206号(44巻3輯) 第29回大会紀要

『宗教研究』206号(44巻3輯)
日本宗教学会第29回大会紀要
昭和46(1971)年?月?日発行


第1巻第1号

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――目次――
研究報告
第1部会
1, 特殊神(瞬間神・機能神など)の問題, 前田護郎, Zur Sondergötter, Gorō MAEDA, pp.1-2.
2, 上代における戒行の社会性, 早坂博, The Social Character of Buddhist Practices in Ancient Times, Hiroshi HAYASAKA, pp.2-4.
3, シャーマニズムの社会性について:南アジアの事例から, 佐々木宏幹, Social and Cultural Meaning of Shamanism, with Specific Reference to South Asia, Kōkan SASAKI, pp.4-5.
4, M.シェラーにおける宗教的働き, 堀越知巳, The Religiuos Act in Max Scheler, Tomomi HORIKOSHI, pp.5-7.
5, 言語の性格と宗教精神の形成に関する一試論, 戸田義雄, On the Character of Language and the Formation of the Religious Spirit, Yoshio TODA, pp.7-8.
6, 幼児の神仏概念の把握について, 川崎肇, Concepts of Deities in Pre-school Children, Hajime KAWASAKI, pp.8-10.
7, 情報化社会における布教, 岡田栄照, Missionary Work in the Post-industrial Society, Eishō OKADA, pp.10-11.
8, 独歩の宗教観, 松本皓一, KUNIKIDA Doppo’s View of Religion, Kōichi MATSUMOTO, pp.11-12.
9, キューピットプシヘとメルシナにおけるタブーの意味, 竹中信常, The Meaning of Taboo in “Cupid and Psyche” and “Melusina”, Shinjō TAKENAKA, pp.13-14.
10, 日本人の生死観:中江兆民, 高木きよ子, NAKAE Chōmin’s Attitude towards Death, Kiyoko TAKAGI, pp.14-15.
11, 宗教言語の分析について:フレデリック・ストレング博士所説, 伊藤正穏, Frederic Streng’s Analysis of Religious Language, Seion ITŌ, pp.15-17.
12, 既成仏教々団の経済的基盤, 戸上宗賢, The Economic Basis of Established Buddhist Organizations, Sōken TOGAMI, pp.17-18.
13, Scapegoat と Orgie, 堀一郎, Scapegoat and Orgie, Ichirō HORI, pp.18-20.
14, 説教の機能について, 中野東禅, The Functions of Preaching, Tōzen NAKANO, pp.20-21.
15, 希望の宗教, 田辺正英, The Religion of Hope, Shōei TANABE, pp.21-23.
16, 現代日本における聖職者の宗教生活と経済生活, 高瀬武三, Religious and Economic Life of Buddhist Priests in Modern Japan, Buzō TAKASE, pp.23-24.
17, 信仰と意志:ジェイムズの所論, 村野宣男, Faith and Will in W. James, Norio MURANO, pp.24-25.
18, 宗教的自覚における内在と超越, 阿部正雄, Immanence and Thanscendence in Religious Awakening, Masao ABE, pp.25-27.
19, ミトラ教史の方法論, 小川英雄, On a Methodology for the Study of Mithraic History, Hideo OGAWA, pp.27-28.
20, 聖の存在論的機制, 石津照璽, The Ontological Mechanism of the Sacred, Teruji ISHIZU, pp.28-30.

