154号 第17回大会紀要

『宗教研究』154号
日本宗教学会第17回大会紀要
昭和33(1958)年?月?日発行


第1巻第1号

画像をクリックすると本文PDFが開きます。Click to open contents as PDF format.

――目次――
研究報告
1, キリスト教的思考における否定辞について, 有賀鉄太郎, On “a negative” in Christian Thinking, Tetsutarō ARIGA, p.1.
2, 宗教哲学の論理, 飯野紀元, Philosophy of Religion and Its Logic, Norimoto Iino, pp.1-2.
3, 宗教的態度の測定について, 家塚高志, On the Measurement of Religious Attitude, Takashi IETSUKA, pp.2-3.
4, 宗教的 Sanction の問題:特に,ラドクリフ・ブラウンの所論をめぐって, 生田邦夫, The Problem of the Religious Sanction: Especially from Radcliffe-Brown’s Theory, Kunio IKUTA, pp.3-4.
5, 人間崇拝と村落共同体, 池田昭, Human Worship and Village Community, Akira IKEDA, pp.4-5.
6, 古代支那における多神観と一神観, 池田末利, Polytheism and Monotheism in Ancient China, Suetoshi IKEDA, pp.5-6.
7, 神の「審判」と本願の「唯除」, 岩本泰波, The “Absolute Exclusion” of the Divine Vow of Amita-Buddha in Comparison with the “Judgement” of God, Yasunami IWAMOTO, p.6.
8, トカラ語仏典の性格(2), 井ノ口泰淳, Characteristics of the Tokharian Buddhist Texts (2), Taijun INOGUCHI, pp.6-7.
9, 日本浄土教における倫理性の根拠, 石田充之, Ethical Ground of the Japanese Pure Land Teaching, Mitsuyuki ISHIDA, pp.7-8.
10, 宗教の存在論的根拠と現象, 石津照璽, The Ontological Basis of Religion, Teruji ISHIZU, pp.8-9.
11, 宗教の根源的立場:第一 清沢満之先生の「絶対他力」の場合, 上田閑照, The Fundamental Stand-point of Religion, Shizuteru UEDA, pp.9-10.
12, W.James の言う「宗教性」について, 上田賢治, The Meaning of “Religiousness” which W. James had indicated, Kenji UEDA, pp.10-11.
13, キリスト教とユダヤ教の律法解釈について, 植田重雄, On the Interpretation of “Law” in Christianity and Judaism, Shigeo UEDA, p.11.
14, 第三批判における超感性的基体, 臼木淑夫, The Supersensible Substrate in Kant’s Critique of Judgement, Toshio USUKI, pp.11-12.
15, 明治仏教の一視点:清沢満之の精神主義について, 雲藤義道, A Point of View of Buddhism in Meiji Age: about Spiritualism of Manshi Kiyosawa, Gido UNDO, pp.12-13.
16, 新羅慈蔵による文殊感得の布教法, 江田俊雄, Some Missionary Works of Zizo in Silla being revelated by Manjusri (Bodhisattva) in a Dream, Toshio EDA, pp.13-14.
17, 蘭学者のキリスト教理解, 海老沢有道, The Iinterpretation of Christianity by the Dutch Scholar, Arimichi EBISAWA, pp.14-15.
18, 宗教の理想:キリスト教の救済と仏教の解脱, 岡邦俊, The Ideal of Religions: Comparative Study of Christian Salvation and Buddhist Emancipation, Kunitoshi OKA, p.15.
19, 危機について:マリノフスキーの所論を中心として, 岡田重精, On crisis: Focusing on Malinowski’s Theory, Shigekiyo OKADA, pp.15-16.
20, 構想力と宗教的類型, 小田原尚興, Imagination and Types of Religion, Shōkō ODAWARA, pp.16-17.
21, 倭姫命世記の記述, 小野祖教, On a Description of Yamatohimenomikoto-Seiki, Sokyō ONO, pp.17-18.
