218号(47巻3輯) 第32回大会紀要

『宗教研究』218号(47巻3輯)
日本宗教学会第32回大会紀要
昭和49(1974)年?月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
研究報告
第1部会
1, 儀礼的転位をめぐる一問題, 安元正也, A Problem about Ritual Inversion, Masaya YASUMOTO, pp.1-2.
2, 宗教経験における内面性:キルケゴールの場合, 遠山諦虔, On Innerlichkeit in Religious Experiences, Taiken TŌYAMA, pp.2-4.
3, 宗教的伝達について, 中野東禅, Religious Communication, Tōzen NAKANO, pp.4-5.
4, 象徴と歴史:特にパウル・ティリッヒの諸説に関して, 古賀武麿, Symbol and History, Takemaro KOGA, pp.6-7.
5, 悪の問題, 田中英三, A Problem on Evil, Eizō TANAKA, pp.7-8.
6, 近代教団における社会事業の展開, 原田克己, Development of Social Works in Modern Religious Organizations, Katsumi HARADA, pp.8-9.
7, 不死と不生, 田村芳朗, No Death and No Birth, Yoshirō TAMURA, pp.9-11.
8, 往生の構格, 竹中信常, Structure of “Being Born in the Pure Land”, Shinjo TAKENAKA, pp.11-12.
9, 二つの生死観, 松本滋, Two Types of View of Life and Death, Shigeru MATSUMOTO, pp.12-14.
10, 西田哲学と宗教について, 海辺忠治, On Nishida Philosophy and Religion, Chūji KAIBE, pp.14-15.
11, 宗教における非連続と連続, 鈴木格禅, Continuance and Non-continuance in Religion, Kakuzen SUZUKI, pp.15-17.
12, 救済の成立, 星野元豊, Establishment of Salvation, Genpō HOSHINO, pp.17-18.
13, 集合的な心的外傷と死霊招喚, 小野泰博, No Performances to Reveal Inner Wounds and Call Dead Spirits, Yasuhiro ONO, pp.18-19.
14, 既成宗教と新興宗教の間, 管井大果, Established Religions and New Religions Compared, Taika SUGAI, pp.19-20.
15, 宗教的救済と世俗的救済:宗教社会事業を目ざして, 近藤祐昭, Religious Salvation and Secular Salvation, Yūshō KONDŌ, pp.20-21.
16, 祭儀と模倣, 風間敏夫, Imitative Acts in Rituals, Toshio KAZAMA, pp.22-23.
17, 焼身, 山折哲雄, On Burning Oneself to Death, Tetsuo YAMAORI, pp.23-24.

第2部会
18, ウェストミンスター聖職会議における独立派の主張, 小笠原政敏, Independents’ Plea in the Westiminster Assembly, Masatoshi OGASAWARA, pp.25-26.
19, ミトラス教神統記におけるサトゥルヌス神, 小川英雄, Saturnus in Mithraic Theogonia, Hideo OGAWA, pp.26-27.
20, イスラエル宗教史研究の方法論的考察, 吉田泰, Methodological Reflection on the Study of the History of Religions of Israel, Hiroshi YOSHIDA, pp.28-29.
21, 千年王国終末論と現代倫理, 山本和, Millennium Eschatology and Contemporary Ethics, Kano YAMAMOTO, pp.29-31.
22, 経典解釈の諸前提, 前田護郎, Some Presuppositions in Interpreting Sacred Scriptures, Gorō MAEDA, pp.31-32.
23, Tawḥīd の実践的意味について, 中村廣治郎, On the Significance of Tawhid as a Means of Sufi Practices, Kōjirō NAKAMURA, pp.32-34.
24, 祭儀と認識:グノーシス・キリスト論成立史上における, 荒井献, Mysteries and Gnosis, Sasagu ARAI, pp.34-35.
25, イエス生誕物語の形成, 土屋博, Forms of the Story of Nativity, Hiroshi TSUCHIYA, pp.35-36.