第2部会
21, 法然とルター その2, 清水澄, Hōnen and Luther, Kiyoshi SHIMIZU, pp.31-32.
22, ヤスパースにおける Zwischensein について:神の位置づけを廻って, 加藤嘉夫, “Zwischensein” in Jaspers: Where to Place God, Yoshio KATŌ, pp.32-33.
23, スピノザの神(1), 玉井実, God in Spinoza, Minoru TAMAI, pp.33-35.
24, 信仰と歴史, 前田毅, Faith and History, Tsuyoshi MAEDA, pp.35-36.
25, シュライエルマッヘルにおける「感情」に関する一考察(2), 加藤智見, An Inquiry on the Meaning of “Gefühl” in Schleiermacher, Chiken KATŌ, pp.36-37.
26, W.ライヒのオルゴン・セラピイについて, 小野泰博, The Orgone Therapy of W. Reich, Yasuhiro ONO, pp.38-39.
27, ベルクソンの宗教論の問題, 高橋渉, H. Bergson’s View of Religion, Wataru TAKAHASHI, pp.39-40.
28, 『善の研究』と宗教, 鐙本光信, NISHIDA’S “Study of Good” and Religion, Mitsunobu IKARIMOTO, pp.41-42.
29, ハイデガーにおける思惟の厳密性と Ernst, 峰島旭雄, Die Strenge des Denkens und Ernst in Heidegger, Akio MINESHIMA, pp.42-43.
30, 西田哲学における宗教的信について, 橋本芳契, Religious Faith in the Philosophy of NISHIDA, Hōkei HASHIMOTO, pp.43-45.
31, 宗教と真理, 飯野紀元, Religion and Truth, Kigen IINO, pp.45-47.
32, 信仰の原事実, 星野元豊, Urtatsache des Claubens, Genpō HOSHINO, pp.47-48.
33, D.ヒュームの宗教思想:「奇跡」をめぐって, 酒井サヤカ, The Religious Thought of David Hume, Especially on Miracles, Sayaka SAKAI, pp.48-50.
34, グノーシス主義とハイデッカーの思惟, 滝澤武人, Gnosticism and the Thought of Heidegger, Taketo TAKIZAWA, pp.50-51.
35, ベイコン哲学における真理の二面性について(3), 高橋惣一, The Ambiguous Character of Truth in Francis Bacon’s Philosophy, Sōichi TAKAHASHI, pp.51-52.
36, 美的なもの, 石岡宏, The Esthetic, Hiroshi ISHIOKA, pp.52-53.
37, スピノザの宗教について, 脇坂真澄, Religion in Spinoza, Masumi WAKISAKA, pp.53-55.
38, S.キルケゴールにおける“Angst”の特質, 藤本浄彦, The Characteristics of “Angst” in S. Kierkegaard, Kiyohiko FUJIMOTO, pp.55-56.
39, 宗教における中について(2), 仁戸田六三郎, An Inquiry concerning Mediation in Religion, Rokusaburō HIEDA, pp.56-57.
40, 信と疑:(3)宗教におけるとの関係, 増田英男, Belief and Doubt, their Mutual Relationship in Religion, Hideo MASUDA, pp.58-59.
41, 宗教における啓示の問題(4), 植田重雄, The Problem of Revelation in Religion, Shigeo UEDA, p.59.
42, インド思想把握の二形態, 村田忠兵衛, Two Forms of Understanding Indian Thought, Chūbei MURATA, pp.60-61.

第3部会
43, アウグスティヌスにおけるカリタスの概念, 笠井貞, The Concept of Caritas in St. Augustine, Tadashi KASAI, pp.62-63.
44, トマスにおける esse について:トマスの神, 岩本一夫, “Esse” in Thomas Aquinas: his Concept of God, Kazuo IWAMOTO, pp.63-64.
45, ユニテリアニズムに関する一考察:教会について, 平本洋子, A Study of the Church in Unitarianism, Yōko HIRAMOTO, pp.65-66.
46, 諸宗教の出会いに関する問題と方向, 管井大果, Problems and Directions in the Meeting of Religions, Taika SUGAI, pp.66-67.
47, アスクレピオスとキリスト:初期キリスト教におけるキリスト-アスクレピオス,
パラレルの歴史過程について, 山形孝夫, A Parallel Study between Asclepius and Christ in Primitive Christianity, Takao YAMAGATA, pp.67-69.
48, Buri における非ケリュグマ化神学としての信仰の自己理解, 福富啓泰, Self-Understanding of Christian Faith as DeKerygmatized Theology in Buri, Keitai FUKUTOMI, pp.69-70.
49, アポファティズムと根元的相対性, 葛西實, Apophatism and Basic Relativity, Minoru KASAI, pp.70-71.
50, ニコラウス・クザーヌスにおける宗教哲学の人間論的考察, 坂本尭, The Meaning of Man in Micolaus Cusanus, Takashi SAKAMOTO, pp.71-73.
51, ニコラウス・クザーヌスの『ドクタ・イグノランチァ』について(2), 薗田坦, Dacta ignorantia in Micolaus Cusanus, Tan SONODA, pp.73-74.
52, キリスト教思想の問題点としての creatio ex nihilo, 有賀鉄太郎, Creatio ex nihilo as a Problem of Christian Thought, Tetsutarō ARIGA, pp.74-76.
53, 古代イスラエル人における生死観, 宇野光雄, The Idea of Life and Death in Ancient Israel, Mitsuo UNO, pp.76-77.
54, アル・ガザーリーの神の存在証明について, 松本耿郎, The Proof of God’s Existence in al-Ghazālī, Akiro MATSUMOTO, pp.77-79.
55, コーランに説かれる聖書, 中村満次郎, The Bible as Mentioned in the Koran, Manjirō NAKAMURA, pp.79-80.
56, マルコのイエス理解, 土屋博, Mark’s Understanding of Jesus, Hiroshi TUCHIYA, pp.80-82.
57, 出エジプト記3の14について:シンタックス問題を中心として, 定形日佐雄, On the Syntax of the Book of Exodus Ⅲ; 14 a, Hisao SADAKATA, pp.82-83.
58, 『アダムの黙示録』における「フォーステール」について, 荒井献, The Saviour in the “Revelation” of Adam, Sasagu ARAI, pp.83-84.
59, エマソンの人間観についての一考察, 宮田元, A Study of Emerson’s View of Man, Gen MIYATA, pp.84-85.