22, ユング宗教心理学について, 小野泰博, On Jung’s Religious Psychology, Yasuhiro ONO, p.18.
23, ヤスパースとキリスト教, 笠井貞, Jaspers and Christianity, Tadashi KASAI, p.19.
24, 牧牛図の西蔵版について, 梶山雄一, On the Origin of the Zen-diagram of the Cowherd: A Comparative Study of Tibetan Diagram of Elephants and Chinese Mu-niu-tu, Yūichi KAJIYAMA, pp.19-20.
25, 行法と象徴主義, 加藤章一, Practical Rite and Symbolism, Shōichi KATŌ, pp.20-21.
26, 馬鳴の著作, 金倉円照, On the Works of Aśvaghoṣa, Enshō KANAKURA, pp.21-22.
27, 伊勢神道と旧事紀, 鎌田純一, Ise-Shintoism and Kujiki (旧事紀), Jun’ichi KAMATA, pp.21-22.
28, 観音信仰に関する問題:特殊功徳日の仏教的意義, 上村真肇, On the Belief in Kwannon, Shinkei KAMIMURA, p.22.
29, ブルトマンの実存理念, 川端純四郎, On “Existence Idea” in Bultmann’s Theology, Junshirō KAWABATA, pp.22-23.
30, カントの宗教思想と仏教との比較研究, 神林隆浄, The Comparative Study between the Religious Thought of Kant and Buddhism, Ryūjō KAMBAYASHI, pp.23-24.
31, ゲーテの宗教思想, 岸田貫一郎, Religious Thought in Goethe’s Divan, Kanichirō KISHIDA, p.24.
32, インド仏教における懺悔について, 紀野一義, On the “deśanā” (Confession) of the Indian Buddhism, Kazuyoshi KINO, p.24.
33, 大乗仏教妙有門と Bhagavadgītā との関係, 木村日紀, The Relation between the Bhagavadgītā and the Pravṛtti-Mārga of Mahayana, Nikki KIMURA, p.25.
34, プラグマティックな宗教観の持つ意義, 草野憲一, The Significance of the “Pragmatic” Religious Theory, Ken’ichi KUSANO, pp.25-26.
35, 「論註」の二種法身より見たる阿弥陀仏観, 串本喜美, The Twofold Dharmakāya of Amida in Donran’s Commentaries, Kimi KUSHIMOTO, pp.26-27.
36, 人間神の成立について:壬申の乱以後の神道の変化, 工藤張雄, The Course of the Personification of Gods–The Transformation of “Shin-tō” after the War of “Jinshin”, Haruo KUDŌ, pp.27-28.
37, 人間における二つの宗教的適応とその連接, 楠正弘, On the Two Types of the Religious Adjustments and their Meeting: With Reference the Beings of Man, Masahiro KUSUNOKI, p.28.
38, 四国の庚申信仰, 窪徳忠, Belief of Kōshin (庚申) in Shikoku District, Noritada KUBO, pp.28-29.
39, インド古代における来世意識の問題, 雲井昭善, On the Consciousness of the Future Existence in the Ancient India, Shōzen KUMOI, pp.29-30.
40, 瑩山紹瑾の密教的素質, 小池覚淳, The Esoteric Disposition of Keizan-Jōkin, Kakujun KOIKE, pp.30-31.
41, 瑩山禅師の修証論, 光地英学, Keizan Zen Master’s Essay on Practice (Saṁskāra) and Enlightenment (Bodhi), Eigaku KŌCHI, p.31.
42, 新約聖書における「使徒」の職について, エルサレムの使徒会議をめぐり, 小林信雄, On the Apostolic Ministry in the New Testament, Nobuo KOBAYASHI, p.32.
43, 宗教の価値について, 鶴藤幾太, On the Value of Religion, Ikuta TSURUFUJI, PP.32-33.
44, 人間的応答よりする聖の意味規定, 坂本弘, Holiness and the Human Response to It, Hiroshi Sakamoto, PP.33-34.