26, グノーシス主義の社会学的考察法について, 滝澤武人, On a Sociologistic Approach to Gnosticism, Bujin TAKIZAWA, pp.37-38.
27, パウロと蓮如, 田辺正英, Paul and Rennyo, Masahide TANABE, pp.38-39.
28, J.ロックにおける聖書解釈上の弁明, 玉井実, John Locke’s Vindication concerning Exegesis, Minoru TAMAI, pp.39-41.
29, ギリシャの徳論に対するアウグスティヌスの批判の根拠, 稲垣不二麿, On the Ground of Augustine’s Criticism against Greek Ethics, Fujimaro INAGAKI, pp.41-42.
30, トマス・アクィナスにおける一つの問題:procedere について, 岩本一夫, On “Procedere” in Thomas Aquinas, Kazuo IWAMOTO, pp.42-43.
31, キリスト教におけるヒューマニズムについて:ユニテリアニズムにおける一断面, 平本洋子, On Humanism in Christianity, Yōko HIRAMOTO, pp.44-45.
32, “無縁の慈悲”と“キリストにある愛”, 岩本泰波, “Boundless Mercy of Buddha” Compared with “Love in Christ”, Yasunami IWAMOTO, pp.45-46.
33, The New English Bible に見られる使徒行伝第10章44節の翻訳について, 木原範恭, On the Translation of the Acts. Ⅹ, 44 in the New English Bible, Noriyasu KIHARA, pp.46-47.
34, インド,パキスタンにおけるイスラム研究の動向, 加賀谷寛, Trends of Islamic Studies in Indo-Pakistan, Kan KAGAYA, pp.47-48.
35, ヨーロッパにおける巡礼について, 植田重雄, On Pilgrimage in Mediaeval Europe, Shigeo UEDA, pp.48-49.
36, 明治期におけるキリスト教主義学校の教員養成について:明治初期より同10年代, 川崎肇, On Training Teachers in Christian Schools in the Meiji Era, Hajime KAWASAKI, pp.49-51.
37, かくれキリシタンについての一考察, 青山玄, A Study on Kakure Kirishitan, Gen AOYAMA, pp.51-52.
38, 河上肇の神秘体験, 松本皓一, On the Mystical Experiences of Hajime KAWAKAMI, Kōichi MATSUMOTO, pp.52-54.
39, 歴史教科書と宗教教材, 小池長之, References to Religion in History Textbooks, Nagayuki KOIKE, p.54.

第3部会
40, キルケゴールにおける“信仰”について, 藤本浄彦, On “Glaube” in Kiekegaard, Kiyohiko FUJIMOTO, pp.55-56.
41, キルケゴールにおける「情熱」の意義, 大屋憲一, On the Significance of “Leidenschaft” in Kierkegaard, Ken’ichi ŌYA, pp.56-57.
42, トインビーにおける世界国家と世界教会, 吉沢五郎, “Universal States” and “Universal Churches” in A. Toynbee, Gorō YOSHIZAWA, pp.57-59.
43, 西田哲学の行為的直観と田辺哲学, 山本誠作, On “Koiteki-chokkan” in the Philosophy of Nishida and Tanabe, Seisaku YAMAMOTO, pp.59-60.
44, シェリング自然哲学における実在弁証法の意味, 西村恵信, On “Realdialektik” in Schelling’s Natural Pholosophy, Eshin NISHIMURA, pp.60-61.
45, 宗教現象学をめぐる二,三の問題, 田丸徳善, Some Problems Concerning Phenomenology of Religion, Noriyoshi TAMARU, pp.62-63.
46, 日本人の宗教意識(続), 仁戸田六三郎, Religious Conciousness of the Japanese, Rokusaburō NIEDA, pp.63-64.
47, カントの根元悪について, 舘静花, On “Das Radikale Böse” in Kant, Seika TACHI, pp.64-66.