第4部会
60, 宗教と政党, 原田克己, Religion and Political Parties, Katsumi HARADA, pp.86-87.
61, “神による棄却”と“地獄一定”, 岩本泰波, “Reprobation by God’s Decree” vs. “Shinran’s Jigoku-ichijō“, Yasunami IWAMOTO, pp.87-89.
62, 青年期の宗教意識(3), 家塚高志, Religious Consciousness in Adolescence, Takashi IETSUKA, pp.89-90.
63, 宗教社会学における世俗化概念の問題, ヤン・スィンゲドー, The Concept of Secularization in Sociology of Religion, Jan SWYNGEDOUW, pp.90-91.
64, 石上神御事抄について:附尖石発見,石製品の原始絵画, 椿實, A Manuscript of Isonokami Shrine and Primitive Pictures of Togari-ishi, Minoru TSUBAKI, pp.91-93.
65, 感応道交について, 池田魯参, On the Concept of Kannō-Dōkyō; the Relation between Man and Buddhist Deities, Rojin IKEDA, pp.93-95.
66, 日本における「宗教改革」の可能性について, 森龍吉, The Posibility of Religious Reformation in Japan, Ryūkichi MORI, pp.95-96.
67, 増田栄の思想について:死生観, 横山哲, The Thought ef MASUDA Sakae, with Specific Reference to his View of Life and Death, Satoru YOKOYAMA, pp.96-97.
68, 創価学会問題に見る現代日本宗教の特質, 佐木秋夫, The Characteristics of Modern Japanese Religion as Seen in the Sōka-gakkai, Akio SAKI, pp.98-99.
69, アイヌ舞踊に見られる呪術性, 出口榮二, The Magical Character of Ainu Dances, Eiji DEGUCHI, pp.99-100.
70, 宗教伝播における説話の役割, 中村恭子, The Role of Legends in the Progagation of Religion, Kyōko NAKAMURA, pp.101-102.
71, 都市化と寺檀関係, 芹川博通, Urbanization and the Relation between Buddhist Temples and Parishioners, Hiromichi SERIKAWA, pp.102-103.
72, 墓碑に現われた浦部と在部, 植村高義, Comparative Study of Tombstones in Agricultural and Fishing Hamlets, Takayoshi UEMURA, pp.103-105.
73, 新潟県中継の山の神信仰, 喜多村正, Mountain Worship in Niigata Prefecture, Tadashi KITAMURA, pp.105-107.
74, 遊行聖の消滅過程, 竹田聴洲, The Disappearance of Itinerant Priests, Chōshū TAKEDA, pp.107-108.
75, 宗教とロゴセラピー, 高島博, Religion and Logotherapy, Hiroshi TAKASHIMA, pp.108-110.
76, 古代ギリシャの宗教に関する一考察, ソクラテス以前のプシケー(ψυχή)の或一面について, 神原和子, A Study of Ancient Greek Religon, with Specific Reference to “Psyche” before Socrates, Kazuko KOHARA, pp.110-111.
77, 現代宗教への疑問, 藤本一雄, Doubts about Modern Religions, Kazuo FUJIMOTO, pp.111-112.

