TAKEZONO, p.45.
58, ライプニッツ的なオプティミスムスの一問題, 田中英三, The Problem of Leibnizian Optimism, Eizō TANAKA, pp.45-46.
59, 嘉祥の空, 田中順照, The Theory of Emptiness of Chia-hsiang, Junshō TANAKA, pp.46-47.
60, 宗教の個人性と社会性, 棚瀬襄爾, Individual and Social Nature of Religion, Jōji TANASE, pp.47-48.
61, 宗教史の神学, 谷口美智雄, Theological Interpretation of the History of Religion, Michio TANIGUCHI, p.49.
62, 罪悪感の一問題, 谷口隆之助, A Problem of Guilty Feeling, Ryūnosuke TANIGUCHI, p.49.
63, シェリングの無と仏教の無, 玉城康四郎, Schelling’s Nothingness and Buddhistic Nothingness, Kōshirō TAMAKI, pp.49-50.
64, 宗教的人格性の特徴についての一考察:その方法論における問題点, 田村勇, Specialities of Religious Personality, Isamu TAMURA, pp.50-51.
65, 近代日蓮主義者の国家観, 田村芳朗, The Modern Nichirenist’s View of State, Yoshirō TAMURA, pp.51-52.
66, 戒律:親鸞教の場合, 土橋秀高, The Vinaya in Shin Sect of Buddhism, Shūkō TSUSHIHASHI, pp.52-53.
67, 親鸞における時の問題の一考察, 堤玄立, On the Time Theory of Shinran, Genryū TSUTSUMI, p.53.
68, 日本神話と宗教儀礼:新撰亀相記を中心として, 椿實, Japanese Myth and Ritual in Shinsen-Kisōgi, Minoru TSUBAKI, pp.53-54.
69, 図説の日本文化と天皇制:天皇制の特殊性と世界性とその将来性, 津田敬武, The Tennō System and Japanese Culture illustrated by Religious Art, Noritake TSUDA, pp.54-55.
70, ハイデガー哲学における存在の類比的性格について, 中川登, On “Analogical Characteristics” in Heidegger’s Philosophy, Noboru NAKAGAWA, pp.55-56.
71, ショルツ宗教哲学の基礎概念, 中島秀夫, On the Hypothetical Concept of Scholz’s Philosophy of Religion, Hideo NAKAJIMA, pp.56-57.
72, ストラスブールとジャン・カルヴァン:フランス人小教会の成立について, 中谷弘光, Strasbuorg and Calvin, Hiromitsu NAKAYA, pp.57-58.
73, 神社信仰の宗教的成立, 中野幡能, Religious Establishment of Shrine-Worship, Hatayoshi NAKANO, p.58.
74, 神葬祭地区における神仏分離の類型:(B)静岡県下の事例, 中村康隆, Typology of the Abolition of Buddhism in the Areas of Shinto Funeral-Example in Shizuoka-pre, Yasutaka NAKAMURA, pp.58-59.
75, Credo と Cogito, 仁戸田六三郎, “Credo” and “Cogito”, Rokusaburō NIHEDA, pp.59-60.
76, 阿波の山嶽宗教, 西山徳, Mountain Religion in Tokushima-pre, Isao NISHIYAMA, pp.60-61.
77, 人間関係主義における不安について, 橋本武人, “Anxiety” in the Theory of Interpersonal Relations, Taketo HASHIMOTO, p.61.
78, 三階仏法におよぼした維摩経の影響について, 橋本芳契, On the Influence of Vimalakītri-nirdeśa to Sam-chich-fo-fa (Three-Grades Buddhism), Hōkei HASHIMOTO, pp.61-62.
79, 信仰の伝達エズラ的人間の意義, R.J.ハンマー, The Transmission of Faith; The Significance of a Ezra, R. J. Hammer, pp.62-63.
80, 隠岐における講集団の展開, 平井直房, Development of ko (religious Fraternity) Groups in the Oki Islands, Naofusa HIRAI, pp.63-64.
81, ヘーゲル哲学における啓示の意味, 平井政男, The Meaning of the Revelation in the Hegel’s Philoeophy, Masao HIRAI, pp.64-65.
82, 宗教批判の基準, 福富啓泰, Standard of Critique of Religion, Keitai FUKUTOMI, pp.65-66.