48, ワルター・F.オットーの Mythos 論, 新井昭広, W. F. Otto’s Understanding of Mythos, Akihiro ARAI, pp.66-67.
49, シュライエルマッヘルとR.オットー, 加藤智見, F. D. E. Schleiermacher and R. Otto, Chiken KATŌ, pp.67-69.
50, フィヒテ哲学における道徳と宗教, 笠井貞, Relation between Morality and Religions in Fichte’s Philosophy, Tadashi KASAI, pp.69-70.
51, ライプニッツの実体的形相, 西村浩太郎, “Forme Substantielle” in Leibnitz, Kōtarō NISHIMURA, pp.70-71.
52, N.フィヨドロフの宗教思想, 田口貞夫, Religious Thoughts of N. Fyodorov, Sadao TAGUCHI, pp.71-73.
53, 18世紀英国哲学における宗教論:D.Hume における迷信と enthusiasm, 酒井サヤカ, A View of Religions in the Eighteenth Century England, Sayaka SAKAI, pp.73-74.
54, 意志の規定根拠との関連における欲望の問題, 長谷正當, Problem of Desire in Reference with the Gounds for Prescribing Will, Shōtō HASEGAWA, pp.74-76.
55, D.ヒュームの神観念について, 渡辺喜勝, On D. Hume’s Idea of God, Kishō WATANABE, pp.76-77.
56, スピノザにおける「信仰と理性」の問題, 築山修道, “Faith and Reason” in Spinoza, Shūdō TSUKIYAMA, pp.77-78.
57, N.ハルトマンにおける倫理と宗教, 宮野升宏, Ethics and Religions in N. Hartmann, Shōkō MIYANO, pp.79-80.

第4部会
58, 龍樹の論書に言及される法相について, 八力広喜, On Hosso Referred in Nagarjuna’s Works, Kōki HACHIRIKI, pp.81-82.
59, 解脱と救済の問題, 山口恵照, On the Relation between Release and Salvation, Eshō YAMAGUCHI, pp.82-83.
60, プルシャとアートマン:マイトリ・ウパニシャッドの用例とサーンクヤ哲学, 村上真完, Purusa and Atman, Shinkan MURAKAMI, pp.83-84.
61, ジャイナ教の viṇaya, 奥田清明, Vinaya in Jainism, Kiyoaki OKUDA, pp.84-87.
62, 絶対否定の中道:ツォンカパ造入中論釈の研究, 小川一乗, Middle Path of Absolute Negation, Ichijō OGAWA, pp.87-88.
63, 原始仏教における生天説, 雲井昭善, On the Sagga-katha in Early Buddhism, Shōzen KUMOI, pp.88-90.
64, 華厳経における念仏, 福原亮厳, Nembutsu in the Avatamsakasutra, Ryōgon FUKUHARA, pp.90-91.
65, ニヤーヤ学派における実践について, 島義徳, On the Religious Practices according to the Nyaya School, Yoshinori SHIMA, pp.91-92.
66, ストゥーパに描かれた女神たち, 杉本卓洲, Female Deities Painted on Stupas, Takushū SUGIMOTO, pp.92-94.
67, シヴァ教・パーシュパタ派の認識理論:カウンディニヤにおける, 木村俊彦, Theory of Cognition according to the Paspa School in Savism, Toshihiko KIMURA, pp.94-95.
68, Abhisamaya と Aṣṭasāhasrikā, 磯田熙文, On Abhisamaya and Astasahasrika, Kibun ISODA, pp.95-97.
69, 法華経度量天地品について, 河村孝照, On the Fa-hua-ching tu-liang-tien-ti-pin, Kōshō KAWAMURA, pp.97-98.
70, 大毘裟沙論における発心について, 田上太秀, On Hosshin Stressed in the Abhidharmahavibbasasastra, Taishū TAGAMI, pp.98-99.