第5部会
78, 仏滅年代論再考, 春日井真也, A Study of the Chronology of Buddha’s Death, Shinya KASUGAI, pp.113-114.
79, ヤージニャヴァルクヤのアートマン説と原始仏教, 村上真完, Yājñavalkya’s View of Ātman and Primitive Buddhism, Shinkan MURAKAMI, pp.114-116.
80, プトンの『理趣経』註(2), 福田亮成, Bu-ston’s Commentary on Śrī-paramādi, Ryōsei FUKUDA, pp.116-117.
81, Visuddhimagga 著述の一事情, 森祖道, Circumstances of Budhhaghosa’s Writing of the Visuddhimagga, Sodō MORI, pp.117-119.
82, 理惑論のブッダ像, 木村清孝, The View of Buddha in the Riwakuron, a Chinese Buddhist Canon, Kiyotaka KIMURA, pp.119-120.
83, 仏教における出世間的性格の問題:仏教における改革の思想(1), 西山広宣, Problems of Unworldliness in Buddhism, Hironori NISHIYAMA, pp.120-122.
84, 憲法十七条における三毒排除の条項, 望月一憲, On the Articles about the Exclusion of the Three Evils in the “Seventeen-Article Constitution”, Ikken MOCHIZUKI, pp.122-123.
85, 臨済義玄とその思想, 中川孝, Rinzai Gigen and his Thought, Takashi NAKAGAWA, pp.123-124.
86, 自我意識とその超克:Nāgārjuna の宗教的性格, 瓜生津隆真, The Consciousness of Self and its Overcoming, with Specific Reference to Nāgārujuna, Ryūshin URYŪZU, pp.125-126.
87, セイロンにおけるパーリ語典籍の刊行について, 橘堂正弘, On the Publication of Rali-Texts in Ceylon, Masahiro KITSUDŌ, pp.126-127.
88, 景徳伝燈録の問と答, 石井修道, Questions and Answers in the Keitokudentōroku, Chinese Canons of Zen Sects, Shūdō ISII, pp.127-128.
89, 民間信仰としての中国仏教, 道端良秀, Chinese Buddhism as Folk Religion, Ryōshū MICHIBATA, pp.129-130.
90, 仏教初期の伝道, 小笠原隆元, Missionary Work in Early Buddhism, Ryūgen OGASAWARA, pp.130-131.
91, 南宗の象徴としての恵能, 長嶋孝行, Enō as a Symbol of Zen Buddhism in South China, Takayuki NAGASHIMA, pp.131-132.
92, 六波羅蜜の必然的成立と社会的六波羅蜜, 小田切瑞穂, The Necessity of Realizing Ṣaḍ-pāramitā and its Social Meaning, Mizuho ODAGIRI, pp.132-134.
93, 中国仏教におけるアビダルマ研究の発達, 吉津宜英, The Development of Studies on Abhidharma in Chinese Buddhism, Norihide YOSHIZU, pp.135-136.

第6部会
94, 鎌倉大仏縁起考, 佐藤行信, The Origin of the Big Buddha Statue in Kamakura, Yukinobu SATŌ, pp.137-138.
95, 臨済禅の認識論的特色, 西村恵信, Epistemological Study of Rinzai Zen Experience, Eshin NISHIMURA, pp.138-139.
96, 胎蔵法よりみた胎蔵マンダラ, 八田幸雄, A Study of the Garbha Mandala from the Viewpoint of Esoteric Buddhism, Yukio HATTA, pp.139-141.
97, 生死即涅槃について, 春日禮智, Death and Life as Nirvana, Reichi KASUGA, pp.141-142.
98, 寺院の評定衆制度について, 清田義英, Hyōjōshū, the Supreme Council of Buddhist Temples, Giei SEITA, pp.142-143.
99, 仏教の滅罪思想, 福原蓮月, Ideas of Atonement in Buddhism, Rengetsu FUKUHARA, pp.144-145.
100, 親鸞の宗教思想における実存的性格, 五十嵐明宝, The Existential Character of Shinran’s Religious Thought, Myōhō IGARASHI, pp.145-146.
101, 景徳伝燈録の諸本について, 鈴木哲雄, On the Texts of the Keitokudentōroku, Chinese Buddhist Caunons, Tetsuo SUZUKI, pp.146-148.
102, 信と証との関係について, 藤吉慈海, The Relation between Belief and Testimony, Jikai FUJIYOSHI, pp.148-149.
103, 仏教における発心の因縁, 田上太秀, The Nature of Conversion in Buddhism, Taishū TAGAMI, pp.149-150.
104, 妙好人の研究:浅原才市における宗教的実践, 雲藤義道, A Study of ASAHARA Saiichi, a Fervent Shinshū Buddhist, Gidō UNDO, pp.150-152.
105, 般若心経と多心経, 福井文雅, On the Titles of the Mahāprajnā-pāramitā-sutras in China, Fumimasa FUKUI, pp.152-153.
106, 親鸞における人間の問題, 石田充之, Shinran’s View of Man, Mitsuyoshi ISHIDA, pp.153-154.
107, 中世隠者の死生観:文人長明・兼好を中心として, 広田繁, Chōmei’s and Kenkō’s Views of life and Death, Shigeru HIROTA, pp.154-156.
108, 最澄の順暁よりの密教伝法について, 牛場真玄, On the Conveyance of Esoteric Buddhism to Saichō, Shingen USHIBA, pp.156-157.
109, 浄土教の歴史哲学考, 遠山諦虔, Philosophy of History in Pure Land Buddhism, Taiken TOYAMA, pp.157-158.
110, 仏教における戒律観の推移について, 土橋秀高, Changes in the Attitude toward Precepts in Buddhism, Hidetaka TSUCHIHASHI, pp.159-160.
111, 往生伝における生と死の理想形態, 小池長之, Ideal Types of Life and Death in the Ōjōden, Japanese Buddhist Texts, Nagayuki KOIKE, pp.160-161.
112, 歎異抄「念仏者は無碍の一道なり」の四理由:特に第一「天神地祇も敬伏し」につき, 小野正康, A Study of the Tannishō, a Shinran Text, Masayasu ONO, pp.161-163.
113, 近代における仏教教育, 沢柳政太郎を中心として, 斎藤昭俊, Buddhist Education in Modern Japan, with Specific Reference to SAWAYAGI Seitarō, Shōshun SAITŌ, pp.163-164.

