137号 第13回大会紀要

『宗教研究』137号
日本宗教学会第13回大会紀要
昭和28(1953)年?月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
1, 布施観の推移とその社会史的意義, 相葉伸, On the change of the thought of charity in Japanese Buddhism and it’s social historical meaning, Shin AIBA, p.1.
2, ユダヤ教における罪悪観と終末観の関連, 赤司道雄, The relationship between the consciousness of sin and eschatology in Judaism, Michio AKASHI, pp.1-2.
3, カントにおける道徳と宗教, 阿部正雄, Morality and Religion by Kant, Masao ABE, pp.2-3.
4, 国際主義の哲学的反省, 飯野紀元, A Philosophical Reflection on Internationalism, Norimoto IINO, pp.3-4.
5, 社会階層と宗派機能 その2:我国プロテスタンティズムの展開, 井門富二夫, Social classes and function of religious sects Ⅱ, Fujio IKADO, p.4.
6, 東北地方における山信仰:特にその信仰圏について, 池上広正, The mountain-worship in the North-East district in Japan, particularly on the sphere of its distribution, Hiromasa IKEGAMI, pp.4-6.
7, 上代支那の人身供犠について, 池田末利, On the human sacrifice in ancient China, Suetoshi IKEDA, pp.6-7.
8, 親鸞の宗教における時間の問題, 石田充之, The problem of Time in the Religion of Shinran, Mitsuyuki ISHIDA, p.7.
9, 北京律について, 石田瑞麿, On the Hokkyō-ritsu (discipline of kyōto), Mizumaro ISHIDA, pp.7-8.
10, 中国プロテスタント・キリスト教伝道史における時代区分について, 石原謙, On the division of epochs in the history of Protestant Mission in China, Ken ISHIHARA, pp.8-9.
11, ルターにおける信仰の基礎構造, 今井晋, The basic-structure of faith in Luther, Susumu IMAI, pp.9-10.
12, 自由宗教と学校教育, 今岡信一良, Free Religion and School Education, Shin’ichirō IMAOKA, p.10.
13, 宗教的態度の研究:概念規定の問題, 上田賢治, A preceding account on religious attitude:Kenji UEDA, pp.10-11.
14, 明治維新における神仏分離の意義, 雲藤義道, Significance of the Separation in the Syncretism between Shintoism and Buddhism in the Restration of 1868-Meiji era, Yoshimichi UNDŌ, pp.11-12.
15, 鎖国時代における天主教学統, 海老沢有道, The Catholic Schools in the secluded Japan, Arimichi EBISAWA, p.12.
16, パリサイ人についての一考察, 大畠清, A study about the Pharisees–the time when the Pharisees gained leadership, Kiyoshi ŌHATA, pp.12-13.
17, 宗教集団の解体について, 小口偉一, On the disorganisation of religious bodies, Iichi OGUCHI, pp.13-14.
18, キリスト教人間観への一試論:死の意味について, 大須賀潔, An eassy on the idea of man in Christianity, Kiyoshi ŌSUGA, pp.14-45.
19, カーディナーの呪術解釈, 岡田重精, The interpretation of magic by A. Kardiner, Jūsei OKADA, p.15.
20, 部派仏教における輪廻説の諸相, 春日井真也, Some aspects of samsāra-theory in the Buddhist sects of ancient India, Shinya KASUGAI, pp.15-16.
21, 宗教的態度について, 加藤章一, On religious attitude, Shōichi KATŌ, pp.16-17.
22, 仏教の天界観, 加藤智学, The View of the Heavenly world in Buddhism, Chigaku KATŌ, pp.17-18.
23, 伊勢神道の比較神学的意図:度会延佳の神道説, 加茂真杜, An Intention for Comparative Theology in Ise-shintō, Mamori KAMO, p.18.
24, ブルンナーの思想の変遷について, 菅円吉, On the development of Brunner’s riligious thought, Enkichi KAN, pp.18-19.
25, ツヴィングリの人間観について, 神崎大六郎, The idea of man in Zwingli, Dairokurō KANZAKI, pp.19-20.