71, 沙門(śramaṇa)とバラモン(brāhmaṇa), 中祖一誠, Sramana and Brahmana, Issei NAKASO, pp.99-101.
72, Peta に関する若干の問題:セイロンの場合, 片山一良, Some problems on Peta, Ichirō KATAYAMA, pp.101-102.
73, U Ba Khin の瞑想法, 藤吉慈海, Meditation Practices of U Ba Khin, Jikai FUJIYOSHI, pp.102-104.
74, ビルマのパリッタについて, 生野善應, On Paritta in Burma, Zennō IKUNO, pp.104-105.
75, 中国仏教徒の一心供養の諸問題, 小笠原宣秀, Some Problems Concerning I-hsin-kung-yang among Chinese Buddhists, Senshū OGASAWARA, pp.105-106.
76, 中国律宗としての歴史的宗派意識, 川口高風, Sectarian Consciousness in the History of Chinese Lü School, Kōfū KAWAGUCHI, pp.106-108.

第5部会
77, 阿字の字相について, 真柴弘宗, On the Significance of a Sanskrit A, Kōshū MASHIBA, pp.109-110.
78, 占察善悪業報経と大乗起信論, 柏木弘雄, On the Relation of Daijokishinron and Senzatsuzen’akugohokyo, Kōyū KASHIWAGI, pp.110-111.
79, 浄土教関係敦煌写経に関する二,三の問題, 柴田泰, Some problems concerning Tunfang Texts of Pure Land School Scriptures, Tōru SHIBATA, pp.111-112.
80, 襄陽石刻阿弥陀経について, 金子寛哉, On the “Inscribed Amidakyo of Jangyang”, Kansai KANEKO, pp.112-114.
81, 吉蔵の感応思想, 森江俊孝, On Chi-tsang’s Idea of Cosmic Correspondence, Shunkō MORIE, pp.114-115.
82, 道詮の『郡家諍論』について, 福原隆善, On Tao-Chüan’s Chün-chia-chêng-lun, Ryūzen HUKUHARA, pp.115-116.
83, 大陽警玄の十八般妙語について, 石井修道, On Ta-yang Ching-hsüan’s Shih-pa-pan-miao-yü, Shūdō ISHII, pp.116-118.
84, 円測と良賁の仁王経疏における唯識説, 武内紹晃, On vijnaptimatrata Theory in the Commentaries of Jen-wang-ching, Shōkō TAKEUCHI, pp.118-119.
85, 宗教における「我」の主体性:親鸞の場合について, 舘熈道, On the Subjectivity of “Self” in Religion, Kidō TACHI, pp.119-121.
86, 法界について, 春日禮智, On Dharmaddhatu, Reichi KASUGA, pp.121-122.
87, 般舟三昧の一考察, 高崎正芳, A Reflection on Pratyutpanna-samadhi, Masayoshi TAKASAKI, pp.122-123.
88, 近世加賀藩の村落修験について, 木場明志, On the Village-type Shugendo in Kaga Feudal Domain in Modern Times, Akeshi KIBA, pp.124-125.
89, 夢と宗教, 金治勇, On the Relation of Dream and Religion, Isamu KANAJI, pp.125-126.
90, 異安心と踊念仏, 菊池武, On the Heresies of Shinran’s Theory of “Anjin” and Swinging Nembutsu Rectation, Takeshi KIKUCHI, pp.126-127.
91, 武蔵国本山派山本坊について, 羽塚孝和, On Yamamotobo of the Honzan School in the Musashi Province, Takakazu HANEZUKA, pp.128-129.
92, 懺悔について, 徳永大信, On Confession, Daishin TOKUNAGA, pp.129-130.
93, 「往生伝」的信仰構造に関する一考察, 華園聰麿, A Study on the Belief System in the Ojoden Series, Toshimaro HANAZANO, pp.130-131.
