131号 第11回大会紀要

『宗教研究』131号
日本宗教学会第11回大会紀要
昭和27(1952)年?月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
1, 悪についての一考察:カントにおける悪の問題, 阿部正雄, A study on Evil: The problem of Evil in Kant, Masao Abe, p. 1.
2, 超自然と聖, 石津照璽, Supernatural and the Holy, Teruji Ishizu, pp.1-2.
3, ルターにおける宣義論の構造的理解, 今井晋, Struttual interpretation of the Luther’s doctrine of justification by faith, Susumu Imai, pp.2-3.
4, 神の存在の証明, 上田閑照, The proof for the existance of God, Kanshō Ueda, p.3.
5, 神の時, 久保淳成, God’s time, Junsei Kubo, pp.3-4.
6, 救拯の現実, 幸日出男, Salvation realized, Hideo Yuki, pp.4-5.
7, カントの批判哲学における理性の限界と神の問題, 舘熈道, The limit of reason and the problem of God as seen in the critical philosophy of Kant, Kidō Tate, p.5.
8, カントの神の存在証明の問題, 理論的側面における批判前期と批判期の問題, 田中英三, The problem concerning the proof for the existance of God by Kant, Eizō Tanaka, pp.5-6.
9, 信仰における矛盾と二律背反の問題, 仁戸田六三郎, Contradiction and dichotomy as the problem of faith, Rokusaburō Nieda, pp.6-7.
10, 神学と哲学, 武藤一雄, Theology and Philosophy, Kazuo Mutō, pp.7-8.
11, バルトとニーバー, 両者の歴史理解を中心として, 近藤定次, Bart and Niebuhr, Teiji Kondō, p.8.
12, 信仰と心的葛藤について, 脇本平也, On faith and mental conflict, Tuneya Wakimoto, pp.8-9.
13, 宗教的態度の比較調査:日米両国学生を調査対象として, 高木きよ子, A comparation survey of religious attitude: on Japanese and American students, p.9.
14, 宗派の発生について:病態心理学の立場より, 井門富二夫, The growth of the sects: from the viewpoints of abnormal psychology, Fujio Ikado, pp.9-10.
15, 宗教的態度の心理学的位置, 岸本英夫, The position of religious attitude in psychology, Hideo Kishimoto, p.10.
16, 宗教的態度について, 坂本弘, On religious attitude, Hiroshi Sakamoto, pp.10-11.
17, 宗教的人格の研究, 野村暢清, Study in religious personality, Nobukiyo Nomura, pp.11-12.
18, 悩みの調査:第2報告, 早坂泰次郎, A survey of Distress, Taijirō Hayasaka, p.12.
19, 本邦巫俗の特質:シャマニズム文化圏の問題に寄せて, 小口偉一, Characteristics of the Shamanism in Japan, Iichi Oguchi, pp.12-13.
20, 宗教的平和主義の類型と性格, 佐木秋夫, Type and Characters of Religious Pacifism, Akio Saki, p.13.
21, 「モリ」の信仰, 山形県清水モリ山の26年度調査報告,昨年度に続いて, 戸田義雄, “Mori” (forest) worship: survey on “Mori” at Shimizu, Yamagata, p.14.
22, 天草のキリシタン部落, 古野清人, Kirishitan (old Catholic) communities in Amakusa, Kiyoto Furuno, pp.14-15.
23, マナと呪力, 阿部重夫, Mana and magical power, Shigeo Abe, pp.15-16.
24, “宗教起源論”興起の時代, 丸川仁夫, The rise of the theories concerning the theories on the origin of religion, Hitoo Marukawa, p.16.
25, 宗教民族学の発達と現代宗教, 棚瀬襄爾, Development of religious ethnology and contemporary religions, Jōji Tanase, pp.16-17.
26, 救済教における宗教的実践:キリスト教と浄土教との対比において, 雲藤義道, The way of life based on the religious ideal of salvation: a comparsion of Christianity and Pureland sect, Gidō Undō, pp.17-18.
27, 道徳教育における宗教の領域, 鷹谷俊之, The domain of religion within ethical education, Toshiyuki Takagaya, pp.18-19.
28, 「学校における宗教知識の教育」について, 藤本一雄, On the Education of Religious Knowledge in School, Kazuo Fujimoto, p.19.
29, 宗教の変化とその効用, 村上俊雄, Changes in religion and their significance, Toshio Murakami, pp.19-20.
30, 原初神道考, 安津素彦, On primitive Shinto, Motohiko Anzu, pp.20-21.
31, 内神について, 小田原尚興, On the “Uchigami” (family god), Shōkō Odawara, p.21.
32, 万葉人の宗教, 竹園賢了, Religion of the Man’yō poets, Kenryō Takezono, p.22.