45, 寺伝の史実:日蓮正宗,大石寺の例について, 佐藤行信, Legends and Historical Facts concerning Temples: Speaking of the Temple Taisekiji as an Example, Gyōshin SATŌ, pp.34-35.
46, カントの宗教論におけるアナロギア, 佐藤賢順, On “Analogia” in Kant’s Treatise of Religion, Kenjun SATŌ, p.35.
47, 白山と十一面観音, 佐藤正順, Hakusan and Jūichimen Kwannon, Syōjun SATŌ, pp.35-36.
48, 仏教比丘の禁律と降法, 佐藤密雄, The Meaning of the Buddhist Precepts, Mitsuo SATŌ, pp.36-37.
49, 立正安国論と蒙古来, 塩田義遜, The Rissyōankokuron and the Mongol Invasion, Gison SHIODA, pp.37-38.
50, アウグスティヌスの『告白』における時間について, 島本清, The Time in “The Confessions” of St. Augustin, Kiyoshi SHOMAMOTO, p.38.
51, 新興宗教における摂取不捨及び肉体教典の原理, 白山友正, The Fundamental Principles of the Absorption and the Extrasensory Perception: About the Most Suitable New Religion, Tomomasa SHIRAYAMA, pp.38-39.
52, 宗教的アプリオリと歴史, 鈴木智覚, “Religious Apriori” and the History of Religion, Chikaku SUZUKI, pp.39-40.
53, 実存神学について, 鈴木康治, The Theology of Existence, Kōji SUZUKI, p.40.
54, 道教における達磨, 関口真大, Ta-mo (Bodhidharma) in Taoism, Shindai SEKIGUCHI, pp.40-41.
55, アウグスチヌスにおける人間不滅論, 関根豊明, Immortality of Man in the Religion of St. Augustin, Toyoaki SEKINE, pp.41-42.
56, 自我の問題:ジエイムズの宗教観を中心として, 高木きよ子, Jame’s Interpretation of Self, Kiyoko TAKAGI, p.42.
57, 今昔物語集における仏教説話の様相, 高木昭良, Some Aspects of Buddhist Tales in “Konjakumonogatarishū”, Akiyoshi TAKAGI, p.43.
58, 原始キリスト教とノスチシズム, 高橋虔, Early Christianity and Gnosticism, Ken TAKAHASHI, pp.43-44.
59, ベルヂャエフにおける「ソボルノスト」の理念について, 田口貞夫, On the Idea of “Sobornost” in N. Berdyaev, Sadao TAGUCHI, pp.44-45.
60, 仏者の神祗観, 竹園賢了, On Idea of God in Buddhist, Kenryō TAKEZONO, p.45.
61, 自由と悪, 舘熈道, Bäse und Freiheit, Kidō TACHI, pp.45-46.
62, 五型固説の源泉について, 田中幸次郎, Source of the “Five-step-situations” View of the History, Kōjirō TANAKA, pp.46-47.
63, 空と識, 田中順照, Emptiness and Consciousness (Śūnyatā and Vijñana), Junshō TANAKA, pp.47-48.
64, 受胎信仰, 棚瀬襄爾, Conception-Belief, Jōji TANASE, pp.48-49.
65, オーロビンドにおける絶対者の追究, 玉城康四郎, The Inquiry of the Absolute in Aurobindo, Kōshirō TAMAKI, p.49.
66, 二種の絶対:創造の問題, 田村芳朗, Two Things Abolute–The Problem of Creation, Yoshirō TAMURA, p.50.
67, 三心の問題について, 土屋光道, On Sanjin (三心), Kōdō TUCHIYA, pp.50-51.
68, 三願転入の問題, 堤玄立, The Problem of the Three Vow of Saviour, Genryū TSUTSUMI, pp.51-52.
69, 新撰亀相記の研究:梵舜自筆本について, 椿實, The Study of “Shin Sen Kisō Gi”: One of the Oldest Text (830 A.D.) of “Kojiki”, Minoru TSUBAKI, pp.52-53.