94, 宗教体験における感官の作用:禅の覚証の機緑を中心として, 長谷部幽蹊, On the Function of Sense Organs in Religious Experiences, Yūkei HASEBE, pp.132-133.
95, 仏教と価値観, 小田切瑞穂, A Study on Values in Buddhism, Mizuho ODAGIRI, pp.133-134.
96, 呵妄書:国学と儒学の論争, 小笠原春夫, On the Amosho–Hirata Atsutane’s Refutation of Confucianists’ Ideas, Haruo OGASAWARA, pp.134-136.
97, 源氏物語の「死」, 高木きよ子, “Death” in the Genjimonogatari, Kiyoko TAKAGI, pp.136-137.
98, 日本将来の宗教について, 藤本一雄, On the Future of Japanese Religion, Kazuo FUJIMOTO, pp.137-138.

第6部会
99, 鈴木大拙における日本的霊性の意想:その背景, 坂本弘, On Daisetsu SUZUKI’s Idea of Japanese Spirituality, Hiroshi SAKAMOTO, pp.139-140.
100, 平安時代における四恩思想について, 早坂博, On the Idea of Four Sorts on On in the Heian Period, Hiroshi HAYASAKA, pp.140-141.
101, 関東地方における大師講, 黒川弘賢, On the Daishi-ko in Kanto District, Kōken KUROKAWA, pp.141-142.
102, 宗教的人間像に関する一考察(1):真宗篤信者を中心に, 寺川幽芳, A Study on the Image of Religious Man, Yūhō TERAKAWA, pp.143-144.
103, 祐天上人事跡考, 佐藤行信, A Study on the Life on Yuten-shonin, Gyōshin SATŌ, pp.144-145.
104, 禅宗祖統説改変考, 田中良昭, A study on the Revision of the Theory of Zen Master Lineage, Ryōshō TANAKA, pp.145-146.
105, 初期禅宗の『心経』注疏, 椎名宏雄, On Commentaries on the Prajnaparamitahrdayasutra in the Early Period of Chinese Chan School, Kōyū SHIINA, pp.146-148.
106, 浄土教における機法一体思想, 廣川尭敏, An Analysis of “Ki-ho-ittai” in Pure Land School, Gyōshun HIROKAWA, pp.148-149.
107, 五大院安然の事績について, 奈良弘元, On the Authorship of the Works Attributed to An-jan of Wu-ta-yüan, Kōgen NARA, pp.149-150.
108, 禅法の相伝:道元禅, 黒丸寛之, On the Transmissin of the Ways of Zen, Hiroyuki KUROMARU, pp.150-151.
109, 親鸞における愛, 早島鏡正, On the Idea of Love in Shinran, Kyōshō, pp.151-152.
110, 親鸞における円融の哲理の宗教的意義, 石田充之, On Religious Significance of Shinran’s Idea of Ichijoenyu, Mitsuyuki ISHIDA, pp.153-154.
111, 曹洞宗宏智派の五位思想, 石川力山, On the Theory of Five Spheres in Kochi Branch of Soto School, Rikizan ISHIKAWA, pp.154-155.
112, 真実と方便:教行信証について, 橋本芳契, On the Truth and Skillful Means in the Kyogyoshinsho, Hōkei HASHIMOTO, pp.155-156.
113, 蓮如の教説と一向一揆, 星野元貞, On the Relation of Rennyo’s Doctrines and Ikko-ikki, Gentei HOSHINO, pp.157-158.
114, 『如浄禅師語録』到来, 伊東洋一, On the Influence of Ju-chêng chan-shin yü-lu on Dogen’s Shobogenzo, Yōichi ITŌ, pp.158-159.
115, 再び憲法十七条における仏教と儒教とについて, 望月一憲, On the Influence of Buddhism and Confucianism on the Seventeen Article Constitution, Kazunori MOCHIZUKI, pp.159-161.