33, 八幡信仰における罪穢観念:八幡、宇佐宮を中心とする, 中野幡能, The idea of sin as seen in the Hachiman worship, Bannō Nakano, pp.22-23.
34, 貞観儀式の成立年代について, 西山茂, Shigeru Nishiyama, pp.23-24.
35, 奈良時代における神祇思想の一考察, 西山徳, A study of conceptions about gods in the Nara period, Sunao Nishiyama, p.24.
36, 陰陽道について:平安時代に見られる展開について, 野田幸三郎, On the Onmyōdō (the way of divination), Kōzaburō Noda, pp.24-25.
37, 生月キリシタンに見るカトリック教の郷土化, 田北耕也, Naturalization of the Catholic belief as seen among the Ikezuki Kirishitan, Kōya Takita, pp.25-26.
38, 宮城県大島村の宗教的様相, 岡田重精, Religious features at the Village Ōshima, Miyagi prefecture, Zyūsei Okada, pp.26-27.
39, 死と復活の儀礼について, 堀一郎, On the rituals of death and resurrection, Ichirō Hori, p.27.
40, 「ぢば」について, 上田嘉成, On “Jiba” (the holy sea of Tenrikyō), Yoshinari Ueda, pp.27-29.
41, 神道自由研究の新観点, 加藤玄智, A new point of view for the unrestricted study of Shinto, Genchi Katō, p.29.
42, 三道国教主義の検討, 来馬琢道, Reinvestigation of the principle to make Buddhism, Confucianism and Shinto a state religion, Takudo Kuruma, p.30.
43, 天理教教義の前提条件, 高野友治, Presupposed facters for interpretting the doctrine of Tenrikyō, Tomoji Takano, pp.30-31.
44, 「おさしづ」天理教原典(Ⅲ)における「一」について, 深谷忠政, On the “One” as used in the Osashizu, the Scripture of Tenyrikyō, Tadamasa Fukaya, pp.31-32.
45, 山形県庄内地方における修験と巫女の機能と形態, 戸川安章, Shugen (mountaineer monks) and medicine women in Shōnai district, Yamagata, their manners and functions, pp.32-33.
46, 上代支那の【僚の右上の下に火】祭について, 池田末利, On the Ryōsai, fire festival, in ancient China, Suetoshi Ikeda, p.33.
47, 道教の宗派とその源流, 窪徳忠, Sects of Taoism and their origins, Noritada Kubo, pp.33-34.
48, 神仙伝考, 福井康順, On “the Biographies of Taoist sages”, Kōjun Fukui, pp.34-35.
49, 中国古代巫祝考, 安居香山, Kōzan Yasui, p.35.
50, 道教の秘訣:搯訣について, 吉岡義豊, “Tōketsu”: a feature of Taoist’s secret ritual, Yoshitoyo Yoshioka, pp.35-36.
51, 朝鮮の宗教集団:契の起源について, 宮原兎一, Korean religious community, Toichi Miyahara, p.36.
52, イスラエル宗教史における二つの類型, 山崎亨, Two types in the religious history of Israel, Tōru Yamazaki, p.37.
53, カルヴィンにおける信仰と倫理, 渡辺信夫, Ideas of faith and ethics as seen in Calvin, Nobuo Watanabe, pp.37-38.
54, 紀元第1世紀のタンナイムについて, 大畠清, On the tannaim in the first century, Kiyoshi Ōhata, pp.38-39.
55, ダニエル書の異象についての一考察, 植田重雄, A study of ormens in the Daniel of the Old Testament, Shigeo Ueda, p.39.
56, 現代米国におけるキリスト教神学思想の動向, 菅円吉, Contemporary trends of theological thoughts in the United States, Enkichi Kan, pp.39-40.
57, 異部宗輪論における四衆の試解, 春日井真也, An Interpretation of the Four Types of Beings in the Ibushūrin-ron (Samaya-bhedōparacana-cakra), Shinya Kasugai, pp.40-41.
58, 龍樹空観の一考察:中論を中心として, 三枝充悳, A Study on the ‘Sūnyatā: Theory of Nāgārujuna, with special consideration of the Chun-lun, Jūten Saegusa, p.41.
59, 経蔵の戒学について, 佐藤密雄, On Sīla in the Suttpitaka, Mitsuyū Satō, p.42.
60, 深密の意義について, 高崎直道, On the significance of Sandhī, Jikidō Takasaki, pp.42-43.
61, 婆沙論所収の諸異説について, 宅見春雄, The divergent opinions as contained in the Vibhāsā-‘sāstra, Shunyū Takumi, pp.43-44.
62, 事々無碍への一楷梯としての三性説, 田中順照, The three nature theory as a step towards Ji-Ji-mu-ge, Junshō Tanaka, p.44.