70, エキユメニカル・ムーブメントの倫理的考察について, 藤間繁義, The Ethical Consideration of Ecumenical Movement, Shigeyoshi Tōma, pp.53-54.
71, 内村鑑三における回心の問題, 中沢洽樹, The Problem concerning the Conversion of Uchimura Kanzō, Kōki NAKAZAWA, pp.53-55.
72, 天理教の伝道理念, 中島秀夫, On the Idea of Tenrikyo Missionary Work, Hideo NAKAJIMA, pp.54-55.
73, 九州地方の盲僧教団について, 中野幡能, Religious Association of “Zato” in Kyushu Provinces, Hatayoshi NAKANO, pp.55-56.
74, 神仏分離後の仏教復帰について, 中村康隆, Inclination of Return to Buddhism after Separation From it, Kōryū NAKAMURA, p.56.
75, アーラーラ・カーラーマとウッダカ・ラーマプッタ, 中村元, Ālāra Kālāma and Uddaka Rāmaputta, Hajime NAKAMURA, p.57.
76, カルヴアンの回心までの宗教的発展についての研究, 中谷弘光, On Calvin’s Conversion, Hiromitsu NAKATANI, pp.57-58.
77, 瑜伽行における「唯識」の構造:解深密教ミロク章,止観・鏡喩の図式, 長沢実導, Construction of “Vijñaptimātra” in the Yogācāra Theory, Jitsudō NAGASAWA, pp.58-59.
78, 信と行とについて:部派分派史上における, 西義雄, On Faith and Act, Yoshio NISHI, pp.59-60.
79, 信仰における選択と志向性の問題, 仁戸田六三郎, Selection and Intentionality in Religious Faith, Rokusaburō Nieda, p.60.
80, 天命と宿命, 野田幸三郎, Destiny and Fate, Kōzaburō NODA, pp.60-61.
81, プロテスタント者の人格構造について, 野村暢清, On the Structure of the Protestant Personality, Nobukiyo Nomura, pp.61-62.
82, 維摩経の法身および浄土の義について, 橋本芳契, On the Meanings of Hossin (Dharma-Kāyā) and Jyōdo (Buddha-Kṣetra)in Yuimagyō (Vimalakīrti-Nirdeśa-Sūtra), Hōkei HASHIMOTO, pp.62-63.
83, 階層分化と宗教の役割, 原田敏明, The Influence of Religion upon the Differentiation of the social Classes, Toshiaki HARADA, p.63.
84, 鹿児島県佐多町郡の氏神祭, 平井直房, The Worship of Uji-gami at Sata, Kagoshima Prefecture, Naohusa HIRAI, p.64.
85, ゲーテにおける神の概念, 平井政男, Goethe’s Concept of God, Masao HIRAI, pp.64-65.
86, 塔寺について, 平川彰, On the Chinese Translation of the Word “stūpa”, Akira HIRAKAWA, p.65.
87, 神降臨の象徴と送迎の方式, 平野孝國, Symbolism of Divine visitation and Patterns of Greeting and Parting, Takakuni HIRANO, pp.65-66.
88, “病のさとし”について, 深谷忠政, Psychosomatical Doctrine of Tenrikyo, Tadamasa HUKAYA, pp.66-67.
89, 百行章の問題について, 福井康順, On the Hyakko-shō (百行章), Kōjun HUKUI, pp.67-68.
90, イエスの神の国, 福富啓泰, Jesus,& Teaching on the Kingdom of God, Hiroyasu HUKUTOMI, p.68.
91, 機根の問題:阿毘達磨を中心として, 福原亮厳, On the Problem of Innate Capacity in Buddhism, Ryōgon HUKUHARA, p.69.
92, 宗教々育における信仰の問題, 藤本一雄, On the Problem of Belief in Religious Education, Kazuo HUJIMOTO, pp.69-70.
93, 非神話化の基礎, 星野元豊, The Foundation of Demythologizing, Genpō HOSHINO, pp.70-71.