26, カントにおける肆意の展開, 楠正弘, On a development of “Willkür” from ethical theories to the theory of religious-philosophy by Kant, Masahiro KUSUNOKI, p.20.
27, 道教の清規について, 窪徳忠, On the Ch’ing Laws 清規 on Taoism, Noritada KUBO, p.21.
28, 中世末期における興福寺崩壊の特殊性, 久保雅道, The characteristic in crumbling of “Kōfukuji” at the end of the Middle Ages, Masamichi KUBO, pp.21-22.
29, 神幸と聖地, 小池長之, Travel of god and sacred place, Nagayuki KOIKE, pp.22-23.
30, 伝道史上における朝鮮仏教一考察, 小松雄道, The history of the mission of Korean Buddhism, Yūdō Komatsu, pp.23-24.
31, 禅の宗教性, 光地英学, Religiosity of Zen, Eigaku KŌCHI, pp.24-25.
32, 宗教的体験とは何か, 坂本弘, What is religious experience?, Hiroshi SAKAMOTO, p.25.
33, 真宗教団の構造:石川県江沼郡における実態調査, 佐竹温知, On the structure of the Shinsyū order, Onchi SATAKE, pp.25-26.
34, 仏教の戒律の性質, 佐藤密雄, The character of Buddhist precepts, Mitsuyū SATŌ, pp.26-27.
35, 宝性論と仏陀の三身説, 塩田義遜, Hōshōron and the trayaḥ-kāyāḥ-theory, Gison SHIODA, pp.27-28.
36, 僧真盛の浄土信仰:その基礎的な立場, 色井秀譲, Shinsei’s Jōdo Buddhism, his Faith and his Fundamental standpoint, Shūjō SHIKII, p.28.
37, ヘルデルリーンの半神(Halbgott)について, 篠原嘉子男, Demigod in Hölderlin, Yoshio SHINOHARA, pp.28-29.
38, フォーサィス神学の中心問題, 鈴木光武, The essence of the theology of Forsyth, Mitsutake SUZUKI, pp.29-30.
39, 観心と守心, 関口慈光, Kwan-sin and Sheu-sin: Some problems about Heart in Buddhism, Jikō SEKIGUCHI, p.30.
40, ウィリアム・ジェイムズの宗教思想について, 高木きよ子, The Religious Thought of William James, Kiyoko TAKAGI, P.31.
41, ウパーサナ(崇信)について, 高崎直道, On the meaning of “Upāsana” (veneration), Jikidō TAKASAKI, pp.31-32.
42, 西九州キリシタン研究の諸問題, 田北耕也, Problems of the Old Christian Descendants in Western Kyūshū, Kōya TAGITA, pp.32-33.
43, 神体と仏像, 竹園賢了, The embodiment of a deity and the image of Buddna, Kenryō TAKEZONO, P.33.
44, 消極的呪術と消極的儀礼, 竹中信常, Negative Magic and Negative Rite, Nobutsune TAKENAKA, P.34.
45, フィヒテにおける自我と神, 舘熈道, “I” and God in the philosophy of J. G. Fichte, Kidō TACHI, pp.34-35.
46, 神の言葉と名号の超越性, 田辺正英, The transcendency of the Word of God and of Myōgō (the Name of Buddha), Shōei TANABE, pp.35-36.
47, 初期カントの宗教の基底, 田中英三, The foundation of religious ideas in precritic Kant’s, Eizō TANAKA, p.36.
48, 唯識説における二つの流, 田中順照, Two streams in the “Representation-only” theory, Junshō TANAKA, p.37.
49, 宗教の優劣に関する考察, 棚瀬襄爾, An attempt for the estimation of religions, Jōji TANASE, p.37.
50, ヤスペルスの哲学的信仰について:一者の哲学的根拠に対する批判, 玉城康四郎, On the Philosophical Belief of Jaspers: The Critique on the Philosophical Ground of the One, Kōshirō TAMAKI, pp.38-39.
51, エックハルトの「貧」の思想について, 田丸徳善, On the “Inner Poverty” of Meister Eckhart, Noriyoshi TAMARU, p.39.
52, 宗教の本質と定義, 民秋重太郎, The Nature and the definition of Religion, Jūtarō TAMIAKI, p.40.