116, 『往生要集』における観経観, 福原蓮月, On the Significance of the Kanmuryojukyo in Ojoyoshu, Rengetsu FUKUHARA, pp.161-162.
117, 縦の三重層型の「哲学【←の下に→】偏理【→の下に←】宗教」と三代表としての天主教・道元学・親鸞宗, 小野正康, On the Triad on Philosophy-Ethics-Religion in the Three Traditions of Christianity, Dogen and Shinran, Masayasu ONO, pp.162-164.
118, 親鸞の浄土観序説, 松本解雄, An Introduction to Shinran’s Idea of Pure Land, Kaiyū MATSUMOTO, pp.164-165.
119, 親鸞における現生正定聚の実存的考察, 紅楳英顕, Shinran’s Exstential Understanding of Shojoshu, Eiken KŌBAI, pp.166-167.
120, 蓮如の宗教性と政治性, 森龍吉, On Rennyo’s Religious and Political Inclinations, Ryūkichi MORI, p.167.

第7部会
121, 延喜式祝詞と幣帛, 沼部春友, Engi Prayers and Offerings, Harutomo NUMABE, pp.168-169.
122, 中世の清祓について, 清田義英, On Purification in the Middle Ages, Yoshihide SEITA, pp.169-170.
123, 神々の統合, 中野幡能, On the Uhification of Dieties, Hatayoshi NAKANO, pp.171-172.
124, 妙正物語について, 岡田栄照, On the Nyosho-monogatari, Eishō OKADA, pp.172-173.
125, 中国仏教の呪術性, 道端良秀, Magical Aspects of Chinese Buddhism, Ryōshū MICHIBATA, pp.173-174.
126, 祭祀組織と村落, 伊藤芳枝, On Religious Associations in the Village Communities, Yoshie ITŌ, pp.174-175.
127, 美甘政和の神道思想, 福田篤二, On Shintostic Ideas of Masakazu MIKAMO, Tokuji FUKUDA, pp.175-177.
128, 徳之島の墓制, 赤田光男, On the Funeral System and Tombs in Tokunoshima, Mitsuo AKADA, pp.177-178.
129, 佐渡浜端洞穴の卜骨について, 椿實, On the Divining Bones of Hamabata Cave on Sado Island, Minoru TSUBAKI, pp.178-180.
130, 椚古墳奥壁梵字群の研究, 斎藤彦松, A Study on the Sanskrit Letters on the Inner Wall of Kunugi Old Mound, Hikomatsu SAITŌ, pp.180-181.
131, 死者-神:インドネシアの庶民信仰について, シチィ・ダシアル, Dead-God-on Popular Beliefs in Indonesia, Siti DAHASIAR, pp.181-183.
132, 「おみろく参り」について(2):弥勒寺とイタコ信仰, 高橋渉, On “O-miroku-mairi” (Ⅱ)–Miroku-temple and Itako, Wataru TAKAHASHI, pp.183-184.
133, ユタの儀礼構造, 藤井正雄, On the Ritual Structure of Yuta, Masao FUJII, pp.185-186.
134, 沖縄における仏教の伝播と受容, 宮家準, On the Introduction and Acceptance of Buddhism in Okinawa, Hitoshi MIYAKE, pp.186-188.
135, 沖縄の三世相の中国的信仰習俗, 窪徳忠, On Diviners in Okinawa and Chinese Folk Religion, Noritada KUBO, pp.188-189.
136, 祖霊の構造と機能について, 江嶋修作, On the Structure and Function of Ancestral Spirits, Shūsaku EJIMA, pp.189-191.
137, 記紀における時間の問題, 田中元, A Study of Time in the Kojiki and Nihon-shoki, Gen TANAKA, pp.191-192.
138, 陰陽道の反閇(へんばい)にみる鎮魂の系譜, 岩佐貫三, On Yin-yang-tao Magical Gaits for Appeasins Spirits, Kanzō IWASA, pp.192-193.