63, 阿陀那識について, 坪井俊映, On the Ādāna vijñāna, Shunei Tsuboi, pp.44-45.
64, 唯識における認識と宗教との関係, 服部正明, The relation of cognition and religion in the Vijñaptimātra theory, Seimei Hattori, pp,45-46.
65, 大事譬喩譚における本生話, 平等通昭, The Jataka story in the Mahāvastu-avadāna, Tsūshō Byōdō, p.46.
66, 三師七証について, 平川彰, On the three masters and seven witnesses, Akira Hirakawa, p.47.
67, パーリ語の故郷の教団史的考察, 前田恵学, Keigaku Maeda, p.47.
68, ハリバドラの中観瑜伽説, 真野龍海, The Mādhyamika-Yogācāra theory of Haribhadra, Ryūkai Mano, pp.48-49.
69, 自由と自在について:宗教用語の変化と共通性, 宮本正尊, On Jiyū and Jizai: transformation and identification in religious terminology, Shōson Miyamoto, p.49.
70, 中世の謗施否定論:不浄拒否の社会意識として, 相葉伸, The negation theory of Deliled offerings in the middle ages: as the social consciousness of denial of impurities, Shin Aiba, p.50.
71, 親鸞の迷信否定性, 石田充之, Shinran’s negation of Superstition, Mitsuyui Ishida, pp.50-51.
72, 受菩薩戒儀の系譜, 石田瑞麿, The genealoy of Jubosatsukaigi, Mizumaro Ishida, p.51.
73, 坐の宗教性について, 伊藤和男, On the religiousness of Āsana, Kazuo Itō, p.52.
74, 房山石刻法華経と二十八品現形流行の問題, 兜木正亨, The Saddharmapuṇḍarīka-sūtra of Fang-shan roch inscriptions and the problem of current twenty-eight chapters form, Seikō Kabutogi, pp.52-53.
75, 親鸞の宗教思想における二三の問題, 光地英学, A few problems in Shinran’s religious thought, Eigaku Kōji, p.53.
76, 無住涅槃と法華経, 塩田義遜, Apratiṣṭhita-nirvāṇa and Saddharmapuṇḍarīkasūtra, Gison Shiota, pp.53-54.
77, 日蓮学における方法論の再検討, 安永弁哲, A reconsideration of methodology in Nichiren’s Doctrine, Bentetsu Yasunaga, p.54.
78, 世親の五念門について, 色井秀譲, On Vasubandhu’s Gonenmon, Shūjō Shikii, pp.54-55.
79, 証心論の撰者についての疑義, 関口慈光, The question concerning the compiler of Shōshinron, Jikō Sekiguchi, pp.55-56.
80, 無量寿経論註に説示せられる願生浄土の思想に関する両つの見解, 藤堂恭俊, Two opinions on Ganshōjōdo thought as indicated in the Muryōjukyō-ronchū, Kyōshun Tōdō, p.56.
81, 中世における信仰譚の運搬者について:特に大和長谷寺を中心に, 永井義憲, On the carriers of faith stories in the middle ages, with special consideration of Hasedera Temple in Yamato, Giken Nagai, pp.56-57.
82, 維摩教の宗教社会学的一考察, 橋本芳契, A religious sociological consideration of the Vimalakīrti-nirdesa, Hōkei Hashimoto, pp.57-58.
83, 宗教の知解と体験について, 花山信勝, On understanding and experience in religion, Shinshō Hanayama, p.58.
84, 成実・三論両家の二諦論争, 早島鏡正, The controversy on twofold truth of the two schools of shἔng-shih and San-lun, Kyōshō Hayashima, pp.58-59.
85, 親鸞の教化の対象, 松野純孝, The object of Shinran’s proselytization, Junkō Matsuno, p.59.
86, 台密の仏身観について, 藤田宏達, On the buddhology of Tendai mysticism, Kōtatsu Fujita, p.60.
87, 五代仏教の性格, 牧田諦亮, The characteristic of buddhism of the Five Dynasties, Teiryō Makita, pp.60-61.
88, 教行信証化巻末について, 森西洲, On hte latter part of chapter Ke of Kyō-gyō-shin-shō, Saishū Mori, pp.61-62.
89, 釈尊と阿弥陀仏, 結城令聞, ‘Sākyamuni and Amida Buddha, Reimon Yūki, p.62.
90, 慧苑教学に対する一考察, 坂本幸男, One consideration of Hüi-yuan’s systems, Yukio Sakamoto, pp.62-63.

書評
91, 上田義文著『仏教思想史研究(インドの大乗仏教)』, 勝呂昌一, pp.64-66.
92, デューイ著・岸本英夫訳『誰でもの信仰』を読みて, 戸田義雄, pp.66-71.