94, カントにおける悪の問題, 堀越知巳, The Problem of Evil by Kant, Tomomi HORIKOSHI, p.71.
95, 禅の本質とその宗教的意義, 増永霊鳳, The Essence of Zen and its Religious Meaning, Reihō MASUNAGA, p.72.
96, 行に関する二三の問題:仏教の心理学的研究の提唱として, 松濤誠廉, Some Problems in Buddhist Exercises, Seiren MATSUNAMI, pp.72-73.
97, 一念義の問題, 松野純孝, Problem of “Ichinengi” (一念義), Junkō MATSUNO, pp.73-74.
98, 長寿伝説の宗教文化史的研究, 松前健, The Legends of Supernatural Longevity in View of Religious and Cultural History, Ken MATSUMAE, pp.74-75.
99, 真宗における信について, 松本解雄, On the Faith in the Shinshu-Buddhism, Kaiyū MATSUMOTO, p.76.
100, 綱島梁川の見神について, 松本皓一, On the Experience of “Beatific Vision” in Tsunajima Ryōsen, Kōichi MATSUMOTO, pp.76-77.
101, 中国仏教の社会倫理, 道端良秀, The Social Ethics in Chinese Buddhism, Ryōshū MICHIBATA, pp.77-78.
102, 宗教的動機づけについて:特にパスカルの場合, 南慈朗, On the Motivation for Religion: Especially in Pascal, Jirō MINAMI, p.78.
103, ヘーゲル精神現象論にみられる宗教への道, 三原顕, The Way to Religion on Hegel’s “The Phenomenology of Mind”, Akira MIHARA, pp.78-79.
104, ラインホールド・ニーブウの宗教思想, 宮崎彰, Religion in Reinhold Niebuhr, Akira MIYAZAKI, pp.79-81.
105, 大本経の展開過程, 村上重良, The Process of Development of “Omotokyo”, Shigeyoshi MURAKAMI, pp.81-82.
106, 説話・伝説と民間信仰:観音信仰を中心として, 百田師恵, A Story, Tradition and Folk-belief: chiefly on KwannonWorship, Shikei MOROTA, pp.82-83.
107, 宗教学方法論, 諸井慶徳, A Methodology of Science of Religion, Yoshinori MOROI, p.83.
108, 報恩思想の成立, 諸戸素純, Development of Buddhist Ethics in China, Sojun MOROTO, p.84.
109, デュルケムの宗教学説の意義, 社会体系論との関連において, 柳川啓一, E. Durkheim’s Sociology of Religion and the Theory of Social System, Keiichi YANAGAWA, pp.84-85.
110, キェルケゴールにおけるフモールの問題:その位置と構造, 山形孝夫, On the Humor in Kierkegaard’s Works: Its Position and Structure, Takao YAMAGATA, pp.85-86.
111, バシャの成立, 山田龍城, On the Compilation of Abhidharma-Mahā-Vibhāsā-Śstra, Ryūjō YAMADA, pp.86-87.
112, 日本宣教百年史:とくに国家と教会の関係について, 山本和, A Handred-Year’s History of Mission in Japan, Kazu YAMAMOTO, pp.87-88.
113, カント宗教哲学の目的論的解釈の一考察, 山本誠作, On the View of the Teleological Interpretation of Kant’s Philosophy of Religion, Seisaku YAMAMOTO, p.88.
114, 帰去来辞と仏教, 吉岡義豊, On T’ao Yüan-ming’s “Kuei-Ch’ü” and Buddhism, Yoshitoyo YOSHIOKA, p.89.
115, 更級日記の一考察:「夢見る」と「夢見」, 若山俊次, The Interpretation of Sarashina-Nikki, Shunji WAKAYAMA, pp.89-90.
116, 宗教社会学方法論におけるワッハのクラシカルの概念について, 月光善弘, “Classical” with reference to his Methodology of “Sociology of Religion”, Yoshihiro GAKKŌ, pp.90-91.

「シンポジアム」報告, pp.92-95.