53, 入信の条件について:特に先天的条件についての一考察, 田村勇, On the Conditions of the Conversion in Religion, Isamu Tamura, pp.40-41.
54, 真理としての法、人格としての仏, 田村芳朗, Dharma as Truth, Buddha as Person, Yoshirō TAMURA, pp.41-42.
55, ウィックリフについて:聖書解釈に関する一考察, 丹沢洋子, John Wickliff–his interpretation in Bible, Yōko DANZAWA, p.42.
56, 道元における他者の意識について, 土屋光道, The idea of the object in the religion of Dōgen, Kōdō TSUCHIYA, pp.42-43.
57, 出雲地方における死霊信仰(1):三瓶山を周る諸問題, 土谷博通, The worship of the spirits of the dead in the Izumodistrict, Hakutsū TSUCHIYA, pp.43-44.
58, 観無量寿経(畺良耶舎訳)の考察, 坪井俊映, On the Theory of The Amitayur-Dhyāna-Sūtra (trald. by Kālayasas), Shun’ei TSUBOI, pp.44-45.
59, 八幡大神の優位(八幡神社の多いわけ), 寺沢智了, The Superiority of the shrines of Hachiman-god, Chiryō TERAZAWA, P.45.
60, 山形県庄内地方における修験道の五つの中心地とその盛衰, 戸川安章, Five Meccas for ascetics in Shonai district of Yamagataprefecture, Anshō Togawa, P.46.
61, マックス・ミュラーの宗教起源論をめぐる諸論, 戸田義雄, Some disputes respecting the idea on the origin of religion in the theory of Max Müller, Yoshio TODA, pp.46-47.
62, トカラ十島の巫女組織, 鳥越憲三郎, System of mediums in the Tokara-islands, Kenzaburō TORIGOE, PP.47-48.
63, 第二イザヤにおける「ヤハウェの僕」について, 中沢洽樹, On the Conception of “Ebed Jahweh” in the Second Isaiah, Kōki Nakazawa, P.48.
64, 八幡社の伝播について, 中野幡能, For the propagation of Hachiman shrine, Hatayoshi NAKANO, p.49.
65, 法身の系譜, 中村瑞隆, On the geneology of dharmakāya, Zuiryū NAKAMURA, p.49.
66, マウリヤ王朝時代における仏教の社会的基盤, 中村元, The social background of Buddhism in the age of MauryaDynasty, Hajime Nakamura, p.50.
67, 熊野信仰における地方伝播の一形態:剣山信仰について, 西山徳, Mt. Tsurugi and mountain religion, Toku NISHIYAMA, p.51.
68, 信仰における志向性, 仁戸田六三郎, Intentions in the religious faith, Rokusaburō NIEDA, pp.51-52.
69, 追儺儀礼の変遷をめぐる一考察, 野田幸三郎, On the transition of the Tsuina (追儺) rite, Kōzaburō Noda, pp.52-53.
70, 宗教的人格の研究, 野村暢清, Study in religious personality, Nobukiyo NOMURA, pp.53-54.
71, 唯識義における維摩:説無垢称経疏について, 橋本芳契, Vimalakīti-mirdeśa-sūtra in the meaning of Vijñānamātratā: on Jion’s commentary to Setsumukushōkyō, Hōkei HASHIMOTO, pp.54-55.
72, 宗教体験における人格性の問題, 浜田本悠, Problem of personality in religious experience, Hon’yū HAMADA, p.55.
73, 祈祷寺から回向寺ヘ, 原田敏明, Functional transition of Buddhist temple: from centre of prayer to that of mass for the dead, Toshiaki HARADA, p.56.
74, 示現の一考察, 平野孝國, To the incarnated vision of gods, Takakuni HIRANO, pp.56-57.
75, 「おさしづ」(天理教原典)における順序について, 深谷忠政, “Junjyo” (order) in the Osashizu (Divine Instruction of Tenrikyō), Tadamasa FUKAYA, pp.57-58.
76, 神仙伝続考, 福井康順, On “the Biographies of Taoist sages” (continued), Kōjun FUKUI, p.58.