第7部会
114, 田原藤太伝説についての一考察, 中村節, A Study of the Legends about TAWARA Tōta, Takashi NAKAMURA, pp.165-166.
115, 大和における氏神と氏子の関係について(3), 金子圭助/早坂正章/伊橋房和, The Relation between Shinto Shrines and their Parishioners in the Yamato District, K. KANEKO, M. HAYASAKA, H. IHASHI, pp.166-168.
116, 本居宣長の精神形成, 松本滋, On the Formation of MOTOORI Norinaga’s Personality, Shigeru MATSUMOTO, pp.169-170.
117, 熊野三山の成立, 鎌田純一, The Origins of the Three Shinto Shrines of Kumano, Jun’ichi KAMATA, pp.170-171.
118, 貴船社の伝播:東九州における場合, 中野幡能, The Spreading of Kifune Shinto Shrines in Eastern Kyūshū, Hatayoshi NAKANO, p.172.
119, 陰陽学と陰陽道:その概念規定について, 岩佐貫三, The Definition of the Concept Ommyōgaku and Ommyōdō, Kanzō IWASA, pp.173-174.
120, 緯書の神仙思想, 安居香山, The Ideas of “Shinsen” in the Isho, Kōzan YASUI, pp.174-175.
121, 太微仙君功過格と浄明道の関係, 秋月観暎, The Relation between the Taibisenkun-kōkakaku, a Chinese Book, and the Jōmyōdō, a Sect of Taoism, Kan’ei AKIZUKI, pp.175-176.
122, 天皇の祀りたまう神, 平野孝國, The Politico-religious Meaning of Emperors in the Nihonshoki, Takakuni HIRANO, pp.177-178.
123, 修験道の組織と儀礼, 宮家準, Organization and Rituals in Shugendō, Hitoshi MIYAKE, pp.179-180.
124, 孔子の天命観, 池田末利, Confucius’ View of the Concept of Heavenly Ordained Order, Suetoshi IKEDA, pp.180-181.
125, 近代化と神道(1), 小野祖教, Modernization and Shintoism (1), Sokyō ONO, pp.182-183.
126, 近代化と神道(2), 沼部春友, Modernization and Shintoism (2), Harutomo NUMABEpp.183-185.
127, 骨仏と宗教浮動人口, 藤井正雄, Buddhist Statues Made of Human Bones and the Floating Religious Population, Masao FUJII, pp.185-187.
128, 即身仏宥貞法印とその思想背景, 鈴木昭英, The Influence of Yūjōhōin’s Thought on his Peculiar Death, Shōei SUZUKI, pp.187-188.
129, 日本古代の災異観について, 岡田重精, On Ancient Japanese Views of Disaster, Shigekiyo OKADA, pp.188-190.
130, 続日本紀を中心とした神仏関係, 和田悌一, The Relation between Shintoism anb Buddhism in the Shokunihongi, Teiichi WADA, pp.190-191.
131, 神仏分離と神仏関係, 加藤章一, The Relation Between Shintoism and Buddhism after their Separation in the Meiji Era, Shōichi KATŌ, pp.191-192.
132, 神宮寺についての一・二の問題, 菅原信海, On Jingūji, Buddhist Temples Built in the Shinto Shrines, Shinkai SUGAWARA, pp.192-193.
133, 尸解仙考, 宮川尚志, A Study of Shikaisen in Taoism, Hisayuki MIYAGAWA, pp.194-195.
134, 理ぜめの中の不思議, 深谷忠政, The Term Fushigi in Tenrikyō Texts, Tadamasa FUKAYA, pp.195-196.
135, 天理教の神観, 川口浩, Appellations of God in Tenrikyō, Hiroshi KAWAGUCHI, pp.196-198.