83, 神話の機能的考察:特に延喜式祝詞の場合, 藤井正雄, Functional Approach on Myth–A Case of Engishiki-Norito, Masao FUJII, p.66.
84, 道徳教育への宗教不要論者に応えると共に,宗教研究の態度に望む, 藤本一雄, My Answer to Negativist of Religion in the Moral Education and My Hope to Attitude of Religious Study, Kazuo FUJIMOTO, pp.67-69.
85, 聖と俗との間, 星野元豊, Between Sacredness and Profaneness, Genpō HOSHINO, p.69.
86, 天台における縁起論の一問題, 星宮智光, On a Problem of Chih-I’s Pratityasamutpāda, Chikō HOSHIMIYA, pp.69-70.
87, 日本社会のアノミーにおけるシャーマニズム的宗教形態の抬頭・簇発の
社会宗教史的意味について, 堀一郎, On the Socio-historical Meanings about the Relation between the Shamanistic Forms and the social anomie in Japan, Ichirō HORI, pp.70-72.
88, カントの宗教論における Gefühl の問題, 堀越知巳, The Problem of Feeling in Kant’s Religion, Tomomi HORIKOSHI, p.72.
89, 三位一体論について, 松村克己, On the Doctrine of the Trinity, Katsumi MATSUMURA, p.74.
90, 宗教心理学における「自我」の問題, 松本滋, “Ego” in the Psychology of Religion, Shigeru MATSUMOTO, pp.74-75.
91, クザーヌスにおける神秘体験と「反対の一致」, 松山康国, Mystical Experience and “Coincidentia apositorum” in N. Cusanus, Yasukuni MATSUYAMA, pp.75-76.
92, 中国仏教と祖先崇拝, 道端良秀, Chinese Buddhism and Ancester Worship, Ryōshū MICHIBATA, p.76.
93, 日本的基督教, 宮崎彰, Japanese Christianity, Akira MIYAZAKI, p.77.
94, 六朝時代の巫祝信仰, 宮川尚志, Shamanism in Six Dynasties Period, Hisayuki MIYAGAWA, pp.77-78.
95, 創価学会の成立と展開, 村上重良, Formation and Development of Sōkagakkai, Shigeyoshi MURAKAMI, pp.78-79.
96, 教行信証における雑行雑修, 森西洲, Zōgyō and Zasshū of Kyōgyōshinshō, Saishū MORI, pp.79-80.
97, 日本における一神教意識の発展条件について, 森龍吉, On the Conditions of the Development of the Monotheism in Japan, Ryūkichi MORI, pp.80-81.
98, イスラム神秘主義の発生について, 諸井慶徳, Occurrence of Islamic Mysticism, Yoshinori MOROI, p.81.
99, 神学の人間学化について, 山形孝夫, Anthropologisierung der Theologie, Takao YAMAGATA, pp.81-82.
100, 19世紀神学と20世紀神学との話し合い, 山本和, Dialogue between 19 th and 20 th Theology, Kazu YAMAMOTO, pp.82-83.
101, 元興寺極楽坊所蔵の離別祭文と夫妻和合祭文について, 吉岡義豊, On Ribetsu and Wagō Saimon of Gangōji Gokurakubō Temple, Yoshitoyo YOSHIOKA, p.83.
102, 「信」における自覚の特質, 横山尚秀, Peculiarity of Self-realization in “Faith” (Shin), Shōshū YOKOYAMA, p.84.
103, キィルケゴールにおける倫理の問題, 米沢紀, The Problem about the Ethical Existence in Kierkegaard, Nori YONEZAWA, pp.84-85.
104, 鈴木宗教学研究序説, 和田昌太郎, An Introduction to “Science of Religion by Daisetz T. Suzuki, Litt. D.”, Shōtarō WADA, pp.85-86.
105, 岩手県下のオシラの類型, 佐藤正順, Type of Oshira in Iwate pre, Shōjun SATŌ, pp.86-87.
106, 悪についてのガルディニ氏の所論に関して, 舘熈道, Kidō TACHI, p.87. (次号宗教研究誌上発表予定につき省略)

シンポジウム
107, 諸宗教と宗教:宗教観の相対性と絶対性, 玉城康四郎/武藤一雄, p.88-96.