77, アビダルマにおける疑の心所, 福原亮厳, The Conception of Doubt (vicikitsā) in the Abhidharma Buddhism, Ryōgon FUKUHARA, p.59.
78, トレルチの宗教理論について, 藤田富雄, On the theory of religion by E. Troeltsch, Tomio Fujita, pp.59-60.
79, 宗教々育実地についての一問題, 藤本一雄, Religious education without the words concerning religion, Kazuo FUJIMOTO, pp.60-61.
80, 宗教現象の構造:方法論的考察, 星野元豊, The structure of the religious phenomena: a methodological observation, Genpō Hoshino, p.61.
81, 穀霊と死霊・祖霊, 堀一郎, Spirits of corn, of the dead and ancestors, Ichirō HORI, P.62.
82, 陳那の唯識説, 本田恵, Dignāga does not assert ālaya-vijñāna positively, Megumu HONDA, PP.62-63.
83, 「活閻羅断案」について, 牧田諦亮, On Hou-Yen-Lo-Tuan-An (活閻羅断案) edited by Pao-Chi-Ching 彭際清 (1740-1796), Tairyō MAKITA, pp.63-64.
84, 仏教思想の本質と教理簡易化の問題, 増永霊鳳, The Essence of Buddhist Thought and the Problem of simplifing the Teaching, Reihō MASUNAGA, p.64.
85, 「わうごぜん」と「わかさ」, 松野純孝, Ōgozen and Wakasa, Junkō MATSUNO, pp.64-65.
86, 新興宗教におけるモラルの問題, 村上俊雄, The problem of morality in the newly raised sects in Japan, Toshio MURAKAMI, pp.65-66.
87, 教行信証の行信化三巻の組織関係, 森西洲, The relation of the constructions of the three books, Gyō, Shin and Ke of Kyōgyōshinshō, Saisyū MORI, pp.66-67.
88, ヘシオドオスの悪, 柳沼重剛, The problem of evil by Hesiod, Jūgō YAGINUMA, PP.67-68.
89, 阿含の無我思想:その形而上性について, 泰本融, Non-Ātman theory in Āgama: with reference to its metaphysical characteristc, Tōru YASUMOTO, p.68.
90, 講:宗教社会学の対象として, 柳川啓一, Kō: A study of religious organisation, Keiichi YANAGAWA, pp.68-69.
91, C.H.ドッドの新約神学の基本的方法, 柳田友信, The fundamental method of N. T. theology in C.H.Dodd, Tomonobu YANAGIDA, pp.69-70.
92, 旧約に現れたミシュパート, 山崎亨, The Change of the Meaning of mishpat in the Old Testament, Tōru YAMAZAKI, p.70.
93, 所謂王の詩篇における王の問題, 山本一郎, The Problem of “the King” in the “Songs of Kings”, Ichirō YAMAMOTO, P.71.
94, 「如是我聞」の意義, 結城祐昭, The significance of “Evaṃ mayā śrutam”, Sukeaki YŪKI, pp.71-72.
95, 北周武帝の道教, 吉岡義豊, The Taoism in Pei Chou 北周 Dynasty, Yoshitoyo YOSHIOKA, pp.72-73.
96, キィルケゴールにおける自由の問題, 米沢紀, On the porblem of freedom in Kierkegaard, Toshi YONEZAWA, p.73.
97, 人間存在の非合理性, 米田順三, Irrationality of human existence, Junzō YONEDA, PP.73-74.
98, 栄華物語の宗教思想:ものゝけについて, 若山俊次, Religiousness in Eigamonogatari: malediction of spirits, Shunji WAKAYAMA, pp.74-75.
99, 清沢満之の人柄, 脇本平也, Kiyozawa Manshi: his personality and faith, Tsuneya WAKIMOTO, pp.75-76.
100, ユマニスムとエヴァンジェリスム:宗教改革における一つの問題, 渡辺信夫, Humanism and Evangelism, Nobuo WATANABE, p.76.
101, 不安の主体, 石津照璽, Subjekt of anxiety, Teruji ISHIZU, p.77.
102, 念仏の根拠, 増谷文雄, On the foundation of nembutsu 念仏, Fumio MASUTANI, pp.77-78.